FFもポケモンのように変化を拒めば、国内売上を維持できたのかな?
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国民が買ってないハードで連続して出してると言うとこが問題の一つ
中二病がいい加減臭すぎるのも問題の一つ
ムービー長すぎなのも問題の一つ 変化するならシリーズじゃなく新規IPでいいし・・・・・・ 凋落の原因は変化じゃなくて新作が出るまでのスパンが長すぎること
現役でやってた層が卒業したら付いてくる人間がいなくなるのは道理 ドラクエはシステム的に大きく変化して
グラ的に大きく劣化した9が一番売れた それがオクトパストラベラーだな
任天堂の支援がなければ世界100万がやっとくらいじゃね ユーザーが高齢化してるのに主人公達がいつまでたっても厨二病っていうね あれは厨二も受け付けない厨二病以外の何かだと思う
メーカー全体の指向性的にはたぶん海外病だろうけど、つれぇわ周りの噂話だけ聞くと腐女病 >>1
お前の頭には進化と停滞と退化の三つしかないんだろうけども
ポケモンは一番最初に作ったゲーム性がほぼ正解だったので、あとは整備していくだけで良かった
大してFFはDQのパクリだったから、続編作りながら自分探ししている感じだったから、迷走極めて死んだだけ
スタートの時点で違うものを同列で比較するなよ ドラクエはちょっと変化球の9も爆発的に売れた
でもそれはドラクエに信用があったからだと思う
FFは変化球すぎて毎回人が離れていった
ドラクエは11でオーソドックスに戻った
PS4版はグラは最新、でも中身はオーソドックスなドラクエだ
更に懐古向けには3DS版もある ドラクエはXのバトルシステムがコマンドバトルでありながらアクション性も持たせた
かなり正解に近い進化系だと思うんだがなぁ。 >>1
帰る所と変えてはいけない所をFFが見失っただけ。それならもはやFFですら無い。ドラクエポケモンはFFほど愚かでは無かっただけの話。 >>15
FF15は変化だがFF13は変化では無いな
グラフィックの進化とステージ自由度シナリオの退化 坂口がFF9みたいな雰囲気だけゲー作ればドラクエ11みたいに持ち上げられるよ 少なくとも6くらいまでのFFは小学校でも話題になる全年齢層のゲームだった
今はどうよ?
厨二みたいなの売りにしてるくせに10代には完全にスルーされて
小学校からFFやり続けてるオッサン専用RPGみたいないびつなゲームになってる >>5
中高生に一切刺さってないから
20年前の時代遅れの厨二ね ポケモンの売り上げはしらないが一番売れたのは赤緑なはず
国内ポケモンの売り上げさがってんじゃないのかね?
レッツゴーは半減さらにしそうだしね >>15
FFは毎回人離れてもそれ以上にユーザー増やしてたからいいサイクル作れてた
7を最後にユーザーの流入より流出多い負のサイクルに突入したのが国内衰退の原因 FFは7まで売上のびつづけポケモンは初代が一番うれた
どっちが維持してるかでいえばFFだろうね
ポケモンもレッツゴーであおられると思うよ >>17
だな
万人に受けるFFの基本形、が6かギリ7あたりまではあった
あとはFFの名を借りたオタク的な何かになっていった 変化と一言で言っても
悪く変わったなら当然叩かれる 7なんて何年前なんだって話
それが初代ポケモンと同時期だからね
6まではFFは基本を抑えていて
7もあえてか仕方なくかはわからんが万人受けするFFの基本がまだ残っていた
それ以降は大作路線を進みながら、万人受けしないオタク臭を放つ何かになった 変化が問題なんじゃなく、ただ単純につまらなそうなだけでは
ゼルダBotWみたく、面白そうなら変化しても大丈夫でしょ ゼルダもブレスオブワイルドで当たったから話題になるが
前作は国内30万世界300万の爆死をしてるしな
FFは世界累計はかなり安定してるがゼルダは売り上げの差が激しい
FFが最高傑作を今だせばゼルダをはるかに売り上げで超えると思うね >>22
厨2は5年でトレンドが5割変わって10年で7割変わる
PS2の頃にはもうリア厨にあんまり刺さらなくなってた
それに加えて10−2、11、12と国民的RPGとしては癖の強いのが連続してたのもアレ
あと対象年齢中途半端にあげたせいで
宣伝先を見失ってた気もする
広告載せる場所がない言うか
>>23 ゼルダはオタクゲーで大衆化したから売れたけど
今のFFは購入年齢層がオッサンに偏ってるからどうかな
野村を首にしてワンチャンだろう FFは中二に受けるファンタジーやらなきゃダメ
オッサンの憧れる強気美人ライトニングとか、陰キャ憧れて欲しいイケてるグループ活動とか、挙げ句の果にはオバサンの書いた腐BLとか、受けるわけないだろ
素直に異世界転生作ってろ >>34
同意
このレールから外れてたのはあまりにも間違いすぎ ポケモンは中身が変化してるし、売り上げも初代から半減してるぞ ガンダムにもいえるけど
厨2向けにしてはリリース間隔と開発期間が空きすぎてるのよね
保守的にやるには元と違いすぎてるし
若者向けにしてはちょっと古い
ドラクエは保守的にやってゲーム音痴機械音痴の一般人とライトオタのボーダー(70−90年代の少年マンガ層)みたいな大人が安心して遊べるゲーム地位を確立してるイメージ
全盛期のマンガ層って多分1000−2000万程度はいるだろうから
まあ強い
ゲーム音痴ではないアメリカ人からはそりゃあバカにされる 聖剣4やアンサガの顛末見てると
単にスクウェアにバランス感覚が無いだけにも見える >>8
スパンの長さならDQのがヤバいだろ
やっと11だぞFFなんて15まで行ったのに >>39
子供と年寄りに売るならそれでいいんじゃないか
逆にスパンが短いと子供は買うのが大変だし
年寄りはついていけなくなる
でも今のFFの世界観は子供と年寄り捨ててるだろ FFは明らかに10代が気持ち悪いと感じる方向に向かってる 野村だろ
いつまでリソースを野村に割いてるんだよ
やりたくねぇよ、世代交代してくれよ
なんで未だにキングダムハーツとFF7なんだよ
吐き気がするわ >>42
ニーアやオクトパスなんかが
KHとFF7より売れてればそっちに舵きるんじゃないすかね >>43
どっちも開発会社がメインで出てきててスクエニのゲームってイメージなくね? 今更懐古ファンに媚び売ってももう遅いだろうね
FFはずっと2Dドット絵中世ファンタジーの世界観で行くべきだった
グラフィックを3Dにし、ハイテク機械要素など組み込んで完全に終わった FFって映画以降日本ではもう酷評しかされてないイメージ
映画酷評
10-2酷評
11好評だった記憶はない
12賛否両論
13ほめてる奴を見たことがない(15ですらファンを発見したのに)
14作り直し
15不評
ダージュオブケルベロス酷評
零式魔導院なんとか朱雀
CCチョコボ空気
ディシディアそこそこだったがPS4で終わり 13もファンはいるぞ
15にとっての腐の層みたに特定の層をキャッチできてないから総数は少ないけど 変化というか進化を拒まないとw
FFは進化の罠にはまったようなもんだからな
巨大化巨大化で身動きできなくなって絶滅したロック鳥みたいなもんだ グラの進化というのが至上命題ではあったけどそれは早くから頭打ちの自滅路線だった事を映画で気付くべきだった。
映像だけ進化してストーリーやゲーム性というものがおざなりになりだした二桁ナンバーのシリーズからファンに見放された。
13で大衆には耐え難いセンスと出来。
15で10年かけてオープンワールドに失敗。
グラだけ進化したけどそんなもん洋ゲーでもっと綺麗なん腐る程ある。 馬鹿でマヌケで稚拙な開発陣はFFなんて召喚獣だしときゃ納得するやろ程度のミーハー。
スライム出せばFPSになってもドラクエですよね?くらいの幼稚な解釈。
そういう客を舐めきった態度が作品から伝わる。
ドラクエと違って今FF作ってるお前らは部外者なんだよ。本家の坂口が梶切ってやるなら文句言わんよ。ホモ同人書いてるようなババアが好き勝手作品を貶めたり本当に腹立つわ。部外者なら尚更FFらしさとは何かを考えて受け継ぐ必要があった筈。
それすらもFF病といって思考停止してしまった。作ることから逃げてシリーズと向き合うことも逃げてFF最新作は結果的に失敗してしまった。 まあ縮小するにしてもここまで閉塞した縮小にはならなかっただろう
開発費も開発期間も膨れあがらなかっただろうしな ドラクエみたいに世界観をシリーズで統一していればよかった 初心者歓迎!次に推したい新作RPGにファイナルファンタジーと名付けて新たな番号を振るだけの簡単なお仕事です 変化のしどころを間違えてるだけだろ
ゲーム性と関係無い所だけ拘って他がグダグダじゃ、誰も面白いなんて言えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています