スクエニの野村より田端の方が叩かれてる風潮あるけどさ
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どう考えても田端の方がマシだろ
野村はゲームすら満足に完成できねーんだぞ スクエニは野村を今後も使うつもりならひたすらネガキャンしたことを撤回もしくはフォローするべきだと思うんだよね
田畑と心中するのかと思ったけどあっさり切ったし
田畑がいったように野村はHD開発無理とか前のチームでは絶対完成できないとかさ
好きなだけ言わせたのはいいけどその言われた人間をメインで使ってるわけだから
田畑の言うこと信じるもしくはネガキャンしたいだけの妊娠とかがずっとネタにし続けるよ?
スクエニは野村をどうしたいの? >>322
スクエニは田畑氏から「切られた」ほうだろ
切ったんじゃなくって >>320
金かけたものでも軌道修正できそうにないなら、英断できる社長はすっぱり捨てるよ
そのほうが結果として損失が減る
軌道修正に金や時間がやたらにかかる上、そこからすごく良くなることはまずないからな
FF15の場合は、それまでにかけた金と時間が高額すぎて
スクエニの上層部が捨てる決断が出来なかっただけだろ
結果、どうしようもない糞ゲーが出てきて、シリーズ存続が怪しくなった KH作ってヴェルサス作って7R作ればよかったんじゃね?
全部同時に任命されたわけではないでしょ
仮に全部同時であっても13年あれば作れるだろうが というか、自身の企画だとしても「仕様書をちゃんとつくって」、「組織を回していくシステムを構築」してたら仮に複数のPやD担当してもいいんだよね…
巨大なチーム、巨大な規模になればなるほどこういった分業での効率化ってのがとても大事になっていく
もっというと分業がかっちりできるシステムをつくることがPの仕事というか…
なのに野村(というか生粋のスクエニの人たち)はまったくこれらが出来なかった
PやDが具体性の無いなんとなくのアイデアを無理やりスタッフに丸投げし、出来上がったものに駄目だしして「作りながらアイデアを出していき、スクラップ&ビルドを繰り返す」…
これら野村がやってしまってる事であり、昔ながらのスクエニのやり方だった
こういうのはもうHD機時代のAAAの規模のゲーム制作じゃ無理 がっつり仕様書用意してきた松野とか
すごい浮いてたんだろうな
最初にそんなガッチリ固めたら
軌道修正(ちゃぶ台返し)できなくなるじゃん
とか思われてそう だから野村には共同Dついてんのにそれを無視してる言い分 それを理由にされてもな
ふわっとした思い付きをよこされて
違うと千本ノックされた奴らにとったらたまったものじゃないな 共同Dが何してるか知らんし、スクエニという企業内でこの手の開発チームでどういう権限もってるのかもわからんが、
現実 結果としてふわっとした千本ノックやってんだからな…
どのみち開発チーム内の最高責任者の責任が一番大きいでしょ
どういうやり方でやっていくか?を最終的に決めるのは最高責任者だろうし
>>329
✕ 軌道修正(ちゃぶ台返し)できなくなるじゃん
○ コイツに主導権を握られるから辞めさせる KHのこれまでや来たる3の功績も共同Dの成果なのかな 今までのキンハーって言うて一番でかくてPS2時代の規模だからなw
予算させ許せば丸投げ千本ノック方式でもギリギリなんとかなる規模だろ
まぁ実際はこのPS時代からスクエニは予算の使い方が糞で、例の和田さんが社長になったときに驚愕することになったのだがw
(実質的にPS2時代でもすでに千本ノック スクラップ&ビルド方式は無理があって破綻してたということ) ゲームプランナー 安江 泰氏 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
https://www.dsp.co.jp/know-how/special/squareenix3.html
<1>"企画"とは最後まで責任を持って作り上げること
安江:弊社は企画の幅がとても広いんですよ。今回募集するプランナー職でいうと、
「レベルデザイナー」といってひとつのワールドのコンセプトや 遊び方の流れを企画し、
ステージのルートや形状を3DツールやUnreal Engine 4(以下、UE4)で作るお仕事だったり、
「バトルプランナー」といって敵キャラクターやプレイヤのアクションを企画し、AIやパラメーターを設定するお仕事だったり。
その他、カットシーンやゲームプレイの演出を絵コンテで決め、UE4を使ってカメラやキャラクターの動きを設定するお仕事や、
様々なミニゲームの企画をする仕事があります。
──:プランナーだけど3DツールやUE4を使ったお仕事をすることもあるんですね!
安江:そうですね、そこが弊社の特色でもあるのですが、企画書を書いたりアイデアを提案するだけではないんです。
バトル部分のプランナーを例にすると、敵キャラクターやボスキャラクターのコンセプトを考えてアートの依頼をして、
UE4を使って敵のAIを自分で実際に設定してデータを作っていくというクリエイター的な側面があります。
──:プランナーだけど、同時に実際に手を動かすクリエイターでもあるというわけですね。
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
コンセプトを考えて実際に実装しつつ、自分が企画している要素のスケジューリングや進捗を管理する
「みんなを引っ張っていく調整役」的なマネージメントの仕事もあわせてこなしていく仕事ですね。 ──:広い範囲でお仕事が出来るのは魅力的ですね。企画書を提案するときに重要視しているところはどんなところですか?
安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
──:理想と現実をちゃんと見ることができなければならないというわけですね。
安江:理想は絶対に持っていなければならないですね!ちゃんと夢を持った上で、
ユーザー目線でユーザーの感動を呼び起こす、驚かせる、期待を上回るものを提案しなければなりませんからね。 http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 >>329
バッシュ発表前のリーク聞いてても松野の境遇は同情を禁じ得ない 松野とかどうでもいいよ
アイツは辞めてからもどの会社と組んでも速攻でやめてるし
才能ないよあんなの持ち上げてるやつは
下らない人間の名前をだすなよ
松野信者は野村アンチスレで根拠のない野村にいじめられてやめたと騒いでたらいいよ 田畑はひたすら野村を叩き野村が全て悪で野村いたら開発が不可能といったが
安江は野村を尊重し自分の仕事を着々とこなしKH3を完成させた
田畑信者はKH3が実際作れてしまったらまず田畑の言ったHD開発は野村には無理が嘘になってしまうのを恐れてる
今田畑信者が用意してる言い訳が
KH3はPS2時代のデザインと変わらないからHD開発に含まれない?
野村は実質いてもいなくても変わらないポジションだからノーカン
などだが
安江のポジションはFF15の田畑のポジションと元々同じだった
安江は問題ないといってるが田畑は野村を外さないと完成できないと根を上げた
KH3がエリア制でオープンワールドではないが元々FF15もオープンワールドではなかった
誰かが勝手にオープンワールドにし難易度を上げてバグを多発させただけの話だ 触らぬ神になんとやらか
スクエニではないが
不用意に触れて前触れなくクビ飛んだディレクター知ってるからなんとも複雑 日本では貧乏神も神だからなw
人を幸せに導く神なら世界中に有るが、人を不幸にするだけの神なんてそう居ないんじゃないか 鬼畜な言い分だよな
つまりは無茶振りで潰れて成果が出ないチームは無能で
何とかついてこれたチームは当たり前という解釈だよな
如何にスクエニがブラックなのかが良く分かる それスクエニ=野村って言ってるようなもんで、野村はスクエニの支配者ー!って持ち上げてるよな、いつも思うが >>350
あのシナリオの根本的な部分(そもそもの世界観の設定や大筋)が嫌いなの?
それとも演出含め、「ゲームへの落とし込み」の部分でダメ出ししてるの?
後者ならシナリオライターを責めるのは酷だが…
どんなに良いシナリオ書いても、ゲームの中身側の都合でぶつ切りにされたり省略されたり等があると台無しになってしまう場合あるからな
イベントを見せる(起こす))間隔やムービーなどの出来そのものも影響したりするし >>352
15のストーリーは双方終わってるだろ
ネタを提供する方(板室)も調理する方(田端)も酷い
田端は誇張した発言も問題視すべき >>350
板室は上に取り入って上手く責任も回避しようとしてるしほんまもんの癌 >>353
だから「どこが」悪いのか具体的にしないとさ…
はっきりいってゲームのシナリオにおいて「ネタそのもの」が悪いっていうのはあまり当てはまるケースって無いと思うんだよね
ネタそのものに関しての好き嫌いなんかそれこそ個人の好みにしかならんし
ゲームに於いてシナリオが悪いって言われるのは、脚本そのものよりも「ゲームへの落とし込み」で失敗しているのがほとんど
イベントでの処理の仕方が悪すぎるだけで簡単に説明不足になったりキャラの言動、行動が意味不明になったり感情移入できなくなったりする
そういった部分含めてシナリオライターが監督しているのなら責任はライターにあるけど(MGSの小島とか)、ほとんどの場合おそらくはそうじゃないだろう どう悪いのか説明出来ないのは「単なる個人の好き嫌い」でしかないからなぁ >>355
MGSは小島が脚本書いてると勘違いしてる人が多いが、MGSの脚本は別の人だぞ
MGS4の人とか、MGS123の伏線全部回収する脚本書けって監督に丸投げされてクソ大変だったってぶっちゃけてるし >>353
田端じゃなくて、田畑な
フルネームが田畑端だから間違いやすいけど >>356
その理論はおかしい
「上手く説明できないけど良いと思うもの」の事をロマンと呼ぶように、「うまく言葉で説明出来ないけどクソ」なんてものはいくらでもある >>347
ゲーム業界にホワイト企業なんて存在しないんじゃ… ストーリーやシナリオの迷走は
社内シナリオライター制度やめるだけでかなり変わると思う
プロ使ってたKH1と社内使ったKH2の落差が酷かった だからそれは個人の好き嫌いだろ
AさんにとってはロマンティックでもBさんにとって寒気がするほど嫌なこと 要素詰め込みすぎるストーリーは大衆向けではないので
「好み」で語りたいならディズニーキャラ使った王道RPGでやるべきじゃなかった 落とし込みに失敗しているというならディレクターとライターの連帯責任でいいだろ >>347
田畑がスクエニから逃げるのも無理ないわ 田畑は自分で企画書だして内容を変えスタッフを一新して首をきりまくった
べつに無茶ぶりされても反抗して好き勝手やって会社までつくってもらったのに何も結果だせずに首になった
田畑信者いわく田畑が愛想つかせただけで田畑は今後さらに大きいことをするらしいけどね
田畑を首にした松田はその会社にAAAをつくらせようとしてる
この子会社は田畑信者のいう潰すだけの子会社ではなかったようだ
自分がチームを選らび作った会社で野村に何か言われるわけでもないのにスクエニを捨てたと主張してる田畑信者
FF15発売後ろくに新作を発表できず37億の負債作っただけの人間がスクエニを辞めて何ができるというのかね? アルティマニアで設定等の深い理由はなく特に意味はないとかかいてるんだろ?田畑の15チームは 田畑が有能だと思ってる馬鹿がほんとにいるのかしらないが
今後スクエニを捨てたらしい田畑の行動に期待しようじゃないか
結果が証明してくれるはず 野村は好きでも嫌いでもないけど
野村信者がひたすらキモい 野村はどっちかっつーと好きじゃなかったが、野村アンチがひたすらキモくてな
何でもかんでも野村が悪い、株主も野村の言いなり、スクエニは野村の言いなりとでも言いたい論調が特に >>370
それまんま田畑叩いてる野村信者じゃんw >>369
自分が学生の頃はそうだったから耳が痛いが
サブカルコンテンツの信者はぜんぶ気持ち悪いよ
アイドルオタとかキ○ガイだらけだし >>359
おかしいのは
>「上手く説明できないけど良いと思うもの」の事をロマンと呼ぶ
それは素人妄想のレベル
ゲーム開発は数百人体制でやるんだから言語化して仕様書に落とし込めてないと意味が無い
各スタッフや各チームや外注スタジオが、それぞれ「コレがボクのロマンです」で作ったらチグハグでデタラメになるだろ 野村がゲームを絶対完成させることができない→そもそもPS2からKHをつくってるし携帯機でもそこそこ出してる
HDゲームは作れない→KH3がもうすぐ出る
KH3は安江のおかげ→ならFF15は田畑が糞だったということになる
田畑しかスクエニでゲームを完成させられる奴がいない→鳥山はHDゲームで田畑より早いスパンで3作だしてるしFF14の吉田もいる
KH3も完成させられるし普通に考えたらゲームを完成させられないわけがない
田畑信者なんているの?っていってる田畑信者がいるけど
田畑がいなかったらスクエニはもうゲーム完成できないとか言ってる馬鹿がいるから田畑信者はいるとおもよ?
スクエニは今後ソフトが一切でないらしい 基本的に田畑の発言や15の内容がクソだし以前作ったゲームもクソだからってのが多くね?
ここでもそうだけどなぜか野村叩きは、野村が神!って持ち上げてるしさ 中二病みたいな格好をしながら
中身は思春期の少年が最も絶対嫌うような女々しくダサくカッコ悪いオトナ
もちろん思春期から総スルー
支持してるのはオトナになりきれないオトナの独身オッサン
いつからスクウェアはこうなった
昔は小学生もFFをやってて、今のFFのメインユーザーも
小学校で休み時間にFFを語ってたと思うんだけどな >>372
0か1でしか反応できないのがね
間がなさすぎて怖いんよ すげえ極論過ぎるだろ
というか本当スクエニの内部事情は深刻すぎるよな
業者の類が頻繁に仕事し過ぎ ゲーム会社はどこも似たようなの抱えてそうだがな
はなからマルチが殆どのスマホアプリ系は自由そうだ 田畑信者にも種類があって
田畑を糞とおもってるけど田畑の言った社内批判は全て信じる
田畑が糞でもとりあえずゲームは早く完成させることができると信じてる
これと
本格的な信者は
面白いゲーム作れるけど野村のせいであんな出来になった田畑可哀そうという
スクエニにいじめられた田畑はスクエニを捨てて自分で大作を作るために独立した
37億負債は野村におしつけられたもの
人って色々いるからね実績が全くない田畑でもこのように信者がついちゃう 何かの信者は置いといて、間違いなく大多数のまともな人は田畑も野村もクソだと評価して(もしくはその辺の事情は知らず)、個人の問題ではなく会社としてヤバいと捉えている >>381
俺はその立ち位置に近いかな
野村、田畑という個人レベルじゃなく
スクウェア(エニ側は知らん)という土壌そのものがヤバいように見える
映画で失敗した時点で解散していれば
良かったのかもしれない 野村はKH3で評価するから、まだだな
田畑はFF15でクソ評価確定 まあ普通に考えたらディレクターに信者がつくと思う方が考えられないからな
スクエニの退職年表を作ったら相当酷そうだな
この調子じゃ使い捨ての様な扱いされ人材が今後も増えるんだろうな だってヒロイン出てきて15分後くらいにはもう死んでるんだぜ
口ポカーンだわ >>381
ここ最近の田畑への叩き方見てると、そういう会社批判の矛先を逸らしたいんだろうなってレスが結構ある 田畑の社内批判は正しいけど結果として自分
も同じことやってるからたちが悪い フラゲを日本人のせいにしたり暴言吐きまくるのが社内批判なのか フラゲ自体は日本人のせいにしてないじゃん?
フラゲネタバレを広めたから言われてんだよ、実際酷かったし
FF病もあれって「挑戦するのがFF」なのに「自分の考えるFFはこうだ!」って考えが凝り固まっちゃった一部の人に対する苦言
そういう人たちがいるのはネットでも理解されてて、だからこの発言が出た当時はそんなに批判がなかった
もっと言い方あっただろって感じはするけどw 挑戦するのはいいよ
時間かけすぎて挑戦に見えないのが問題 別に時間かかるのは構わないよ
ただシリーズファンはテスターでもなければお金もらって遊んでるわけでもないんで
シリーズタイトルで挑戦するなら何年も延期したり紆余曲折したりしてファンにストレスを与えるのは間違ってるし
時間かけても挑戦したいならIGAや小島みたいに会社辞めて理解あるスポンサーだけ集めてちまちまやってりゃいいのさ
FFは12から15までのナンバリングで連続して
ファンに嘘情報流して製品版の落差やリリース先ずれが起きてる
これは野村田端だけの問題じゃない >>389
ネタバレがあちこちに広まったのは日本だけじゃないのに日本人名指しにしている時点でダメじゃん >>392
日本国内の状況が一番把握出来るからそういう言葉になったんだろ >>392
正直ネタバレ拡散は100%悪なんで
「みんなやってるのに日本人だけ責めるなんて」とか言うのはちょっとどうかと思うよ そこまでネタバレされたくないなら動画配信も一切出来ないようにするべきだったな
FFというコンテンツを舐めすぎだ >>373
例えば創作における厨二病はロマンだが、それをどう言語化するんだ?
「厨二病は良いものだ、よく分からないが良いものだ」
これに対し「単なる個人の好き嫌いだから説明出来ないのであり、本当は良くないものである」というのは、あまりにご無体な考えだと思うぞ >>396
>「単なる個人の好き嫌いだから説明出来ないのであり、本当は良くないものである」
こう解釈する時点でパーソナリティ障害の可能性がある
他人と関わって何かを作り上げた事が無いだろ >>397
この話の元々が「FF15のストーリーは酷い、説明できないけど酷い」ってレスに対する「説明できないのは個人の好き嫌いだから、本当は酷くない」って返答だからな
だからその逆を例示したわけだよ
解釈がおかしいのではなく、話が逸れはじめてるのを戻しただけ >>398
また後出し言い訳かよ
相手のせいにしても何も解決せんよ >>399
なにが後出しなのかよくわからんけど、まず>>359はオレのレスだぞ
そして後から「説明出来ない奴は仕事できない」とか言われても、そんな話してない、話を戻すぞとしか言えんよ 中学生がツクールで作るRPGみたいに入れたいネタだけをまず考えるだろ
で入れたいシーンだけを羅列するから整合性が取れなくなる
そしてクソシナリオになる
野村のやってるのはそういうこと
提案するのは面白そうなシーンばかりで面倒な合間の事は丸投げ
そりゃ破綻するID:dQ+xsDDP0が言ってるのはそういうことだよ 15のストーリーは野村と板室姫の悪魔合体で
後任が認識統一して引き継いだわけでもないので
さすがに野村だけのせいではない >>401
後ろから刺すようで悪いが、オレそんなこと言ったっけ?
もっと普遍的な話ししてるつもりなんだが… >>402
野村だけのせいではないけど根幹がヴェルサスなんだから大元は野村だろう
板室が関わって更に酷くなったのは確かだろうが >>403
プロットを作るわけでもなくぼんやりこういうの面白そうでしょみたいな事言われても仕事にならんって話じゃねーの?
13の詐欺デモでこういう戦闘にしてくれみたいなやつとかさ そもそも仕事とか関係なく、2chでよくある「言葉で説明しないけど、クソなものはクソ」ってレスは有意義かどうかの話をしてるつもりだった
元が昨日の朝のレスだし、ぐだぐだになってきたからもういいや あの13を悪い方に越えた15をつくった田畑が悪いだろ
日本人もFFユーザーの事も嫌いな人間がつくったからこうなった 15のプロジェクト終わりにしたって点は評価できる
さっさと出す以外なかっただろもう 15のストーリーの野村の要素がそもそも何かもわからない
まずヒロインはステラでもなくなったし序盤の新宿襲撃は完全カット
後半10年眠ってオッサンになるも野村のベースなのかもわからず
最後死んで終わるのも野村なのかもわからない
なにせFF15はストーリーが悪いというか何もない
端折りまくりで意味不明なものになってる
とりあえずベースストーリーは野村から野島に代わりシナリオは野島から女に変わった
野村の肩書が一切きえたのだからストーリーで野村を責めるのは筋違い オープン何とかだのメディアミックスだの
余計な事をせずに敗戦処理に徹していれば
田畑はもっと同情されていたと思う KH3とFF7Rが野村がどういうゲームを作れるのかを証明する
FF15の作りと比べておかしい所が田畑の仕業ということだ
田畑の責任で内容を変えたものを野村のせいにしても馬鹿しか信じない
田畑は本当は素晴らしい作品を作れたが野村のせいで糞になったと主張したいならそれなりの作品を作ってから言うべきだな
今後田畑が大作を手掛けることがそもそもできるかもわからないがな 556 : 無念 2018/11/16 22:05:08 No.599207781 2
ゲームバランスの千本ノックならいいんだけど
見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
558 : 無念 2018/11/16 22:08:07 No.599208610 2
>見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
音でも千本ノックだぞ
562 : 無念 2018/11/16 22:10:12 No.599209186
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
現場からの評判悪そうだな…
571 : 無念 2018/11/16 22:14:53 No.599210481
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
野村をリーダーにした奴誰だよ?
無能なんてもんじゃない…… KHが成功しようがリメイクがリリース出来ようが野村自体の評価は変わらないと思う
KHで野村印象を変えるような方向へ持っていきたいんだろうが今までの印象も良くなくろくに仕事していない事も暴露されている様じゃあ無理だろ 田畑が再評価されても意味ないだろ
辞めた人を評価しても別のとこで頑張れとしか言いようはない
今希望するなら野村がFF全部降りて欲しいくらいないわ >>400
うまく説明できないけど明確に糞、なんて何の説得力もないな
それじゃ単に「お前の好みに合わなかった」以外何もわからない
だいたい何をもって明確に糞、と言い切ってるのかもわからんし >>416
暴言吐くようなクズっぷりを再評価される日が来るといいねという嫌味だったんだが 野村を降ろしたくても社内政治特化型人材しか居なくて
野村の他に誰もクリエイターとして矢面に立てない説 鳥山 > 野村 > 田畑
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