メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって

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0001名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 19:11:44.46ID:ZzcP2ONj0HAPPY
何のメリットがあったんだろう?

トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど
0183名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 07:42:03.16ID:smfr3PHN0
あの頃は手探りだったんじゃないかなー
どこが覇権とるかわからなかった
今はPS4に決まったから決定も楽だろうけど
0184名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:00:03.22ID:6Qs/mBmE0
>>179
3DSでセガの復刻版出てるからやってみたけど、初代ベアナックルで敵キャラ7〜8人ぐらい、ベアナックル2で敵キャラ6人ぐらいでてた。
ワラワラ出てきて迫力ある。
sfcのファイナルファイトは初代も2も敵キャラは3人までだろ。
タフもユーチューブで見たら3人じゃなかったかな。
0185名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:33:52.78ID:qSlbn85V0
メガドラのFM音源の方が好きだったな、アーケードとかPCで馴染んでたのもあるが。当時はスーファミは籠もり気味のサウンドが気になったが今となっては味わいとして好きだ。
0187名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:16:20.50ID:acCZO1sD0
開発会社だけどモンスターワールド4作った会社とか
破産してるんだな。

モンスターワールド4はセガのゼルダになれる可能性があったのに。

ていうかこの開発会社、後に綾波育成計画とかシークレットオブエヴァンゲリオン
とか作ったのか。

任天堂と組んでたらなんか任天堂のソフト作らせてもらえたんじゃないかな
0188名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:23:48.52ID:qxbMopGV0
ウエストンはハドソンとの絡みの方が多かったような
小さいとこはプレステからの開発規模増大についていけなかったね
0189名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:24:40.33ID:M/R8Lo0B0
とりあえずスト2からの格ゲーブームを考えると
スーファミの音源選択は正解だったのかなという気がする

メガドラ版のボイス酷いもん 春麗が負けたときボエーボエーボエーって言うもん
0191名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:33:43.60ID:acCZO1sD0
ここの意見とかみるとまるで

サードは作りたいものを作れるからメガドライブで出してた

みたいな感じだけど。会社として売上考えなかったのかな?
どう考えても売れてるハードで出したほうが売れる可能性高いだろうに
0192名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:37:27.96ID:R9M5ytZt0
海外市場見てるとこ以外はセガとの絡みがあるとこが多いよ
後半は洋ゲーだらけになったし
0193名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:46:33.73ID:qxbMopGV0
コンパイルもテクノソフトもゲームアーツも普通に他機種で作ってるだろ目立たないだけで
ドラクエ離脱組もシャイニングとフェーダ、ランドストーカーとレディーストーカーやってるし
0194名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:46:39.85ID:mKqcPFeHp
単に売れるハードは、競合も多いからじゃない? 毎年大作出てる中だと埋もれるし、中途半端は名前も残らん。今だから再評価されるかもってだけ。
あとは、販売条件がよかったとか。サターンあたりはかなり本気で覇権を取ろうとしてたように思う。
0195名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 10:06:17.54ID:CoQm1MshF
>>129
ソニックって微妙に難易度が高いんだよな
その辺が当時の洋ゲーのバランスっぽくて向こうでウケたのかもしれないけど序盤は高速で走ってジャンプしてゴールみたいな難易度で良かったのにな
0196名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 10:52:34.96ID:M/R8Lo0B0
セガのゲームって難しいよね
任天堂みたいにだんだんと難しくなるんじゃなくて結構最初っからムズイ

そこが好きな人にはいいんだろうけど
0197名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 10:54:51.00ID:hYbjw5zy0
上でデモって書いてる人いたけど
ソニックは上手い人のプレイを眺めるのがベストのゲームだろう
触って楽しいというのとは、ちょっと違う
0199名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:21:16.60ID:guSUfvT/0
>>191
あの頃の特に中小なんてのは今のインディーズレベルのノリと予算だからな
大手もとりあえず何本かは出して様子見しといてやるかくらいのノリも許される予算と開発期間だった
それプラスセガが開発費出すよーってなことをしてたのもあるし
あとカプコン系は初期はセガが移植作業してて、スト2ダップラあたりからはカプコンがロムカセット作ってたっぽいから普通より優遇された条件になってたと思われる
0200名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:24:41.52ID:guSUfvT/0
セガが開発費全持ちのパブリッシャーやってるのに開発会社の名前出すってのも当時は結構異例だったらしい
言われてみると任天堂もパブリッシャーやってるけど開発会社の名前は伏せてるのが多かった
プロレスはヒューマン開発とか、HAL研のやつとか
0201名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:30:21.95ID:GmFVvLJW0
トレジャーがメガドラでソフト出す際
自社の名前を出してくれるようセガに交渉してたからな
見合う価値のあるソフトを出すって
それの許可出たので参入したと昔のインタビューで語ってた
0202名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:31:27.07ID:4/Cjux1w0
ぷよぷよとかぷよぷよ通はメガドラの方が1年くらい
先に発売してたけどメガドラない奴は指くわえて
待ってたの?
0204名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 13:25:32.00ID:U8zwWHfZ0
>>180
1が2人プレイできなくて友人と一緒にいる時でも交互プレイしかできなかったんで
同時プレイできるってだけで最高に思えてバランスとか気にしなかったな

>>202
指くわえてってよりでねーだろって感じだったな
やりたけりゃゲーセンで
0206名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 13:58:38.50ID:4/Cjux1w0
すーぱーぷよが170万本も売れたわけだから
興味がなかったわけじゃないんだよな
0207名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:16:49.88ID:av3+gGund
自分はぷよでメガドラ買ったよ
中古メガドラ+ぷよですーぱーぷよぷよより安かった
0208名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:26:52.41ID:4/Cjux1w0
メガドラで一番売れたらしいから
そういう人もいるわな

『ぷよぷよ』でMDを買ったアナタへ
なんて中古特集がHipponにあったし
0209名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:37:12.41ID:Z3JU727Y0
メガドラ版はもうちょっと頑張ってボイス最後まで入れられなかったのか
0210名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:53:53.81ID:av3+gGund
定価4800円だからな。容量増やしてもどうせガラガラ声だし
通はちょっとキツかった
0211名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:26:44.86ID:acCZO1sD0
メガドラはテトリスが出せなかったんだよな。
0212名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:30:53.63ID:WKjaOFEs0
某展示会でメガドラでソニックが動いてるの見てビックリして買ったな、当時はFCがメインだったから色数の多さも動き回るキャラクターも斬新だった
0213名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:46:39.22ID:U8zwWHfZ0
そういやユーフォーキャッチャーの音楽ってソニックの物だったんだな
当時は全然知らなかったけど

CS部門とAM部門が仲悪いってのは有名だけど
それはビデオゲーム部門だけだったのかね
なのでプライズ部門がCSの曲を採用したとかかな
0214名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 16:11:52.80ID:CI1C3q1j0
>>206
というか一般はす〜ぱ〜から
テトリスもGBから
0215名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 16:14:48.34ID:Gh2j24WrM
負け陣営でのオンリーワンは結構美味しいポジション
勝ち陣営の中堅より稼げる
0216名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 16:29:18.37ID:Bc4p5m330
>>215
初代箱時代のテクモは作り手側も楽しそうでこちらも楽しませてもらったけど
現状見ると稼げてはなかったぽいな 名前は通ったけど
0217名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 16:50:33.64ID:4/Cjux1w0
>>214
ぷよ通は?

PS版がえらく遅れて発売されてたけど
コンパイル的にはセガ優先だったんかな
0218名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 17:29:32.35ID:DoAvHpVBM
>>217
コンパイルは元々セガの下請けだったはず
だからコンパイルがポシャった時ぷよの権利をセガが買い取った
0219名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 17:43:51.02ID:WgHFZ0Zs0
あれ、買い取ったというか、借金のかただよ、資金繰りがショートして
つなぎ資金のためにコンパイルがぷよの権利をかたに金を借りた
セガは別に乗っ取るつもりもなくほんとに金返してもらえばよかった
ところがそのままコンパイルが沈没したのでキャラの権利とかは
中途半端な扱いのぷよの権利が手にはいちゃった。
結果的に安い買い物になったけど、まぁそれくらい深い付き合いだったという。
0221名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 18:52:48.09ID:ZqIKvDMA0
>>202
規模小さかった最初?の公式のぷよぷよの大会で優勝したのメガドラもってないっていってた
記憶が

>>211
香港に流れたやつもってた知り合いが出さなくて正解だった
と言うくらいのできだった
借りて遊んだけど5分もたずに他のゲームに変えてた
0222名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 19:00:58.13ID:R0iemI420
ぷよぷよはファミコンのディスクシステム版がコンシューマーでは初代
0223名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 19:15:26.36ID:slSiXUft0
ぷよぷよはメガドラとSFCで出たんだよね。

人気あったからなんだろうけど。まあ企業としては当然だよな。

セガとしてはメガドラだけで出してくれたらいくらか払う
みたいな契約できなかったんだろうか?
後にぷよぷよごと手に入れるのにこの時はそういうのしなかったんだな。
0224名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 19:27:26.65ID:bl8g7oZUp
店頭でファミコンのぷよぷよ見た時はびっくりした
あさりよしとおの絵で更にびっくりした
0225名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 19:42:31.52ID:6rhqMkr6a
メガドラのスクウェア的ポジションゲームアーツ
全盛期のスクウェア並みにハズレ作品が無かったな
0227名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 20:26:18.40ID:4iAwgDXv0
>>102
ファミコンとの互換をぎりぎりまで捨てきれなくて直前までもめまくってたからだろ
PS3がcellを直前で切ってクズみたいな仕様になったのと同じ
全世代のハードが覇権ハードだと次の仕様決めるのにもめまくった挙句ろくに練られてないゴミが出てくるのはどこも同じだわな
0228名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 20:27:31.36ID:U8zwWHfZ0
>>223
PCエンジン「・・・」
ゲームギア「・・・」
エンジン版はぷよ落とすだけでもカクカクしてて出来悪かったな
声優使って喋るしか売りがないある意味当時のPCエンジンの象徴移植だった
0229名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 20:32:14.81ID:4iAwgDXv0
>>205
キラータイトルってのはドラクエマリオみたいなのを言うわけでセガにはそんなものなかった
セガの強みはアーケードの王様だったがそれはゲーマーにしか通じないものであってライトな一般層には全然だったからな
0230名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 20:59:35.89ID:q/TiQWAZ0
メガドラは名作SLGの宝庫だったな
当時既に売れないジャンルだったが意外とハードの違いが表れてた
0231名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 21:07:32.18ID:7T0cZVGLM
PC98で大戦略シリーズやってた先輩が
スーパー大戦略でMD買ってアドバンスドで全面降伏してたっけ
SF者垂涎のハイブリッドフロントにバハムート戦記も熱い
0233名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 21:26:12.07ID:guSUfvT/0
>>229
言うほどアーケードの王様だったか・・・?
0235名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 21:39:50.39ID:OgmH684P0
>>233
控えめに言ってもアーケードの王様といっても言いすぎじゃないだろ、あの頃は
0236名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 21:50:29.89ID:av3+gGund
体感モノとか単価高いのとUFOキャッチャーとか有るから
アーケードは80年代後半くらいからずっとセガがトップだね
2d格闘ブームに乗れなかったからぱっとしない印象だけど
0237名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 21:58:53.81ID:q/TiQWAZ0
デカい顔出来たのスト2までだよなバーチャ2で一山当てなかったらどうなってた事やら
勘違いしてパチ屋の軍門に下る事もなかったかもしれんが
0238名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 22:26:39.95ID:CI1C3q1j0
>>217
ぷよファンが通のシステム好きなので誤解しがちだが
家庭用ゲームとしてのぷよブームはす〜ぱ〜ぷよぷよ(93年発売)が起こした
通は94年にMDとGGで発売されたが一般人は見向きもせずす〜ぱ〜を買っていた
95年にはSS、SFCで通が出たが、95年になってもそれらよりす〜ぱ〜が売れている
0239名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 22:33:12.88ID:R0iemI420
>>237
むしろ海外MDの成功の方が「覇権取れる」なんてとち狂わせた原因だろう
しかしVF2のSS移植は本当ありがたかった
あとがヴァイパーズとかラスト・ブロンクスとか残念な内容でせっかくの技術が無駄になったが
0240名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 22:36:50.78ID:R0iemI420
>>238
あんまパズルゲームのマイナーチェンジバージョン欲しがる人はいない気がする
一般人はぷよぷよ一つあれば満足するからわざわざ通に手を出して絶賛するのはぷよぷよ通を自称する一部マニアだけになるだろうな
0241名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 23:07:18.26ID:iWCYUN3b0
つっこみどころが多いけど、
まずトレジャーに関しては能力があっても、資金がない会社だったから
メガドラ時代はセガのセカンドで出してて、サターン以降は他社の外注開発だからセガハード以外でも出してるだろ
だから実際はプレステどころか64にも出してるし、それをやっても大して知られてない存在って分かるだろ

だから、実は市場がでかいなら能力があるなら成功するってのは誤り
競争が激しすぎると宣伝に金かけないと埋もれるわけで、
事業が存続できるなら能力があるところは負けハードに選ぶほうが知名度が上がるのよ
0242名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 23:14:47.50ID:R0iemI420
コンパイルもファミコン時代から任天堂にも出してたからね
ザナックとかぷよぷよとかゴルビーのパイプライン大作戦とか
全部下請けだけど
シャイニングフォースなんて完全にセガ主導で企画が通ってある程度稼いだらクライマックスは任天堂へ
シャイニングは鬼籍へ
しかし実質開発会社が替わったシャイニングの死滅は分かるがスーパーアレスタと雷忍アレスタの劣化ぶりは理解できない
もうあの時点でエイジング・ライジング作ったスタッフが抜けていたのかなあ
最後の名作GGアレスタ2の発売時期は知らないけど
0243名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 23:24:48.37ID:U8zwWHfZ0
>>240
パズルゲーはマイナーチェンジで蛇足バージョンのゴミが出来る事も多いしな
ぷよぷよは太陽ぷよ追加の3が不人気だな
パズルボブルも4で出てきた滑車システムが超不評で
後に色々出たバージョン全てでこのシステムは絶対復活しなかったな
0244名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:21:02.21ID:NFPs1ezB0
でも今最初のぷよで遊んでる奴そうはおらんだろ
SUNもいないだろうけど
0245名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 05:59:50.57ID:ozYouhlv0
そういえばSFCだと桃鉄みたいなボードゲームっぽいの結構あったけど
メガドラだとそういうのある?イメージないんだけど。
0246名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 06:19:58.13ID:LJhoTWzq0
>>245
スゴロクタイプのゲームでは、ひょっこりひょうたん島があった。何であの時代にひょうたん島なのかは解らんが。
いくつか出てたけど他は覚えてないな
0247名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 07:48:05.68ID:ozYouhlv0
やっぱ持ってる人が少なかったから
パーティゲームを作りづらかったんだろうか。

メガドラとかサターンのゲームってひとりで黙々と
プレイするってイメージ。
0248名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:53:39.20ID:SS4Tyuro0
>>217
サターンFANの読者コーナーにコンパイル入社の面接で
「おたくは何でセガハードを優遇するのか」と聞いた奴がいたらしいが
その時の面接官の回答が「セガには色々とお世話になったから」といった内容だったから
セガ優先だったのは間違いなさそう

ちなみにそれを聞いた奴は落とされたらしい
まあ面接で聞く話じゃないわなw
0249名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 11:57:31.03ID:q8oRg/W20
>>246
あの当時NHKでひょっこりひょうたん島がリメイクして放送してたんだよ
俺はそれ見て欲しくなって買ったな
ゲーム内容は多人数でやると結構おもしろい選挙のボードゲーム
0250名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 12:54:01.70ID:oIYqTurr0
17年前から昏睡状態だったおじさんが目覚めたんだけど何かプレゼントした方がいいかな
0251名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 13:23:14.30ID:AfDhahFU0
>>242
魔法大作戦が93年稼働だから
その辺りには独立してたんじゃないかな
0253名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 14:35:06.69ID:0zpVoPnnM
>>220
あれは利益が出る程度には売れてたらしいぞ
それで調子にのってカレーとか出した
0254名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 14:41:51.35ID:ozYouhlv0
セガとサードは意外と絆深そうだけど

任天堂のサードってPS時代に一気にPSに行ったよね。
ソニーなんてゲーム業界新参だったのに。

スクウェア エニックス コナミ ナムコ 

あたりはほとんどプレステメインだったよね。
0255名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 15:08:56.63ID:+xkg9CZh0
スクエニナムコは完全な囲い込みだけど
コナミはどっちにもいい顔してた印象
0256名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 15:14:48.54ID:+xkg9CZh0
確認したけどコナミ64で26本もソフト出してる 64サードの主力
0257名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 15:20:07.92ID:HQ1gysxV0
コナミは最初は任天堂(&MSX)だけって感じだったけど
PCエンジンに参入した直後は吹っ切れたかのように色んなハードに出し始めたな
3DOにすら参入してたしPS,SSのマルチも多かったし
DCでも結構出してたな
0258名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 16:05:43.87ID:SQxzYaII0
>>254
ナムコはファミコン時代の悪さを
任天堂に咎められて逆恨みで離反チャンスをうかがってたからしょうがない
0259名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 16:21:16.91ID:ozYouhlv0
64のソフト一覧見てたら

コナミは結構出してるね。

コナミ ハドソン バンプレスト イマジニア エポック社

カプコンはミッキーのとバイオ2ぐらいで
エニックスはトラブルメーカーズだけ
スクウェアはなし。

エポック社はもうテレビゲーム出さなくなったけど調べたら会社はあって
マリオの野球盤とかそういうの作ってるから任天堂と
つながりあるんだろうな。
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 16:28:36.07ID:+xkg9CZh0
>>259
エニはワンダープロジェクトJ2もあるだろ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 17:46:38.89ID:ozYouhlv0
>>260
見逃してた。

あとエニックスはGBCでテリーのワンダーランドとか出してたんだよな。
まあ98年だけど。

ポケモンでGBがV字復活してなかったら任天堂ってやばかったんだろうな。
0262名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 18:48:59.74ID:AfDhahFU0
その辺りに64も時オカ、スマブラが出て一気に持ち直したな
ハードはソフトの為にあるって好例だな
0263名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 19:26:06.60ID:6Sr6qLKn0
コナミはパワプロとかも64中心で出してたからな
3Dスティックとの相性が良かった
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