【祝】セガサターンさん24歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど24年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく白くなりました。
セガサターンさんのプロフィール
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/index.html
セガサターンさん
https://i.imgur.com/4mOdk8S.jpg
https://i.imgur.com/AM07uO6.jpg
https://i.imgur.com/bu8GqBK.jpg クリスマス頃にクリスマスナイツの電話注文でちょっとした社会現象になった当時 この頃SONYのふざけ倒したCMとそれを真似したセガのアホなCM合戦好きだったわ
任天堂もたまに影響されてピカチュウ元気でチュウみたいなのもあったけど他の会社と比べて無難にゲーム画面しか出さないCMでつまんなかった 格ゲー買うならこれしかねえ!ってくらい
最高のパッドだったよ本当に サターンって実質プレステより楽しかったよな
プレステなんて初期にろくなゲームねーし
あーあなんでプレステなんかに負けたかなー お祝いにバーニングレンジャーとトゥームレイダースを遊んだり サターンのネタゲームとネタ動画と体験版がいっぱい入ってたCD付きのテックサターンが好きだった
プレステは体験版付きの雑誌展開あんまり活発にやってなかったな >>13
リニューアル失敗して消えたな
宇宙軍艦ニッポリを最後まで見たかった ペパルーチョがレンダリングの2Dソニックだったらマシだったかも 家庭用ゲーム機2台買えばゲーセンのバーチャとリッジができるなんてよ
夢のようだったわ サターン予約しようと思ったら出来なくてPS予約しようと思ったらこっちも出来なくて発売日にラオックス行ったらサターンが山積みになってて買ったなぁ >>18
これな
白黒サターン時代の吉崎観音の印象は結構強い スーチーパイの18禁版を奮発して買ったら
数か月後に閉店処分の店で1980円で見つけた時は泣けた バーチャ2の移植決定で購入決定
この頃は楽しかったなー >>11
後期のギャルゲーエロゲー地獄の時期がつらいだろw
なんやかんやプレステはバイオとかメタルギアとかサイレントヒルとか強かったわ 死んだ子の誕生日を祝うのは
当時実際に関わった人くらいにしといてほしい。 >>24
グスングスン…
サターンちゃんはやればできる子だったのよぉお… セガサターンは日立やビクターの絡みで家電ルートで扱ったから、ゲーム屋とかより
家電販売店の方が出回り良かったんだよね。
その関係でうちにあったのはVサターンだ。 >>6
ソニーの面白CMに対抗したような黒人のCMが意味不明でキモいな そういやうちのサターンにはムービーカードがささってるが
ゲームで使ったことなかったなぁ ビデオCD見れる奴か
田舎だとビデオCDなんて置いてないよな都内遊び行った時初めて見たぞ カプコンの格闘ゲームが凄かった
パッドも格闘するには一番良いしスト3はムリでもジョジョくらいはまだ出せただろう 一時期はpsより優勢で順当にいけば覇権を握ってたであろう神機体
全部FF7が悪いよー >>36
ドリームキャストが腹黒で
いつもいじめられるサターンちゃん(´・ω・`) >>37
FF7は64でドラクエ7はサターンって噂あったからな 内蔵のCMOS電池はべつに記憶力が弱いことはないぞ
電池無くなるまで消えないし、セーブ容量もブロック性だったPSメモカより細かく管理出来た >>40
メモリーカートリッジがデータ壊れるから
基本的に重要なセーブは本体に記録して
セーブデータ変えるときにメモリーのデータと入れ替えるのが必須テクニックだったわ >>37
どちらにしろあのポリゴン時代に2D特化ハードでポリゴンガビガビじゃあ生き残れなかったと思うよ
バイオ1は無茶移植でなんとかなったけどバイオ2は無理だから断念したくらいだし >>42
PSのポリゴンも今時から見ると相当だよ実装できてない技術が多い
64あたりでやっといくつか実装だけはできたけどそのために色々難ありなハードになってるし >>43
んなこと言い出したらPS2だってPS3だってPS4だって実装できてない技術多いわ
アホらしい 64はCPUのスペックがヤバかったけどPSやSSと違って汎用性低かったから開発者泣かせのハードだったな
そういう背景もあってCPU叩くのが上手かった海外勢のゲームが多かったね 24年前のこの日ワクワクしながらバーチャやって感動したわ。TAMAとかいうクソゲーも抱き合わせで買わされたわ。12月1月に夢見館とかペパルーチョや、ゴータ、ランポーとか買ったかな。 64がPSやSSより汎用性低い?? まったく逆だぞ
PSやSSのが圧倒的に汎用性低い
低いからこそ決め打ちの設計で性能出してたんだし
64は汎用性高めた結果、扱いが難しく性能が出しづらくなった
あちらを立てればこちらが立たず、 これは自然の摂理だね 新説夢見館はヤバかったなー
いつ面白くなるのかと思ったら2時間で終わったわ ガングリフォン、続編も含め素晴らしかった。
これとSTGがあるために、うちのサターンはいまだ現役だ。 >>43
94年に家庭用向けにあんだけのポリゴンマシーン作ったところがすごいわけで・・・ バトルバがネット対戦付きでどこかのハードに出ないかな
あとはカオスシードとか 拡張スロットの脆弱さだけは絶対に許されない
なぜスロットのサイズにあんなマージン取ったのか理解できない
チラシを何重にも折って挟んでようやく固定できるほどの隙間をなぜ設けた?
接触不良は起きるべくして起きた欠陥仕様だ ケンミンショーにせがた三四郎出てるけど全然変わらないね 捨て値で売られたたまごっち…に付属している
パワーメモリーにお世話になった人は多いだろう。 パワーメモリーはデザエモン2でトラウマになった
知らないうちに接触不良で読み取れなくなってるし サターンはPSでいうところのメモリーカードがなく本体メモリに保存する方式だったのが致命的
持ってる奴はわかると思うがそのセーブデータはボタン型電池によるバッテリーバックアップで保持され
使わないうちに電池が切れたらセーブデータはすべて吹っ飛ぶというありえない仕様で
データを残したい場合は電池切れする前(笑)に通電状態で電池交換という、メーカー非推奨の方法しかなかった
そのためセーブデータをバックアップできるパワーメモリーがセガから発売されたがこれが曲者で
何度抜き差ししても認識せず、認識したと思ったらセーブデータ破損で文字化けしてるとかザラだった
これのせいで大事なセーブデータをすべて失ったユーザーもいるはず まぁ記憶系が弱すぎてRPGには向かないというのはあったな
しかし電池いれっぱで数年経ったけどまだ使えるわ
何年持つんだあの電池 もうそんなに経ったんだなぁ…パワーメモリーを探しに
秋葉原をうろつきまくったわ スケルトンのサターン持ってる
パワーメモリも揃えたけどときメモの緑のパワーメモリを使ってた
白い無線ゲームパッドも買ったけど受信機が白でスケルトンボディに合わなかった
無線パッドはたまに連射スイッチが自動でオンになる不具合があったが使い勝手は良かったな サターンが現役の数年間であれば、内蔵メモリーのボタン電池がきれることなんて無いだろう、恐ろしく電池もつぞあれ パワーメモリーのセーブデータは破損してるわけじゃなくて
読み取りミス起こしてるだけなんだけどね。
ハードの設計が悪いのか、端子部分がうまく接合されなかった。
カセットと本体の隙間に折った名刺挟むとかカセット側の端子を
鉛筆でなぞるとかいろいろ工夫したなあ。 >>56
何をもって完璧なの
エミュでデビルサマナーはクリアしたけど >>63
遊んでる時は電池使わんそうだしな
現役当時なんて遊びまくってたから普通に遊ばなくなるまで持ったわ 加えてパワーメモリーは中古でときメモを買うだけで
格安で手に入ってしまうという神仕様 ボタン電池買ったのサターン用が初めてだったわ
こんなに保たないものかと思った >>72
SNKが4メガRAM専用タイトルを作らなかったことが悔やまれたわ。
KOF97とか、演出カットしないとロクに遊べない仕様だったし。 そろそろドリームキャストの歳も数えないと
20歳か信じられん サターンて面白ソフト多いのにさ
続編とか無くほとんど消えたな そろそろGD-ROM吸出しに挑戦してみようかしら
いつかはやらないととは思うんだけど面倒でなあ 思い立っては
吸い出したところで
どうせエミュでやらないなとふりだしに戻る
VGA接続環境だけは確保したほうがいいけど まあそうなんだけどね
エミュってどうしてもこれちゃんと最後まで動くかな、とか
これ本当に正しい挙動なんかな とか疑心暗鬼になるから >>76
例えばなんのソフトの続編が欲しかったの? 白サターンのダサさよ
まさかお前らのサターン白じゃないよな >>82
あ
限定30000の!
自慢かよチクショウ。・゜゜(ノД`) 俺はダビスタ!
思ってるよりはヤフオクで安く買える
8000円くらいで買えた >>83
コントローラがお気に入り
>>84
無印だよ 白パッドのボタンと普通のパッドのボタンを交換してΖプラスバージョンとか言って使ってた 無印の側面に冷却ファン用の穴があいてるやつだった
CDが回らなくなって2台目は中古で買った穴のあいてないやつ
数年前に動かしたときはCD周りの動きが怪しかったからもう動かないだろうな
あーサターンミニこないかな 取って置きのUSBサターンパッドが火を噴くぜ 当時俺はセガサターンをスルーした事を後悔している
今思うと多分俺はPSよりサターンの方が楽しめてただろう >>82-83
スケルトンサターンって貴重だったのか?
当時地方の学生街に住んでいたけど、
近場のゲームショップ、普通に何台も売れ残っていたけどな すでに既存のカラーがユーザーに行き渡ってて売れなかったから
取り扱い終わった途端貴重になったパターンかな バルクスラッシュは説明書がへばり付くのと
OPに出てきた敵キャラが雑に処理されるのがな
あれ何かストーリーあっただろ >>91
スケルトンは秋葉で5000円で沢山投げ売りされてた
グレーの新品より底値はずっと安かったはず ちょいレアなのは同じスケルトンでもcoolモデルじゃなくてダビスタとかだろうな
あれは末期な上にそこまで数もない セガタサンシロウ と セガサたん って年代を超えたボケだったのね 気付かない パワーメモリーの認識はウンコだったけどメモリー電池の交換楽だから良かった >>102
2万円のままだったけどドリキャス出た後に5000円くらいで白とかスケルトンが大量に投げ売りされてた
あの頃は今みたいにネット通販で出回るんじゃないから出回る場所に偏りがあったから
見かけた事ない人も多いかも
ドリキャスは定価29800→19800→9900だったはず ほぼヴァンパイア専用機としてその天寿を全うしてくれたサターンさんに感謝
その合間を縫って遊んでいたわくぷよダンジョンが起動する度にデータが飛んで
その度1からやり直ししていたのも良い思い出 コナミアンティークスMSXコレクション
ファルコムクラシックス
ファンタシースターコレクション
ガーディアンヒーローズ
今でも現役で稼働してますわ
PS1は何台死んだか判らんがSSは糞丈夫 PSE騒動の時に予備機を買ったが全くの無意味だったな >>107
サターンはプレステPS2DCxboxと比較してもかなり壊れにくいわ
ハードオフのジャンクで買って適当に保管しといたのもまだ普通に動く 俺はドライブがダメになってローディングが終わらなくなったな サターンが粗大ゴミの日に出てるの今までに何回も見たな
ゲームは拾って保護しといたw 本体も拾って保護しといてやれよー
って部屋の邪魔になるから仕方ないか
国内でしか売れなかったPCエンジンとネオジオが今海外マニアに
買われてる最中で本体もソフト(日本語が障害にならないジャンル)も凄い勢いで値上がりしてる
サターンも海外で売れなかったからこれからまだ上がるぞ さくら大戦の声優が変なラッパーと結婚したのは衝撃だったね
40歳近かったからみんな祝福してたけど
20代だったら暴動が起きてた SSのゲームは動作環境に問題が出始めてるところがな
PSのソフトはアーカイブがかなり出てるし、PS3に互換性があるから今でもプレイ可能だけど
SSのソフトはアーカイブ的なものはほとんど出てないし、互換機能があるハードがないし、SS実機にHDMI端子がないから古いテレビがないと実機あっても遊べないから
エミュレーターも、SSは海外でコケたせいでPSほどに開発進んでないし、そもそもハードの構成が複雑でエミュが困難だし 10インチくらいの小さい液晶モニタにAV端子付いてたりするけどな 多少値は張るけどRGBケーブルとRGB→HDMI変換器の方が良くね >のちのちマイコーよろしく白くなりました。
無くなられた方をネタとして茶化す辺り
PSゴキブリ同様、腐れ外道の香りがプンプンするわ もともと死んだ子の歳を数えてるスレですよココw
>>120 この場合は死んだ子というより
現役から退いて隠居って気がするけどな >>117
ポリメガとかいう怪しい互換機がサターン互換対応らしいのでひそかに期待している SSFは良いんじゃないの
画面が当時より向上しないだけで >>114
サターンの中古ソフト確かに少ないな
もう今からじゃ集めるとか無理無理手遅れだけど サターンとか需要ないやろー
アマゾンにも山ほどあるのに サターン互換機とかあれば持ってるソフトで遊べるのに
互換機そろそろどこか出してくれんものか それ以前のメガドラCDやPCエンジンCDが動く互換機も出てないな
サターンクラッシックもしくはミニみたいな感じじゃなきゃ出せないんじゃないの 98年になってから突然死したみたいになってたな
年末にドリームキャスト出したせいで >>131
俺はストZERO3はサターン版買ったぞ。
4RAM専用で、本体にしか記憶出来ないのに、
容量馬鹿食いの困った奴だったぜ。 サターンと言えばバーチャ2の前にバーチャコップのガンコンの出来の良さに感動したことも忘れちゃいけない >>134
BIOSはハードじゃ無くソフトウェアになるんで無理だな
ハードなら20年で著作権がフリーに成るけどソフトは50年だからな
もしピーコしようものなら技術的保護手段の回避を行った私的複製でアウトですし
本体から吸い出して個人利用ならグレーで行けそうだけど サターンてPSと比べると性能低すぎてスーファミよりちょっと上くらいだったよなぁ
セガは何であんなゴミだしたんだろうな >>134
コピーではなく互換BIOSを実装すれば可能 >>136
同じ動きするものがアウトというわけじゃなく
同じコードつかっちゃいけないだけなので書き直せばいいよ 20年間押し入れに入れてあるサターン起動するかな? もう我慢できなくてパソコンのサターン化を始めたわ
AmazonでサターンパッドのUSB変換機買ってディスクを1枚づつイメージ化中 イメージ化したソフトの動作チェックに起動してちょこちょこ遊ぶんだが
ついつい遊び過ぎて作業が進まなかったりしてなかなか楽しいよ >>149
サターンソフトは1回ほとんど売っちゃったんだけど
あとで懐かしくなって買い集めてた時期があって、だいたい7割くらいは持ってるよ サタマガ編集部の梅さんがAM2研に入った時はびっくりした サターンパッドはそこそこスキだった
それなのにドリキャスったらあんな ソニックを出さなかったのが最悪の施策だったな
ナイツは名作だけど、それとこれとは話が別やし
メガドラの資産を何故か意識的に避けてた節があったな
逆にPSも任天堂も自社のタイトルはキッチリ続編出して繋いでたし トアやルナとかのメガCDリメイク以外ではシャイニングシリーズが続いたくらいだったかセガIP? >>158
中裕司がつくりたかったポリゴンソニックを作るにはスペック不足って話だが、サターンの2D性能存分に活かしたソニック4がやってみたかった
ソニックマニアがそんな感じのコンセプトだけど >>153
いいなあ
サタマガの蒼穹紅蓮隊の小説スキャンしてくれると超嬉しい 未発売だったソニックのデモみたいなのあったけど結構おもしろい画面だったね 子供のころって結構本体の貸し借りとかやったよな
いま思うと無茶してんなって思うけど ソニックはメガドラで4本、メガCDで1本、32Xにスピンオフ1本、GGにもいっぱい出たから正直横スクのは飽きていた >>159
シャイニングもアクションRPGにしたりと「コレジャナイ」だったし(一応後からちゃんとしたのを出したけど)
ファンタシースターも移植リメイクだけだった
反省してドリキャスではメガドラからの続編を結構出したけど、
サターンで出てないから、知らないユーザーが多くて効果が出なかった
マジでアホなんだよ >>166
海外ではマリオ並みの人気だったのだからSSで同時発売しておけばあんな爆死はなかったかもな サターンにソニックって一本も無いんだっけ?
意外だな ペパルーチョはともかくナイツはセガのソニックのポジション目指してたんだろうな
結構面白くて音楽も良作だったが >>36
バーチャファイターキッズのディレクターが3DSのミクにも関わっていたな メガドライブのカセットがあの穴に差せてたら違った世界線があったと思いませんか
スーパーゲームボーイみたいなのでも良かったのに MDとCPUの系統違うし下手に互換してたらコストが更に高くなってただろうし無理にやる必要は無かったと思うけどね
北米でMDは調子良かったとの話だけど実際は結局トントンぐらいでそこまで良かったわけじゃないらしいし サターン懐かしいな〜
PSは持ってたけどSSはやりたいゲームがなくてスルーしてたっけ
でも近所にあったアパートメントのゴミ捨て場にSSの箱が捨ててあったんで
けっ飛ばしてみたら中身が入ってたんだよね
開けてみたら本体だけが入ってて、友達からケーブル類とコントローラーと
バーチャキッズを借りてやってた
それなりに楽しめた サターンのゴミ捨て場での遭遇率高いなw
俺も保護した事あるわ
後にBOOKOFFに売ったけどw 音楽CD流してる時のくるくる飛行機も何気に好きだった >>182
でもドリキャスの起動音には敵わない
誰もが今でも覚えてるんだぞ >>185
起動音ちゃうやん
VMの電池切れの音やん
爆音で糞箱○に敵うハードはおらんぞ >>186
爆音はDCのほうが…
ドリキャスって凄い掃除機の音したからな、ファンの音か何か知らんけど
Ps4proの熱暴走一歩手前の時くらいだぞ匹敵するの 電池切れの音も坂本龍一に発注しておけば、坂本龍一の知名度はぐんと上がったことだろう >>187
ドリカスは冷却機能が高性能(金属ファン)の初期型の方が静か
逆に糞箱○は初期型は12倍速でドライブ爆音、ファンも4000rpfで爆音
更にドライブがトレイ式でトレイが共振して更に爆音になるハズレ個体まである
ちなみにこれはRRODで交換した時に再生機としか送られてくるから手に負えない
俺はもう1回修理に出したが問題無しで戻ってきたのでヤフオクで異常に音がデカイジャンクとして売った(´・ω・`) サターンは未来感あったねー
プレステには無かったねー
灰色でくすんでたねー 3D主流になってから一気に色あせてしまったのが辛い でもまああの世代って得意がはっきりしてて
住み分けできてたのはよかったかなと思う >>189
嘘つくなよドリキャス8台持ってるけどシークのとこ壊れてない機体だと後期型の方が普通に静音だぞ エミュに行ってた時期もあるけど結局実機に戻ってきたわ ジャンクの中古サターン本体はさすがにもう買えない
108円 俺はホームラン(ニッコリ)のとこで吹いてしまった
セガ…
https://youtu.be/RXFimce405Y 指が折れるまで・・・・指が折れるまで!
↑
今だったら問題にされそう 横山智佐 高齢出産だったのに無事子供生まれたんやねー
現代医学の勝利 うちのセガサターンがですね
何回捨てても…何回も何回も捨てても…
…いつのまにか…部屋に…戻って来てるんですよ
おかしいなーこわいなー コーンへッズやってたダンエイクロイドなら最近もちょい役で映画出てるな サターンミニ出たら買うなー
プレステのアレはいらんけど プレステに出来たなら
サターンにも出来るはず
サターンミニはよ せがた三四郎がキーパーやってるサッカーゲームのCMでガチ笑いした思い出 ハードはハードオフなんかでジャンク扱いのを複数買ったり、買ったソフトはほとんど売ってないからあるけど
今思うと2Dアクションゲーをもっと買っとくべきだったなあと思わずにはいられない サターンにナムコが結局ゲームを出さなかったのが痛々しい 参入してたはずなのに何故?って感じだったな
せめてファイナルラップRくらい出してくれたら良かったのに サターンて海外ではまるで駄目だったんよね
かなちいね >>222
これはなんか上層部に止められてたとか噂あるよね
よく知らんけどさ
いくらサターンの企画出しても出しても… そりゃそうでしょ
ナムコは念願の打倒任天堂を成し遂げる為にPSを共同開発したんだし サターンの時はPSが負けるかもしれないってナムコも思ってたんだろうな
ドリキャスは勝てるわけないからソフト恵んであげたと ナムコは実質PSのファーストやったんやから当たり前やろ ドリキャスのソウルキャリバーの開発費は半分セガが出したってどっかのスレで見たよ サターンやったら出してくれるやろうなとひたすら期待してましたよメルヘンメイズ メガドライブのときにはあんなに開発費出させといて
namcoめ >>232
今日はPCエンジン版『メルヘンメイズ』の発売28周年! ナムコさえいればなあ
ジャレコとトレードしてくれよ クリスマスナイツがなぜか家に有る
サターンが無いのに >>131
業績的には97年度の時点で火の車もいい所だった
コストダウンに向いてないハード構成なくせにPSとの値下げ合戦に
半端に応じた挙げ句夥しい損失を被る羽目になった ホンダから引き抜いたは良いが何の役にも立たなかった入交なんてのもいたな >>17
バーチャは対戦で延々と楽しめたがリッジなんてそんな長く楽しめる要素ないだろ
しばらくしたらすぐ飽きてポイだわ
どこに夢の要素あんだよキチガイゴキブリか スパロボF完結編が欲しくて親にねだったらサターン版買ってきてたわ
うちプレステしかなかったのに >>244
サターン版のほうが音がいいよやったね(^q^) セガってソシャゲの運営数ナンバーワンなんだよな30以上も運営しとる
こんなとこがCSに力入れるわけないわけで
あのキチガイスクエニですら20ちょいくらいなのに ドリキャスをサターン2という名前にしてたら
なんか違ってたのだろうか サターンは海外で微妙だったから2にはしなかったんだな プレステのソフトなんか田んぼでスズメよけになってるだけだからな
結果サターンの勝ちでいいよね 真っ黒だとスズメ避けになるのかな
ピカピカしてる方が効果ありそうだけど
黒い方が目玉に見えるとかかな サターン乳首ライフを満喫してた時に
ゲーム雑誌でサターン乳首終了のお知らせを見た時のやるせなさと来たら… スーパーリアル麻雀P7でもちゃんと脱いでもらいたかったな
出来は良かったけども >>250
目玉の意味があったのか!
ガッテンガッテン >>262
サターン乳首ライフとかサターン乳首終了とか
なにその単語w 当時はリッジやデイトナが家で出来るだけで価値があった
コースが逆走やミラーコース足しても少ないけど満足できたものさ
ただ、基本的に当時のポリゴンアケゲーは回転数重視のためプレイ時間が短い傾向があったため
一般層には物足りないのも事実だった
そのためCS独自要素を入れだして行ったんだが、ナムコはこれが実に上手く、セガはどうもそれが下手だった ナムコでは焼け石に水だったろう
FF、DQのどちらも来なかったのが全てな気がする >>268
悲しいな
プレステが存在しなかったら違ったんだろな
任天堂とセガとPCエンジンの頃が1番楽しかった ナムコ:ちょうどシステム基盤で安価な製品が欲しかっしPS互換のシステム11を採用するで!営業部隊も頑張って売ってこい!
セガ:SS互換基板のST−Vだしたで。でも営業からは単価の高いModel2売りたいらしいから、そこそこで良いわ
結果、アーケードからCS移植が恐ろしく早くてCS特典たっぷり鉄拳2がバカ売れ。PS互換基板を採用するメーカーが多数
ST−Vも良作はあったものの、採用メーカーも少なくModel2の影に隠れてPS互換基板に負ける
個人的にはダイナマイト刑事とか好きだったけどね >>271
それがPS2の頃には逆転するのが面白い
DC互換のナオミがスタンダードになってる傍らPS2互換のシステム246なんてナムコしか使って無かったし ナムコがなんか出すとしたらなんだったんだろな
ワギャンランドではなさそうだけど ナムコもPCエンジンに良作沢山出して
スーファミやメガドラには微妙なのばっかり出してたな
そのPCエンジンでもCDにはソフト供給しなかったから92年で撤退してたんで
93年や94年のナムコの存在感が薄かったのもあって
ナムコがPSでソフト出すって聞いた時も大した戦力になるとは思ってなかったわ ナムコがレッスルボールの続編出してたらそれなりに売れてただろうに >>273
Zガンダム エウティタ以降のガンダムvsシリーズでPS2互換で大量に使われてるのもまた皮肉 >>278
というかVSシリーズ以外基本使われてなかった
値段高いくせに性能低いから当然ではあるんだが
ナオミなんてGDROM使えなくなったのにROMにしてまで供給するとは思わなかったよ アーケードでポリゴンの最先端を行っていたセガが旧態然としたハードにポリゴンを付けたようなSSを出したのが全ての間違い
そもそもPSがあそこまで3D特化で作ってくるのが想定外だったわけでもあるけど ドリキャスお誕生日スレ落ちてて草はえる
メガドラ>サターン>ドリキャスと
本当にセガは弱っていってたんだなw
そりゃ撤退するわ >>282
SSの3D性能は当時としてけっして悪いもんではなかったはず。
PSのが破格すぎた。 PS除くにしちゃうと比較対象が3DOしかないのでいいも悪いも そりゃこの場合の性能指標は業務用だろう。業務用に3Dのゲーム作ってるセガ自身が家庭用に落とし込むことを考慮した結果の性能。 最初は3DやるつもりはなくてPSが出るということで急遽実装したもんだから、
実装の仕方みると業務用を落とし込んだというようなもんには見えないよ、
それなのにそれなりの形になってるのは運がよかったとは思うけど
PC-FXはやろうとして失敗して見切り発車した結果なんだか
よくわからんものになってんたんだな SH2の並列機能を秘密で実装してた日立の人に感謝しないとな ハイサターン
ブイサターン
やはりサターンミニの名前は
チイサターン がいいと思うのです >>284
同時期の3DOや32x見てるとサターンのポリゴンは94年末期時点では実はそれなりに及第点ではあるんだよな
いうてスーファミからたった3年だし
プレステのポリゴン性能がおかしい 一番遊び倒したハードだな
携帯出来るスイッチでサターンまるごと復活させてくれねーかな デイトナ初代好きだったな
リッジ初代もそうだけどボリューム少ない分延々とタイムアタックしてたわな >>291
32xはグラフィック機能がなんもないのでSH2をいくら二つつんでもどうしようもないw
3DOはグラフィックチップでポリゴン機能はあるけどジオメトリーがない
これだけならサターンと似てると言えるけど、決定的な差がついたのはCPUの
性能差、3DOやPC-FXのCPUはプレイステーションの半分程度の性能
SH2はPSより遅いけど、格落ち程度で済んでる
SEGAの想定以上の性能があってマルチプロセッサ機能があったので二つつんで
片方ジオメトリ代わりに使えば戦えるとなった、コスト的には無茶してるから後々大変 そういや32XのSH2ってサターンよりクロック遅いの使ってるけど
あれって同じラインの選別落ち品なんだろうか? 専門的な話になってきたな
俺は全然わからないがとりあえず
サターンを復刻して欲しいことは確かだ サターンミニこそ厳しいだろう
それこそドリキャスミニの方が楽
パソコンだと結構うごくサターンエミュ出てるけどオープンソースじゃないし、オープンソースのサターンエミュをつかったらプレステクラシック以下のゴミが生まれそう
かと言って今のセガが本気で純正サターンエミュ作れるかも怪しいし、それだけのコストに見合わないし
M2あたりが趣味で完璧なサターンエミュ作ってくれてたりしない限り100%無理だ セガサターンって名前意味わからないけど語呂いいよな >>299
太陽系6番目の惑星
セガの6代目のハード >>299
セガ6番目のハードだからですよ
水金玉火木土 サターンミニに入れるゲームなんて
つぶれた会社ばっかりだから
面倒臭そう キャラゲーとアーケードの移植作も多いからな
いまさらロードのあるサターンのアケゲー移植とかエミュハードでやりたくないし、キャラゲーは権利めんどくさそう
これらを抜いたオリジナルのゲームで20本もやりたいゲームがあるかどうかあやしい 20本?
余裕だろ
セガタイトルだけでも
バーチャファイター1、2
バーチャロン
パンツァードラグーン1・ツヴァイ・アゼル
デイトナUSAサーキットエディション
ナイツ
バーチャコップ
ハウスオブデッド
ダイナマイト刑事
版権で面倒そうなのや他社コラボ要素があるのを可能な限り除外してもこれだけある
あとは、現在セガが権利抑えてるぷよぷよやテクノソフト系タイトルとアトラスのRPG入れれば20本じゃ収まりがつかない サターンミニはエミュを動かせるチップが安価で手に入るかが心配 ぬおおおおお4MBRAMを装着した黒サターンさん
久々にやろうと思ったらどこにしまったか分からなくなった誰だ隠した奴は! >>1
あぁ懐かしい!
俺かエマーソンの店長してた時だ
もう四半世紀か 黒ってハイサターンか
このセレブ野郎!
俺も黒欲しかったけどさすがに2万円差の壁は厚すぎた >>308
11本しかない上にアケゲー移植だらけじゃん
それらやるくらいならアーケード版の移植望んだ方がいいし
まぁサターン版バーチャは外せないとしても他のがなぁ ペパルーチョと夢見館とダイダロスを入れられても困るけどな ファイナルファイトリベンジ
エレベーターアクションリターン
熱血親子
真・女神転生デビルサマナー &ハッカーズ
ファンタシースターコレクション
コナミアンティークスMSXコレクション ゴールドパック
ファルコムクラシックス ペパは雰囲気ゲー方面に振り切れば
良ゲーの称号も得られたかも 版権ゲームも入れてくれ
レイアースやエヴァンゲリオンとか >>298
なるほどなるほど
プレステクラシックはゴミなのね
>>314
確かにサターンオリジナルタイトルのほうを入れて欲しいな
アーケード版があるヤツはAGESでもいいし カオスシードすんごく楽しかった
音声・画像つきの解説モードもあって丁寧だったね 別にアーケード移植でもいいじゃん時代を感じられて懐かしければ
まあバーチャコップとかハウスオブザデッドは入れられても困るけどね
バーチャガン無いし
デスクリムゾンならガンのあるなしとかそういう次元じゃないから全然困らんけど でもさ…ミニサターンが出るとしても
どうせ乳首ゲーは入らないんでしょ
このご時世だし
ならさ集めて別口の18禁で出そうぜ
その名もピンクサターン ちょっとポリゴン小奇麗にして バルクスラッシュと
あえて解像度はそのままドット絵で 七ツ風の島物語 どうにか復活してくれないもんか バルクスラッシュのポリゴンは今見るとかなりキツいよね ポリゴンだけでなくキャラデザとか色々キツイ
ぶっちゃけると当時からキツかった 90年代アニメ独特の寒いノリや気持ち悪さは、ある種の尖鋭化なんだろうな。当時でも付いていけない雰囲気はあったと思う。 >>326
一緒に登下校したりデートしたりするゲームじゃなく普通のSTGで
ナビ役として選ばせるキャラに 全クリ後にくっつくようにさせるため
ギャルゲー並に各種属性・系統の女子用意させたんだから
極端なのは仕方なかったかなって気もするw ラスボスが元カノだかパートナーだったっけ? クリスマスナイツからもう何年なんだ
やべえなおい
時がたつのがはやすぎる
>>328 >>330
サターンのエミュに関しては
完璧に近いエミュはまだ出来てないとか聞いたけど
違うんか? 自分へのクリスマスプレゼントで安室奈美恵デジタルダンスミックスを買いました
100円でした
これってAM2研なのな >>333
SSFとか十分すぎるでしょ
あれもうほとんど使われていない一部機能のエミュレーションだけめんどくさいからやってない、とかいうだけだし
それにサターンミニとかなら100%の汎用性なんか無くていいわけだからな
何の問題もないだろう SEGA AGESやってるM2はもうすでにスイッチでサターンエミュつくってるからな
仮にサターンミニやるとしたらM2に投げてくれればモーマンタイだろう
ここのエミュ技術力は業界屈指だし
まちがってもPSクラシックみたいな糞なことはしてくれるな…! できるだけ安く仕上げるためにはPSクラシックやFC,SFCミニと同じくARM系のSOC使うだろうから
それならスイッチですでにSSエミュつくってるであろうM2に任せるのが一番いいだろうな
SSエミュはGPUはほとんど関係ないからCPUだけそこそこ良いもんであればいいし >>338
ドリキャスエミュでしょ
それにM2みたいなメーカーが作ってるエミュってのは個別調整必要なやつだから汎用エミュとはまた話が違うよ >>341
M2はNAOMIまでのセガハード全部エミュったって言ってる
SSも動いてるとさ
>それにM2みたいなメーカーが作ってるエミュってのは個別調整必要なやつだから汎用エミュとはまた話が違うよ
サターンクラシックみたいなものはまさにその個別調整があっても良いものなんだからそれでいいだろ
お前は何を言ってるんだ? アホなの? スイッチ上でサターンもDCも動かせる
だが出すのはソニックな >個別調整必要なやつだから
なんか御幣がある言い方だなぁ個別にアップデートが必要なのは
汎用でも個別でも一緒だよ、その調整方法に汎用性があるかどうかはあっても
汎用エミュが必ずしも汎用的な手法つかってるとも限らないし まあすぐは無理でも来年か再来年あたりになればスイッチ並の性能のパーツもお安くなって
サターンミニも実現する可能性はあるだろ エミュのハード性能に関してはPSクラシックレベルで余裕なんじゃないの? サターンエミュなんぞSSFでも10年以上前のPCのCPUでも余裕で実機並動作してんだからPSクラシックのスペックのSOCでもできるっしょ
ただただ需要がないだけで とりあえずミニサターンやるならCPUはマルチコアじゃないと駄目とかそういうのありそうだけど
どうなんだろ >>351
今日日マルチコアじゃないCPU探すほうが難しいわw 10年以上前のPCだとポリゴンゲームはガックガクだったよ 一応サターンミニの名前考えとこうぜ
ショウ
セガサターン小 なんてどうよ
CMはもちろん藤岡弘、
「みんな!久しぶり!せがた三四郎だ!
セガ・サターンしよう!セガ・サターンしよう!セガ・サターン小!?小??」
みたいな
そんなん >>93
こんなゲームあったな
いまやるとくだらないんだろうけど当時は夢中でやってたな 売れないから無理
PSと違って完璧なエミュが未だに難しいサターンはコストがかかるから採算が合わない >>353
10年前のPCでもエミュるのに性能十分、という話とSSFがオープンソースじゃないっていうのと何の関係があるんだ? 派遣にはとんちんかんな事を言う池沼が結構いる
つまり社会で痛い目に遭い自宅に引きこもってる輩がネットで訳わからんことを言う >売れないから無理
SEGAAGESとかはむしろ売れないからエミュなんだけどねぇ >>359
こういうのがセガらしさだと思う
俺達の好きだったセガ
二度とは戻らない エミュ出来てんのか出来て無いのかさっぱりわからんぞ
どっちなんだ???? 出来てるか出来てないかで言えば出来てるに決まってる M2はサターンエミュに関して何か言及したの?
過去のAGESでのサターンタイトルはたしか移植だったよな
今回も移植で頑張れよでええやん >>370
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143339.html
――もう、どのハードもいけてますか?
堀井氏:いけますね、いけてる! セガサターンのタイトルは相変わらず大変ではありますが、一通りいけますね。
「待ってたよこの時を!」っていう気持ちです!
「俺は待ってたけど、お前らどうだ!?」みたいな!
――今日の堀井さんはアグレッシブですねー。
堀井氏:だって動くんだもん!(笑)。 >>371
リンク先、タイトルでもう笑うわ
確かに重要だよな死ねパックw シネパック部分も元の映像があれば綺麗に出来るんだろうな
逆に粗が見えるくらいに ウテナか、ソースも残さない時代なのに
外注の納品物だから残したのかな、ただビデオ納品だろうから
今の時代だとそれなりだと思う、セルの時代だからフィルムから発掘したら
粗探すのもきれいにするのもできるだろうけどM2の仕事じゃなくなるから
無理やろな、フィルム残ってるかもあやしいし ドラゴンにのって戦うセガサターンの名作
『パンツァードラグーン』がもう一度遊べるなんて…!
12/27(木) 11:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010003-giz-sci >>371
その記事自体読み応えあって楽しいけど
一番驚いたのは当時テクノソフトでパッケ絵描いてた人が
アナザーコードとかのCING絵描いてたって事だった 現役なんだねえ嬉しい
その人キャラデザと思われるアークの3DS用ADV(チェイスだったかな)
なんか序盤出たきりで止まってるのがモヤッとするけど 映画ウィンターソルジャーのファルコンがクインジェットに追いかけられて
ヘリキャリアの下腹をなめるように飛ぶシーンはツヴァイの一場面をパクったと勝手に思ってる ガンバリオンとかにサンダーフォースの続編作ってもらえないのかな
もう7で良いから そういえはサターンでおすすめのRPGって何だろ?
プレステで出てないやつ限定だと ソフト棚眺めてみたらシューティング、レース、格闘、パズル、脱衣麻雀
RPG以外はほとんどアケ移植だなぁ
アケゲーが家で出来るってのが最高だったわ サターンが特にクソゲーの宝庫だった印象は無いな
この時代はどのハードもそれなりにクソゲーの宝庫だったと思う
SFCしかりPSしかりPCEMDしかり MDは初期、SFCは中期、PSは初期〜中期がクソゲ多い印象 サターンは楽しかったですよプレステなんかよりよほど稼働したし
バーチャコールS楽しかったわ スーチーパイ売れただろうに
何故潰れたんだジャレコのばか スーチーはあんまりエロく無かったけど面白かったな
アドベンチャーも良かった サターンのゲームってコントローラ酷使するの多いから
ボタンがしんでる中古が多くて
パッドの入手が困難になってきたよ
困った >>408
チャイナとかパチモン臭くていいから
交換ゴム作ってくれないかな…
現行機だけど3DSのアナログパッドのゴムラバー単体も安いパチモンですら全然ないんだよな 3DSのスライドパッドは中華の交換品パーツだと全部樹脂なんだな
今なら拡張スライドパッドの中古の方が交換パーツより安く手に入るから
そっちから部品取りしたほうが中古が気にならないからいい ネバカン関連で ルンファク復活させてくれって書き込み結構見るけど
そっちよかカオスシード復活させてほしいわ
サターン版本当に(SFC版からブラッシュアップされて)良く出来てた
サターンで一番長い時間プレイしてたかもしれん
ダンジョンキーパーとかダンジョンメーカーとか類似のゲームもいくつかやったけど
ダンジョンにあんだけ愛着沸くゲームなかなか無い >>404
タニタにも作れない天然ジョイスティック サターン ゴム で検索したら一発で出た
前入れ替えたとき悪くなかったけど基盤のほうで効きが悪くなり始めると
清掃しても直らないんだよな…… よく知らんけど基盤のほうをアルコールで吹き吹きしてもダメなん?
テレビのリモコンのボタンが効かなくなったときは吹き吹きしたら直ったけど アルコールふきふきと言えば、認識しづらくなったパワーメモリーの端子をレンズクリーニング液で清掃したらバッチリ認識するようになったな。 パワーメモリーはグサッと挿してちょっと引っ張るみたいなことしてた
やってるとだんだん熟練されて行って認識率が高くなったりした サターンってたった四歳で逝ってしまったんだな
早すぎ…… バーチャファイター2しぬほど遊んだ
完全移植じゃなくて残念だった >>423
カウンター音がショボくて爽快感70%減だったわ
アーケードのガキィーン!ってのが好きだったのに
あの音が出せないくらいカツカツの移植だったんかねえ セガラリーもゲーセンのタイトル画面のラリィーーーイーーくらい入れて欲しかった サウンドノベルツクールのデータふっとんだ時はショックで寝込んだな >>428
フロッピーがあればなあ。ぜんぜん見かけない。 サターンのほうがメイン画面とかはプレステより数段上のかっこ良さだった
なのに負けたのはメモカ商法の差だと思っている
プレステはボリボリのメモカで儲けていた
一方サターンは…
そしてドリキャスでメモカ商法に手を出して
ビジュアルメモリとか頓珍漢な事を始めてしまうセガ
セガ! いやーポリゴン性能よわすぎたよ
あとナムコ開発のツールの作りやすさとSMEみたいなやり方でインディーズみたいなゲームをバンバン掘り起こしてた
サターンに勝ち目ないわ >>431
でビジュアルメモリはポケットステーションでパクられるんですね >>432
サターンさんにはジャレコさんがいたじゃないですか
ジャレコ
L v.15
HP 85
MP 11
チクビ2
ヒエッ ビジュメモは電池切れると起動時がうるさい
後に画面の無い切替式の4倍メモリが出たな >>437
スピーカーの線切れよ
ドライバーとニッパーあればできるんだし >>432
フロムとか内製でポリフォニーとかノーティとか掘り当てたのがデカかった
>>434
実際、PS1の1年目2年目あたりまではナムコの存在が大きかったからね >>439
まぁプレステはうまかったよな
セガは立ち回り弱いからあの時のSCEに勝てたとは到底思えない
あの任天堂ですら全世界でぼろ負けするなんて誰も考えもしなかったのに サタマガの読者レースが面白かったわ
あれを今じゃ出来ないだろうな
ネガキャンとか酷そうだし あのレースは良作を教えてくれて本当に助かった
クーリエクライシスやカオスシードはこれで知ったよ サターンは2D描画は最高だった
メガドラに出来なかった回転拡大縮小はまさに夢の機能だったしな レイヤーセクションは結構すごいのかね
近所のゲーセンに置いてあるパンドラボックス的なのに入ってるレイフォースはめっちゃ処理落ちする サンダーフォースVにはガッカリだったな
無理やりキャラクターを3Dポリゴンにしたせいでクオリティーが下がったし サターンのレイヤーセクションとプレステのレイストームは遊びまくったな
音楽と演出が良い 知ってる人は少ないだろうけどSTEEP SLOPE SLIDERSは神ゲーやったな
PSでそこそこ流行ってたクールボーダーズよりもスノボゲーとしての完成度は上だったわ >>435
酷い話やのう
ソニーの野郎マジで許せねえ
ソニーさえいなければ今頃セガは… TFVは評判で買ったけどシューティング不得意だから途中で止めて音楽だけ聞いてた
でも音楽が良過ぎてこれはゲームで聞くしかないと奮起してクリアした STEEPは今月のフリプであるな
サターンで5800円したものが
PS4では
0円ww え?サターン出てからもう24年も経つの?マジで?早すぎないか?
俺も年を取る訳だな…(´・ω・`) >>437
現役当時は毎日起動してたからうるさいと思ったが、
今はたまに起動するだけなのでそれも儀式だと思って楽しんでる >>450
そういやPS3のフリプで以前はセガのレトロゲーとかが結構遊べたんだが最近はないない
古いファンの呼び起こしにもなると思うんだが
まあ、レトロゲーと言ってもメガドラ・Model2タイトルばかりでサターン系はナイツ位だったけどねw サターンは今でも結構良く使っている
主にギレンの野望とスパロボFで
ギレンの野望のこの最初のバージョンはSSでしか出てないし
スパロボFもPS版は音楽などが別物だし、SSじゃないとダメなんだよな >>452
四半世紀とか恐ろしいですな
学生だったのがもう中年とか悲しいす 当時社員6人の小さな会社に勤めてた
売り上げが思わしくなかったけど頑張った社員にいくらかでもボーナスを渡したかった社長
子供の学資保険を解約してお金を作り、みんなに配った
もらったその足で昼休みにサターンを買って
嬉しそうに会社に戻った俺を見た時の社長の悲しそうな目 積み込みアイテムを買うかリーチ一発棒を買うかの選択で社長と喧嘩 今頃AZELの新録アレンジサントラやデスクリムゾンのサントラ発売されてて嬉しいが
ゲームそのものでも何か動き欲しいな サターン白ってすぐ壊れたんだけど
耐久力ふつうのサターンより低いってマジ? 初期型は買ってすぐ壊れて修理に出すことになったよ。保証期間中だったから無料だったけど
後でもう一回壊れてまた修理する事になった。今は動いてない。やっぱ初期型は壊れやすいかもな
クリスタルバージョンは頑丈なのか今でも全く1回も壊れていない 俺も発売日に買った初期型が故障したな
永遠に読み込みが終わらなくなって新型買った >>467
スケルトン(中身は後期白と同じらしい)のサターンだろう
一応持ってるけど常用してる初期型が全然壊れんからずっと収納の中だわ 末期のサターンが安いときに新品確保しとけば良かった
結構前に壊れちゃったよ 白本体買ったけど映像が白く飛ぶ不具合出て修理に出したな
その後は最後まで大丈夫だった
実家に置きっぱだがさすがに処分されてるかもな >>469
いやスケルトンは知ってるけど
スケルトンをクリスタルって言うやつは初めて見たわw とりあえずメガドラのあとで
今のSwtchぐらいの汎用部品が安くなったころだろうなあ やるとしたら 良いプレイ環境作るには、RGBケーブルとフレームマイスターとかいうの揃えればいいんです? >>477
そうだけどサターンあたりはゲーム中に解像度変更が多くてフレームマイスターだと暗転多いよ ワールドアドバンスド大戦略
光栄のチンハンもやったな
カルドセプトもカオスシードも楽しかった
あの頃は良かった >>478
さんくす。S端子からの変換で特に不満無いから、とりあえずこのままでよいかな。 >>480
バーチャ2とかがヤバイね
ゲームにもよるけど8割くらいは超快適に遊べるよ
金に余裕あるなら集めとくといい
特にフレマイは2017年末に生産終了してるから在庫のみ RGBをHDMI変換する機械があるんだな
なんだかんだで誰かが必要とする機械って大概販売されてるよな フレームマイスターはRGBだけじゃなくてD端子も黄色端子もS端子もHDMI化できるし遅延も最小に抑えられてるからレトロゲーム好きは買っといたほうがいいと思う
もうDやSはほぼ廃止傾向にあるらしくてついてるテレビがなくなってきてるから SDゲームモード搭載のレグザ使ってるからまあこれとS端子いいかという感じ >>485
本当に高かった
3分の1の値段なら即決なんだけど >>488
フレームマイスター使ってるけど、値段分の価値あると思うよ。 サターン直して欲しい
動かないサターンが押し入れですやすや眠ってる
…( ˘ω˘)スヤァ フレームマイスターはアホみたいに高いけど、ニッチな製品であることと中身に使ってる部品考えると妥当
RGBでやると下手なVCより綺麗になって笑える
なくなった後に欲しくなってもあとの祭りだぞ サターンの互換機は絶対出ないもんかね?
作るの難しい感じだし
コストもかかって採算とれなさそうだもんな
それに海外で不人気だからわざわざ作るとこもなさそうだし
無理か〜
集めたゲームはPCの不完全エミュでやるしかないのか〜 部品を製造してくれるとこないからMEGASGみたいに
FPGAで組んでくとかになるけどメガドライブとは段違いに
工数がかかる、CPUのトランジスタ数比べただけでも6倍くらい
あるので工数もそれくらいはかかる可能性あるが
売値6倍ってわけにはいかんだろうし >>493
解説ありがとう
やはり厳しいのな…
たとえ何処かが作ってもそんなに売れない感じもするし
パソコンのスペック上がるのを待つしかないのかな… SSエミュつくるのに必要なPCのスペックなんぞ現状の平均的Win10マシンでも圧倒的オーバースペックだっつの レトロフリークみたいなのにサターンとPS1と64くらいまでサポートして欲しいなぁ
でもポリゴンとなると2Dみたいすんなりいかないのかもな もういい加減成仏しろや
PS4という天国へおいで
天使のPUBGちゃんが接待してくれるよ 一番無難なのはPS4やPCでのエミュで各タイトルをアケアカみたいな形での販売なんだろうけどね >>436
ジャレコはポリゴン経験なかったじゃん。
セガからかなり早い段階でMODEL2基板のサブライセンス卸してもらったのに
案の定、開発に難航してようやく出たレースゲームが無名で終わって悲しかった。
サターンにも移植された(外注に移植してもらった)が、
それがまたMODEL2版よりも無名で・・・・ >>497
そもそもそのあたりになると単に作れるかどうかの問題とは別にBIOSの権利の問題が出てくるからなあ
ファミコンとかはBIOSがないしハードの権利も切れてるので堂々と互換機出せる
まあニンテンドー64に関してはBIOSあるって聞いたことないから単純に難易度の問題かな? 使えるエミュって何がいいの?
教えてサターン星人の兄さん達
手元にあるサターンソフトをPCのCDROMドライブで動かしたいんだけど
よくわからんのですよ サターンよく捨ててあったくらいだから
誰も懐かしくないのだろう SSFでいいんじゃないのCPUパワーはある程度居るけど サターンなんて中古美品が1000円程度で買えるんだから実機でやればいいじゃん
わざわざエミュでやる意味わからん VFには興味なかったがナイツのコントローラー付きのと一緒に本体買ったな マルコンか
丸コンは角が手のひらに当たって長時間やると痛くなる アナログスティックをあの位置にすると十字キーが微妙になるのはいまだに解消されてないね サターン全然動かしてないのに
サターンミニ欲しいとか言う人達がここにいます >>513
操作しやすいんだかしにくいんだか
わからなかったコントローラだよね
時代先取りはしてるけど サターンミニ候補考えた
NiGHTS into Dreams
バーチャファイター2
パンツァードラグーン
アイドル雀士スーチーパイSpecial
スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
クロス探偵物語 もつれた7つのラビリンス
慟哭 そして…
街
魔法騎士レイアース
レイストーム
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
ダイナマイト刑事
レイディアントシルバーガン
シルエットミラージュ
ガーディアンヒーローズ
サクラ大戦
サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
電脳戦機バーチャロン
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
天外魔境 第四の黙示録
LUNAR シルバースターストーリー
ファイターズメガミックス
グランディア
慶応遊撃隊 活劇編
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ゲーム天国
真 女神転生 デビルサマナー
デスクリムゾン カオスシードやバルクスラッシュ 七ツ風の島入れてないなんて 全てのハード持ち、まだ2台稼働中
今は、シーズン他をやってる、18禁 セガを殺したセンス無し入交
入交を登用した大川功が一番センスないが
入交→18禁アダルト禁止、DVD非搭載、サターンユーザー切り捨て、オリジナルクソゲーオンリー機 入交プロデュースのドリキャスではなく、ユーザーはサターン2を求めていた
サターン互換
サターン人気作続編連発でスタート
ビデオCDとDVD再生付
18禁アダルトソフト連発 ドリキャス好きだけど陰キャが無理して大学デビューした感じがあったな DVDは載せれる以前の問題でSCEだからPS2に搭載できたものだし
あとSS互換なんかしよう物ならコストがどんだけ上がることか
SSで苦労した逆ザヤ問題を回避するには当時のセガでは荷が重すぎた もしDVD乗せたいならGCくらいの時代までリリース待つ必要があるね
そうすると任天堂とのガチンコ二番手勝負が始まる地獄 サターンミニ出るとしたら20本に絞るんだろ
無理だな絞れない
>>521
ワロタ
二本ある!
>>529
何回も言うけどDVD搭載は当時家電メーカーのSONY以外には残念だけど無理なんだ…
定価10万になるから
サターン切り捨ては間違いだったと思うけど
だからといってサターンの互換を付けたら
またDcの定価が上がるしどうしようもなかったと思う
セガの戦略が完全に失敗していたからしょうがない
欧米でウケてたメガドラの互換をサターンに付けてたら歴史は違ってたかもしれない >>530
それで浮いちゃったのかあ
ムリクリなのばれたか セガはやる事はチグハグメチャクチャだった
チェキっ娘なるアイドルをスポンサーして便乗するも関連するアイドルゲームの発売は無し
当然チェキっ娘DVDも再生不可
湯川専務のイメージCMは流すがソフトがほとんど無い
馬鹿なんだろうね ドリキャスはサターンにあった拡張スロット付けて、将来的にDVD再生に対応したりサターン互換に対応するユニットを何万かしても良いから出すべきだった
ドリキャスでマルチメディア機を諦めた時に世の中がマルチメディアブームが到来
セガは全てにおいてセンスが無さ過ぎた >>536
> ドリキャスはサターンにあった拡張スロット付けて、将来的にDVD再生に対応したりサターン互換に対応するユニットを何万かしても良いから出すべきだった
そんなの後から出しても傷口ひろげるだけだっつの マルチメディアなんて世間があやふやな言葉で誤魔化してただけだし
MIL-CDなんて何処に需要があるんだという再生機能付けてたDCじゃ何やっても無理だたろ >>538
入交がド馬鹿なんだろ
ハイエナ広告代理店や無責任なゲームクリエイターに騙されて何千億ドブに捨てたんだ?
ドリキャスの仕様もゲームクリエイターの意見を元に決めたらしいな
カプコンの岡本やワープの飯野は戦犯 >>538
なー本当だよなー
今回の事といい
あの豚のやることはいつも問題おこしてんな
第一自分の嫁だって本来御法度の商品お手付きだしな
なんであんなやつのやることが流行るのかまったく理解出来んわ >>541
そら社会の上層部ごっそり接待漬けにしてそいつらで一斉に流行れってやるから流行るんだよ
単純な話 >>540
広告代理店とか本当にいらない人間達だと思うわ
作られたブームの浅さと流行りを作ろうとする胡散臭さ
すべてが虚構のハッタリ
プレステの現状も似たようなモンだな
あーあサターンの天下になって欲しかったな〜 サターンセガエイジスのスペースハリアーとアウトランの初期ロットは白サターンで不具合が出るとか…
中古のソフト買ったけどまともに遊べないから調べたらこんな罠が
四台目買うか… >>544
カプコン、SNKのゲームは4MRAMカートリッジに対応してPSより出来が良かったよな
開発の事は知らんが、読み込め多いシュミレーションや他のゲームでもほとんど対応を前提にしていればレスポンスや完成度に煩いマニアに支持されたかも
いずれにしろセガ、特に入交の戦略ミスで潰れたな >>544
ドラクエとかドット絵だしサターンの方が相性良いと思いきや、販売台数でPSに決まったらしいな
サターン優勢の頃はスーファミでドラクエ新作出してPSが頭1つ抜けた時にファイナルファンタジーもドラクエもPSに持って行かれた
エニックスが何かサターン向けに製作していると思いきや七つ風の島物語だもんな
なかなかの良ゲーだったらしいが、ドラクエの代わりに当てられた背景を考えるとクソゲーにしか見えない >>548
七つ風の島よりサッカーRPGだろ
七つ風の島はモッサリしてるけど面白かったわ この比較表見るとPS2は表示ポリゴン数が抜きんでてるな
ごく一部DCの方が勝る項目もあるが時代を見る目が無いと言うか設計センスが無いというか
ギザギザしたジャギーをボカシて滑らかに見せる独自技術も一般人からは「スペックが低いからボンヤリしている」としかとらわれず、ジャギー丸出しのPS2の方が「解像度が高い」と評価された
SSでポリゴンのジャギーが目立ち叩かれPSの滑らかなポリゴンと比較されたコンプレックスから優先して改善したのが裏目に出たな
マスコミを巻き込んで流行を作ってきたソニーに対して、やはり時代の変化を見る目の無さだな
http://gudax2.net/scrap/cgm4.html >>546
サターンの頃は入交ではなくハヤオだろ
サターンでコケてハヤオが更迭されてドリキャスは大川御大主導になったけど、どちらかと言えば入交はお飾り社長な印象だった >>553
確かに海外市場でのサターン大敗の責任で隼雄は更迭されたがDC立ち上げは入交が中心だった
入交を切ってオーナーの大川功自らが社長兼会長に就任してからは人気作の移植作や続編をガンガン出したり浮上して来たが時既に遅し セガ天下の世界線ならサターンXかもしれんし
セガネプチューンとかセガプルートだったかもしれん アニメのシロバコの打ち上げのビンゴの景品はドリームキャスト4だった セガの天下なんか過去も未来もあるわけ無いよ
でも任天堂がソニーにCDROMの開発を呼び掛けたりさえしなければこんな歴史にはならなかった
任天堂とセガの二強にPCエンジンが張り付いていたかもしれないし
拓銀も破綻せずHUDSONもbugってなかったかもしれないし
ぷよまんも売れてコンパイルもばたんきゅ〜しなかったかもしれないし
…クソニー あれは久夛良木の方からしつこくアプローチして任天堂側が折れて承諾したんだぞ >>558
スーファミのCD化はソニーが任天堂に持ちかけたんだよ。 ソニーはスーファミカラオケをやろうとしてたんだよな
それを山内がちゃぶだい返ししたもんだから
今の王者PS4がある
本当に歴史って面白いな >>556
マジかwよくみてんなーw
ドリキャス4とかビジュアルメモリがカラーだろうな
画面も大きくなって
ほぼWiiUみたいになってそうw 同時期に32X出したのはあんまり良い手じゃなかった気もする 日立とvictorがもうちっと本気出してくれたら
どうにかなったのかもな
無理か
どっちもイマイチ企業だしな
特に日立
おめえはなんで一際高くサターン売ろうとしてたんだよ
どうかしてるわ
微塵も売る気が感じられねえんだよ 日立にしてみれば利益の出ない価格で売る意味が無かったんだろうし、恨んでもしゃーない。 VにしてもHiにしてもセガから利益出ない分の差額補填はされてるはず
特に2万円値下げ後は
でないと利益の出ないゲーム機なんて売る価値がないもんな
HiサターンがビデオCD載せて2万円高くなったのは競合ハードと全く同じでは差別化できないと踏んだのだろう
結果的に失敗だったと思うがな
単純に黒のカラバリとして同価格で売ってた方が人気出て売れたと思う すまんが誰か
乳首ゲーだけで20〜30本リストアップしてくれよ
そしてセガさんよ
セガサターンエロ出してくれよ
せがた三江郎
せがた三江郎
セガサターンエロ
出してくれよ… >>568
セガアメリカが悪い
それを許したセガ羽田がもっとあほ >>573
ああ海外じゃジェネシス好調だったから そっちの延命・強化図ったってことなの?
そういう事情までは知らんかった サターンはえろ目的でした
すんません
あ、間違えました
乳首目的でした
えろすんません サターンミニとかホントにでないんだろか
プレステはあっという間に出したのに >>571
ハイサターンはちょっと高級感あった
それにしてもなんでサターン白くしたんだろね
あれで安っぽくなっちゃってイメージ的にマイナスだった気がする
せっかくプレステより良いデザインだったのに
もったいない >>578
時代だよ
あの頃はそういうデザインが持て囃されてた 俺も白化はガッカリしたなぁ
ゲーヲタの感性かもしれないが初期セガサターンカラーはプレステよりもかっこよかったし高級感あったわ
白はいかにも安っぽい
周辺機器やコントローラは白の方が好きだな 昔任天と合併するという噂が広まったねぇ
あと番台とくっつくという噂もあった
結局どことくっついたんだったか忘れたけど バンダイの方は噂じゃなくてガチ
バンダイがやらかしてたからセガとくっつきそうになったけどたまごっちブームで立ち消えた
結局Sammyと合併 バンダイと組んでうまくいきそうなのってコナミくらいしかないんじゃないかな せがた三四郎のCM面白かったな
宣伝になってたとは思えないけどさ 旧型の電源ボタンとリセットボタンのところの黒の上に青いボタンっていうのが高級感あってカッコよかったのにな
新型ではそこがなくなったのが残念 >>582
たまごっちが無かったら間違いなくセガバンダイになってただろうね
ワンダースワンとサターンが連動してかたのかもな
あ、ドリキャスのビジュアルメモリのとこが
ワンダースワンカラーを差すような仕組みになってたかもかもたられば >>586
ドリームキャストはネオジオポケットと連動してただろうがっ! >>587
あのケーブル全然売ってねえのw
KOF1999(98)とネオポケのKOF R2繋げたかったわ セガバンダイという名前がかっこ悪かったから
一報を聞いたときはかなりショックだった
解消して本当に良かった なんで白くしたのかって
せがた三四郎ありきじゃないの?
>>580
ちゃうの? スケルトンを買いに行ったとき列ができてたけどほとんどがサクラ大戦の客だった プレステがライト層に受けてたから、そっちに流れちゃったんだな。<白
カラーよりも、It's a Cool!とかいう超ダサいコピーにガッカリしたわ。 ドリームキャストを潰した秋元先生 次のターゲットは日本
2019/01/21(月) 13:51:01.34ID:PNKUYTS/0
国民の血税にたかるウジ虫・ 秋元康
・STU48の運営資金はクールジャパン機構と日本政策投資銀行が出しています。
・STU48は国の税金を何億も使ってただいま劇場船を建造中!
・STU48は国交省の政策で作られたアイドル。なので国交省のPR大使に就任!
・海外に展開している48グループは、日本のクールジャパン機構が出資しています。
・そのクセ、AKSは5億円の脱税
・秋元が理事をやってる「東京オリンピック組織委員会の役員報酬」は年2400万円
その一方でボランティアはただ働き
・ AKBの沖縄での総選挙に 「国費2800万円」 投入
・クールジャパン機構からやたらと秋元に金が流れるのは秋元自身が
クールジャパン推進会議 のメンバーだから >>595
セガサミー時代にサミー名義でセガ基盤みたいな使ったゲーセンのソフトは好きだったよ
ドルフィンブルーやデモリッシュフィスト 家庭用にも移植して欲しかったなあ
>>597
秋元嫌いなんだけど あの人の仕事でDC時代にやったグラウエンの鳥籠だけは好き
せめてDVDも販売して欲しかった DCとネオポケ連動して、カプコンvsSNKのVSポイントを荒稼ぎ
テリーが一番効率良かったかな 当時はポイントは諦めてたな
後々ファンディスクを手に入れられてなんとかなったけど ファミコンの筐体が白と赤だったのはプラのコストが安く出来るからだったらしいし
白サターンも似たような理由じゃないの? サターン時代のセガ作品てなぜか低迷期だよな
ドリキャス時代に盛り返したのにハードが消えちゃった… しろサターンも19禁をやめたのも根っこは一緒
バーチャ2セガラリーの時に一瞬だけ天下が見えたんで子供やライト層にも売りたいと欲張った結果だよ SEGAAGESはサターンのタイトルやってくれよ
んだよぷよぷよにアレックスキッドってよ
サンダーフォースV
パンツァードラグーンツヴァイ
サクラ大戦
魔法騎士レイアース
バーチャロン
ファイターズメガミックス
ガーディアンヒーローズ
レイディアントシルバーガン
あとドリキャスのシーマン
くらいから始めろよな〜 >>605
スーパー32Xの悲劇と言えなくもない
海外ではメガドラからサターンへの移行に大失敗 >>590
白くしたのは三四郎よりずっと前の事だよ
三四郎出てきたのはサターン末期の頃
白にしたのは単にPSのパクり
いつも後追い模倣ばかりDCで更にPSぽくなった >>606
CMも早々にプレステ風に切り替えたりせがた三四郎もプレステ意識したCMだったよな
結果的にドリキャスへ え、せがた三四郎は思いっきり廉価版白サターンのCMだろ
「セガタサーンしろ!!」だぞ ・1996年3月22日発売、価格20,000円。本体の低価格化と共にデザインを一新したモデル。
カラーを白(メーカー呼称はミストグレー)に変更したことから「白サターン」とも呼ばれる
・藤岡弘、(旧芸名:藤岡弘)が演じ、1997年11月から1998年11月にかけてテレビCMをはじめ、各メディアに登場した。 へー白サターンにしてからせがた三四郎までそんなに期間空いてたのか >>604
>ファミコンの筐体が白と赤
それ都市伝説 >>615
都市伝説というわけでもないんだよ
NHKの番組の新・電子立国でそう紹介されていたし
逆に上村雅之曰く組長が好みの色であり強度面であのプラにしたとなってる
結局どっちが本当なのかよく判らない やっすいプラって大体黒いよしかも臭いし
本当に安く作ろうとしたら臭い黒サターンになってたハズ 白くなくても
「セガサターンをプレイしろ」って意味だけでもOKだな
とにかくハードが死亡確定してからせがたブレイクってのが悲惨だった
コーンヘッドでなくてせがたをバーチャ2発売辺りまでに投入できていれば… ペパルーチョなんかより究極にきれいにした2Dソニックを出していれば…
もっとバーチャ2を早く出していれば…
もっとコストダウンしやすいハードになっていれば…
ナムコを抱き込んでいれば…
でもFF7のインパクトには勝てんだろうな よく言われてるFF7出てから逆転したってあるけどその前からPSのほうが勢いあったな SSは良くも悪くもアケゲー移植ハードでゲーマー受けは良いけど
ソフトリリースのペースや新規タイトルの強さはPSにあったからね
PSで新規タイトルのバイオがミリオン行ってたし え?みんなバーチャのためにサターン買ってたけど
プレステなんてリッジだけじゃない ジャンピングフラッシュとかサイバースレッドとかちらほらやりたいのはあったな SSはバーチャ以外にヴァンパイアハンター、ダライアス外伝、レイヤーセクションと
当時でも人気があったタイトルを高い再現性で移植してたから
アケゲー好きならSS選ぶだろて感じだったけどね
PSはナムコがリッジやスターブレードと大型筐体向けタイトルの移植が初期に多かったな
ソニー自身はRPGタイトルを必死に作ってる感じだったな
結果的にRPGと新規タイトルを開拓したPSの勝利につながったわけだけど PS初期は闘神伝の存在も結構大きかった
2からは完全にネタゲーだったけど つ サターンは乳首閲覧機能を 標準装備しています
箱に書いとけば売れた >>622
そりゃ流れが変わったのはFF7発表からだからな
出たころには完全にPSの流れだった
発表直前まではバーチャ2とセガラリーでセガが我が世の春を堪能してたんだが レディアントシルバーガン
ガーディアンヒーローズ
バーチャロン
この辺りは現行機でも遊べるんだな
まだ動くSSは持ってるけど寿命はあるからな プレステのカクカクポリゴンゲームより
サターンの2Dグラフィックのほうが綺麗で好きでしたよ俺は >>621
ナムコ抱き込むのは無理ゲー
SONYにも利点は多かったがナムコにも利点が大きすぎたし当時のセガとナムコはまだまだゲーセンでバチバチやってたから ゲーセンのバーチャ2よりショボイとはいえゲーセンそのままの鉄拳2が遊べるのが羨ましかったな
デビルカズヤの鏡のステージはちょっと凄いと思ったり
あれはサターンでも出来たんだろうか グランディアがプレステに移植されたとき
あっ
ってなったよね なったな
でもデジミュが移植されなかったのは良心やなー >>632
メガドライブにはナムコ参入してたのになー グランディアは発表から発売までが長かった
待った回はあったけど ナムコのメガドライブのソフトラインナップには悪意を感じたな
B級タイトルの移植か海外狙いのものばっかでオリジナルタイトルのナディアやレッスルボールの方が評価されていた
最後にロムカートリッジで出したボールジャックスはメガドライブ最低容量の2メガのゲームだった グランディアはSSPS両方持ってるけど
サターンのほうが綺麗に感じる
気のせいか メガドライブのナムコってSEGAが開発費出してたんじゃなかった? サターン期待値高かったソフトがPS移植された時って ムービーは綺麗になったろうけど
ゲーム部分はTF5みたいにどこかしら劣化してるもんだと思ったけど グランディアはそうでもなかったの?
>>638
(後にエリソル等出るような)ユーザー層考えつつ 競合他社ハードに出してる自社ゲームと被らないように
住み分けされたラインナップは自分は寧ろ嬉しかったけどなあ
ナムコが参入する頃にはエンジンもメガドラもバイトで稼いで揃えてたから あまり悪意は感じなかった
スプラッター2作(主にBGM)とデンジャラスシード(これもBGMが特に良)を遊べてよかった DCのソウルキャリバーもSEGAからお金が注入されてたハズ ダンジョンマスターネクサスは外せない
他機種にも出てないし どうでもいい話だけど、3DS持ってるやつはSSのテーマ買え
背景と効果音がSSになるぞ
BGMにはSSになんか入ってた曲ながれてる
懐かしいし、色んな意味で笑える
3DSのテーマってクソ買いづらいけどがんばれ! サターン互換機セガが出してくれないかな
出力とメモリーが今の規格ならそれだけでいい 海外版テーマ見つけて買ったけど
まさかと思って探したらやっぱ日本版もあるのか
検索もソートもねえとか極悪すぎんぞ
このショップ バーチャロンより野々村病院が売れて誰かが激怒したんだっけ? >>652
海外版のセガハードテーマはまとめ買いセットがあるから、まとめ買いの項目から一発で行けるのに
日本版のセガハードはまとめ買いが無いからストアの本当に奥まで行かないと見つけられないというクソ仕様 >>642
グランディアは町が小さくなったりしてたとか・・・。 サターンからドリキャスに進化ってたった4年とか信じられないよな そうですね
今日がそのドリキャスの生産中止発表がされた日だったりします
2001/1/31
https://youtu.be/DxzOrE5w24g ドリキャスは早めにサターンパッドが使えるようになってればなあ >>660
マブカプ1には間に合わなかったけどその後すぐに変換器出てなかったっけ? DCのアスキースティックは8角ガイドの光センサーって変わり物だったけど自分はセガ純正より使い易かった
サターンはパッドで格ゲーやれるから楽で良いな しかも足を引っ張ってたのが自社っていう笑えない惨状 その点PSは1人の王がいたから争わなかったねー
セガに王がいれば今頃1億台の栄冠を手にしていただろう PSはソニーて名前使ってるけど本社とは切り離して動いてたらしいからね
久夛良木一派とソニー・ミュージックからの社員だけで動いていて
本社からの支援が大してなかったらしいけど、それがかえって良い方向に動いたのかなと 日本のAM部門とCS部門、海外セガがちゃんと連携出来てたら海外でここまで爆死しないですんだろうに…
スーパー32Xとか正気の沙汰じゃないわ
メガドラの互換機能は付けれなかったんかね? 互換のためにMDの68K内蔵してMDカートリッジスロット付けるとか
本体価格いくらになるんだよて話だし なんでコーンヘッドがサターンのCMに起用されたの? 土星人ってコーンヘッドなの?
セガアメリカが全部悪いの? コーンヘッズはなんか尖ったことやろうとして失敗したイメージ いとうせいこうvsコーンヘッドvs湯川専務
ファイッ! おとなしくスーパーメガドライブにしておけば良かったものを・・・ メガドライブの増設アダプタとしてサターン売れば良かったのにな
メガドラタワーの土(サターン)台として一番下に設置ね
そしてドリキャスもその下に
その後継機もさらに下にもっと下に下に
そしたら今頃… それだとドリキャス出す前に撤退やろ
外付けの王様PCエンジンが手招きするわ サターンは国内ではそれなりに売れたが海外で大失敗だった
サターン発売に合わせてソニック新作やシリーズ展開していたら時代は変わっていたな
FF、ドラクエは単純にハード普及台数しか見てなかったからハード選定時点で販売台数がサターンの方が上回っていたら時代は変わっていた メガドラの合体は後のセガガガSTGやサムシング吉松マンガのネタにもなったから
まあよしとしても アダプタ関連は一工夫欲しかったなあ
無印PCEとインターフェースユニット合体させたときにアダプタ一個で済んだように まだアスキーグリップ(片手コントローラ)がスーファミ用しか出て無かった頃、
サターン用に改造して使ってた。
後にサターン用やプレステ用が出た頃には、(WiiU/PS3まで)ゲーム機離れしてた。
あとX68000用モニタ有効活用したくて、15pinRGB出力化とかもやった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています