なぜトロフィー不要派は「ゲームをやり込む楽しさ」を認められないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たいしてゲーム好きじゃないのかね
そうとしか考えられん やり込むのは自分との戦いじゃん
トロフィー得て自分に勝ったことになんの? トロフィー無いとやり込む気にならないのは、たいしてゲーム好きではないんじゃ? むしろトロフィー至上主義者達はなんで指示されないとやりこみの一つもできないんだろうか
トロフィーなんてなくても好きなようにやり込みゃいいのに やり込みを強要されるのが嫌なだけ
あと〇〇〇回〇〇しろとか苦痛でしかない実績とか馬鹿かよ トロフィーなくても縛りゲーでやり込んでるプレイヤー沢山居るじゃん トロフィーとか知らんけどMHXXのがMHWよりよほどやり込み要素あるしなー
DQ11も3DS版のがクリアした人多いんじゃねw スマブラやMinecraftみたいにソフト側で実績用意するなら分かるがハード側で設定されてるのはイラネ
つか実績用意されなきゃやり込めないのか? 実績トロフィーもないのに
ブスザワでホコラガーとかいってるやつはアホなのかな
っておもあ 見せびらかす必要なんてないだろ、ソフト内で完結すりゃいい 面白いゲームは自然とプラチナになるがつまらないゲームはブロンズもろくに付かない
つまらんゲームをやりこむとか娯楽としてのゲームを冒涜しとるわ トロフィーって設定された項目に、プレイヤーがわざわざ合わせた行動しないといけないじゃんw
楽しい部分だけじゃない、理不尽な部分もあるし なぜトロフィーを不要とする意見がゲームをやりこむ楽しさを認められないことに繋がるのか あって困るもんでもないし、あることでやるやらない選べるから良いと思う
ただトロフィーある事でマウント取ろうとするからバカにされてるだけね
理解した? トロフィーは好きだしやりこみの指標の一つとしては便利でいいと思うよ
でもトロフィーが用意されてないやりこみ要素をやらないわけではないよね スレタイみるとトロフィーがないと
やり込めないと言ってる様に見えるな トロフィー不要派って任天堂信者だけだろ
別にあっても損にはならないし トロフィー存在してしまうと
トロフィーコンプ=ゲームクリア
に置き換わるからやり込みじゃないでしょ トロフィーって妙にマゾいものがあったりしてそれ見るだけで萎える時もある >>18
不要だから別にあってもなくてもどっちでもいいぞ ゲーム内で実績用意してるゲームは昔からバランス考えられててやりたくなるやり込み多いんだよな
ゲーム機側での実績は強制的に用意させられてるせいか簡単すぎたり苦行すぎたりやる気起きない むしろやり込むならトロフィーないほうがいいぞこれはマジだ かっこよかったり感動的だったりするシーンでピコンってのはやめてくれ >>15
ゲーム内に似たものは任天堂でも実装してるし
態々ハード側でやる必要もないしね
そこに「実績不要=やり込まない」などの極論かます>>1みたい阿呆がいるから反論される
更に大半が「実績」なのにトロフィーって時点でお里が知れてるというね 否定してクレクレシリーズ?
今回はあからさまな言葉の摩り替えだね、言葉遊び
やってるゲームが気に入れば自然とやり込むし、
やり込みプレイをしてる(多い)なら、ゲーム好き認定されるという事でもない
まぁ、やり込み要素の一端として、
「どういうプレイをすればこんなトロフィーが取れますよ」
という提唱も、また良いと思うよ
あんまりマゾ過ぎる反復とかは、プレイヤーから嫌悪されてしまうだろうけどね
ソシャゲなどでは、課金させる為に中毒になるよう、ゲーム内(構造)で扇動する
プレイヤーを操ろうとする意図、悪意が掛かったものだね
それと同じ、あるいは似たようなトロフィー要素は控えて欲しいな
白か黒か?1か100か?みたいな極論でもなく、
良いものは認め賞賛し、悪いものは批判し改善を求める
それで良いんじゃないかな?
単純な善悪論だけでも計り切れないし、
個人個人によって尺度は違ってくるだろうけどね
カルト宗教みたいに行き過ぎてると、ゲームやってて息苦しくなると思うよ 自分でやりこめば良いじゃん
縛りプレイなんか昔から幾らでもあったよ
俺もfft一人旅でクリアしたときは滅茶苦茶達成感あった
楽しみ方すら人任せなの トロフィーはやり込みというよりは、やらされてる感じで嫌い
トロフィーのせいで自由にプレイできなくなる 実積否定で一番声がでかかったのってPS3だったんだけどなぁ、。 まあ別にあっても良いけどね
お前等はやりこむ楽しさを知らない認めろ認めろうっさいのはいみふだわ そもそも最近のゲームなら大体そのゲーム内の機能として、ちゃんとやり込み度は記録されてるだろ?
必要か否か論ずるべきなのはハード単位、アカウント単位でそれが管理されるべきなのかって展では 豚がやってる任天堂のゲームやってみりゃわかるよ
基本浅い ソフト側で実装されてるから不要派がよくわからない
ここで言われてる実績トロフィーってSNSで公開共有できる実績だろ
共有する楽しさってあるじゃん
だからソシャゲもここまで流行ってるんだろ
そこを論じないで、一人でやり込めるから要らないって何の議論にもなってないぞ このトロフィー無理ゲーだから糞とか叩くじゃんあいつら トロフィートロフィー言ってる奴は他人が作った目標を受動的にプレイしているに過ぎない
本当のゲーム好きは己で能動的にやり込むから他人が作った目標なんか別に必要としない >>35
そういう盛り上がり方をするにせよソフト単位で共有されてればよくて、
ハード単位で行われる必要があるのかってのが疑問点なんじゃない?
知らないソフトのプラチナトロフィー見せられてピンと来るのかって話で >>35
1が言ってるのはやり込む楽しさだろ
論点ずらしたいなら別のスレ立てろ SNSで共有が〜って意見あるけど実績無いゲームでも凄いプレイややり込みがバズったりするじゃん というかトロフィーなんていやなら通知オフにしとけばいいだけだしな
他人に見られるのもいやならそういう設定もあるし
あって困ることはなにもない
PS4なんてトロフィー取得時にスクショ撮ってくれるからいい思い出になるわ やりこみの楽しさも
やりこみを見せ合う楽しさもは認めるが
実績を見せ合う楽しさは理解できない ゲームごとにやり込み要素と報酬があればいらんってだけ >>39
おーこいつこんなゲームやってるのか、知らなかったけど調べてみるか、みたいな感じで広がることはままあるだろ あってもなくてもどうでも良いものをやたら不要不要って喚くから取れない奴の嫉妬じゃね?って笑われる ミニゲーム集をやってこそゲーマー
トロフィーとかいらない >>43
真のやり込みみたいなのはトロフィーも実績もそういうのは設定せんよ
あまりに難易度高すぎるのは暗黙の了解でアウトになってるから
それでもそこまでやりこむ奴はやりこむしトロフィーの有無は関係ない あってもなくてもどうでもいいものを>>1みたいなのが押し付けだすから叩かれるんだぞ この手のスレ定期的に立つけど
立てるとトロフィー貰えるの? >>47
このフレンドもうここまで進んでるのかーとか、負けないように進めようみたいなモチベにもなるね
あとはこのフレンドがプラチナ取るまでやり込んだこのゲームはおもしろいのかな?とかで購入動機になったり
まぁMicrosoftはよう考えたわ トロフィーない時代はやりこみプレイなかったとでも思ってるんか1は
むしろ昔の方が多かった印象だが 裏ボス含む全クリでプラチナにしてくれれば分かりやすいのに
5人一緒に爆殺とか、何とかの武器で1000人倒すとかいらねー >>48
順番が逆だアホ
トロフィーなくて楽しんでるコミュニティにわざわざ入ってきてトロフィーないからクソって喚いてくる連中がいるから別にいらないよねって反論してるだけ
いちいちめんどくせー反論させるなよ 実績そのものは否定しないが、進捗率を表示するのはやめてほしい
ゲームクリアしても100%にならないからスッキリしない 普通やりこみってのはプレー時間とかハイスコアとか周回回数とか
そういうもので測るものであって意味不明な行動を要求されるトロフィー()なんて断固拒否 トロフィー不要 …やり込む派
トロフィー必要 …やらされたい派
どうでもいい …やり込まない派 隠しトロフィーにしてあってもあと何体ボスがいるか察せてしまうようなのはやめてほしいわw
あと何章なのかとか
なるべくゲームクリアするまではトロフィー見ないけど >>60
その上の三つ全部トロフィーにあったよ
他人から見たときにわかりやすいよね >>55
トロフィー派がやり込みとか名乗るなよ
単なるトロフィーコレクターでしかないから
トロフィー取れたらやり込みやめるんだろ? 実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。全力で手首ドリル
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html トロフィーや実績を集めるのもまたやり込みだ
やり込みに定義などない >>57
トロフィー取れないからってやたら顔真っ赤にしてイキりたつから笑われる プラチナ取るまでやりこんだよ←分からない
1000時間やりこんだよ←とてもよく分かる
プラチナw トロフィー=やり込みと思っていることがゲームが好きな層からしたらおかしい物差しだからなあ というかこの手のスレはすっかり「トロフィー」と言われるようになったなぁ
昔は「実績」だったのにな
あとスチームはどうだかわからんけどiOSにも実績あるよ >>70
1が言ってるから合わせてるだけで基本は実績だぞ 興味ない側が勝手にマウント取られた気になって発狂してるから笑えるんだよなあ
ついついこういうスレ立つとイジリたくなっちゃう >>70
スレ主がどの陣営か分かりやすくていいよな >>68
仮に1000時間なんて放置しとけば誰でもできるし同じ内容繰り返し繰り返しやってるだけでも1000時間いくよ
でもトロフィーや実績だとキチンと腕前が伴った最低限のやり込みがなければプラチナトロフィーは取れない
1000時間遊ぶよりトロコンしてる方が隅々まで遊んだんだなぁとわかる Bloodborne10周くらいしてるけどプラチナなんて取ってないなw
なんか意味あるのかあれ ぶーちゃんは将来任天堂がトロフィー機能を実装したら徹底的に叩けよ
絶対に手のひら返して絶賛するなよ
レス保存しとくからなw この恥知らずなスレは何で立ち続けるの
任天堂層としてやりこみ自体は微塵も否定しないが
トロフィーのほうが目的になる本末転倒は病気だから
ゲーム内実績に止めるべきと200回同じ結論出したよね
お題達成の実績形態でしかやりこみを評価できないことで
タイムアタックとかが軽視されるのもゴミみたいな矛盾思想じゃん
手のひらで踊る頭スポンジ野郎がゲーマーなのか >>72
トロフィー不要派はゲームをやり込む楽しさを認められない!たいしてゲーム好きではない!
↓
勝手にマウント取られた気になってる
ガイジ? >>72
興味ないなら見なくてよいはずでは?
深層心理にホントは羨ましがってるんだとおもうよ
トロフィーがあっても自分で好きなように縛りプレイできるわけだしねぇ トロフィーってあってもいいと思うし
実際解除されたらちょっと嬉しいのはあるけど
明らかに糞つまんねえ事をずっとやらされるのとかもあるし
ああいうのを解除のために嫌々やるって
もうそれはやりこみでもなんでもなく、ただの苦痛
否定はしないけど、なくても別にいいものだと思うわ まぁかくいう俺もブラボとかソウルシリーズはあえてゲームログとして使ってるから各シリーズ30周くらいしてるのにトロフィー取得率60%くらいなんだけどなw
あんなのオマケだよ
でもあるに越したことはない
ラスアスかなんかなんてノーマルモード全クリして5%とかだし、そういうふざけたのもあるから すごい簡単な話、実績ってゲームそのものを楽しくしないのよ
心理学の実験で二つにわけたグループにパズルをやらせて片方には報酬をだす、片方には報酬をださないと、
休憩時間にもパズルそのものに関心をもって遊び続けたのは報酬がないグループだったという話がある。
ゲームは基本的に内発的動機づけでやるもので、外的報酬(外発的動機付け)はゲームプレイの純粋さを損なうし、
ポッポアップ表示やシステム的な一列管理などでゲームへの没入感を奪うなどのデメリットもある
たまに「実績があるから楽しい課題をプレイできた」という意見もみるけど、
それも外的報酬につられたり広告効果的にやってみた結果で楽しかったという結果論にすぎない。
逆に言えば外的報酬につられてやらされてみたけどつまらなかった、苦行だったということも多々あるという裏返し。
結局はゲームそのものが面白いかどうかのほうが重要だし、
実績を課題への導線、広告的に使うにしてもローコストに組み込めるというメリットはあるが、
それは悪く言えば手抜きで、理想で言えばすべての導線がゲーム内に演出としてしっかり組み込まれているのが望ましい
想定される課題が明確なミニゲーム集なんかは実績とは相性がいいし、
そういうゲームはゲーム内実績的なものもしっかり組み込まれてることが多いけど
なんでもかんでも手抜きの外的報酬としてハードウェア共通実績を組み込むことはゲーム体験そのものを純粋には楽しくしない。
外発的動機づけに支配されると内発的動機づけで自発的に自由にやりこむ真のやり込みにも到達できない。
やらされで満足してしまいがちになる >>67
論点ずらすな
的確な返しが出来ないなら黙ってなさい >>77
タイムアタックをしたらいいやん
別に誰も軽視してないから
トロフィーは縛りプレイ強要じゃないぞ?w >>78
ガイジと言えばガイジだろう
>>1もトロフィーの是非を語りたいんじゃなくて、あんたらおもちゃにしたいだけだと思うよ笑 >>77
ゲーム内実績じゃフレンドとの比較とかこのフレンドがどのくらいそのゲームやり込んだのかとかわからないじゃん
もし仮にゲーム内で比較できるとしてもゲーム毎回起動するのめんどくさいし トロフィー至上主義者は提示されないとやり込み要素を見つけられないのかな?
恐らくはコンプ癖かこんなに難しいトロフィー取った俺スゲー!注目しろ認めろな承認欲求の塊か
あってもなくてもどうでも良いわ 実績なんかなくたって好きなだけやり込めばいいじゃん トロフィーじゃなくて実績だろ?
ゴキちゃんはちゃんとパクリ元に敬意を払ってな テイルズヴェスペリアで全マップ埋める実績で、全部埋まってるように見えるのにほんの1ドット埋まってないだけで実績解除されないのは本当にアホだと思った トロフィーに悪印象を持たせたい、印象操作の貶め工作って所だろ
任天堂がトロフィー(実績)を実装しない事を批判されたくないが為の
矛先逸らしも兼ねてると思う
何らかの落ち度をデッチ上げたい、悪意を感じるね ただの自己満足でゲーム性に関連しないのであればあってもなくてもどっちでもいいよ
ただいらねというだけ >>87
君顔真っ赤とかおもちゃとかそんな返ししかできないんだね
可哀想に トロコン厨はバカだなーと思うけどトロフィーはあるに越したことはないんだよな
だって通知消せるし他の人に見られたくないなら設定で見られないように設定できるし、自分のトロフィー見たくないなら見に行かなければいいだけだから トロフィー集めるとクーポンもらえるようにできんの? ○○を9999回達成
トロフィーGet!
その後○○を何回くらいやりましたか? やり込み評価のものさしとして不完全なものと毎回証明されるのに
>>1みたいなクライマックスな偏見キチガイしかスレ立てないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています