メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって
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何のメリットがあったんだろう?
トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど >>161
いくらSFCでもスプライトの拡大縮小回転はできないぞ >>161
スーパーファミコンには拡大縮小・回転機能のあるBGが1面あっただけでスプライトのズーム機能は無かったと思うが ちなみにSFC版ウルトラマンは拡大機能を使ってスムーズに巨大化、MD版はコマ送り
ウルトラマン本編の演出はMD版と同じだったりする >>159
それはない
全アレスタシリーズを並べてもその2つは全く丙丁つけがたい >>162
いやアクションゲーム自体は売れてるのいっぱいあるぞ
とはいっても大抵任天堂で、トレジャーが売れるとは言わんけども あれ?なんか敵が背景と同じような拡大したの見た記憶が
超魔界村のボスとか
記憶違いか >>169
敵を背景に描いておいて拡大させるという手はある
ファミコンでもマークVでも背景を一色にしてボスを背景のスクロールで描くという手はよく使ってた ときめきメモリアルではキャラが1人しか出せないから
好雄に彼女ができるシーンでは好雄が背景になってるみたいなもんだな ソニックシリーズ大好きだったのにセガファンとかメガドライブマニアからは微妙に不評なんだよな
しかしソニック4がセガサターンで出てたらもっと売れてただろ >>1
トレジャーはSFCだと埋もれるって理由でメガドラに参入したんだよ >>154
いやいやスーファミ版FFは二人同時プレイできない上に敵キャラ数もかなり少なめなクソ移植じゃん
それとベアナックル2を比べると敵キャラも多いし二人同時プレイもできるからベアナックル2の完勝だろう >>174
キャラちっちゃいやんw ベアナッコー ファイナルファイトもキャラ小さくしたら
二人同時できたでしょ。2とかタフとかできてたよね?
たしか。 >>163
トレジャーのダイナマイトヘッディーは回転というか2軸回転してたから
拡大縮小もやろうと思えばいけるね ただ技術力がないとメガドラでは無理 2は忘れたけどタフなんて処理落ちしまくりだからな
FF2もベアナックル2や3ほどの敵の数は出てこなかったと思う
スーファミはそこらへん致命的に弱い ファイナルファイト2はキャラ小さくしたんじゃなくて火薬系の投擲物が少なくて炎とかのエフェクトにスプライト使わないようにしてた気がする
友人はスムーズに遊べて楽しかったと言っていたが要は倒れてるときに炎の連続攻撃とか食らいづらくなってたんだろうけど自分には単調に感じた
あとSFCだとキャラ増やすと処理落ちが心配
実際スプライトの表示数はSFC以下のMEGAーCD版は出来はとにかくキャラだけは多かった コンパイルってメガドラに力入れてたイメージだけど、PCエンジンでも開発下請け沢山やってるんだよな。 メガドライブは世界で売れていた、CPUがSFCより良く、アクションゲーを作るのに向いていた
サターンは初期はエロゲーすら許されていて
エロにはかなり甘い
対してPSはエロには厳しかった あの頃は手探りだったんじゃないかなー
どこが覇権とるかわからなかった
今はPS4に決まったから決定も楽だろうけど >>179
3DSでセガの復刻版出てるからやってみたけど、初代ベアナックルで敵キャラ7〜8人ぐらい、ベアナックル2で敵キャラ6人ぐらいでてた。
ワラワラ出てきて迫力ある。
sfcのファイナルファイトは初代も2も敵キャラは3人までだろ。
タフもユーチューブで見たら3人じゃなかったかな。 メガドラのFM音源の方が好きだったな、アーケードとかPCで馴染んでたのもあるが。当時はスーファミは籠もり気味のサウンドが気になったが今となっては味わいとして好きだ。 開発会社だけどモンスターワールド4作った会社とか
破産してるんだな。
モンスターワールド4はセガのゼルダになれる可能性があったのに。
ていうかこの開発会社、後に綾波育成計画とかシークレットオブエヴァンゲリオン
とか作ったのか。
任天堂と組んでたらなんか任天堂のソフト作らせてもらえたんじゃないかな ウエストンはハドソンとの絡みの方が多かったような
小さいとこはプレステからの開発規模増大についていけなかったね とりあえずスト2からの格ゲーブームを考えると
スーファミの音源選択は正解だったのかなという気がする
メガドラ版のボイス酷いもん 春麗が負けたときボエーボエーボエーって言うもん ここの意見とかみるとまるで
サードは作りたいものを作れるからメガドライブで出してた
みたいな感じだけど。会社として売上考えなかったのかな?
どう考えても売れてるハードで出したほうが売れる可能性高いだろうに 海外市場見てるとこ以外はセガとの絡みがあるとこが多いよ
後半は洋ゲーだらけになったし コンパイルもテクノソフトもゲームアーツも普通に他機種で作ってるだろ目立たないだけで
ドラクエ離脱組もシャイニングとフェーダ、ランドストーカーとレディーストーカーやってるし 単に売れるハードは、競合も多いからじゃない? 毎年大作出てる中だと埋もれるし、中途半端は名前も残らん。今だから再評価されるかもってだけ。
あとは、販売条件がよかったとか。サターンあたりはかなり本気で覇権を取ろうとしてたように思う。 >>129
ソニックって微妙に難易度が高いんだよな
その辺が当時の洋ゲーのバランスっぽくて向こうでウケたのかもしれないけど序盤は高速で走ってジャンプしてゴールみたいな難易度で良かったのにな セガのゲームって難しいよね
任天堂みたいにだんだんと難しくなるんじゃなくて結構最初っからムズイ
そこが好きな人にはいいんだろうけど 上でデモって書いてる人いたけど
ソニックは上手い人のプレイを眺めるのがベストのゲームだろう
触って楽しいというのとは、ちょっと違う >>191
あの頃の特に中小なんてのは今のインディーズレベルのノリと予算だからな
大手もとりあえず何本かは出して様子見しといてやるかくらいのノリも許される予算と開発期間だった
それプラスセガが開発費出すよーってなことをしてたのもあるし
あとカプコン系は初期はセガが移植作業してて、スト2ダップラあたりからはカプコンがロムカセット作ってたっぽいから普通より優遇された条件になってたと思われる セガが開発費全持ちのパブリッシャーやってるのに開発会社の名前出すってのも当時は結構異例だったらしい
言われてみると任天堂もパブリッシャーやってるけど開発会社の名前は伏せてるのが多かった
プロレスはヒューマン開発とか、HAL研のやつとか トレジャーがメガドラでソフト出す際
自社の名前を出してくれるようセガに交渉してたからな
見合う価値のあるソフトを出すって
それの許可出たので参入したと昔のインタビューで語ってた ぷよぷよとかぷよぷよ通はメガドラの方が1年くらい
先に発売してたけどメガドラない奴は指くわえて
待ってたの? >>180
1が2人プレイできなくて友人と一緒にいる時でも交互プレイしかできなかったんで
同時プレイできるってだけで最高に思えてバランスとか気にしなかったな
>>202
指くわえてってよりでねーだろって感じだったな
やりたけりゃゲーセンで >>202
キラータイトルのはずなのにそれでもMD本体が売れないというね すーぱーぷよが170万本も売れたわけだから
興味がなかったわけじゃないんだよな 自分はぷよでメガドラ買ったよ
中古メガドラ+ぷよですーぱーぷよぷよより安かった メガドラで一番売れたらしいから
そういう人もいるわな
『ぷよぷよ』でMDを買ったアナタへ
なんて中古特集がHipponにあったし メガドラ版はもうちょっと頑張ってボイス最後まで入れられなかったのか 定価4800円だからな。容量増やしてもどうせガラガラ声だし
通はちょっとキツかった 某展示会でメガドラでソニックが動いてるの見てビックリして買ったな、当時はFCがメインだったから色数の多さも動き回るキャラクターも斬新だった そういやユーフォーキャッチャーの音楽ってソニックの物だったんだな
当時は全然知らなかったけど
CS部門とAM部門が仲悪いってのは有名だけど
それはビデオゲーム部門だけだったのかね
なのでプライズ部門がCSの曲を採用したとかかな >>206
というか一般はす〜ぱ〜から
テトリスもGBから 負け陣営でのオンリーワンは結構美味しいポジション
勝ち陣営の中堅より稼げる >>215
初代箱時代のテクモは作り手側も楽しそうでこちらも楽しませてもらったけど
現状見ると稼げてはなかったぽいな 名前は通ったけど >>214
ぷよ通は?
PS版がえらく遅れて発売されてたけど
コンパイル的にはセガ優先だったんかな >>217
コンパイルは元々セガの下請けだったはず
だからコンパイルがポシャった時ぷよの権利をセガが買い取った あれ、買い取ったというか、借金のかただよ、資金繰りがショートして
つなぎ資金のためにコンパイルがぷよの権利をかたに金を借りた
セガは別に乗っ取るつもりもなくほんとに金返してもらえばよかった
ところがそのままコンパイルが沈没したのでキャラの権利とかは
中途半端な扱いのぷよの権利が手にはいちゃった。
結果的に安い買い物になったけど、まぁそれくらい深い付き合いだったという。 >>202
規模小さかった最初?の公式のぷよぷよの大会で優勝したのメガドラもってないっていってた
記憶が
>>211
香港に流れたやつもってた知り合いが出さなくて正解だった
と言うくらいのできだった
借りて遊んだけど5分もたずに他のゲームに変えてた ぷよぷよはファミコンのディスクシステム版がコンシューマーでは初代 ぷよぷよはメガドラとSFCで出たんだよね。
人気あったからなんだろうけど。まあ企業としては当然だよな。
セガとしてはメガドラだけで出してくれたらいくらか払う
みたいな契約できなかったんだろうか?
後にぷよぷよごと手に入れるのにこの時はそういうのしなかったんだな。 店頭でファミコンのぷよぷよ見た時はびっくりした
あさりよしとおの絵で更にびっくりした メガドラのスクウェア的ポジションゲームアーツ
全盛期のスクウェア並みにハズレ作品が無かったな >>102
ファミコンとの互換をぎりぎりまで捨てきれなくて直前までもめまくってたからだろ
PS3がcellを直前で切ってクズみたいな仕様になったのと同じ
全世代のハードが覇権ハードだと次の仕様決めるのにもめまくった挙句ろくに練られてないゴミが出てくるのはどこも同じだわな >>223
PCエンジン「・・・」
ゲームギア「・・・」
エンジン版はぷよ落とすだけでもカクカクしてて出来悪かったな
声優使って喋るしか売りがないある意味当時のPCエンジンの象徴移植だった >>205
キラータイトルってのはドラクエマリオみたいなのを言うわけでセガにはそんなものなかった
セガの強みはアーケードの王様だったがそれはゲーマーにしか通じないものであってライトな一般層には全然だったからな メガドラは名作SLGの宝庫だったな
当時既に売れないジャンルだったが意外とハードの違いが表れてた PC98で大戦略シリーズやってた先輩が
スーパー大戦略でMD買ってアドバンスドで全面降伏してたっけ
SF者垂涎のハイブリッドフロントにバハムート戦記も熱い スト2はMD版ばっかりやってたわ
6Bパッド最高だった >>229
言うほどアーケードの王様だったか・・・? >>233
控えめに言ってもアーケードの王様といっても言いすぎじゃないだろ、あの頃は 体感モノとか単価高いのとUFOキャッチャーとか有るから
アーケードは80年代後半くらいからずっとセガがトップだね
2d格闘ブームに乗れなかったからぱっとしない印象だけど デカい顔出来たのスト2までだよなバーチャ2で一山当てなかったらどうなってた事やら
勘違いしてパチ屋の軍門に下る事もなかったかもしれんが >>217
ぷよファンが通のシステム好きなので誤解しがちだが
家庭用ゲームとしてのぷよブームはす〜ぱ〜ぷよぷよ(93年発売)が起こした
通は94年にMDとGGで発売されたが一般人は見向きもせずす〜ぱ〜を買っていた
95年にはSS、SFCで通が出たが、95年になってもそれらよりす〜ぱ〜が売れている >>237
むしろ海外MDの成功の方が「覇権取れる」なんてとち狂わせた原因だろう
しかしVF2のSS移植は本当ありがたかった
あとがヴァイパーズとかラスト・ブロンクスとか残念な内容でせっかくの技術が無駄になったが >>238
あんまパズルゲームのマイナーチェンジバージョン欲しがる人はいない気がする
一般人はぷよぷよ一つあれば満足するからわざわざ通に手を出して絶賛するのはぷよぷよ通を自称する一部マニアだけになるだろうな つっこみどころが多いけど、
まずトレジャーに関しては能力があっても、資金がない会社だったから
メガドラ時代はセガのセカンドで出してて、サターン以降は他社の外注開発だからセガハード以外でも出してるだろ
だから実際はプレステどころか64にも出してるし、それをやっても大して知られてない存在って分かるだろ
だから、実は市場がでかいなら能力があるなら成功するってのは誤り
競争が激しすぎると宣伝に金かけないと埋もれるわけで、
事業が存続できるなら能力があるところは負けハードに選ぶほうが知名度が上がるのよ コンパイルもファミコン時代から任天堂にも出してたからね
ザナックとかぷよぷよとかゴルビーのパイプライン大作戦とか
全部下請けだけど
シャイニングフォースなんて完全にセガ主導で企画が通ってある程度稼いだらクライマックスは任天堂へ
シャイニングは鬼籍へ
しかし実質開発会社が替わったシャイニングの死滅は分かるがスーパーアレスタと雷忍アレスタの劣化ぶりは理解できない
もうあの時点でエイジング・ライジング作ったスタッフが抜けていたのかなあ
最後の名作GGアレスタ2の発売時期は知らないけど >>240
パズルゲーはマイナーチェンジで蛇足バージョンのゴミが出来る事も多いしな
ぷよぷよは太陽ぷよ追加の3が不人気だな
パズルボブルも4で出てきた滑車システムが超不評で
後に色々出たバージョン全てでこのシステムは絶対復活しなかったな でも今最初のぷよで遊んでる奴そうはおらんだろ
SUNもいないだろうけど そういえばSFCだと桃鉄みたいなボードゲームっぽいの結構あったけど
メガドラだとそういうのある?イメージないんだけど。 >>245
スゴロクタイプのゲームでは、ひょっこりひょうたん島があった。何であの時代にひょうたん島なのかは解らんが。
いくつか出てたけど他は覚えてないな やっぱ持ってる人が少なかったから
パーティゲームを作りづらかったんだろうか。
メガドラとかサターンのゲームってひとりで黙々と
プレイするってイメージ。 >>217
サターンFANの読者コーナーにコンパイル入社の面接で
「おたくは何でセガハードを優遇するのか」と聞いた奴がいたらしいが
その時の面接官の回答が「セガには色々とお世話になったから」といった内容だったから
セガ優先だったのは間違いなさそう
ちなみにそれを聞いた奴は落とされたらしい
まあ面接で聞く話じゃないわなw >>246
あの当時NHKでひょっこりひょうたん島がリメイクして放送してたんだよ
俺はそれ見て欲しくなって買ったな
ゲーム内容は多人数でやると結構おもしろい選挙のボードゲーム 17年前から昏睡状態だったおじさんが目覚めたんだけど何かプレゼントした方がいいかな >>242
魔法大作戦が93年稼働だから
その辺りには独立してたんじゃないかな >>242
電忍の頃だとスプリガンマーク2作ってたなそこらへんの後の独立組は >>220
あれは利益が出る程度には売れてたらしいぞ
それで調子にのってカレーとか出した セガとサードは意外と絆深そうだけど
任天堂のサードってPS時代に一気にPSに行ったよね。
ソニーなんてゲーム業界新参だったのに。
スクウェア エニックス コナミ ナムコ
あたりはほとんどプレステメインだったよね。 スクエニナムコは完全な囲い込みだけど
コナミはどっちにもいい顔してた印象 確認したけどコナミ64で26本もソフト出してる 64サードの主力 コナミは最初は任天堂(&MSX)だけって感じだったけど
PCエンジンに参入した直後は吹っ切れたかのように色んなハードに出し始めたな
3DOにすら参入してたしPS,SSのマルチも多かったし
DCでも結構出してたな >>254
ナムコはファミコン時代の悪さを
任天堂に咎められて逆恨みで離反チャンスをうかがってたからしょうがない 64のソフト一覧見てたら
コナミは結構出してるね。
コナミ ハドソン バンプレスト イマジニア エポック社
カプコンはミッキーのとバイオ2ぐらいで
エニックスはトラブルメーカーズだけ
スクウェアはなし。
エポック社はもうテレビゲーム出さなくなったけど調べたら会社はあって
マリオの野球盤とかそういうの作ってるから任天堂と
つながりあるんだろうな。 >>259
エニはワンダープロジェクトJ2もあるだろ >>260
見逃してた。
あとエニックスはGBCでテリーのワンダーランドとか出してたんだよな。
まあ98年だけど。
ポケモンでGBがV字復活してなかったら任天堂ってやばかったんだろうな。 その辺りに64も時オカ、スマブラが出て一気に持ち直したな
ハードはソフトの為にあるって好例だな コナミはパワプロとかも64中心で出してたからな
3Dスティックとの相性が良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています