DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
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開発者インタビュー
「2をどうするか迷っていたが堀井さんに「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、
違うものがでたらガッカリしちゃうと」といわれ悩みが晴れた。
その日から前作のパワーアップ版路線に切り替えた。それまでが本当につらかった」 9が楽しかったなら、多分、星ドラをやるべき
10の準廃どもは11でぶつぶつ言ってろ >>23
次はリンクの冒険をパワーアップさせた激ムズアクションでビビらせて欲しいわw 変えないより変えるほうがいい
ただ見た目は変えても基本は変えない、これ大事
ドラクエは見た目も変えてないからダメ >>169
星ドラはガチャ搾取だしめんどくさいから10層ともちょっと違うだろ ナンバリング2作目だからな
それにドラクエは特に一般層に知れ渡りすぎて急激変化はリスクが高い
本当に悩むのは3作目から
PS2全盛期のRPG群は大体3作目から凋落していった 堀井雄二の言ってる事は、素晴らしい
だったら、2Dで作って最長でも2年間隔で発売すれば良かった。こんなに続編に時間かければファンも居なくなる 音楽でもそうだよね
売れた次の曲でがらっと変えて一瞬で消えていく >>85
じゃあオープンワールド化しただけのドラクエ出せよ
老害 だから音楽も敵キャラも使いまわしなんだね
特にドラクエモンスターズいいかげんにしろよ
続編もまた同じ音楽聴きながらゾーマとか配合するのか?
全部同じじゃねーか DSのDQ6は劣化なんてレベルじゃなかったはずだが
そこのところ簾はどう考えてるのか 不倫ハゲ「んほぉ〜このババアたまんねぇ〜シコシコ」 11のフリーランとかよりは9のが進化感じられたな
8では一部の装備しか見た目変わらなかったのが全部変わるし、友達と持ち寄ってマルチでダンジョン潜ったりできたし >>174
それな
ポケモン以下のゲーム性のくせに開発期間長すぎなんだよ >>182
戦闘も棒立ちじゃなくてちゃんと歩くしな
装備出来る箇所も10で増えてたのに11は劣化して逆に減ってるという >>177
普通ではないね
求められてるのは、あくまで基本を変えてないパワーアップ版
マリオは64で全く違うものに変えたから人気が落ちて
NEWマリオで600万売ったわけだし
やっと、最近になって2Dマリオ、3Dマリオと2つのシリーズがあると認識したようだがね
NEWが出るまでは3D系が続編扱いだった >>182
9はグラを落としてそういうのに金かけただけや
ほんとは装備の見た目反映は1番コストがかかって無駄な要素なんだけどね
ゲーム性的には
ライトにはこれのほうが良かったってだけ
グラを落とすならもっと前から同じことできるよ そんなこといったら前作の使い回しがあるスパロボは… >>150
前者が仮面ライダーで後者がガンダムだな >>158
9ってシステム自体は最高傑作と言われる3を進化させたものなんだがな 9は最初アクションだったけど弟子の藤沢に丸投げしただけだし なるほど
だから11で装備反映を控えめにしてDS以下にしたのか FFなんかはそれで迷走しまくってるんだよなあ
スーファミ時代はちゃんとロマサガや聖剣に派生してたし分けてたのにね
RPGにおいてはアイテム名や魔法、武器名などは同じ名前のほうが分かりやすいんだから
スターシステムでFFから流用して別のタイトルにすればいいのに
クロノとかめちゃ分かりやすかったし >>192
俺は9の職業変えたら他職の技が使えなくなるシステムは好きじゃなかったけどな
だいたい、6や7でも全職カンストするまでなんてやらねーし、みんな同じになるまでなんてやらないから
普通にそれまでの技や魔法は全て使いたかった
9はクリア後の過去作ボスに挑む要素は、そうとうテストプレイしたんだろうなあ
とは思ったけど、クリアまでは凡ゲーだな ドラクエは化石だけどFFはファンタジー捨てちゃってコレジャナイだしなあ >>189
あれが一番無駄だわ
喜んでるやつ見たことねえ
3DSの要素あった方が絶対良かったろw >>178
モンスターズは犬塚とかいうクソ無能が悪い >>156
2機種分の開発費かけて前作より売り上げ減ったことが真理だな
今どきコマンド戦闘じゃ売れるのは国内だけ
CS市場縮小中してるから次作はもっと減る コマンドどうこうよりも外人の好みに全てが合わないからドラクエは海外で売る必要は一切ない >>205
100マン出てるから出さない訳にはいかないべ
11になって50マンにダウンしたけど… 無駄に3D化すんのやめろや
容量足りてない時のドラクエの方が面白い 開発期間が長いのが一番だめだろ
910でいなくなったファン多いし12を素早くださないとな ゼルダが前作までと大幅に変えたのにGOTY総嘗めしてるし、
古くはマリオやメトロイド3D化して大幅に変えてるのにユーザーをさらに増やしてる
エルダースクロールもアサクリも大きく変えてる
前作を上回る面白さとエッセンスがあれば大きく変えても問題ないことは十分に証明されてるのに
言い訳にもなってない。クソゲーはクソゲーなんだよ そのとおり
突然おっぱいが揺れなくなったり、光が指したりしたら誰も買わなくなる 何だか基本にオリジナリティがあったかのような言い草だが、
基本はマインクラフトだろ。 やっぱNEWアルバムのデキが悪いと荒れるな…豚はビルダーズなんか恐れてるのか?
それとも草の根運動か?
そういうのが気持ち悪くて大人になると任天堂からさっちゃって子供ばかり…
SONYは笑いが止まらんだろうな。将来の客をタダで増やしてくれて >>211
マリオは3D化で大幅に減っただろ
ギャラクシーなんて日本で100万しか売れなかったのに
64よりワールドのほうが売れてたよ >>199
過去の話みれる事意外は割りと糞要素だったぞヨッチ >>192
大荒れだったのは発表会でお披露目された幻のアクションRPGだったあれよ 陳腐な言い回しだけど、予想を裏切り期待に応えるのが結局ベストなんだよね >>170
コアゲーマーとお前くらいしかやらなくて爆死だろうな ええやん
違うの作りたかったらビルダーズのように外伝扱いにすればいいんだから 本当に前作のパワーアップ版なら嬉しいけど
3、4あたりをピークに見た目以外は大して進歩も感じられないけど… 5辺りからキモい鳥山ワールドみたいの始まって終わった あーそういや堀井ってはちまの書き込みを
ユーザーの意見として取り入れてるんだったな >>90
システム見た感じ実装できなかっただけでオフライン版10を作ろうとしたのが11だったようには見えるな
10が11のプロトタイプっていうか、11が10の劣化版になっちゃってるが >>88
円盤になった頃から堀井がテキスト書かなくなっただけやで
あの頃から専門のライターがシナリオ書くようになった >>229
7は根幹部分だけ
まだ自分でも書いてたんじゃなかったっけ 7は分厚いバインダー38冊分とか書いてたんでしょ
8もめちゃくちゃ書いてきたからなんとか10冊分くらいにまとめるのが大変だったとか言ってたぞ >>211
ただ3D化しただけ、オープンワールド化しただけで
大幅変化とは言えないと思うが
ドラクエだって3D化して見た目は大幅に変化してるしな 悪い意味で古い。そしてダサい。あんなシステムもストーリーも
世界観も何もかもコッテコテなもん海外でウケるワケがないじゃん…
ポケモンやMOTHERやトマアドやマリルイやアトラスゲーみたいな世界観じゃないと
コマンド選択式ターン制RPGなんかやってらんねぇわ ドラクエはストイックさとかシビアさとのバランスが良かったんだけど、
今はチープな少年漫画のノリなんだよね。 8→11で全く進化してないゲームもめずらしいけどな
建物に入るとか戦闘に入るとかで画面が切り替わるのも古臭い
そして歴代で1・2位を争う主人公のかっこわるさBGMもチープ ドラクエは海外で売る気ないから変える必要ないだろうな
国内で未だに全盛期と同じくらい売れてるゲームってドラクエくらいでポケモンとかFFとか落ちまくってるし
堀井の一貫した変わらないスタイルは成功してる ゼノゴミ2見たせいで神に思える
ビルダーズ2楽しみ >>238
海外売る気なかったらわざわざ海外版でボイス収録やら追加要素いれんよ ドラクエは、期待してるけど、ちょい微妙にも感じるんだよね。
ドラクエの良さって、いわばデフォルメの妙だったと思うんだ。
例えばドラクエ2を例にすると、あれはたった三人で旅をしてるけど、
ローレシア軍、サマルトリア軍、ムーンブルク軍がそれぞれデフォルメ
されて三人というキャラに集約されてるんだと思う。
つまり、王子らが率いる三軍とハーゴン軍の戦争なんだよね。
あるいは、軍隊どうこうでなく、王子ら三人の暗殺部隊が敵の本拠地に
乗り込んでハーゴンを暗殺したとも評価できるし、理解の幅があって
懐が広い。
でも、最近のドラクエは、暗殺型でもなく、かといって軍隊型でもない。
数人で軍隊で戦って普通に乗り切ってしまう話になってて、悪い意味で
子供っぽくなってる気がする。 ちなみに、軍隊型を正面から描いたのがカプコンの天地を喰らう。
これはHP=兵士数になってるんだけど、死んだ兵士の補充とか
兵糧の問題を抱えてしまい、ツッコミどころが生まれてる。
その意味で、ドラクエのデフォルメはうまかったと改めて思う。
逆に暗殺型でいうと、天外魔境2になる。
あれは火の一族という特殊能力持ちが無双して正面突破で
敵の軍隊を打ち破る。主人公たちが化け物のように強い設定だから
成り立ってる。
でも、最近のドラクエは、そこのデフォルメがうまくない気がする。
だからなんで数人でそんなことをできるのかとツッコミたくなる。 ドラクエ4は分かりやすい暗殺型。
だから五章は最初に軍隊に負けるところから始まってて個人と軍隊の
力の差を描いてる。
デスパレスに入るときに変化の杖を使うのも、潜入してる形をちゃんと
取ってるよね。
個人は軍隊に正面からは勝てないことをルールとして設定して守ってる。
こういう基本は実は最近は守られてなくね?と俺なんかは思う。 物語というのは
変化が起きるタイミングをピックアップしたモノ
ドラクエの場合
そのピックアップをしている存在が精霊ルビスだ
7世界に作中ルビスの名前は一切出て来ないが
彼女が干渉しているのはシリーズファンなら想像に難くない
そのヒントは過去作などで提示されている
さらにヒントを与える加筆として
レティス(ラーミア)が8世界で描写された
オマケ編としてではあるが
なぜロトの紋章が
鳥をモチーフとしたデザインになっているのか
8までで明確に分かるようになっている
(ゾーマ討伐後、本人が望めば勇者が上と下を行き来できたことも分かる)
ルビス視点による
ドラクエは加筆部分を含めてもう完結している
これ以上はもはや蛇足だ >>240
海外で売るつもりないのと、売ろうとしたけど駄目だったのは全然違うからなw 何もかも変えたらシリーズである意味がなくなるから、この発言は間違っちゃいないが
だからと言ってまったく進化しなくていいわけではないな
ドラクエがパクったウルティマだって、いつまでもパクった頃のままじゃなく
後期作ではTESの雛型みたいなRPGに進化してる
ゼルダだって根本から別ゲーにはしなくても、神トラや時オカやbotwで大きく進化してきた
ドラクエは今の時代になってもグラ以外はファミコン時代から進化してないからな >>228
10はネトゲに合わせただけで普通のドラクエユーザーが10みたいな戦闘やりたいわけないじゃん
ほんとは11の全コマンド一斉入力型でなくなってるのも違和感あるのにな
11に求められてたのは、もっと高速で動く戦闘かこれまた高速で動く2D風画面での7までの画面で動く戦闘だよ
これをオプションで選択できればいいだけ
11はレベルアップで全回復したり、敵が一切、襲ってこなかったりヌルゲーマーの意見を取り入れすぎてゲームとして壊れてた
これも最初に襲ってこないイージー、半分くらい襲ってくるノーマルで分けるべきだった
10の戦闘をやりたい奴は10をやってりゃいい
たいていの奴は興味ないから10をやらなかったわけでな >>248
売ろうとはしてないな
海外の意見は一切、取り入れてないから
ボイスとかインターフェイスとか軽くできるとこだけ
そもそも、海外だと鳥山絵自体が不評なんだよね
ドラゴンボールに見えると言われて
海外のでかい市場はアメリカだけどドラクエはイギリス風なのでウケが悪い
声優の演技がイギリス訛りで嫌だとアメリカ人に言われている
おまけにオーケストラじゃないと嫌とまで言う。日本人は全く気にしない
最初から声をあてただけでも充分に金を使ったといえる
根本的にフォトリアル以外は昔から売れてるものかジャンプのキャラゲー以外、売れないんだから
海外はおまけでいいんだよ。日本人はフォトリアルのドラクエを求めてないからな アサシンクリード は何作目かで飽きられたがアタリマエを見直しオリジンズで再度評価された 当たり前を見直すってそれ、単に見直さなきゃいけないくらいシリーズとして終わってたってだけだろ
ゼルダなんて前作のスカイウォードソードが国内36万の売り上げで前作の流れでやりたい奴が全然いなかったわけだし
一方で人気だったのに当たり前を見直しちゃったポケモンレッツゴーは・・・ 変えてがっかりされるのは無能の仕事
変えて評価を上げるのは天才
変えずに縮小再生産するのは臆病者 このタイミングでの発言だから、11のPS4版のほうを後悔してるんやろ >>255
変えるのは外伝として出せばいいだけ
人気があるなら人気IPが2つに増えるじゃん
つーか、昔のスクウェアとかまさにそれだったんだけどな
元々、あったのはFF 1つだけ
そこからFF本編、ロマサガ、聖剣に分化
お祭りでクロノ
SRPGも吸収してFFタクティクス
ロボットSFやクルクル回る3Dを目指していったゼノギアス
これらを軸にやりながらさらに増やしていけばよかったのに
全部、いい加減でダメにしちゃった
PSまででちゃんとコマンドRPG、アクションRPG、SRPGと全部持ってたのにね ビルダーズはあれこれ不満点あげられてた時点でパワーアップ版以外の選択肢ないわ
あの状態から基本を変えるような部分で悩むとか意味不明 章ごとに毎回リセットかよとか根本的な部分にも不満出てただろ >>225
一応毎回色々追加はしてるだろ
5で世代交代、嫁選択、仲間モンスター
6で職業システム大幅変更
7で冗長化…は置いといて、特に無い気がするな
8で立体化とテンション
9ですれ違い、装備の見た目反映、マルチ
10は変わりすぎてるから割愛
11は知らん
良し悪しはあるけど、大体結構変えてると思うよ 大半の人間が使わない物を歴代そうだからってトップ画面にセーブデータ消すとか置いとくなよ
何時間何十時間が吹っ飛ぶようなの仕込むなよ 名前だけ使って私物化し気持ち悪いゴミゲー捻り出した何ちゃらブレード2の監督に爪の垢飲ましたい ゲームがまだニッチ産業だったDQ初期なら堀井のやり方で良かったがありふれた娯楽になり果てた今そんな事じゃ通用しない
堀井が老害と言われるのも納得だわ マリオはスーパーでステージ型になったと思えば2でクッソ難しくして
3でワールドマップにしてワールドではヨッシー導入とわりかし挑戦的なシリーズじゃね >>261
リアルタイムでやれば分かるけど、6の発売前のウリは
モンスターアニメーションシステムと序盤からのマップ2つの旅だよ
ドラクエ5と同じサイズのマップが最初から2つ出てきます。というのはインパクト半端なかった
ドラクエ7は街全体を回せるんだよね
これが発売前のウリだった。実質、1つの街で4方向から見えるから4倍の規模がある
これまでの操作感をなくさず触れる手触りの3Dがウリだった
11は今までの集大成で新しいことをせず、これまでのシリーズから求められてたことのみを作り上げた
だから、11に文句付けるような奴はドラクエやるなってこと
最初からいらない客 11は2D版でしかやってないけど面白かったよ
でもあれをそのままリアル頭身の3Dでやったら退屈この上ないだろうな、とは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています