【祝】セガサターンさん24歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本日からさかのぼることちょうど24年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく白くなりました。
セガサターンさんのプロフィール
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/index.html
セガサターンさん
https://i.imgur.com/4mOdk8S.jpg
https://i.imgur.com/AM07uO6.jpg
https://i.imgur.com/bu8GqBK.jpg サターン予約しようと思ったら出来なくてPS予約しようと思ったらこっちも出来なくて発売日にラオックス行ったらサターンが山積みになってて買ったなぁ >>18
これな
白黒サターン時代の吉崎観音の印象は結構強い スーチーパイの18禁版を奮発して買ったら
数か月後に閉店処分の店で1980円で見つけた時は泣けた バーチャ2の移植決定で購入決定
この頃は楽しかったなー >>11
後期のギャルゲーエロゲー地獄の時期がつらいだろw
なんやかんやプレステはバイオとかメタルギアとかサイレントヒルとか強かったわ 死んだ子の誕生日を祝うのは
当時実際に関わった人くらいにしといてほしい。 >>24
グスングスン…
サターンちゃんはやればできる子だったのよぉお… セガサターンは日立やビクターの絡みで家電ルートで扱ったから、ゲーム屋とかより
家電販売店の方が出回り良かったんだよね。
その関係でうちにあったのはVサターンだ。 >>6
ソニーの面白CMに対抗したような黒人のCMが意味不明でキモいな そういやうちのサターンにはムービーカードがささってるが
ゲームで使ったことなかったなぁ ビデオCD見れる奴か
田舎だとビデオCDなんて置いてないよな都内遊び行った時初めて見たぞ カプコンの格闘ゲームが凄かった
パッドも格闘するには一番良いしスト3はムリでもジョジョくらいはまだ出せただろう 一時期はpsより優勢で順当にいけば覇権を握ってたであろう神機体
全部FF7が悪いよー >>36
ドリームキャストが腹黒で
いつもいじめられるサターンちゃん(´・ω・`) >>37
FF7は64でドラクエ7はサターンって噂あったからな 内蔵のCMOS電池はべつに記憶力が弱いことはないぞ
電池無くなるまで消えないし、セーブ容量もブロック性だったPSメモカより細かく管理出来た >>40
メモリーカートリッジがデータ壊れるから
基本的に重要なセーブは本体に記録して
セーブデータ変えるときにメモリーのデータと入れ替えるのが必須テクニックだったわ >>37
どちらにしろあのポリゴン時代に2D特化ハードでポリゴンガビガビじゃあ生き残れなかったと思うよ
バイオ1は無茶移植でなんとかなったけどバイオ2は無理だから断念したくらいだし >>42
PSのポリゴンも今時から見ると相当だよ実装できてない技術が多い
64あたりでやっといくつか実装だけはできたけどそのために色々難ありなハードになってるし >>43
んなこと言い出したらPS2だってPS3だってPS4だって実装できてない技術多いわ
アホらしい 64はCPUのスペックがヤバかったけどPSやSSと違って汎用性低かったから開発者泣かせのハードだったな
そういう背景もあってCPU叩くのが上手かった海外勢のゲームが多かったね 24年前のこの日ワクワクしながらバーチャやって感動したわ。TAMAとかいうクソゲーも抱き合わせで買わされたわ。12月1月に夢見館とかペパルーチョや、ゴータ、ランポーとか買ったかな。 64がPSやSSより汎用性低い?? まったく逆だぞ
PSやSSのが圧倒的に汎用性低い
低いからこそ決め打ちの設計で性能出してたんだし
64は汎用性高めた結果、扱いが難しく性能が出しづらくなった
あちらを立てればこちらが立たず、 これは自然の摂理だね 新説夢見館はヤバかったなー
いつ面白くなるのかと思ったら2時間で終わったわ ガングリフォン、続編も含め素晴らしかった。
これとSTGがあるために、うちのサターンはいまだ現役だ。 >>43
94年に家庭用向けにあんだけのポリゴンマシーン作ったところがすごいわけで・・・ バトルバがネット対戦付きでどこかのハードに出ないかな
あとはカオスシードとか 拡張スロットの脆弱さだけは絶対に許されない
なぜスロットのサイズにあんなマージン取ったのか理解できない
チラシを何重にも折って挟んでようやく固定できるほどの隙間をなぜ設けた?
接触不良は起きるべくして起きた欠陥仕様だ ケンミンショーにせがた三四郎出てるけど全然変わらないね 捨て値で売られたたまごっち…に付属している
パワーメモリーにお世話になった人は多いだろう。 パワーメモリーはデザエモン2でトラウマになった
知らないうちに接触不良で読み取れなくなってるし サターンはPSでいうところのメモリーカードがなく本体メモリに保存する方式だったのが致命的
持ってる奴はわかると思うがそのセーブデータはボタン型電池によるバッテリーバックアップで保持され
使わないうちに電池が切れたらセーブデータはすべて吹っ飛ぶというありえない仕様で
データを残したい場合は電池切れする前(笑)に通電状態で電池交換という、メーカー非推奨の方法しかなかった
そのためセーブデータをバックアップできるパワーメモリーがセガから発売されたがこれが曲者で
何度抜き差ししても認識せず、認識したと思ったらセーブデータ破損で文字化けしてるとかザラだった
これのせいで大事なセーブデータをすべて失ったユーザーもいるはず まぁ記憶系が弱すぎてRPGには向かないというのはあったな
しかし電池いれっぱで数年経ったけどまだ使えるわ
何年持つんだあの電池 もうそんなに経ったんだなぁ…パワーメモリーを探しに
秋葉原をうろつきまくったわ スケルトンのサターン持ってる
パワーメモリも揃えたけどときメモの緑のパワーメモリを使ってた
白い無線ゲームパッドも買ったけど受信機が白でスケルトンボディに合わなかった
無線パッドはたまに連射スイッチが自動でオンになる不具合があったが使い勝手は良かったな サターンが現役の数年間であれば、内蔵メモリーのボタン電池がきれることなんて無いだろう、恐ろしく電池もつぞあれ パワーメモリーのセーブデータは破損してるわけじゃなくて
読み取りミス起こしてるだけなんだけどね。
ハードの設計が悪いのか、端子部分がうまく接合されなかった。
カセットと本体の隙間に折った名刺挟むとかカセット側の端子を
鉛筆でなぞるとかいろいろ工夫したなあ。 >>56
何をもって完璧なの
エミュでデビルサマナーはクリアしたけど >>63
遊んでる時は電池使わんそうだしな
現役当時なんて遊びまくってたから普通に遊ばなくなるまで持ったわ 加えてパワーメモリーは中古でときメモを買うだけで
格安で手に入ってしまうという神仕様 ボタン電池買ったのサターン用が初めてだったわ
こんなに保たないものかと思った >>72
SNKが4メガRAM専用タイトルを作らなかったことが悔やまれたわ。
KOF97とか、演出カットしないとロクに遊べない仕様だったし。 そろそろドリームキャストの歳も数えないと
20歳か信じられん サターンて面白ソフト多いのにさ
続編とか無くほとんど消えたな そろそろGD-ROM吸出しに挑戦してみようかしら
いつかはやらないととは思うんだけど面倒でなあ 思い立っては
吸い出したところで
どうせエミュでやらないなとふりだしに戻る
VGA接続環境だけは確保したほうがいいけど まあそうなんだけどね
エミュってどうしてもこれちゃんと最後まで動くかな、とか
これ本当に正しい挙動なんかな とか疑心暗鬼になるから >>76
例えばなんのソフトの続編が欲しかったの? 白サターンのダサさよ
まさかお前らのサターン白じゃないよな >>82
あ
限定30000の!
自慢かよチクショウ。・゜゜(ノД`) 俺はダビスタ!
思ってるよりはヤフオクで安く買える
8000円くらいで買えた >>83
コントローラがお気に入り
>>84
無印だよ 白パッドのボタンと普通のパッドのボタンを交換してΖプラスバージョンとか言って使ってた 無印の側面に冷却ファン用の穴があいてるやつだった
CDが回らなくなって2台目は中古で買った穴のあいてないやつ
数年前に動かしたときはCD周りの動きが怪しかったからもう動かないだろうな
あーサターンミニこないかな 取って置きのUSBサターンパッドが火を噴くぜ 当時俺はセガサターンをスルーした事を後悔している
今思うと多分俺はPSよりサターンの方が楽しめてただろう >>82-83
スケルトンサターンって貴重だったのか?
当時地方の学生街に住んでいたけど、
近場のゲームショップ、普通に何台も売れ残っていたけどな すでに既存のカラーがユーザーに行き渡ってて売れなかったから
取り扱い終わった途端貴重になったパターンかな バルクスラッシュは説明書がへばり付くのと
OPに出てきた敵キャラが雑に処理されるのがな
あれ何かストーリーあっただろ >>91
スケルトンは秋葉で5000円で沢山投げ売りされてた
グレーの新品より底値はずっと安かったはず ちょいレアなのは同じスケルトンでもcoolモデルじゃなくてダビスタとかだろうな
あれは末期な上にそこまで数もない セガタサンシロウ と セガサたん って年代を超えたボケだったのね 気付かない パワーメモリーの認識はウンコだったけどメモリー電池の交換楽だから良かった >>102
2万円のままだったけどドリキャス出た後に5000円くらいで白とかスケルトンが大量に投げ売りされてた
あの頃は今みたいにネット通販で出回るんじゃないから出回る場所に偏りがあったから
見かけた事ない人も多いかも
ドリキャスは定価29800→19800→9900だったはず ほぼヴァンパイア専用機としてその天寿を全うしてくれたサターンさんに感謝
その合間を縫って遊んでいたわくぷよダンジョンが起動する度にデータが飛んで
その度1からやり直ししていたのも良い思い出 コナミアンティークスMSXコレクション
ファルコムクラシックス
ファンタシースターコレクション
ガーディアンヒーローズ
今でも現役で稼働してますわ
PS1は何台死んだか判らんがSSは糞丈夫 PSE騒動の時に予備機を買ったが全くの無意味だったな >>107
サターンはプレステPS2DCxboxと比較してもかなり壊れにくいわ
ハードオフのジャンクで買って適当に保管しといたのもまだ普通に動く 俺はドライブがダメになってローディングが終わらなくなったな サターンが粗大ゴミの日に出てるの今までに何回も見たな
ゲームは拾って保護しといたw 本体も拾って保護しといてやれよー
って部屋の邪魔になるから仕方ないか
国内でしか売れなかったPCエンジンとネオジオが今海外マニアに
買われてる最中で本体もソフト(日本語が障害にならないジャンル)も凄い勢いで値上がりしてる
サターンも海外で売れなかったからこれからまだ上がるぞ さくら大戦の声優が変なラッパーと結婚したのは衝撃だったね
40歳近かったからみんな祝福してたけど
20代だったら暴動が起きてた SSのゲームは動作環境に問題が出始めてるところがな
PSのソフトはアーカイブがかなり出てるし、PS3に互換性があるから今でもプレイ可能だけど
SSのソフトはアーカイブ的なものはほとんど出てないし、互換機能があるハードがないし、SS実機にHDMI端子がないから古いテレビがないと実機あっても遊べないから
エミュレーターも、SSは海外でコケたせいでPSほどに開発進んでないし、そもそもハードの構成が複雑でエミュが困難だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています