メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって
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何のメリットがあったんだろう?
トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど SFCはSTG苦手と言われるけど当時で一番名作だったのはアクスレイだったと思う
何もかもがハイクオリティでグラディウスより遥かに好きだった
良作STGの割合はPCエンジンが一番だったけど >>118
ソフト処理で出来ない事はないよ
ただハード支援がないと難易度が高いのは間違いない こういう話って難しいんだよね
メジャーハードで出してそこそこ売れたけど今はまったく語られてないゲームって結構あるし
マイナーハードで出したからそこそこの売上げでも記憶に刻まれたってこともあるだろうし ファンタシースターとかSFCで出してもレナスとかエルナードあたりのレベルで終わると思う SFCのゴエモンでさ。3面ぐらいのボスで相撲取りが出てきて
倒すと顔だけになってそれがどんどん大きくなる。
みたいの居たけど。
あれはSFCの拡大機能使ってたの?あれはメガドラでは無理だったのかな? FZEROのコース自体が拡大回転縮小を使ってるそうだ
意外といろんなところで使われてるのかもしれない よく知らんけど ていうかメガドラのスペースハリアーって奥から手前に
敵とか敵の攻撃が来るけど
あれは拡大機能ではないの? メガドラの拡大縮小といえばシャイニング&ザダクネスのダンジョン突入するときのアレ >>108
向きというかCPUがマジでゴミだからアクションとかシューティングとかキツイ→RPGならCPUそんなに使わないしグラやサウンドはスーファミが強い部分だったから必然的にRPGブームと相まって流行った
あとはメガドライブとPCエンジンはRPG弱かったのもあった >>110
高速スクロールどころか普通のアクションゲームでも処理落ちでスローかかりまくりだったからなぁ でもソニックって面白くないんだよな
技術デモかよw PCエンジンはRPG向いてなかったもんな
Huカードだとバックアップラムをソフトに積めないからパスワード前提のがほとんど
CDソフトだと本体RAMにデータ保存できるのは良いけど
本体RAM容量が少ない上に全ゲームで共有しなくてはならない
結局HuカードだろうがCDだろうがセーブの為のデータを少なくすることを求められて
FFみたいにアイテムいっぱいで更に所有個数も99個ずつまでなんて事が出来なかった
CDでRPG自体はたくさん出てたけどCDの容量生かしたのはビジュアルシーン満載って演出方面で
中身は一本道でシナリオに沿って進めるだけの自由度低くてやりこみ甲斐の無いのが多かった >>129
マリオは初心者でも上級者でも楽しめるけど
ソニックって高速で走ってはぶつかって止まるストレスゲーだな
コース覚えて突っ切れれば楽しいけど
それってアクションゲーってよりレースゲーに近かったな
やっぱり万人向けはマリオ >>131
まあ最初はソニックのスピードすげえって驚きあったけど
ステージ進むに連れてハイスピードアクションを抑えめにしないと
進むことすら困難だから 最初だけだったね
マリオの方がバランス良いのは確かだね ソニックは素早く動くと気持ちいいのに
ゲーム的には素早く動くと不利になるという仕組みだったからな。
マリオはジャンプすると気持ちよくて下手に止まるより
勢いよく連続ジャンプするほうが成功しやすかったりで
ゲームの快感がゲーム内の成功につながる仕組みになってる
セガではナイツの方が出来がイイんだよね。ゲーム的に気持ち良い事をすると
次に進める仕組みだし 当時ワープの飯野が言ってたのは
プレステはライセンス料だかCDのプレス料だかが高いって言ってた
でスクウェアとかエニックスとかはその辺が安かったらしい
当時から囲い込みはやってた
それでキレた飯野がエネミーゼロをプレステに出さないって言う話になった
当時のゲーム雑誌「ゲーム批評」より >>52
シルフィードは常に背景がポリゴンアニメーションだから容量的にSFCには無理だけど
スターフォックスは3D空間動きまくれるから あっちのほうが技術的にすごかった スーパーファミコンはCPUの動作クロックがメガドラ比で3〜4割遅いから、
どうしてもシューティングゲームやアクションものは苦手。 SFCのアクションはドンキーやヨッシーなど
グラフィックのセンスや探索の面白さ、コースのバランスなどのできがよかった
ハード性能だけで決まるのではないのだ 個人的にサンダーホークとかデザートストライク等のエレクトロニックアーツビクターのゲームも良かったな 特にウィザードイモータルは刺さった メガドラのがアケ移植し易いハードなのは事実だけど
それでもアクションゲーはSFCが圧倒的だし
スーファミSTGだってRタイプ3やスーパーアレスタ、アクスレイみたいな傑作もあるからな >>139
けどスト2が移植されたのはメガドラ遅くなかったけ? スーパーアレスタは武者アレスタやった後にやったら超微妙だった 武者アレスタはスーパーアレスタやった後にやったら超微妙だった >>102
言うまでもなく価格の問題
逆にMDも縮小拡大・回転機能の搭載は見当はされたが予算的に無理とすぐ諦められたらしい
>>135
全然やりかたが違うからね
比較対象ならバーチャレーシングの方が正しい
>>139
スーパーアレスタは名作では無いだろう
技術的には凄いがゲームとしては退屈ですぐ飽きる 眠くなるよなアレ
演出のせいなのか
音楽のせいなのかはよくわからんけど スターフォックスの比較対象はスタークルーザーじゃねーの? >>140
カプコンとしてはSFCの圧勝予想していてMDなんて眼中に無かっただろうからなあ
まさか海外であんなに売れるとは思ってなくてほとんどの大手がかなり後になって参入したしナムコのローリングサンダー3や
セガCD版スナッチャーみたいな日本語版の移植なんて簡単そうなのにおそらく「どうせ売れないから」と発売されなかったり
全然日本語化されていない移植もある
スト2に関しては最初セガが作っていたがあまりにひどい出来だったのでカプコンが作り直したという噂があるので
カプコンとしても海外での売り上げをかなり期待していたかもね >>146
スターフォックスもバーチャレーシングも特殊チップ搭載
スタークルーザーは積んでいない もしSFCにドラクエで
メガドライブにFF
とかが出てたらどうなったんだろうな。海外受けするFFだから
メガドラで出すって可能性もなくはなかったはず。 ギレンの野望も最初に出たのはSSだったからね
数年後PSにも移植されたが、ハード性能の違いで不可能だったのか
全体マップが無くなりマップが裁断化されてた(ついでに言えばBGM・効果音も劣化しロードも重くなった)
SSってある面においては確実にPSを上回ってた良ハードではあったんだよな >>149
グラフィック重視のFFがMDを選択する事は無いだろ ファイナルファイトCDなんてじぇしかー?でアホなボイスになってて
パンチの挙動が変だったもんな そりゃカプコンも参入に慎重になるよ メガドラのベアナックル
と
SFCのファイナルファイト
性能的にはSFCの方が上に思えるんだけどなあ。
まあゲームとしてはベアナックルも面白いけどさ。キャラ小さいんだよな
ベアナックル >>154
ベアナックル2とsfcFFでキャラサイズ同じくらいだけど
解像度の関係でsfcの方がでかく見える
各機種で出たスト2も、全機種サイズ同じだけどメガドラ版は小さく見えるはず >>149
SFCの容量で苦労するぐらいならMCDに参入しなさいって
ゲームアーツの宮路社長が当時雑誌で勧誘してたな マイナーなこのハードを自分たちの作品でメジャーに押し上げたいってメーカーも多かった はっきりしているのは電忍アレスタよりスーパーアレスタの方が良いという事だ >>138
サンダーホークはビクター音産(エンタテイメントに変わった直後くらいだっけ?) >>131
コース覚えても突っ切れないソニック1作目のステージ2とか酷かったな
総合的にみるとスーパーマリオのほうがスピード感を感じた
スピード感生かすなら縦を抑えて横に広くすべきだったと思う
迷路すぎると結構疲れる
>>125
スペハリのあれは拡大した絵を複数用意して連続で表示してるだけ
SFCは1枚用意すればハード側で拡大縮小してくれる >>1
今だからそういう価値観って事になるけど
当時は格闘ゲーム、ロープレ、ギャルゲー、キャラゲーしか売れなかったんだよ
トレジャーゲームなんて爆死しまくりで全く需要無し
なんせ当時はアクションゲームなんて飽和しまくりで飽きられてたからな >>161
ってことは拡大とか回転も
メガドラでも再現可能だったんだろうな。 >>161
いくらSFCでもスプライトの拡大縮小回転はできないぞ >>161
スーパーファミコンには拡大縮小・回転機能のあるBGが1面あっただけでスプライトのズーム機能は無かったと思うが ちなみにSFC版ウルトラマンは拡大機能を使ってスムーズに巨大化、MD版はコマ送り
ウルトラマン本編の演出はMD版と同じだったりする >>159
それはない
全アレスタシリーズを並べてもその2つは全く丙丁つけがたい >>162
いやアクションゲーム自体は売れてるのいっぱいあるぞ
とはいっても大抵任天堂で、トレジャーが売れるとは言わんけども あれ?なんか敵が背景と同じような拡大したの見た記憶が
超魔界村のボスとか
記憶違いか >>169
敵を背景に描いておいて拡大させるという手はある
ファミコンでもマークVでも背景を一色にしてボスを背景のスクロールで描くという手はよく使ってた ときめきメモリアルではキャラが1人しか出せないから
好雄に彼女ができるシーンでは好雄が背景になってるみたいなもんだな ソニックシリーズ大好きだったのにセガファンとかメガドライブマニアからは微妙に不評なんだよな
しかしソニック4がセガサターンで出てたらもっと売れてただろ >>1
トレジャーはSFCだと埋もれるって理由でメガドラに参入したんだよ >>154
いやいやスーファミ版FFは二人同時プレイできない上に敵キャラ数もかなり少なめなクソ移植じゃん
それとベアナックル2を比べると敵キャラも多いし二人同時プレイもできるからベアナックル2の完勝だろう >>174
キャラちっちゃいやんw ベアナッコー ファイナルファイトもキャラ小さくしたら
二人同時できたでしょ。2とかタフとかできてたよね?
たしか。 >>163
トレジャーのダイナマイトヘッディーは回転というか2軸回転してたから
拡大縮小もやろうと思えばいけるね ただ技術力がないとメガドラでは無理 2は忘れたけどタフなんて処理落ちしまくりだからな
FF2もベアナックル2や3ほどの敵の数は出てこなかったと思う
スーファミはそこらへん致命的に弱い ファイナルファイト2はキャラ小さくしたんじゃなくて火薬系の投擲物が少なくて炎とかのエフェクトにスプライト使わないようにしてた気がする
友人はスムーズに遊べて楽しかったと言っていたが要は倒れてるときに炎の連続攻撃とか食らいづらくなってたんだろうけど自分には単調に感じた
あとSFCだとキャラ増やすと処理落ちが心配
実際スプライトの表示数はSFC以下のMEGAーCD版は出来はとにかくキャラだけは多かった コンパイルってメガドラに力入れてたイメージだけど、PCエンジンでも開発下請け沢山やってるんだよな。 メガドライブは世界で売れていた、CPUがSFCより良く、アクションゲーを作るのに向いていた
サターンは初期はエロゲーすら許されていて
エロにはかなり甘い
対してPSはエロには厳しかった あの頃は手探りだったんじゃないかなー
どこが覇権とるかわからなかった
今はPS4に決まったから決定も楽だろうけど >>179
3DSでセガの復刻版出てるからやってみたけど、初代ベアナックルで敵キャラ7〜8人ぐらい、ベアナックル2で敵キャラ6人ぐらいでてた。
ワラワラ出てきて迫力ある。
sfcのファイナルファイトは初代も2も敵キャラは3人までだろ。
タフもユーチューブで見たら3人じゃなかったかな。 メガドラのFM音源の方が好きだったな、アーケードとかPCで馴染んでたのもあるが。当時はスーファミは籠もり気味のサウンドが気になったが今となっては味わいとして好きだ。 開発会社だけどモンスターワールド4作った会社とか
破産してるんだな。
モンスターワールド4はセガのゼルダになれる可能性があったのに。
ていうかこの開発会社、後に綾波育成計画とかシークレットオブエヴァンゲリオン
とか作ったのか。
任天堂と組んでたらなんか任天堂のソフト作らせてもらえたんじゃないかな ウエストンはハドソンとの絡みの方が多かったような
小さいとこはプレステからの開発規模増大についていけなかったね とりあえずスト2からの格ゲーブームを考えると
スーファミの音源選択は正解だったのかなという気がする
メガドラ版のボイス酷いもん 春麗が負けたときボエーボエーボエーって言うもん ここの意見とかみるとまるで
サードは作りたいものを作れるからメガドライブで出してた
みたいな感じだけど。会社として売上考えなかったのかな?
どう考えても売れてるハードで出したほうが売れる可能性高いだろうに 海外市場見てるとこ以外はセガとの絡みがあるとこが多いよ
後半は洋ゲーだらけになったし コンパイルもテクノソフトもゲームアーツも普通に他機種で作ってるだろ目立たないだけで
ドラクエ離脱組もシャイニングとフェーダ、ランドストーカーとレディーストーカーやってるし 単に売れるハードは、競合も多いからじゃない? 毎年大作出てる中だと埋もれるし、中途半端は名前も残らん。今だから再評価されるかもってだけ。
あとは、販売条件がよかったとか。サターンあたりはかなり本気で覇権を取ろうとしてたように思う。 >>129
ソニックって微妙に難易度が高いんだよな
その辺が当時の洋ゲーのバランスっぽくて向こうでウケたのかもしれないけど序盤は高速で走ってジャンプしてゴールみたいな難易度で良かったのにな セガのゲームって難しいよね
任天堂みたいにだんだんと難しくなるんじゃなくて結構最初っからムズイ
そこが好きな人にはいいんだろうけど 上でデモって書いてる人いたけど
ソニックは上手い人のプレイを眺めるのがベストのゲームだろう
触って楽しいというのとは、ちょっと違う >>191
あの頃の特に中小なんてのは今のインディーズレベルのノリと予算だからな
大手もとりあえず何本かは出して様子見しといてやるかくらいのノリも許される予算と開発期間だった
それプラスセガが開発費出すよーってなことをしてたのもあるし
あとカプコン系は初期はセガが移植作業してて、スト2ダップラあたりからはカプコンがロムカセット作ってたっぽいから普通より優遇された条件になってたと思われる セガが開発費全持ちのパブリッシャーやってるのに開発会社の名前出すってのも当時は結構異例だったらしい
言われてみると任天堂もパブリッシャーやってるけど開発会社の名前は伏せてるのが多かった
プロレスはヒューマン開発とか、HAL研のやつとか トレジャーがメガドラでソフト出す際
自社の名前を出してくれるようセガに交渉してたからな
見合う価値のあるソフトを出すって
それの許可出たので参入したと昔のインタビューで語ってた ぷよぷよとかぷよぷよ通はメガドラの方が1年くらい
先に発売してたけどメガドラない奴は指くわえて
待ってたの? >>180
1が2人プレイできなくて友人と一緒にいる時でも交互プレイしかできなかったんで
同時プレイできるってだけで最高に思えてバランスとか気にしなかったな
>>202
指くわえてってよりでねーだろって感じだったな
やりたけりゃゲーセンで >>202
キラータイトルのはずなのにそれでもMD本体が売れないというね すーぱーぷよが170万本も売れたわけだから
興味がなかったわけじゃないんだよな 自分はぷよでメガドラ買ったよ
中古メガドラ+ぷよですーぱーぷよぷよより安かった メガドラで一番売れたらしいから
そういう人もいるわな
『ぷよぷよ』でMDを買ったアナタへ
なんて中古特集がHipponにあったし メガドラ版はもうちょっと頑張ってボイス最後まで入れられなかったのか 定価4800円だからな。容量増やしてもどうせガラガラ声だし
通はちょっとキツかった 某展示会でメガドラでソニックが動いてるの見てビックリして買ったな、当時はFCがメインだったから色数の多さも動き回るキャラクターも斬新だった そういやユーフォーキャッチャーの音楽ってソニックの物だったんだな
当時は全然知らなかったけど
CS部門とAM部門が仲悪いってのは有名だけど
それはビデオゲーム部門だけだったのかね
なのでプライズ部門がCSの曲を採用したとかかな >>206
というか一般はす〜ぱ〜から
テトリスもGBから 負け陣営でのオンリーワンは結構美味しいポジション
勝ち陣営の中堅より稼げる >>215
初代箱時代のテクモは作り手側も楽しそうでこちらも楽しませてもらったけど
現状見ると稼げてはなかったぽいな 名前は通ったけど >>214
ぷよ通は?
PS版がえらく遅れて発売されてたけど
コンパイル的にはセガ優先だったんかな >>217
コンパイルは元々セガの下請けだったはず
だからコンパイルがポシャった時ぷよの権利をセガが買い取った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています