ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
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1名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:18:18.65ID:LFLrbuWi0 最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
154名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:28:43.51ID:ZPpr22Jg0 AZELのバトルは独特かつ画期的だったけど、真似のしようがないかあれは
155名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:58:39.07ID:R6SzdQcSa ゴルフ
156名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 09:11:20.36ID:aJ7MdPR00 ファミコンゴルフはT&Eなんかが作ったゲージ制ゴルフを
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
157名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:24:16.32ID:lcs9GIxc0 いまだにマリオ64を超える様な操作性の3Dゲームが無い件について
初の3Dゲームでありながらすでに操作性の面では完成されてたね(カメラワークを除けばだが)
初の3Dゲームでありながらすでに操作性の面では完成されてたね(カメラワークを除けばだが)
158名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:33:19.23ID:AqHjuKR0d アサシンクリード
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
159名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:37:30.24ID:AYmeJKiL0 >125
右ステは最初攻撃ボタンだったんだよ
カメラを動かすのではなくキャラが倒した方向へ攻撃できる
モンハン持ちが生まれたのも右ステが攻撃だったからだしな
当時はFPSTPSは射撃ボタンで射撃モードへ移行→十字キー(左スティック)で狙って射撃が主流だったし
右親指を攻撃や回避などが割り振られた主要操作から放すなんて発想はなかった
右ステは最初攻撃ボタンだったんだよ
カメラを動かすのではなくキャラが倒した方向へ攻撃できる
モンハン持ちが生まれたのも右ステが攻撃だったからだしな
当時はFPSTPSは射撃ボタンで射撃モードへ移行→十字キー(左スティック)で狙って射撃が主流だったし
右親指を攻撃や回避などが割り振られた主要操作から放すなんて発想はなかった
161名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:38:11.74ID:qskYjK270 逆に、後世にフォロワーが出てこなかったけど
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな
リブルラブルなんかその最たる例
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな
リブルラブルなんかその最たる例
162名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:38:26.94ID:xoxzWB1k0 バーチャファイター
6ボタン全盛からあえて3ボタン
鉄拳はそこから4ボタン
6ボタン全盛からあえて3ボタン
鉄拳はそこから4ボタン
163名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:39:11.66ID:lcs9GIxc0164名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:40:44.78ID:XDA17visK アサクリ自体が和ゲーのパクりだし
165名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:44:35.82ID:XDA17visK キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
166名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:48:01.44ID:e5pz4rEy0 ハイパーオリンピックも革命的だったな
後に続いたわけでもないが
始まりのゲームの要素がどんなゲームで使われて
形を変えて発展していってるのか調べるのも面白いかも
後に続いたわけでもないが
始まりのゲームの要素がどんなゲームで使われて
形を変えて発展していってるのか調べるのも面白いかも
167名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:11:27.85ID:cPs8fs1W0168名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:16:51.35ID:cPs8fs1W0169名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:42:23.62ID:aJ7MdPR00170名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 13:25:05.14ID:425A+JWsd リバース操作は操縦桿のイメージだわ
アフターバーナーとか
アフターバーナーとか
172名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:05:59.05ID:AYmeJKiL0 ニンテンドー64とナイツのマルコンは2週間違いだったから惜しかったなSEGA
173名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:28:37.73ID:aJ7MdPR00 アナログスティック搭載の拡張コントローラーが有りならメガドラの時点で対応してるので
標準搭載という意味なら64だし
現在のスタンダードという意味ではPSアナコン(デュアルショックのひとつ前)
標準搭載という意味なら64だし
現在のスタンダードという意味ではPSアナコン(デュアルショックのひとつ前)
174名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:37:35.83ID:c0uAP0Sed >>40
TPSの祖だろ
TPSの祖だろ
175名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:41:30.81ID:sgsOh4rNa マリオ
時オカ
DOOM
時オカ
DOOM
176名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:48:09.20ID:c0uAP0Sed177名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:50:27.17ID:8DkY2WEz0178名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:58:40.99ID:bp5ZPEbb0 ギアーズのカバーが評価されてんのは張り付きからの銃撃、スムーズな壁超え含めてなんだよな
なんか操作性の話からゲームシステムまで範疇広げたのね。
今となっては偵察にドローンは当たり前だけど、
名称を初めて見たのはGRAWだったなたしか
なんか操作性の話からゲームシステムまで範疇広げたのね。
今となっては偵察にドローンは当たり前だけど、
名称を初めて見たのはGRAWだったなたしか
180名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 22:41:33.90ID:56r4ukHs0 初代PSの縦置き
181名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:08:37.28ID:FPAtPiLp0182名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:12:19.45ID:FPAtPiLp0183名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:15:44.10ID:GowqXQFf0 はいはい今の任天堂すごいすごい〜 よかったでちゅねー
184名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:20:17.04ID:0EmZGEih0 格ゲーの後ろ方向ガードを最初に実装したゲームってなんだろ
カラテカかな
カラテカかな
185名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 08:12:10.94ID:P6bB3I7m0 >>62
左右反転だったんだやりまくったけど昔話過ぎて覚えてないけどカメラグリグリゲーじゃなかったからか俺左右ノーマル上下反転だわ
左右反転だったんだやりまくったけど昔話過ぎて覚えてないけどカメラグリグリゲーじゃなかったからか俺左右ノーマル上下反転だわ
186名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:29:24.53ID:p/cKbYOV0 シフトレバーが左にある日本人がコントローラーを作ったので、左にレバー右にボタンのインベーダーの配置になったというのは今思い付いた俺の妄想
187名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:35:20.90ID:SLE+TH5B0 L3ダッシュを広めたのはロスプラ辺り?
188名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:43:02.29ID:ginvcu9hM H3VRが神
189名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:43:38.67ID:4VNfMJCf0 バイオハザード
190名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 21:07:11.81ID:N4g4m8TJ0 十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
(横井軍平のゲーム館より)
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
(横井軍平のゲーム館より)
191名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 00:13:38.23ID:w4QWZbJD0 >>19
ダックハントかワイルドガンマンだろ
ダックハントかワイルドガンマンだろ
192名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 00:47:04.65ID:zcTEhyFl0 FPSの元祖はCatacomb 3-D
任天堂の出る幕はない
任天堂の出る幕はない
193名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:20:22.63ID:85p72kUTd なんでも任天堂が起源だと言い張る様はさすがにアレに近過ぎて怖い
194名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:25:35.90ID:w4QWZbJD0 そのコンブなんちゃらよりはずっと早いがな
195名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:49:42.06ID:qMDz5wYTM トレンド作っちゃいないけど、バンゲリングベイのラジコン操作
196名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 13:28:08.09ID:/pPS4Z9N0 EOE2と3だなw
来年発売w
来年発売w
197名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 13:40:03.82ID:R3hOjoYBp 光線銃やガンシューティングをFPSと言い張るのなかなかすごいね
198名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 16:32:57.08ID:UbGtUK+Y0 FPSの前にスペースガンやガンバスターとか移動できるガンシューはあったからな
199名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 17:35:55.70ID:/Dti3P5pp 勝手に歩く一本道を後戻りできることを移動できると言い張るのか…
200名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:18:25.70ID:w4QWZbJD0 >>197
コントローラーが違うだけ
コントローラーが違うだけ
201名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:38:01.15ID:esbGthT30 一度行った所なら自由に飛べる、ファストトラベルあたりかなあ、パッと思い浮かんだのは
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
202名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:53:59.18ID:UbGtUK+Y0 その仕様になったのはドラクエ3以降だからなあ
桃伝のひえんの術の方が早い
桃伝のひえんの術の方が早い
203名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:31:11.99ID:2hm8bt1ja FCポートピア
204名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:37:28.93ID:VOI+jCvDp ファストトラベルは名前の通り行程の省略で
初期のものはゲーム内の時間も経過して途中の戦闘もまとめて行っていたので
ルーラはひえんのようなワープとはまったく別の概念のもの
初期のものはゲーム内の時間も経過して途中の戦闘もまとめて行っていたので
ルーラはひえんのようなワープとはまったく別の概念のもの
205名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:49:59.28ID:esbGthT30 おお、ファストトラベルのもともとの仕様はしらんかった
初期はそんなんだったのね、ありがとう
初期はそんなんだったのね、ありがとう
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