野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った
以下、気になった部分だけ抜粋して要約
(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)
野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」
(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)
野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」
※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」 天野のオナニーデザインなんてモデリングしにくいだけだわ >>548
これがホントならなんで首切られてるんですかね・・・?
起業するために(自分から)やめたっていうなら、DLCの開発をわざわざ中止した意味は何? >>552
>>553
はげしく同意。
あと、老害であるのも同意。 >>548
それを先導した功績を持ってる田畑は37億の負債を出して首になった
FF13は売り上げでは負けていても短期間でシリーズを3作だしFF13シリーズ合計1000万を超える功績があるな
田畑はFF15発売後何も発表できずにDLCを爆死させてただけ
LRの売り上げを馬鹿にするということは田畑のやったDLCがそれより売れてなければいけないね >>555
フェラーリみたいな本物のプロが野村を補佐してるからだろう >>554
気持ちはわかるが天野絵はキャッチーじゃないからなぁ
今の世代には受けない >>495
実際やってりゃわかるが「だりぃなー・・・」「あっつ」ばっかで大したパターンもなくソフトバンクのクソアホロボットにも劣る会話AIだぞw
そもそもフィールド移動中の会話イベントなんてどこでもやってるよ 途中送信失礼
>>559
13からLRまで4年開いてるけどこれは短期間なんだろうか・・・?ってかなんで予定してたヴェルサスが15になって予定なかった13-2やLRが出たんだっけ? >>561
野村絵も同じこと
気持ちは分かりますよおっさん。 >>564
FF13から13−2で2年でそこから2年でLRだからね
FF15は2年たってやったことはDLCを爆死させてさらに何年もDLCを出す予定を発表し中止にされた
何年もDLCを続けてはたして田畑は鳥山のやった利益を超えることができただろうか? 要はスクエニに新しい人材が居ないんですよ。
野村みたいな人間が下を育てていない。
むしろ野村は下を潰してきた。
それは会社員なら害悪です。 >>565
天野と野村なら野村のがまだ受けるってだけだよ
プリレンダ脳の野村は害悪だから新しいイラストレーター育って欲しいよ
けど野村が若い芽を摘んでそうなんだよなぁ 野村をはじめ、俺たちがFFを売ったみたいな過去の栄光にすがる不良債権と化した無能老害スタッフが跋扈していたことは容易に想像できる どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しようが
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死ね どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しても
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死のう FF7Rはオープンワールドに拘ってないのは北瀬が最初にはっきりいったことなんだよね
なのに一部だけはオープンワールドじゃないっていってるだけとか勝手に妄想したり
FF7Rはオープンワールドで発表したほうが盛り上がるとかよくわからんこといったりさ
田畑の亡霊はよくわからないことを言うよね 野村信者て野村は一回もオープンワールド作ったことないんだけど
なんでFF7Rをオープンワールドにしないと売れない倒産するとかいってるのが野村信者になるのか あーでもクラウドたちご一行がオープンワールドでサブストーリーに出かけるのも見てみたいなぁ。 >>568
受ける受けないは、人それぞれだからマウント取り合いは無意味だぞ
FFは坂口が居て生まれた、坂口は天野絵をFFシリーズの変わらぬアイコンとした、これは事実
だから、お前の野村趣味と憶測は無意味だな 北瀬はオープンワールドにはこだわらないけど、キャラのアクションが
背景に影響を与えるような仕様にしたいと語ってる
オープンワールドにしないとは言ってないよ
もっともFF15の壮絶な爆死の後で、FF7Rを同じオープンワールドで出す度胸は
さすがにないと思うが
スクエニにのFFチームにはそもそも、オープンワールドを作れるような深い設定や
ゲームデザインを作る技術がないだろ
野村の思いつきを周囲のスタッフがひたすら形にするまで1000本ノックするだけだもの >>564
FF14やヴェルサスに使い回すつもりだったクリスタルツールズがほぼFF13専用エンジンになったから
アクション性の強いヴェルサスよりも同じシステムでFF13で大量に作った未使用も使い回せるFF13-2を作るのが早かった そば屋の「今出ました」と変わらねえ
社内政治に全振りしたおかげでメディアもかばってくれるけど
こいつはクリエイターでもなんでもない
ただの寄生虫。 出来てないなら、余計なこと言わなきゃ良いのになあ
何言ったところで、現実に完成した映像なり、発売日なりを出せなきゃ
野村の発言とスクエニの信用性をますます下げるだけなのに
弁解ってのは証拠があって初めて信じてもらえるものなのに >>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな
いくらでも替えが効く雑用係とは違う >>578
まあ普通にかんがえようよ
普通に考えて頭使って考えて拘らないと最初に明言するやつがオープンワールドを作るわけがないよな?
オープンワールドにするかわからないけど一応挑戦だけはする人間だったら
普通はオープンワールド風にするとかとりあえずオープンワールドをアピールするんだよ田畑みたいにな
オープンワールドというものに魅力を感じてないからこそ最初に言った >>583
Dやってるのが問題なだけだとは思うよ
本当はチームマネジメントが必要な仕事だからねえ… タスクを積めるだけ積み上げておいて
リソース不足からフリーズこいて作業中のデータを吹っ飛ばす
そんなウインドウズMeみたいなやつがトップで現場の仕事に口だけ出してくる悪夢 ウィンドウズMeワロタw
そういえばあいつも順調にプログレスバー伸ばしておいて突然止まったりしてたな 野村さんはもう一生分稼いだだろうし
後はイラストレーターとしてちやほやされる人生を過ごせば良いのに >>574
普通はそう考えるだろ?
でも野村信者は野村さんなら15を超えるオープンワールドゲームを作ってくれると信じてる FF14吉田
「広大なMMORPGのフィールド
全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現する
のは、不可能だと思っています。」
これはMMOの話だがFF14もオープンワールドにしないといってる
旧FF14はオープンワールド風の作りだった E3でトレイラーをお披露目した時は外人がどうやってリークを防いだのか困惑してたな
発売前にネットにゲームが流出するとか当たり前だったからスクエニの守秘義務は相当厳しいのか
それとも完全に隔離して作ってたのか >>572
つまりまた一本道の悪夢が繰り返されるのか >>592
モック動画作るのにリークも何もないんじゃ?
カットシーンは以前から作り貯めてた素材っぽいし、バトルは急ごしらえ
E3で発表すると決めてからすごく短期間で仕上げたはず >>593
FF7なのでストーリー的には当然一本道だろう
問題はマップがどうなるかやな… >>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ みんなが夢から覚めかねない
出す出す言い続けてリリースしないほうがいい最終幻想 アクション特化なら一本道の方が面白く作りやすいはず。スクエニにアクションを
おもしろく作る技術があるかどうかは別として。 >>597
予算(工数)とデザイナーが目指す要求は
相反することがあるんでそこを整理出来る人が
上にいないと破綻する ルミナスエンジンやめたから普通にできてきそうな気はしてる まぁ構想ねるのなんて一日で終わるがグラフィック作るのは下っ端だしな
15レベルのグラでミッドガル作ってるとか頭禿げるだろうな >>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから >>603
マシンパワーも人的資源も有限なんで
どっかで妥協するしかないぞ 開発者募集の広告経緯を辿るとにわかに信じがたいがな。 とりあえず技術的な知識ゼロの夢見がちなトップが実装班に相談なく映像チームにプレイアブル風ムービー作らせて公に発表するのだけはやめさせろ FF15のようにミッドガルだけオープンワールド風、それ以降一本道にするのかな? >>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない >>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による >>609
プログラマーは普通はその現実的な落とし所
みたいなのを決める権限持ってないだろ 野村信者って野村が唯一神でやる事全て正しい、妥協しないから金かかるのもしょうがない
っていう結果ありきで語るから明らかに理論が破綻してるよね >>612
なんか噛み合わないと思ったけど古い世代の人かな
いまはプランナーと言ったらかつてのデザイナーのことを指すんだけど
やりたいことと技術の落とし所を決められないとそもそもゲームデザインなんて無理だから >>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話 >>616
言われた仕様通りに作るのがプログラマーだろバカか
仕様以外のことやる方が不味いってのそんな事もわからないから
野村信者はバカにされんだよ >>616
別に良いんだけどね
結果としてプロジェクトが崩壊するだけなので… >>1
イッチの文章ググるとはちまがソースとして出てくるんだけど・・・ >>615
特にスクエニはだけど、別に画一的な規格があるわけじゃないんでお前が勘違いしてるだけじゃない?
田畑がチームの意見を拾う基準を明確にしたとドヤ顔してたでしょ
だからFF15は田畑がデザイナーとして振る舞ってるだけでプランナーはアンケだよ
ディレクターがデザインについて判断力を持たないならプランナーが実質デザイナーになることもあるだけの話 「振り込め詐欺なんてあんなのほんの極一部なんですから!なんでも振り込め詐欺って言う輩に騙されないで!ウチは大丈夫なんで投資お願いしますね。」
マニュアル通りやで >>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」
こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない >>620
プランナーはアンケ、って勝手に役割捏造らさてもなあ…w
いずれにせよ野村はやりたいことと技術力を見極めてゲームに落とし込むことが出来ないのだとしたら、
そりゃ今の時代のゲーム開発ではお荷物でしかないってことなんだけどそれでいいかな そもそも野村ってキャラデザくらいしかできることない
プログラムなんて書いたこともないのに長年開発に居て年恋序列で偉くなっただけの典型的無能上司のパターンだろ >>622
それだと多分プログラマーがいかに天才でも
失敗するよ >>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから
結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ >>625
プログラマーが有能で予算が十分ならデザイナーや経営者の要求を正しく理解して達成できるよ
途中で仕様が追加されるのも織り込んでね
それを見越せない無能が上に文句言ってるのが炎上案件でしょ こじんまりとした開発体制だったらそれでうまく回ってたのかも知れんが、今の時代のゲーム作りではダメだろうな >>626
幻想でもなんでもないよ
HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もないから プログラマーが勝手に仕様変更して別物作っていいってマジ?
スクエニのプログラマーって権限スゲーな FF7ACってHDだよね?
世界的に評価されまくってるが プログラマーを魔法の杖か何かと勘違いしてるんだろう 予算や優秀な人材いくら使い潰しても構わず作られた「かぐや姫の物語」思い出す
あっちは完成したしガチの傑作だったが興収ふるわなくてジブリ潰れたが…
ジブリは宮崎高畑の私物みたいなもんだったけどスクエニ違うしなー
野村が1人で会社立ち上げたらできるかもw 野村はプログラムのことなんかまったくわからないんだろうから
せめてブラグラマーのトップがこれは無理って言ったらそこは折れるべきだろ ・11/16にポケモンレッツゴー
・12/7にスマッシュブラザース
があるから避ける為に、KH3が来年1/25になったんだな。確かに避けた方が無難かもしれないな。 >>630
マジやで
>次世代機への対応も想定しつつ、開発を進めれないかとプログラマーに話したところ、
「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と映像を見せてくれた。
その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でやろうとした。 >>636
ゲームは映画の著作物
ゲームは特別なのぉ!ビルなのぉ!というのは駄作の言い訳にならない 正直年末のPS4は注目作がキムタクが如くと
ゴッドイーターくらいなのでKH3も出して
良かったと思うんだけど… PS3でヴェルサス出すとか大嘘ついた人の事を信じるヤツなんておるん? 嘘も何もソニー撤退でPV詐欺出来なくてジャンル変わってますやん 野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと >>644
糞箱マルチにさせたい経営(和田)が完全移行を促した
>そうした中でα版を作成したが、その段階で現行機に縛られていると、
思い描いたものにはならないのではないか?と会社側から次世代機への完全シフトをうながされて移行した。 野村ガイジが一切レスしてくれないんだけど
核心突いてるって事でいいの?(´・ω・`)寂しい >>640
ごめん意味わからん
それとも何でもいいから反論する訓練でもしてるのかなw ACって2005年か…
それから山籠りしてたのか野村は やったー(´・ω・`)
>>646
本当責任転嫁の言い訳ばっかだなこいつw
単純に無能トップのせいで開発に遅れてる間に次世代機出るとこまで来てしまったからってだけじゃねえか 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww なんにせよスクエニに雇われてる時点で芸術だのなんのと格好つけられても無意味
監督みたいに独立しろや >>647
知恵遅れの妄言過ぎるレスはスルー
>>648
「HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もない」というお前の捏造をレスを読む人のために否定しているだけで
お前に言ってるわけじゃないので意味を理解する必要はないよ 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています