【祝】セガサターンさん24歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど24年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく白くなりました。
セガサターンさんのプロフィール
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/index.html
セガサターンさん
https://i.imgur.com/4mOdk8S.jpg
https://i.imgur.com/AM07uO6.jpg
https://i.imgur.com/bu8GqBK.jpg >>541
そら社会の上層部ごっそり接待漬けにしてそいつらで一斉に流行れってやるから流行るんだよ
単純な話 >>540
広告代理店とか本当にいらない人間達だと思うわ
作られたブームの浅さと流行りを作ろうとする胡散臭さ
すべてが虚構のハッタリ
プレステの現状も似たようなモンだな
あーあサターンの天下になって欲しかったな〜 サターンセガエイジスのスペースハリアーとアウトランの初期ロットは白サターンで不具合が出るとか…
中古のソフト買ったけどまともに遊べないから調べたらこんな罠が
四台目買うか… >>544
カプコン、SNKのゲームは4MRAMカートリッジに対応してPSより出来が良かったよな
開発の事は知らんが、読み込め多いシュミレーションや他のゲームでもほとんど対応を前提にしていればレスポンスや完成度に煩いマニアに支持されたかも
いずれにしろセガ、特に入交の戦略ミスで潰れたな >>544
ドラクエとかドット絵だしサターンの方が相性良いと思いきや、販売台数でPSに決まったらしいな
サターン優勢の頃はスーファミでドラクエ新作出してPSが頭1つ抜けた時にファイナルファンタジーもドラクエもPSに持って行かれた
エニックスが何かサターン向けに製作していると思いきや七つ風の島物語だもんな
なかなかの良ゲーだったらしいが、ドラクエの代わりに当てられた背景を考えるとクソゲーにしか見えない >>548
七つ風の島よりサッカーRPGだろ
七つ風の島はモッサリしてるけど面白かったわ この比較表見るとPS2は表示ポリゴン数が抜きんでてるな
ごく一部DCの方が勝る項目もあるが時代を見る目が無いと言うか設計センスが無いというか
ギザギザしたジャギーをボカシて滑らかに見せる独自技術も一般人からは「スペックが低いからボンヤリしている」としかとらわれず、ジャギー丸出しのPS2の方が「解像度が高い」と評価された
SSでポリゴンのジャギーが目立ち叩かれPSの滑らかなポリゴンと比較されたコンプレックスから優先して改善したのが裏目に出たな
マスコミを巻き込んで流行を作ってきたソニーに対して、やはり時代の変化を見る目の無さだな
http://gudax2.net/scrap/cgm4.html >>546
サターンの頃は入交ではなくハヤオだろ
サターンでコケてハヤオが更迭されてドリキャスは大川御大主導になったけど、どちらかと言えば入交はお飾り社長な印象だった >>553
確かに海外市場でのサターン大敗の責任で隼雄は更迭されたがDC立ち上げは入交が中心だった
入交を切ってオーナーの大川功自らが社長兼会長に就任してからは人気作の移植作や続編をガンガン出したり浮上して来たが時既に遅し セガ天下の世界線ならサターンXかもしれんし
セガネプチューンとかセガプルートだったかもしれん アニメのシロバコの打ち上げのビンゴの景品はドリームキャスト4だった セガの天下なんか過去も未来もあるわけ無いよ
でも任天堂がソニーにCDROMの開発を呼び掛けたりさえしなければこんな歴史にはならなかった
任天堂とセガの二強にPCエンジンが張り付いていたかもしれないし
拓銀も破綻せずHUDSONもbugってなかったかもしれないし
ぷよまんも売れてコンパイルもばたんきゅ〜しなかったかもしれないし
…クソニー あれは久夛良木の方からしつこくアプローチして任天堂側が折れて承諾したんだぞ >>558
スーファミのCD化はソニーが任天堂に持ちかけたんだよ。 ソニーはスーファミカラオケをやろうとしてたんだよな
それを山内がちゃぶだい返ししたもんだから
今の王者PS4がある
本当に歴史って面白いな >>556
マジかwよくみてんなーw
ドリキャス4とかビジュアルメモリがカラーだろうな
画面も大きくなって
ほぼWiiUみたいになってそうw 同時期に32X出したのはあんまり良い手じゃなかった気もする 日立とvictorがもうちっと本気出してくれたら
どうにかなったのかもな
無理か
どっちもイマイチ企業だしな
特に日立
おめえはなんで一際高くサターン売ろうとしてたんだよ
どうかしてるわ
微塵も売る気が感じられねえんだよ 日立にしてみれば利益の出ない価格で売る意味が無かったんだろうし、恨んでもしゃーない。 VにしてもHiにしてもセガから利益出ない分の差額補填はされてるはず
特に2万円値下げ後は
でないと利益の出ないゲーム機なんて売る価値がないもんな
HiサターンがビデオCD載せて2万円高くなったのは競合ハードと全く同じでは差別化できないと踏んだのだろう
結果的に失敗だったと思うがな
単純に黒のカラバリとして同価格で売ってた方が人気出て売れたと思う すまんが誰か
乳首ゲーだけで20〜30本リストアップしてくれよ
そしてセガさんよ
セガサターンエロ出してくれよ
せがた三江郎
せがた三江郎
セガサターンエロ
出してくれよ… >>568
セガアメリカが悪い
それを許したセガ羽田がもっとあほ >>573
ああ海外じゃジェネシス好調だったから そっちの延命・強化図ったってことなの?
そういう事情までは知らんかった サターンはえろ目的でした
すんません
あ、間違えました
乳首目的でした
えろすんません サターンミニとかホントにでないんだろか
プレステはあっという間に出したのに >>571
ハイサターンはちょっと高級感あった
それにしてもなんでサターン白くしたんだろね
あれで安っぽくなっちゃってイメージ的にマイナスだった気がする
せっかくプレステより良いデザインだったのに
もったいない >>578
時代だよ
あの頃はそういうデザインが持て囃されてた 俺も白化はガッカリしたなぁ
ゲーヲタの感性かもしれないが初期セガサターンカラーはプレステよりもかっこよかったし高級感あったわ
白はいかにも安っぽい
周辺機器やコントローラは白の方が好きだな 昔任天と合併するという噂が広まったねぇ
あと番台とくっつくという噂もあった
結局どことくっついたんだったか忘れたけど バンダイの方は噂じゃなくてガチ
バンダイがやらかしてたからセガとくっつきそうになったけどたまごっちブームで立ち消えた
結局Sammyと合併 バンダイと組んでうまくいきそうなのってコナミくらいしかないんじゃないかな せがた三四郎のCM面白かったな
宣伝になってたとは思えないけどさ 旧型の電源ボタンとリセットボタンのところの黒の上に青いボタンっていうのが高級感あってカッコよかったのにな
新型ではそこがなくなったのが残念 >>582
たまごっちが無かったら間違いなくセガバンダイになってただろうね
ワンダースワンとサターンが連動してかたのかもな
あ、ドリキャスのビジュアルメモリのとこが
ワンダースワンカラーを差すような仕組みになってたかもかもたられば >>586
ドリームキャストはネオジオポケットと連動してただろうがっ! >>587
あのケーブル全然売ってねえのw
KOF1999(98)とネオポケのKOF R2繋げたかったわ セガバンダイという名前がかっこ悪かったから
一報を聞いたときはかなりショックだった
解消して本当に良かった なんで白くしたのかって
せがた三四郎ありきじゃないの?
>>580
ちゃうの? スケルトンを買いに行ったとき列ができてたけどほとんどがサクラ大戦の客だった プレステがライト層に受けてたから、そっちに流れちゃったんだな。<白
カラーよりも、It's a Cool!とかいう超ダサいコピーにガッカリしたわ。 ドリームキャストを潰した秋元先生 次のターゲットは日本
2019/01/21(月) 13:51:01.34ID:PNKUYTS/0
国民の血税にたかるウジ虫・ 秋元康
・STU48の運営資金はクールジャパン機構と日本政策投資銀行が出しています。
・STU48は国の税金を何億も使ってただいま劇場船を建造中!
・STU48は国交省の政策で作られたアイドル。なので国交省のPR大使に就任!
・海外に展開している48グループは、日本のクールジャパン機構が出資しています。
・そのクセ、AKSは5億円の脱税
・秋元が理事をやってる「東京オリンピック組織委員会の役員報酬」は年2400万円
その一方でボランティアはただ働き
・ AKBの沖縄での総選挙に 「国費2800万円」 投入
・クールジャパン機構からやたらと秋元に金が流れるのは秋元自身が
クールジャパン推進会議 のメンバーだから >>595
セガサミー時代にサミー名義でセガ基盤みたいな使ったゲーセンのソフトは好きだったよ
ドルフィンブルーやデモリッシュフィスト 家庭用にも移植して欲しかったなあ
>>597
秋元嫌いなんだけど あの人の仕事でDC時代にやったグラウエンの鳥籠だけは好き
せめてDVDも販売して欲しかった DCとネオポケ連動して、カプコンvsSNKのVSポイントを荒稼ぎ
テリーが一番効率良かったかな 当時はポイントは諦めてたな
後々ファンディスクを手に入れられてなんとかなったけど ファミコンの筐体が白と赤だったのはプラのコストが安く出来るからだったらしいし
白サターンも似たような理由じゃないの? サターン時代のセガ作品てなぜか低迷期だよな
ドリキャス時代に盛り返したのにハードが消えちゃった… しろサターンも19禁をやめたのも根っこは一緒
バーチャ2セガラリーの時に一瞬だけ天下が見えたんで子供やライト層にも売りたいと欲張った結果だよ SEGAAGESはサターンのタイトルやってくれよ
んだよぷよぷよにアレックスキッドってよ
サンダーフォースV
パンツァードラグーンツヴァイ
サクラ大戦
魔法騎士レイアース
バーチャロン
ファイターズメガミックス
ガーディアンヒーローズ
レイディアントシルバーガン
あとドリキャスのシーマン
くらいから始めろよな〜 >>605
スーパー32Xの悲劇と言えなくもない
海外ではメガドラからサターンへの移行に大失敗 >>590
白くしたのは三四郎よりずっと前の事だよ
三四郎出てきたのはサターン末期の頃
白にしたのは単にPSのパクり
いつも後追い模倣ばかりDCで更にPSぽくなった >>606
CMも早々にプレステ風に切り替えたりせがた三四郎もプレステ意識したCMだったよな
結果的にドリキャスへ え、せがた三四郎は思いっきり廉価版白サターンのCMだろ
「セガタサーンしろ!!」だぞ ・1996年3月22日発売、価格20,000円。本体の低価格化と共にデザインを一新したモデル。
カラーを白(メーカー呼称はミストグレー)に変更したことから「白サターン」とも呼ばれる
・藤岡弘、(旧芸名:藤岡弘)が演じ、1997年11月から1998年11月にかけてテレビCMをはじめ、各メディアに登場した。 へー白サターンにしてからせがた三四郎までそんなに期間空いてたのか >>604
>ファミコンの筐体が白と赤
それ都市伝説 >>615
都市伝説というわけでもないんだよ
NHKの番組の新・電子立国でそう紹介されていたし
逆に上村雅之曰く組長が好みの色であり強度面であのプラにしたとなってる
結局どっちが本当なのかよく判らない やっすいプラって大体黒いよしかも臭いし
本当に安く作ろうとしたら臭い黒サターンになってたハズ 白くなくても
「セガサターンをプレイしろ」って意味だけでもOKだな
とにかくハードが死亡確定してからせがたブレイクってのが悲惨だった
コーンヘッドでなくてせがたをバーチャ2発売辺りまでに投入できていれば… ペパルーチョなんかより究極にきれいにした2Dソニックを出していれば…
もっとバーチャ2を早く出していれば…
もっとコストダウンしやすいハードになっていれば…
ナムコを抱き込んでいれば…
でもFF7のインパクトには勝てんだろうな よく言われてるFF7出てから逆転したってあるけどその前からPSのほうが勢いあったな SSは良くも悪くもアケゲー移植ハードでゲーマー受けは良いけど
ソフトリリースのペースや新規タイトルの強さはPSにあったからね
PSで新規タイトルのバイオがミリオン行ってたし え?みんなバーチャのためにサターン買ってたけど
プレステなんてリッジだけじゃない ジャンピングフラッシュとかサイバースレッドとかちらほらやりたいのはあったな SSはバーチャ以外にヴァンパイアハンター、ダライアス外伝、レイヤーセクションと
当時でも人気があったタイトルを高い再現性で移植してたから
アケゲー好きならSS選ぶだろて感じだったけどね
PSはナムコがリッジやスターブレードと大型筐体向けタイトルの移植が初期に多かったな
ソニー自身はRPGタイトルを必死に作ってる感じだったな
結果的にRPGと新規タイトルを開拓したPSの勝利につながったわけだけど PS初期は闘神伝の存在も結構大きかった
2からは完全にネタゲーだったけど つ サターンは乳首閲覧機能を 標準装備しています
箱に書いとけば売れた >>622
そりゃ流れが変わったのはFF7発表からだからな
出たころには完全にPSの流れだった
発表直前まではバーチャ2とセガラリーでセガが我が世の春を堪能してたんだが レディアントシルバーガン
ガーディアンヒーローズ
バーチャロン
この辺りは現行機でも遊べるんだな
まだ動くSSは持ってるけど寿命はあるからな プレステのカクカクポリゴンゲームより
サターンの2Dグラフィックのほうが綺麗で好きでしたよ俺は >>621
ナムコ抱き込むのは無理ゲー
SONYにも利点は多かったがナムコにも利点が大きすぎたし当時のセガとナムコはまだまだゲーセンでバチバチやってたから ゲーセンのバーチャ2よりショボイとはいえゲーセンそのままの鉄拳2が遊べるのが羨ましかったな
デビルカズヤの鏡のステージはちょっと凄いと思ったり
あれはサターンでも出来たんだろうか グランディアがプレステに移植されたとき
あっ
ってなったよね なったな
でもデジミュが移植されなかったのは良心やなー >>632
メガドライブにはナムコ参入してたのになー グランディアは発表から発売までが長かった
待った回はあったけど ナムコのメガドライブのソフトラインナップには悪意を感じたな
B級タイトルの移植か海外狙いのものばっかでオリジナルタイトルのナディアやレッスルボールの方が評価されていた
最後にロムカートリッジで出したボールジャックスはメガドライブ最低容量の2メガのゲームだった グランディアはSSPS両方持ってるけど
サターンのほうが綺麗に感じる
気のせいか メガドライブのナムコってSEGAが開発費出してたんじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています