2018年度のランキングを見ると、いまだに50万本超ヒットが1本もない
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2018年度のランキングを見ると、いまだに50万本超ヒットが1本もなく、ランキングトップも前年度に発売された『スプラトゥーン2』(Switch/46.2万本)という寂しい状況だ。
それだけに『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』がどういう出足を見せるか注目したいところだ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/835/1835373/ 今はPS4とスイッチが主流で
片方は何年度とか関係なく50万本超えが滅多に出ないハードなせいじゃね ピカブイでswitch買ったユーザーが
イカ、マリオ、ゼルダ、マリカを買うと言うw
オソロシス 50万本を超えることに何の意味があるのが言ってくれないとな 国内販売本数よりもいわっちが掲げたラインを超えられるかどうかのほうが大事じゃね これからすぐ言えなくなりそうな年度縛りに意味あんのか ぶーちゃんがブヒッチのソフトは売れてるってあんなに騒いでたのに論破されてて草w
現実見なよホント^ ^; 【年間市場規模比較】
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円
<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)
◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)
<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)
<2014年(52週)>
ハード:1421.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
合計 :3685.5億円(昨年対比90.1%)
<2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比84.3%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)
<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
<2017年(52週)>
ハード:2003.1億円(昨年対比152.7%)
ソフト:1874.9億円(昨年対比100.1%)
合計 :3878.1億円(昨年対比121.8%)
ソフト市場は震災で日本がお通夜モードだった年よりさらに1000億円も市場規模が縮小してるからね
CSゲームはもはやニッチ層の娯楽になったといっても過言ではない >>13
もうすぐ言えなくなるから今のうちに言っとこうってことじゃね 3月末までにはきっとスマブラとマリオパーティーとポケモンが50万本超えてるよ ソシャゲはすぐ飽きられる。そしたらCSの時代が戻ってくる
って豪語してたCSおじさん達もっとゲーム買ってやれよ・・・
せめてDL版とパッケージ版2つ買え >>17
マイクラも入れといて電撃だと今で約39万本だ ついこの前までは20万本がどうのこうの言ってたのに数字上げてきたのか モンハンが1月にでて280万本だろ
殺すぞ豚サイト >>16
もうすぐ越えてくるタイトルが続々出るよねって思わせる時点で
意味はないわな >>22
逆に言えばスマブラまでまともなソフトが出てなかったってことだろ >>25
任天堂以外のファースト、サードがゴミしか無いことの証明ですね 日本人はゲーム大好きだからソシャゲとパチンコが滅べば
CSは絶対盛り上がるのになぁ >>28
というかps4を二万円以下にすれば良いps2の時みたいに 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?
状況が一転したのが14年だ。前年比13%減の644億円を記録、以降は15年、16年と3年連続で2桁減となる。下げ率はマーケット全体より大きく、わずか3年で3割以上の市場を失う。
デジタルコンテンツ白書などによると、10年前の大人向けアニメのビデオソフトの市場は834億円だった。
これに対する深夜アニメのタイトルは155本だ。これに対して16年の販売金額は509億円、タイトル数は266本。
劇場映画を除外してはいるが、市場縮小に対して作品が急増したことで競争が激化したことが想像される。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181117/bsd1811170645001-n1.htm
CSゲームも円盤アニメもスマホの普及とともに没落が加速してるんだよね
市場を支えてたオタク層がごっそりスマホアプリに引っ越しして満足してるわけだ >>28
ソシャゲはともかく、パチンコは滅んでも競馬とかの他のギャンブルに行くだけやろ。
ゲームでは大人気なのがパチンコ化しても大コケしてるのばっかだし、ユーザー層たいして被ってない。 ドラクエ11出るまで毎年そんな感じだったんじゃねーの? 年度内で50万狙えそうなのはスマブラとキンハぐらい? >>32
ゲーマーだった奴らが無料範囲内でソシャゲやってることを無視してはいけない
ユーザーの時間は有限なんだから CS市場ヒエヒエ過ぎるだろ
斜陽と言われてたが完全に終わった感があるな >>37
任天堂が本気出さないとダメな市場ってことだな
ゴミステカスだし 年度区切りだから1月のMHW発売日は入ってないが問題はコレだな
>ランキングトップも前年度に発売された『スプラトゥーン2』(Switch/46.2万本)
昨年夏に発売したタイトルの「ジワ売れ」如きに、ここまで全員負けてるっていう惨状
Switchはポケモン、スマブラ、2Dマリオがあるから何とかなるが
PS4だとCoDが累計でぎりぎりってところか?
年末になるとイカもまた売れ始めるから、勝てるかどうか怪しいな 5chの板の勢いみればわかる
スマホゲーム関係の勢いはCS関係の勢いを圧倒してる
CSゲームはニッチ層の娯楽になったのは間違いない パチは原作人気がどうこうっていうかその台が出るか出ないかで
原作ゲームに流れてきたりするからユーザー層がどうこうで一括りにできんと思うわ ソシャゲスレの勢いも中身見たら運営への不満が8割みたいなところあるけどな
コンテンツがネガキャンもはね飛ばしてるといえなくもない >>15
徐々にDL市場が増えてんだからそりゃパケ売上げ減るでしょ 不景気なのにハードもソフトもじわじわ高くなってきてるのもあるよな
そりゃみんな無料のスマホゲーに流れる 10年後コンシューマー市場はメタメタなんだろうか
20年後コンシューマー市場は有るだろうか
海外もコンシューマー売上落ちててPC・スマホの汎用機主体なんだろ?
オールドゲーマーはハード複数台買っといて引っ張りだしてやる日が来るのか
マイクロソフト辺りが他社と共同して
過去機種エミュも含めたPC上統合ゲームプラットホームとか立ち上げる日が来るのかな 朝鮮堂はブヒッチのスタートダッシュに命かけてたけど弾切れ
サードは朝鮮堂に非協力的
WiiUの再来だな マイクラ、マリパ、ポケモン、スマブラ、2dマリオがいくやろ ピカブイスマブラあるしイカが滑り込みハーフやりそう
>>39
結構洋ゲーのでかめのタイトルいくつか出てた割にこれは寂しいよな
モンハンの勢い考えたら年度またぎでもそれなりに売れてて欲しかった
廉価版もだしたのに >>39
無理だろ
年末年始はイカがCoDぶっちぎるくらい伸びる
スマブラポケモン以外でイカを超えそうなゲームがマイクラしか無い そりゃゲーム会社はカイガイカイガイ言うわな
国内ミリオン売るよりも海外300万売る方が簡単じゃないのかな今の時代は >>28
パチンコゲーですらミリオンいったことあるというのに。ほんと今のサードもSIEJAも不甲斐ないな ところで社会現象のボーダーラインが300万本というのは適格(的確)だろうか
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミリオンセラーのゲームソフト一覧
境目はスパドンとスト2でスト2はアウト
最近だとドラクエ11は全ハード合計で300万突破 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています