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スクエニの野村より田端の方が叩かれてる風潮あるけどさ

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0001名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 17:15:21.18ID:+qZb6YVSp
どう考えても田端の方がマシだろ
野村はゲームすら満足に完成できねーんだぞ
0152名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 20:56:58.33ID:GuvE9M0u0
田端は前に出すぎって言われてたけど
あんな上に気に入られるかどうかだけで排除されてDLC中止とかやる会社にいたら
自分が手を入れた実績だけでもアピールしとくのも無理はないと思えてきたわ
0153名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 20:59:41.12ID:/OzPZlMb0
7Rに関しては発表は早すぎたと言ってたな
0155名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:01:22.86ID:0Fze8rNyK
野村田端はディレクターだけど
社内政争が酷いという話はよく聞くな

やっぱ合併企業の弊害なんかねぇ
0156名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:09:21.59ID:0pTU9CwG0
自分が優秀だとアピールはまだいいが社内の批判を繰り返す
自分のやり方以外を全否定してくるからな
田畑が成功すれば問題はない失敗した場合会社も田畑も評価が下がる
誰も得しないしいて言えば妊娠が得をする
0157名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:10:53.94ID:/OzPZlMb0
まぁKH3で評価回復するだろう
0158名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:15:26.42ID:0Fze8rNyK
田端が優秀かどうかは出来上がったゲームを顧客が判断すればいいが
会社の制作体制批判は的を得ていたし外部からも懸念されてたから
むしろ「内部でも改善する意識がある」という良いアピールになったと思うがなぁ

最近だとHALO6の開発チームが4〜5がユーザーの求めていたHALOではなかったと認めて人材入れ替えや制作方針展開を発表したりしてるけど、ファンからすれば誰もが懸念してる問題を会社側が認識してて改善意志を示してくれる事は安心できるし期待もできるよ

問題は田端の退職によって(退職理由関係なく)そういった内部批判を許さない会社であるように見えてしまう事だな
0159名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:19:41.62ID:22E8weqe0
田畑が優秀なら15発売後もずっとATR出演して人気アピールしまくってハグ会で抱きまくりだったと思う
それが表舞台には全く登場せず開発中止に追い込まれ辞めた後に葬式ムードの中で手紙だけ発表されるとかこれこそ揺るぎない田畑の評価じゃん
0160名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:24:37.36ID:38FoARzuM
野村のペテンは糞エニ内部にしか被害やヘイトはないが、田端はねつ造で日本人差別やってるから叩かれて当然
0161名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:26:57.33ID:1xwWXIQ20
ff15を出せる田畑
出せない野村

どっちが無能か一目瞭然
0162名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:32:47.64ID:/OzPZlMb0
KH3来年出るんだから野村のままでも出せてたろ
0163名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:33:13.88ID:T+YUFyAV0
多少なら我慢出来るけど
開発を取り仕切る人間がロクに会社来なかったり無駄な会議をしてリリース遅らせたら困るだろうな
普通ディレクターは他の誰よりも会社いないと回せない立場だと思うが
そういう現場の状況は表に出ない限り後任のディレクターに全部罪を押し付けられている事も分からなかったよな
0166名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:40:38.72ID:/OzPZlMb0
>>165
KH3は凄いゲームになると思う
パイレーツとベイマックスのワールドを早く探索したい
0167名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:42:14.47ID:R2pb5VsT0
>>162
出せたなら2011年に出てたんだよなぁ
0168名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:45:08.70ID:0pTU9CwG0
会社だって内部批判をしまくる人間を雇いたくないのは当たりまえだと思うけどね
看板だったスタッフをぼろくそに外に発信するってのは会社に大ダメージよ
それを許してくれるとしたら批判をする人間が新たに看板になるだけの成功を収める必要がある
田畑が野村より評価されてたら首にはなってないだろうね
良いゲームも作れずに周りを下げてばっかりする人間を雇う意味がないね
0169名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:45:55.03ID:/OzPZlMb0
>>167
2011年に出すって発表されてないけど?
0170名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:47:11.19ID:R2pb5VsT0
>>169
そうだな
で?
当初から2016年予定だったとでも主張する気?
0171名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:55:36.60ID:T+YUFyAV0
10年もリリース出来なく非難も出でいる中で
前任が逃げる様にディレクター変わり残った開発の人達が悪いような流れはあまりにも酷かったがな
自分が技術者だったら辞める辞めないに関わらずこんな濡れ衣を着せられたくないわな
転職に関わるし
0172名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:00:13.47ID:4CuhKt6H0
炎上降板した先発ピッチャーの野村と
敗戦処理投手の田畑
0173名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:02:04.32ID:R2pb5VsT0
>>172
先発予定の野村がおにぎり握って遅刻してこなくて
急遽田畑が先発完投したけど大炎上 って印象
0174名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:04:09.66ID:0pTU9CwG0
>>171
転職を気にするならなおさら内部批判なんぞするもんじゃないね
たとえ押し付けられた仕事でも最大限の努力をして完成をさせただけならだれも攻めたりなんかしない
次の仕事にも就きやすいだろう
内部批判を繰り返し文句をいうスタッフの首を切りできたのがクソゲーだったら確かに転職に響くだろうね
0175名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:07:58.65ID:T+YUFyAV0
>>174
現状スクエニはそんな体制にはなってないだろ
しょっちゅう責任取らされたような形で辞めているだろ
こんな状況で何言ってんだ
0176名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:19:30.22ID:0pTU9CwG0
まず野村が完成できなくて全て田畑に押し付けて逃げたのかどうかだけはっきりしてほしいね
俺の考えでは田畑が内容を変えるために企画書をだし内容を変えるために野村を下ろしスタッフを一新した
と思ってるけど
田畑信者のいう何もできてなくて田畑にすべておしつけて逃げ出したのに田畑はオープンワールドに変更する余裕まで見せ無事に完成させた
という主張も間違いではないのかもしれない
田畑も辞めたんだし本当の事言ってもいいんじゃないかね
0177名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:22:11.44ID:2vDRX6tq0
FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職

KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)

FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
0179名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:24:12.74ID:/OzPZlMb0
まだ野村が逃げたとか言ってる奴らいるのか
0180名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:25:30.39ID:R2pb5VsT0
>>176
2つ仮定を出してるけどどっちもヴェルサス時代の開発が活きてなくねw
田畑の評価は変わるけど野村の評価には影響ないよな
0181名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:26:21.99ID:T+YUFyAV0
田畑信者がいるかどうかは知らんし
こんなスクエニの状況をみて悲惨だと普通に思うと思うんだが
逆にここは野村信者の合戦場かと思ったわ
0182名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:28:52.30ID:R2pb5VsT0
>>179
邪魔なんで他所に行ってもらう と 逃げるは違うよな

野村だっていつまでも偉そうな顔してチェックとオーダーを繰り返したかっただろう
0183名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:35:00.38ID:yZWAHHhS0
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0184名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:35:22.15ID:yZWAHHhS0
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0185名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:36:19.38ID:0pTU9CwG0
田畑信者はマジで野村が永遠に完成をさせるつもりがなかったといってるわけだが
KH3は発売するようだし
会社はそんな人間をまた開発に入れたがるだろうかね
野村が全く作ってなかったものを光の速さでオープンワールドにまで変更して完成させた田畑は首を切られたわけだが
そんな天才を手放したりするだろうか?
0186名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:41:18.56ID:R2pb5VsT0
>>185
2016年から4年ならそんなに早くもないよね
0187名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:09:28.81ID:dVkdq5VA0
FFと違ってKH2でほとんどゲーム性は固まってるのに時間かかり過ぎ
0188名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:23:09.79ID:S6skvZQkd
>>119
いや、そのオープンワールド至上主義が元凶だろ
無印13みたいな極端な一本道はともかくFFにオープンワールドみたいな極一部の地域のただっ広いエリアを走り回るようなものは向いてないだろ
15で言えばガソリンスタンドしかないリード・ダスカ・クレイン地方のオープンワールド化で限界ならその時点でFFとしては破綻してたんだよ
0189名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:29:11.86ID:ZvybPPm90
>>96
鳥山を持ち上げろ?
さてはおめー鳥山さんのメビウスFFやってねーな?
0190名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:33:52.12ID:R2pb5VsT0
>>188
別にオープンワールドのFFも作れるとは思うけどFF15はチグハグだったよな
シナリオの展開が非可逆的な一本道だしキャラ設定も自由にあちこち遊ぶような立場でない

スクエニ風にいうとヴィジョンが共有化出来ていなかった
オープンワールドのFFを目指すならそれに合わせて大枠のストーリーを含めて各要素が決められるべきだ
0191名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:53:02.44ID:7Os8JNNz0
野村はまぁデザインで一定の需要はあるし実績もある
TBTは敗戦処理でスクエニは重宝するかもしれんがユーザーにとってはデカい口たたいてクソゲーしか作れない痛い奴
0193名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:03:46.21ID:gGEhA5Zh0
ストーリー的にはよくある悲劇的な話じゃね?
酷いのはシナリオやもっと細かくセリフ
0194名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:07:09.83ID:i/CcjhkL0
必要以上にホラ吹いてなければそこまで叩かれてはいなかったと思う
0195名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:11:01.76ID:c1cRlQdf0
イラストの技術は別にディレクターの要素に求められていないし
ちゃんとしたディレクターで取りまとめないとチームが総崩れするのはわかっていた事だったしな
過去に多くの技術者を切って情できれなかったりプランナー経験やディレクター経験がない人間ディレクターしたのが悪いと思う
0196名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:12:12.38ID:1aMqDTme0
そろそろ田端の話題目障りじゃない?
評価とか関係なく連日ウザいんだけど
0197名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:13:58.96ID:LMu6M6xrK
あんな気持ち悪い寄せ書き付けて販売してる時点で田端って奴はまともじゃない
0198名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:16:03.61ID:T8caEB0F0
野村をボロクソに叩いても田畑の評価は変わらんよ
0199名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:17:32.57ID:O8encr8K0
こいつの経歴でまともなゲームってモンスターファーム2くらいだけど
その他のクソゲー率見ると部下の手柄を横取りしたんじゃないかって思うわ
0200名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:22:24.69ID:T8caEB0F0
詐欺師田畑
0201名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:23:08.27ID:gGEhA5Zh0
田畑を叩いても野村の評価は以下略
0202名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:24:59.39ID:T8caEB0F0
KH3出たら評価覆ると思うよ
0203名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:26:45.60ID:nXoYQRr/0
野村を残すのは構わんがKHと7Rに縛り付けておいてほしい
FF16には関わらせてはいけない
0204名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:27:54.91ID:abEVb61/0
安江に千本ノックして作らせたKH3ね
0205名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:29:31.14ID:KTzSAalt0
・三部作を一つに纏める予定だった
・クリスタルは四つあって人類は争ってた歴史がある
・東洋色の強い日本ベースの北テネブラエが出てくる、ソルハイムも
・クレイラスはレギスのいとこでレギス殺ったのも彼、後に傀儡政権作る
・グラウカ将軍はクレイラスこそ真の王とそっちに加担
・コルは反帝国組織結成のためにノクトこそ真の王と生存を世界中に発表、ノクトをアコルド首相に会わせる
・イドラは機械文明でクリスタルの歴史終わらせようとするドクターシドっぽいポジション
・ヴァーサタイルはシガイこそ人間の究極系と考えて実験してシガイ研究して自らもシガイ化でDLCと設定は同じ
・プロンプトは本編の設定とほぼ同じだけど失敗作という扱い、途中体が思うように動かず離脱ヴァーサタイル撃破後救出
・アーデンは女神エトロにイオスに取り残された存在
・ルシス・チェラム家とノックス・フルーレ家は女神エトロの産物
・アーデンの目的はオーファンのように神のいる世界への入り口大きくするため
・ルシス奪還時にグラディオラスが真実知ってノクトにつくかオヤジにつくか悩んでパーティー抜ける、その後死ぬ
・クレイラスが裏切ったのもルシス王家の真実知ってて血塗られたイオスとルシスの歴史終わらせるためという信念があった
・ステラはパーティーメンバーに加わったり抜けたり、最後まで生き残る
・最後にノクトはどこかに消える後のルシスのトップはイグニス

http://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/b/a/badcbda7.jpg
これがやりたかった
0206名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:32:47.05ID:gGEhA5Zh0
>>204
これまではそういうのすらなかったんだから
そこは評価が変わっていいと思うよ

やっと一つ仕事が出来た
0207名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:35:38.06ID:T8caEB0F0
どんだけ野村仕事してないことにしたいんや
0208名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:36:33.75ID:tDZfZHiH0
そりゃ仕事してない事はないやろ
遅いだけやで
0209名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:36:43.75ID:nXoYQRr/0
野村「ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ」
0210名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:44:27.09ID:gGEhA5Zh0
>>208
アウトプット出来たものだけを仕事と呼ぶんだぞ

考えてました!は仕事じゃない
0211名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:46:01.92ID:c1cRlQdf0
実際はそんな感じだろうな
結局プランナーから経験積まない人は仕様すら書けないだろうしスケジュール管理すらやり方が分からないんだとは思う
ぽっと口で言った事を指示としてやっていたんだとしたら端から完成は難しかったんだと思うよ
0212名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:46:33.76ID:yPb3KX+bK
>>174
事実なら批判は甘んじて受けるべきだし
大規模開発で遅延する理由を内輪でなぁなぁにするような奴は転職活動しても落ちるだけだよ
0213名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:49:10.43ID:yPb3KX+bK
>>185
KHファンだったが
2で続編出すとプレイヤーにアピールしてからもう13年経って
クソダサオリキャラ小芝居ばかりでいい加減冷めたんですわ
0214名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 00:51:11.19ID:abEVb61/0
D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。

D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。

D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)

ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。

D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 00:52:56.37ID:abEVb61/0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>野村氏に対して何となく持っていた「自分の考えを簡単に曲げない,職人気質のデザイナー」といったイメージが見事にひっくり返されたインタビューだった。
>氏から強く伝わってきたのは,イメージとはまったく逆の「ゲームはみんなで作るもの」という一貫した姿勢だ。
>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。


SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
せっかくなのでちょっと『Versus』のお話し。
昨日は「マップ」「イベント」「バトル」3セクションの打ち合わせがありました。
「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、オーダー以上に
応えてくれた遊び心に満ちたものでした。更にオーダーした部分もありますが;@野村

SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、
架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村

SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
「イベント」は色々ネタバレになるのであまり話せませんが、あるシーンで
キャラが去って行く際の短いカットの表情や、ある会話内での父の心情を説明。
シームレスで繋ぎたい部分や、あえてカットで繋ぎたい部分の指示。
あるキャラのユルさ加減、ヒロインの行動に関しての説明等、これも細かい。@野村

SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
そういう訳で、ディレクションタイトルへの関わりというのは全てに神経が細かく通っています。
特に『FF』規模のタイトルは数十時間分の膨大な情報量で大仕事です。
 今日は一方的に少しお話ししましたが、『Versus』に関する質問にはお答え出来ません。申し訳ないです。@野村
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:00:18.24ID:R30J4Xy00
グダグダのFF15を内容を変えてでも3年で形にして800万売った田畑はクリエイターとしてどうかはともかく会社員としては優秀だろ
逆に野村はキャラと世界観だけ考えてる分には優秀と
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:04:03.74ID:abEVb61/0
D介 @Kyonoshin
仕様書はゲーム開発において、根底を構築するもので、木造建築にするのか、
鉄筋コンクリートにするのか、ぐらいに違うものになる要素を秘めている。
ところが「仕様書はこんなものでいいから企画をもっと詰めよう」と焦る(?)
せいか、そもそも「定義されていないから作れない」事態に陥ることもある。

D介 @Kyonoshin
そういう理解でもって仕様書をちゃんと書けているディレクターやプランナーは、残念ながら多くない。
逆に言えば、仕様書の時点で企画の根底が定まっていないことは
本来的にはありえず、だから大抵は企画書は仕様書の前に作られるのだ。
ただ、企画書は仕様書を想定して作る必要があることを知らない。

D介 @Kyonoshin
できあがった画面や動きを作り、それを見ないとわからない人がいるのは、
立場の違いがあるからいいが、ソフトウェア開発を管理・指揮する人間がそれでは、困る。
というより作り直しで予定の工数をオーバーして、費用追加になるのは、当たり前だ。
これは作り直しを前提とする作り方だからだ。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:04:07.24ID:tDZfZHiH0
>>210
一応絵は描いてるし
ゲームもそろそろ出るので…
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:05:34.28ID:T8caEB0F0
>>210
来年KH3出るぞ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:11:32.70ID:ozz4Y2vpp
何年かかってるんですかねぇ
1〜2年で作れる内容だったりして
15はそうだった
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:15:48.13ID:c1cRlQdf0
何十年の無駄な開発期間がなければプラスで終わったんじゃないんだろうかね
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:18:38.46ID:RvWrH7Az0
文作にしません言うてDLCで補完しますはアホだと思った
そして途中で打ちきり
もうやってることブレッブレ
0223名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:28:12.64ID:R30J4Xy00
世界でも有数の大手メーカーなのに1作に数年かけて800万本って今時どうなのよ感はあるよね
アサクリほどとは言わなくとも2,3年スパンで新作出してちょっとずつ進化していかないと5年待たされてズコーじゃ話にならないよね
ダクソだって5年で3本出して1300万本でしょ
キンハーって1000万も売れるんかね
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:33:09.16ID:R30J4Xy00
まあフロムはかなりのブラック企業らしいからアレだけど
それにしたってスクエニはホワイト過ぎるよなあ
0225名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:35:14.67ID:MFbf/RYp0
あのスクエアがFF7から20年経った今でも
厨二ゲーを作り続けてるって泣けてくるわ
0226名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:44:55.99ID:BKJYBv3od
田畑もFF15の配信見たらいけ好かない感じだからな
野村と大差ない
0227名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:47:33.03ID:F+yO1vuI0
野村ヴェルサス 特損20数億円 売上0円
田畑FF15     特損37億円  売上数百億円(840万本)
0228名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:48:57.11ID:dAd9asPm0
野村はFF15を全くつくってなかったのを全て田畑が作り上げた
おまけにオープンワールドに挑戦までして3年で作り上げた
これが田畑信者の言ってること

そして野村派がいってること
オープンワールドじゃないFF15をある程度までつくっていたのを田畑が途中で変更の企画書を社長に提出
これを社長が気にいり内容を変えることを決定
歯向かうスタッフはかたっぱしから首を切られた
ある程度できていたマップを全てシームレスにしようとするがバグが多発
バグが多いマップを片っ端から削っていきオープンワールド部分のシナリオがほぼなくなった
後半は一本道にしてシナリオを無理やりまとめた

このどちらかが正解なのかスクエニははっきりさせるべきだね
0230名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 01:52:13.80ID:dAd9asPm0
KHはナンバリングは2までしかでてないがシリーズ累計は2500万
派生結構だしてるのもあるけどな
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 01:56:26.39ID:T8caEB0F0
田畑は自分のやり方が気に入らなければ降りろとか言ってたからなぁ
0232名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 02:08:10.00ID:abEVb61/0
売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:09:44.97ID:mDmeg/6G0
お前らKH3が予定通り必ず出ると確信してんの?
頭ノムラかよw
0234名無しさん必死だな
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2018/11/15(木) 02:12:53.51ID:T8caEB0F0
出るでしょそりゃ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:14:52.26ID:dAd9asPm0
勘違いしてるやつもいるがFFは13が2009年にでてからFF15が発売する2016年の7年間で
FF13-2、FF13LR 、FF14根性版 FF14新生 FF15で
7年で6本もFFをだしてる
一本は完全に失敗して速攻でサービス終了したがね
出てないわけではないんだよねFF13とかFF15みたいなオフゲ限定で2商法はなしとかいえば長いあいだでてないけどね
なんだかんだ何かしらだしてんだよね
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:24:06.02ID:dAd9asPm0
例えばさ早くオフゲのナンバリングを出してほしいと思うならFF14をまず批判すべきなんだよね
オンラインゲームを一作失敗してサービス続けながらエンジン全て変えてFF14新生とかいう別のMMO作り始めた
こんなことする会社は他にいないからねMMOというのは開発が大変だからそんなに簡単に連発できるもんじゃない
で元々ナンバリングをMMOにしようとしたのは坂口なんだよね
PSまではオフゲのFFをライン分けて作ってたりしたから比較的に短期間で出せてたのも大きい
このラインが一個MMOになったんだからオフゲのFFの頻度が下がるのは当然とは思わないかね?
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:30:11.32ID:dAd9asPm0
例えばさ早くオフゲのナンバリングを出してほしいと思うならFF14をまず批判すべきなんだよね
オンラインゲームを一作失敗してサービス続けながらエンジン全て変えてFF14新生とかいう別のMMO作り始めた
こんなことする会社は他にいないからねMMOというのは開発が大変だからそんなに簡単に連発できるもんじゃない
で元々ナンバリングをMMOにしようとしたのは坂口なんだよね
PSまではオフゲのFFをライン分けて作ってたりしたから比較的に短期間で出せてたのも大きい
このラインが一個MMOになったんだからオフゲのFFの頻度が下がるのは当然とは思わないかね?
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:41:20.49ID:F+yO1vuI0
野村PVでもボディタッチ多いしホモゲー路線は変わってないよ


――物語についてはまだ謎が多いですが、現時点で語れるテーマなどはありますか?

 テーマとなると難しい質問ですが、一応、物語のテーマは“絆”……になるのかな。
お話の根幹はシリアスで重いものですが、ノリはわりと緩いコメディです。
物語もシンプルで、“クリスタルを取り戻しに行く話”なので。
 今回の会話シーンでは、仲間との日常的な掛け合いを意識しています。
ゲーム的ではない日常的な他愛のないやり取りが多いので、
見方によっては会話がふざけてるように思われるかもしれません(笑)。

http://dengekionline.com/elem/000/000/661/661227/index-2.html
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:44:08.15ID:T8caEB0F0
それでホモ要素とか
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 02:48:45.68ID:dAd9asPm0
妊娠自慢のゼノブレもクロスで5年くらい時間かけて全然うれなかったりしたよな?
妊娠はゼノブレクロスのオープンワールド路線をもう作るなと批判したことはあるか?
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 03:15:32.86ID:T8caEB0F0
何言ってんだオメェ〜?
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:02:08.32ID:E70lh9z7M
>>17
ネットのしつこい叩きは近しい人か同業者が多いね
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:12:00.27ID:aNCnHATU0
社会人として考えたら普通に田畑の方が有能
ゲームが出来がどうこう以前に【納期を守らない奴はプロ失格】だからだ

俺らが店で予約注文した時、約束の日から1年も遅れて発送したらブチ切れるだろ?
それと同じ事をやってるのに、なあなあで済ませてる野村一味は仕事を舐めてるが
何故か馬鹿共が擁護する
擁護してる連中だって、自分が発注した仕事が何年も遅れてたらキレるだろうにな
できない約束なら最初からするんじゃない
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:30:10.56ID:O8encr8K0
けど田畑のクソゲー打率9割以上だろ?
つーかこいつの作品モンスタファーム2以外全部クソゲーじゃね?
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:30:42.13ID:T8caEB0F0
ファンを病気扱いしたり詐欺まがいな売り方した田畑が有能ねぇ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:38:30.01ID:T8caEB0F0
まぁ野村が有能かどうかはKH3でわかるからな
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:42:18.01ID:abEVb61/0
野村というよりノックに耐えて完成させた現場が凄い
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 04:46:03.26ID:T8caEB0F0
勿論野村だけじゃゲームは作れないからなスタッフがいるからこそ作れる
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 05:08:45.83ID:NEt5XJBr0
最近急増しつつある、日本国内のFFアンチの不満を少しでも解消するための生贄
それが田端退社の真相である
無能だから解雇されたわけでは断じてない
やり遂げた仕事から判断するに
能力的には野村より有能なのは火を見るより明らか
本人的に今の無能正社員の居座るスクエニなんかで才能を無駄に浪費するより
外部で如何なくその能力を発揮する方が、我々ゲーマー的にもゲーム業界的にも歓迎される
結果的にはベストである
有能なスタッフは野村を始めとする無能の下で働くべきではないと思うが
そもそも今のスクエニは余りに問題が多すぎる
まともな人間の職場ではない
実質ブラックであろうよ
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/15(木) 05:10:55.60ID:T8caEB0F0
>>250
キショイ...
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