クラシック曲が効果的使われてるゲームってなにかある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダの伝説のオープニングは
ラヴェルのボレロって曲使う予定だったが著作権切れてないことが分かって
慌てて変えたらしい。
クラシック曲使ってたらゼルダもまた別な感じに進化したんだろうな。
ちなみにこの曲、銀河英雄伝説のOVAでも使われててその時も
著作権切れてるだろうって使おうとしたら切れてなかったから許可とってまで
つかったらしい。 クラシックが使われてるゲームは多々あれど効果的に?っていうとそう多くはないよね テグザー
サンダーフォースは天国と地獄だっけか。なつい。 ドヴォルザークあたりが使われてるゲームってないの? あれ?何だっけクラシックのレジェンド作曲家を召喚するゲーム無かったっけ >>126
ドラクエはチラホラとやらかしてる感じ。 バイオハザードでも月光を弾いてたな
割とゲームに使いやすい曲かも CMだけどモーツァルトのレクイエムの怒りの日
ペルソナは雰囲気的にあってるんだろうけど(ゲームやったことない)
GTは車ゲーで縁起でもない上に
ディーエスディーエスって聴こえるって
嘲笑されてたよ ぼくのなつやすみとかだと昔の歌謡曲とかカバーしてOPにしてたけど
80年代のボウイとかブルーハーツをゲーム内で使うみたいなのは
ないよね。やらないんだろうか なんとか物語
なんだっけな
月の光とか色々かかってた、好きだった 具体的にどんなクラシック曲がどの場面で使われてたか
わからないから本当か嘘かわからない ファミ探2作でそれぞれ使われてるバッハの
二声のためのインヴェンション 第13番 イ短調
二声のためのインヴェンション 第15番 ロ短調 は
曲の選びも使ってる場面も上手いチョイスだと思う
オケ構成じゃないシンプルな曲だからファミコン音源でも聴き劣りしないし
使ってる場面もお屋敷に校長室と 実際に流れてても似合いそうな場面 これはシティコネクションでしょ
チャイコフスキーのコンチェルト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています