ゼノブレイドってなんでいまだにここまで粘着されてるの?
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このゲームにそこまで琴線に触れるなにかがあったの? ゼノブレイドクロスがたいした出来じゃないって言うてる奴らには何言っても無駄だよ
俺はクロス作ったモノリスが製作したゲームなら前情報あえて見ないようにして買う
プレイしててホントに楽しかった
あのなんとも言えない高揚感に似た感覚は
64で初めてゼルダ時のオカリナプレイした時以来だったよ
他のユーザーやメディアがどんな評価下そうがどうでもいいわアホらしい 刺さる奴にはとことん刺さるのがクロスだからな
PS3で出た白騎士と似たようなスルメ的面白さがある。(あれも賛美両論)
それでも棒立ちイベントや例の二人の誰も望まない漫才、未完ブン投げは擁護できんが 未完なのははよなんとかしてほしいわ
マジではやくしてくださいお願い高橋 飛行ポーズはアトムだな
デザインは鉄人とマジンガーも混ざってる クロスのフィールドや反省点が2で活かされると思ったんだけどなぁ クロスとは企画そのものが別方向だからな
UI&データベースやらはアレだw・・・・・やればできたがVer1.3
今回は納期が壁だったな=任天堂戦略に初めて組まれた訳だが 2は方向性ってだけの問題じゃないと思うがな
スタッフが自分達の力量の範囲で作れる・自分達が自己満足のために作りたいJRPGを求めたらあんなこじんまりしたテイルズに毛が生えたみたいなのに落ち着いた
結果的に評価もテイルズレベルにまで落ちた クロスの評価点はロボに乗り込んで広大な大地を飛んで探索する所だな
ゲームとしては問題ありすぎた >>1
実質、JRPGの頂点だからだろ
この先にゼノブレイド2を越えるJRPGが出るのは考え難い プレステがグラグラムービーを唱えてるうちにRPGほとんど死んじゃったからねぇ まあでも良かったよ
長らくDQFFの二強時代が続いてたから
ようやく新時代のエースが台頭した ペルソナとかニーアに売上も評価も受賞歴でも完敗してる自称エース(笑)
テイルズとか軌跡相手にマウント取ってるのがお似合いだよ >>642
ff15が受賞してる時点で日本人とは感性が違うと思われ。 日本人(ゲハ限定)だろ、そいつら無視してゼノブレ2をエースとか言ってる恥ずかしい奴 >>643
まぁマリオデやブレワイが97点だからな
任天堂ゲーは過大評価されまくってるもんな ゼノブレ2以外のJRPGとゼノブレ2以外の任天堂ソフトを高評価するけどゼノブレ2だけ評価されないから外国人はおかしい!!
いやそれ元からゼノブレ2の出来が悪いだけでは? ブレワイは4大GOTY取ってるからな
ゴキちゃんにとっては目の上のたん瘤であれはNBPだったに違いないてブツブツいい続けるしかなくなってしまった
実際はSBPならいっぱいあったしFFは点数買収されてたしRDRはスコアがかけ離れてるなんてのも明るみになったけどなw その4大GOTY取るくらい任天堂のJRPGを最大限に評価してる海外でゼノブレ2は全く評価されてないのはなんで?って聞いてるんだけど? GOTYとれない=評価されないのソース出せよw
極論すぎて真正なのか疑うところだわw >>649
大賞が取れないじゃなくてノミネートすらされてない、だよ
1とクロスはノミネートされてた評価の舞台に立つ資格すらないと言うのがゼノブレ2の評価
お前こそ大賞とノミネートをわざとごっちゃにして話盛るなよ ノミネートされてないが評価されないか
なら世の中にある殆どが評価されないことになるなww
年間何千とゲームあるなかで評価されるのはわずか一握りでそれ以外はクソだってよwwこのキチガイ論調がゼノコンプ言われる所以かぁ >>652
今年ゼノブレ2より評価されたゲームがたくさんあったというだけの話だよな
上には上がいたって話ですよ
世界でもドラクエの方が評価されたのはびっくりしたけどな >>640
その他社よりも評価が低くてノミネートすらされてない凡作を「新世代のエース」とか持ち上げてた間抜け 世界の話いうならドラクエ全然売れてないで
まぁゼノブレ2はアニオタ寄りすぎたから次回作はもうちょい一般向け寄りしてほしいところ
あ、因みに本スレでもゲハ用語でも一般向けにしてほしいとは何度か言ったがゼノコンプ言われたことは一回もねえぞ
ゼノコンプ言われるにはそれだけの理由があるんだよ >>655
売り上げの話なの?評価の話じゃなくて? >>655
ゲハ用語 ×
ゲハでも ○
なんでクソケータイだとこうクソ変換してしまうんやw 「世界で売れてるから評価低くても文句言うな」
ってのはFF15と同じ擁護だぞ 高橋は、新海や細田のように寄せる方だと話が死ぬ
ハゲや庵野の方向で詰めるべきだろよ
>>656
両方無いと死ぬ
SD時代は評価寄りソフト持ちスタジオ生きてたがHD以降死にまくったからな
モノリスは売りのほうが今まで足らんかった
>>658
広告と押し込みで無理矢理流通に入れたのと
徐々に無理なく積み増したのを並べてどうするよw >>652
ほんこれ
二ノ国やドラクエ11がゼノブレ2超える神ゲーなだけだし
GJAエントリーの他のゲームが面白すぎるだけでゼノブレ2も評価されてるわな
ノミネートされたゲーム見ても
任天堂ハードゲーは層が厚すぎるし
Golden Joystick Awards
Nintendo Game of the Year 2018
・進め! キノピオ隊長
・De Blob 2
・名探偵ピカチュウ [3位]
・ドンキーコング トロピカルフリーズ
・Hollow Knight [2位]
・マリオテニス エース
・Nintendo Labo
・OCTOPATH TRAVELER [受賞]
・メイド イン ワリオ ゴージャス >>656
評価ねえ、言うても海外版のドラクエも海外版のゼノもしたことねえし動画も見てないからなんとも言えんが
ドラクエの方が点数高くてもいいんじゃねーの海外なんてオタ文化があんまねえし、人によっちゃ気持ち悪い言われても仕方ねえわw吹き替えも不評みたいだしなw
ただだいたいのサイトで戦闘bgmフィールド大量のクエストが評価されてるんで次回はそこブラッシュアップしつつ一般人にもオタにもオスメできるもんつくればエエがな 今は知らんけど当時は信者がウザ過ぎたから
でもアンチも同じか >>661
正直ゼノブレ2は表向きに評価されるべきものじゃないと思ってる。
最初やった時グラブルみたいだなって感じたからそういうタイプのゲームなんだよ
それが世界で評価されるのもおかしい話だって
ペルソナみたいな特別な奴はよっぽどのことがない限り出てこんだろうよ Golden Joystick Awards
Nintendo Game of the Year 2018
・進め! キノピオ隊長←WiiU移植
・De Blob 2←2011年発売の旧世代ソフトの移植
・名探偵ピカチュウ [3位]←DLソフトのパッケージ版
・ドンキーコング トロピカルフリーズ←WiiU移植
・Hollow Knight [2位]←3機種マルチ
・マリオテニス エース
・Nintendo Labo
・OCTOPATH TRAVELER [受賞]
・メイド イン ワリオ ゴージャス←過去作の詰め合わせベスト版
このラインナップに負けて「他が強過ぎただけ」とかよく言えるわ
今年このソフト相手に取れなくていつ取れるんだっつーの >>664
国内ハーフミリオンのカービィすらノミネート外だぞ
ほんと最強のラインナップだわSwitch
オクトラは今年のTGAでも1位だろうし >>663
つか俺は別にゼノブレ2の評価悪いと思ってないしな
高い点数のは一般人向けぽいビジュアルと作業メンバー半分取られてなくて二年で出せとか無茶ぶりされないタイトルでやればいいわけだし >>666
そもそも海外で評価されにくい要因がかつて悪名として使用されていたJRPG をそのままだしたことが根本的な原因じゃないか?
ニーアとかペルソナの海外のライターが書いた批評見ればだいたい悪名としてのJRPGと何処が違うかについてのレビューもしっかり書かれてる >>667
具体例とソース出せよ無能
ペルソナニーアごときよりは評価されてるわ
去年のラインナップが弱すぎただけで
ペルソナニーアが今年だったらRPG部門ノミネートされてないだろ 海外って、リアルビジュアルが受けるのかな?まあ海外のrpgはホライゾンやらスカイリムやらレベルの高いの多いから、JRPGは評価されにくいんじゃね? にしてもff15が受賞したのはよく分からん >>671
95点
やっぱまともなところにはちゃんとニーアやペルソナよりも評価されてるんだな ドラクエ11
http://www.choke-point.com/?p=22681
オクトパストラベラー
http://www.choke-point.com/?p=22602
これらを見てもゼノブレイド2 がこの2作より評価されなかった理由はやはり雰囲気や絵柄によるものが大きいんだとわかる だってニーアって武器とか何でもいい感じだし
調整とかも全くしてないよね。最後まで拳で戦ってたぜ。俺
あれをRPGと言っていいのか疑問ですらある
外人が雰囲気系とかに甘々なのは分かりきってるけどさ 貼ってるの読んでも解らんw
そっちやるなら洋ゲーかフロムのやるわって感じ >>649
散々GOTY受賞でイキってた任天堂信者がそれ言うのかw >>674
ちゃうよ
ドラクエだろうがオクトパスだろうが
ゲームとして最低限の遊びやすさを保ってるから
ゼノブレはそれができてねーんだよ >>655
売上ガーwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿にしてたFFと同じ擁護だなw
ドラクエはゼノブレよりメタスコアもユーザースコアも上なんだが
岩っちラインより下の売上だけのゲーム擁護するのかw >>675
ニーアってほんと戦闘とかバランス完全に放棄してるよな
ノーマルしかやったことないけど
ボットのマシンガンだけでクリア余裕だろうし >>675
雰囲気に重きを置いたゲームも評価はされやすい
RPGについては定義がハッキリしてないからそこを突くと自分がRPGだと思うものまで否定しかねんぞ >>682
雰囲気の良い・悪いなんてどうやって客観的に評価すんの?
ゼノブレ2より評価が高かった作品を「あいつは雰囲気で評価されただけだからノーカン」って言ってるだけじゃないの?
現に1とクロスは評価されてたんだから、2がテイルズとかスターオーシャンとかあっち系の気持ち悪い雰囲気に転落しただけだろ? 同じswitch独占のソフトなのに、オクトパスの高評価はスクエニ枠でそのせいでゼノブレ2はノミネート逃したってか?
俺は普通にオクトパスよりもゼノブレ2の出来が悪いから負けただけだと思う >>686
そっちの席じゃなく、ラインナップの席
モノリスはコア方面で つまらないゲームのことをコア向けと言うのではありません。
都合よく使うんじゃねーぞ。
コアバカにすんな! 信者はゼノブレ2は王道とも言ってたな
どこがどう王道なんだか もうそろそろ1周年だというのに、何故ここまでゼノコンプを引き寄せてしまうのか
タンクとして優秀だというのはわかっているが、それだけではないような気がする そのタンクたまに身内(任天堂ソフト)にも攻撃してるようですが
最近だとゼルダDLCに PSソフトに喧嘩売るだけでも傍迷惑なのに、ゼルダとか他の任天堂のソフトにまで喧嘩売る狂戦士のどこがタンクなのか
むしろこう言うスレで海外のゲーム賞全く取れなかったって言われるとブチ切れてるしタンクの割に耐性0じゃん 俺の簡単な総評
ボーイミーツガールという王道に現代風のキャラデザは良くも悪くも合っていたと思う。良かったかどうかはさておき、個人的にはゼノブレ2のキャラデザはこれ以外想像できない。
だから不満を感じる人はキャラデザではなくてゼノブレ2というゲーム自体が求めているものと違ったのだろう。
ジュブナイルとしてのゼノブレ2は本当に良かった。
俯瞰でしか感じることのなかったゼノブレと比べて、もちろんその視点も捉えつつ極端な心情描写も手伝って(これはキャラデザ・モデリングに起因する部分が大きい)、非常に共感できる内容になっていた。
心情描写が分かりやすくなった分、好みが分かれる結果になってしまったのかもしれない。
共感という点では、バトルの直感的さも重要だった。たぶんこれはこのゲーム最大の評価点で、慣れてしまえば脳汁ドバドバの気持ちいい戦闘が出来るのは良かったと思う。
ただし、シビアさは無い。戦闘の複雑さはクロスが上だが、やり込みは運に左右される要素が少ないため、構成などを考える楽しさならあるかもしれない。
さて、ブレイド同調はレアブレイドという要素と壊滅的に合っていなかったと感じた。かといってレアブレ固定クリスタルを用意すればいいとも思わない。
手に入るクリスタルをうんと少なくしてレアブレの確率をうんと上げれば良かったのかもしれない。あくまでも確率の問題。
UI・ゲーム内の説明はご存知のところ。これでゲームの良し悪しが決まるとは思えないが、アプデで満足している人もいそうだけど、個人的にはまだ及第点とは言えない。ゼルダを見習おう。
脚本の話数区切りは自分の中で賛否両論ある。没入しているとき、現実に引き戻される感覚が変に気持ちいいというのもあるが、人が書いているという認識に至って嫌悪感が無いわけでもなかった。
下ネタとか深夜ネタはそこまで不快じゃなかった。なぜなら彼らなら言いそうだったから、なんか容易に想像できてた。
BGMはいうに及ばず。 ゴキちゃんに発狂効果でこれ以上ない優秀なタンクやな
優秀すぎて年単位でヘイト稼ぐしなww イーラが出てからタンクのイメージがトラからみ゛な゛さ゛ん゛は゛わ゛た゛し゛か゛ま゛も゛り゛ま゛す゛!!!に変わった
やっぱりヘイト固定アーツあると安定性が違うわ ボーイミーツガールとかジュブナイルにしてもキャラデザはもっとなんかあったと思います ゼノブレイドもクロスも話には共感できなかったけど2は共感できた
ぶっちゃけストーリーはよくある様な話だけど
今回は気の利いたセリフが多かったし
レックスの声と顔の演技が抜群だった スクエニ提供のサタ ベンケイ ヨシツネで統一したら次世代FFとか言われそうだよなー
アニメ色を強くして今風にしてあるのは評価してもいいけど
国内と海外では好みが違うのだろうね この間まで海外込みで150万だーとかいってたのにな
ガッカリする人間が増えただけなのに
好みの違いというかオタクの思い付きのツギハギみたいなゲームじゃ
FFの座は無理だろライバルは奇跡シリーズあたりにしとけ いきなり150万流通に押し込みでなく1年掛けて積み増しやで、
内容知ってて手出してるに決まってるだろ
決算資料見る限り月四万前後で積み増し進行中や 1とクロスには普遍性があって2にはない、それだけですよ ギアスから2までやってることはほぼ同じだ、2でギアスのやり残しは終わったがな
サーガのやり残しは大量だがクロス2出ても終わらんなw
DなくPなバテンや、黒奥が本書いてるソーマは別になるが >>703
普遍性がないから一番売れたってどういうこと? WiiU移植ソフトって大半元の移植前より売れてるじゃん
クロスをSwitch移植したほうが売れたんじゃね? >>705
FF15みたいってことだよ
それで満足なの? >>706
移殖つったって任天堂内製と違ってリソース量が多すぎてコスト掛かるべ ゼノブレ2はReゼロみたいなもん
アンチにはご都合だとか色々破綻してるとか言われるが人気だし
やっぱ主人公が馬鹿でがむしゃらに突っ込む系をヒロインが優しくサポートってのは王道かつウケる要素なんだよ 初代やってるけどおもしれぇな
なぜこれが萌えエロアニメに路線変更したのか理解できない 高橋が気まぐれな性格なのが1ファンの運の尽きだったな
まぁまた良いの作るかもしれないからとりあえず次回作が発売されたら評判とか様子見てから買うといい >>697
トラはタンクというよりもはや天の聖杯超えるバ火力アタッカーと化してるわ。タンクのイメージが微塵もねぇ
ハナJD強すぎるも >>709
ヒロイン置いて脱出するがむしゃら系主人公や王道なんて初めて見たよ…
つまんないオタスタッフが考えた見せたい場面や言わせたい台詞があって
それ以外を適当に埋めてる感じでいっぱい >>715
エンディングであるんよ
まあ最後までやるほどのゲームでもなかったから知らんのもしかたない >>713
親子三代ドライバーになれなかった妄想の集合体の産物だからな
そして、モッコスにうつつを抜かしてハナを泣かせるトラは下衆 >>714
出会いから別れまでなんてボーイミーツガールなら王道中の王道だと思うんですけど
いままでどんな作品にふれあってきたんでしょうね
しかしまあゼノコンプは一つの要素切り出して全部がダメだという論調を展開するから分かりやすいわ
ダメ出しするなら総評書いてどうぞ 萌えとかロリに寄りすぎたのが失敗要因だろな
一部のアニオタ専用になってしまった モノリスの高橋自身が、最初(ゼノギアス)からアニメ・特撮オタクを丸出ししていたからなぁ
それ故にディープな信者が着いたわけで >>719
キミはゼノブレ2が失敗した世界線から来たの? ノポン族が主役のゼノポンブレイドを作るしかないな(´・ω・`) ノポン族は何処から来たのかの謎を扱ってほしいな
1でも2でも創造主はノポン族だけはノータッチだったし
2で分かった事は、語尾に「も」を付ける理由くらいw >>724
それでキミはゼノブレ2をプレイしたのかな?
失敗と成功の二元的な考えでしかないのなら、ゲームのどの点が失敗だったのか語ってくれないと
GOTY取れなかった=失敗という認識は失笑モノですよ 売上あったら成功理論使うんだ
RDR2やGTAやFFを叩いてる任天堂信者のダブスタっぷりw
まぁこっちは受賞ゼロブレイドじゃないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています