【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.184【コラム煽り開始】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ【天界漫才続投】 part.183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542739106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マジでさ……我々が望んでるのはキャラクターやIPを大事に扱ってもらいたいってことなのに、なんで小馬鹿にするような扱いをしたり、信者はそれを面白がったりするのかね……。 なんかデバッグが遅れに遅れてるって話も聞くし想像以上にバグは多いと思う >>188
ロボプラはラストでロボボが泣きながらカービィだけ地上に送り返すのさえ宇宙から帰れなかったロボボ可哀想って意見たくさん出たからな
カービィのユーザー層的にホラーやグロなんて論外 >>198
全員参戦もリドクル参戦もユーザーが望んだからというより桜井カービィSUGEE要員を増やすのが目的だったとしか思えないわ今となっては
ミュウツーの天界漫才が世界中で非難轟々だしスマブラから桜井外れたらパルテナ勢は確実に全員クビだな たかだか銀河の一つや二つをやっと滅ぼすような雑魚がサムスに勝てる訳ねえだろ
顔面陥没乳首マン!ウルトラ桜井政博にしてやろうかてめえw >>204
サムスってドラゴンボールのセルより
強いのか?
セルがそれくらいの強さなんだけど シンちゃんは来る時に備えてバンナムのデバッグ力がクソなんだ桜井ちゃんは悪くないよ砲を準備してると思うよ 昨日の今日だから5chもスマブラ系ファンサイトも桜井を非難する記事やスレ以外めちゃくちゃ過疎ってるな…
自分は楽しみにしてた方なんだけど思いっきり水差された気分
本当にコラムで余計なこと何にも言わなければ良かったのに 実質的にダッシュを越えた差別化されてるケンもダッシュファイターと言い張ればOKって自分でゲロってるじゃん
黒を白と言い張ってファンネルに擁護させる桜井しぐさが常態化しとるね
これはこれで割と効果的なやり方で、対して関心のない人は桜井の言うことをそのまま信じるだろうし、その他の矛盾を指摘する声はファンネルの数の暴力で抑え込む 無駄な工数かけなければデバッグももっと楽だと思うんだけどね
数自慢しか出来ない無能はまとめると言う事を知らない >>210
開き直ったかのようなダッシュファイター嫌いだわ
差別化しろって言ってんのに名称変えて正当化だもんな
アホか それに加えダークサムス、ルキナ、クロム等独自の技があるのにも関わらずダッシュファイター()にしちゃうセンス ルキナはまず
マルスを名乗っていたから技もマルスの剣技!
って前提条件がまずおかしい
クロムも含めてコンパチ親子なんてコメントがついたのが不快でならないわ カスタマイズ必殺技って全部捨てられたのか?
ルキナのカスタマイズNBのアサルトダッシュが原作のワザに似ていてよかったから差し替えてくれればよかったのに そのクセドクマリはダッシュじゃないという
下手なダッシュより元ファイターに近いだろ ダイレクトでフィギュア削除は数増え過ぎたし仕方ないかな〜と思った直後にソシャゲ並みの一枚絵集めを得意げにスピリッツとか言い出した時点で嫌な予感がして灯火()とかいう亜空以下の超絶オナニームービーを見せつけられて目が覚めたよ
リドクル追加やシステムのスピーディ化で少しでもこいつの事を見直したのは馬鹿だったわ 遂に桜井の奴にも錆が見えてきたみたいやな。
噂のTBTの奴みたく、もう長くは持たんやろ…
それはそうと、スピリッツというからにはやはり原作愛という「魂」を
ぶつけてくれないといかんよなあ。
・クリアしたプレイヤーキャラの層(DXのメンバー25人が揃う等)によって
選択画面やBGM等が64版から段々と最新のものへ変わっていく
(最終的には自由に変更可能)
・最初に74人(最初期は例の8人)の中から好きなキャラ1人を選び、
そのキャラと最も馴染みの深い原作再現ステージからアクション開始
・ランダムに選ばれる7つの原作再現マップを踏破していく
(クリア毎にステージに合わせた仲間がランダムで一人増える)
・最後に操作中のプレイヤーキャラと対立するボスキャラ(或いはライバルキャラ)
を倒してゲームクリア
こんな感じでいいのに、何故全滅からのカービィ一人で偽者退治の旅なんて
ダークストーリーを桜井は選んだのか、理解に苦しむよ。 ついにどころか遥か昔から錆は見せてたんだよなぁ
さすがにfor出す前まではこんなあらゆる面が錆びついてまではなかったが >>219
HAL退社の直後のニンドリインタビューでニンドリ編集者相手に総合誌にしないのかとかふざけた発言してたし、あの頃から腐った性格してたんだなと思う。 >>222 サムスは戦闘力無限だからその時点で数値化出来る連中じゃそもそも話にならんのですよ^^ >>219
いやいやXの時点で既にあらゆるところがダメダメだったじゃん >>224
亜空とか驚くくらいつまらなかったもんな みんなここでグチグチ言うだけじゃなくて任天堂の公式ご意見フォームから意見言うんだぞ
二度と桜井に任天堂タイトル触らせないでくださいとね てか根本的にクロスオーバーの楽しさを理解できん人間なんじゃないか
アベンジャーズとか見ても常人と違うものが見えてそう >>227
自分は過去にスマブラとは違うゲームで●●が開発で●●がディレクターならもう買わないって書いたけど、そのゲームはどんどん悪化して本格的に要らない子に変わりました。 亜空の使者はニコニコで沢山手書き動画が投稿されていて楽しかったけどな
灯火の星は作品を越えたCPとかも無いし発売したら話題にもならなそう スマブラってオリキャラ増やし過ぎなんだよ
大したシナリオでもないのに
原作側の共通の敵としてのポジションは必要だけど
力を合わせて立ち向かう原作キャラを見せるための存在ですらない >>228
…コレ本当にシンプル(旧称)にも出るの?
かったるくてやってられないな >>231
亜空は格落ちピットがマリオリンク達と並んでメイン級なのは気になったけどそれ以外は楽しめたな
カービィ組の活躍もニコ動のツッコミ付いたら笑えたし普段CPとか嫌いだけどサムピカや桃太郎組は良かったし
ネタバレ動画見たけど灯火ってわざわざスマブラでやる事じゃない >>229
開発時期的に映画のほうじゃなく、アメコミ版見て「私ならこうするのでした!」とか言って勝手に対抗してそうだよな
キーラと闇目ン玉の対立構造とかはディシディアのパクリか?
ありとあらゆるオールスターモノに喧嘩売りたいらしい いろんな任天堂作品からパクるならむしろ評価点にすらなり得るのになぁ >>235
亜空の使者はまだスマブラでやる意味はあったし全面否定の意見もあるけど良い意味で賛否両論な出来だと思う
灯火の星はカービィ以外の全ファイターsageしてるのが本当気に入らないわHAL含め全関係者に土下座してほしい 亜空のムービーが発売後すぐにアップロードされたのに腹が立ちました
だからムービーを減らしたけどピンポイントでカービィを大活躍させるのでした スパロボにおけるバンプレオリジナル総出のオリジェネみたく亜空と灯火の敵キャラとオリキャラで一作出してみればいいんじゃないですかね
ブランド確立されたあっちと違って誰が買うのか知らないけど >>63
おいおいおい
カービィファンもクソマルクで最悪の気分なんだが >>181
熊崎カービィのストーリーは中二なのに不快感ないんだよなあ
裏拳のセンスがなさ過ぎるわ 他のことを適当にやっときながら自分のやりたいことには無駄に力を入れるって時点で糞なのに
コイツの場合は自分は悪くないアピール、勘繰られて困ってるっていう被害者アピールまでするからタチが悪い >>219
Xの亜空とメタと蛇優遇でゴミだったじゃん 桜井とかいうの上手くいけそうだった土台を潰すのが上手すぎる
フィギュア廃止といい全員参戦といい X→メタナイトは3倍攻撃しなきゃいけないから強くない
for→ワリオのタックル削除で裏拳に変更は強化のため クラウドの空中性能は弱くした
と2作連続で未プレイ疑惑発言が出てるが今回も出るのかね。 >>228
そもそもスマブラのラスボスって浮いててウザいんだよ
対戦ゲームなのに攻撃当てにくくてバッタみたいに跳ねながら空中攻撃前提とか
こんな浮遊ゴミ倒したところで達成感無いし徒労感しかないしもちろん対戦での腕前が上がるわけでもない
マスターボディとか出して素直に地上戦させてくれよ
格ゲーのラスボスがずっと高く浮いてたらクソ萎えるだろ
常識考えろメクラゴミ握 >>222
ダークサムスは相手を洗脳しながら宇宙単位で侵略してたから魔人ブウクラスの危険度と戦闘力があるぞ
そいつを倒したサムス
わかったら死ねニワカ >>246
ワリオのタックル削除は強化のためとかワリオ使ったことないとしか思えない発言だったな
リーチが短いとはいえスーパーアーマーつきで判定が異常に強くて全キャラで見ても
屈指の性能を誇る横スマだったのに
逆に「タックルは強すぎたので弱体化のため削除しました」とかならまだ納得できる >>245
正直クルール参戦あたりまでは流れは桜井の方にあったと思う
このスレでも手のひら返して去った人もいたっぽいし
「過去作の問題点が解決したわけでもないのに、なんで許された感が出てるんだ・・・」って当時は思ってた
まあ結局欲望を抑えられなかった桜井が自爆して、またこのスレも勢いを取り戻してるけど >>251
ダイレクト終了直後に歌手を紹介していれば、こんなおかしな事態にはならなかったはず
なんで28日間も隠していたの? >>252
8月までは見に回る価値はある程度まで評価は上がってたな
最後の最後に桜井ぶりを発揮した 桜井がこんだけお色気サムス推して事実信者はその路線しか支持してないのにアザムの失敗以降全力で原点回帰するサムスに、ヘタレベジータとかでバカに媚びまくるドラゴンボール勢が勝てるわけないだろ クルールやリドリーが出ないから桜井叩いてたけど出たからもうええわ、カービィの扱い?知らんがな
みたいな人が多いように思う
個人的な事を言えばカービィ関連の扱いの是正化が最大の目標で、クルールにはそんなに思い入れはないけど、桜井の根本的な問題点として任天堂キャラ全体の扱いが悪い事が根底にあると思ったから共闘してきたつもりだったが
何が何でも桜井を叩けと言いたいわけじゃないが、薄情だな、と思う
カービィ関連については桜井のエゴイズムの最も深い部分にある物だから、おそらく一番最後まで取り残されるんだろうなあ いいよね自分の好きなキャラ出るだけで満足する人
本質的には信者とあんまり変わりない 仮にバンダナ、マホロア参戦しても評価する気は更々無いね >>256
むしろカービィファンがキツイわ
ガチでカービィ買ってる俺からしてみればスーファミ時代にばかり固執してて時代遅れ感ヤバい
頭スーファミの駄作イは早く消えて大好きな小島と一緒にスマホケースでも作ってろマジで 個人的には任天堂オールスターとして見ているから
他社やオリジナルキャラクターとかいらないし、
任天堂キャラもゼロサムやシーク、プリン、パルテナ、ロゼッタ
もシリーズものに誤解を与える以上リストラするべきと考えてた、
ぶっちゃけレトロ勢G・W以外要らないなぁ
アシストも立派な立場だと思うからピーチとかゼルダ、どう森勢WIIFIt辺りはここだと思うのだけど
墓場扱いは驚いた
既存のキャラを見直ししてほしい最新作に合わせるといったのは本人だから >>259
いや、カービィファンは辛いよね、って話をしたんよ
灯火のせいで他のシリーズのファンからも目の敵にされてるし カービィ残すにしてもローアで64の初期メンバーだけ何とか乗れて別次元に逃げましたなら
自分のだけでなく最近のカービィに目を通してるんだなあと思えるけど
シリーズ通して全然使われてないワープスターのワープ能力とかアホか >>258
そもそもスタアラとかいう原作再現度完璧な上位互換あるのに
拳握が出したところで劣化ゴミでしかない
そもそも期待してない 最新作に合わせるって言ってたと思うけど
ちゃんと外見も技も動きも全部最新作基準になったのってforのピットくらいじゃないか?
あとは大体間違い探しレベルの変更ばっかだし カービィが目立つにしても、がんばり吸い込みで初期キャラ達を救出→ワープスターで脱出とかすれば一周して喝采を上げたわ リドリーやキングクルールが出たのはいいけど
サムスとかドンキーコングの再現度はダメダメだし
求められてたキャラが出ても元々いるキャラの再現度が放置じゃ俺は納得出来ない なんというか面倒くさい界隈だなぁ
カービィ論争もそうだしきつい言い方をするけど
未だに本編出られないし海外から嫌われているワルイージや
正直人気という割りにはマリオシリーズではなくスマブラだけジーノを要望している辺り
マリオシリーズも溜息が出る
インパやサイラックス、クラッコ、バンダナワドルディ、ポチ、アンナ、ディクシーやアニマルフレンドとか
レギュラーキャラや出番の多いキャラを
まずはアシストなりプレイアブルとして出す方が先だと思う >>262
自分の作ったゲームでナイトメアやハルバードに撃墜されたことも覚えてない痴呆バカだからな
ていうか桜井はマホロアのことメチャクチャ恨んでそう
カービィといえばSDXといわれて満足してたのをカービィWiiという3Dカービィを完成させたから
これでSDXは完璧に過去のゲームになった
同時に桜井もカービィ界で過去の人になった
マホロアもすっかりカービィ人気キャラの仲間入りで拳握ってそう
その前にカービィ人気キャラになりそうだったアドレーヌはアニメ時代に徹底して潰したからね 言い方悪いがクルールやリドリーで手のひらを返した人は甘ちゃんだなぁと思うわ
クルールやリドリーはとっくに出てなきゃおかしいくらいで特別評価することでも無いから むらびともどうにかならないのかね
技はそれなりに原作再現度が高いのに表情の変化が乏しいからサイコパス扱いされて辛い
マリカ8のむらびとは感情表現も豊かでかなり原作に忠実に作られてるのに
次回作(SP)ではマリカ8ベースに変わるんじゃないかと勝手に期待してたら結局何も変わってなくて愕然とした
桜井は自分がアレンジしたむらびとがサイコパス呼ばわりされることに胸が痛まないの? 桜井はむらびとをSPでとび森頭身にすることを拒んだ奴だからな…
理由はマリオより頭身が上がると違和感があるからだとか
それお前の主観じゃん…
そんなんばっかかよ >>270
むらびとが一部の人たちからサイコパスキャラにされてることについて
桜井ならむしろ「自分が作った味付けがウケてる」って思ってそう
「自分が面白いと思ったもの優先」っていう思考だからか
やたらオリジナルの味付けをして自分発・スマブラ発のネタを作ろうとしてるフシがある >>266
同意見です
未だにマントやポンプ使うマリオや
白兵戦要素無しのフォックス、PKキアイなしのネス
捏造体術のカービィ、魔光弾無しのガノンドロフ
炎技が少ないクッパやリザードンとかその他多数
昔は描写が少なくて脚色せざるを得ないけど
現在は方向性が定まった以上再現することは
借りている以上当たり前でしょ どう森キャラを参戦させる要望に大して「原作で戦うイメージのないキャラは参戦させない!」
とか言ってたのは桜井本人なのにな
参戦したらしたでサイコパス扱いだからな >>260
スマブラはもう単純な対戦ツールに過ぎないよ
格ゲージャンル全般がオワコン化して生き残ってるのがスマブラってだけ
任天堂オールスターなんてキチガイが上にいるんだから期待するだけ無駄
自分を任天堂のキャラだと思い込んでるパチモノ人形を使って友達と遊ぶパーティゲーム
ソシャリッツなんて単純な苦痛作業でムービースキップで気になればyoutubeでみればいい
パーティゲームのストーリーモードが気になるか?やりこみたいか?
やりたいやつは頭桜井 >>275
やりたくないし、この男の公共の場で自慰行為するような
理想を押し付けられているようで反吐が出る
この男を崇拝する人は何に惹かれるのでしょうね >>271
その結果でとび森頭身であり代表キャラのしずえを無理矢理出したんだろうね。
因みにXの時にトゥーンリンクを原作の見た目にすると違和感が出るので顔以外は他のファイターの様にリアル寄りにしました。とか言う奴だぞ?forではさり気なく無かったことにしてたけどな。 >>273
炎タイプなのに炎技が一つもないガオガエンも追加で。
リベンジ成功で炎を纏うってのは別に良いけど、スマッシュに炎のエフェクトもないのはな。 >>262 >>265
本当にカービィ大活躍でも始まりの8人をちゃんと残してれば評価全く違ったのにな >>276
そもそもなんでパーティゲームで自慰するんだ?って言う疑問がある
マリパや桃鉄にシナリオモード入れて闇の軍勢との戦いとか入れたらクソ寒いだろ?
でも桜井の脳では面白いらしい
この辺が桜井が頭桜井なところ アニメのロイヤルマスクのガオガエンが一つも炎技覚えてないからヘーキヘーキ
とか言い訳しそう >>253
カービィ界隈的にはある意味良かったかも
恥かかされた桜井カビ信者とアニカビ信者がだいぶ減るだろうし >>228
forのシンプルの高難度のときもそうだったけど、デザインセンスねーよな
どこが弱点か、どこに当たったらダメなのかがわかりづらいわ >>280
マリパはクッパとの対決が定番だけどクッパの場合は元からの宿敵だから問題ないし燃えるんだよね
前にも誰かが書き込んでたけど「悪役・ライバルキャラが徒党を組んだので皆で彼らの野望を阻止するために戦う」みたいな感じでいいと思うんだけどな
実際にマリソニのストーリーモードがこれに近い形を採用している >>278 >>281
まぁザンギエフ作りたかったけど批判を恐れての妥協にしか思えんわ >>251
ケウカスくっさ
こいつも面白くない。嫌い >>275
> 自分を任天堂のキャラだと思い込んでるパチモノ人形を使って友達と遊ぶパーティゲーム
プレイした人間全員がその認識であればまだ良かったが
ガノンおじさんとかは、原作を知っている人ならば別物であると思えるけど、そうじゃない人からすればそんな事情知ったこっちゃないしね
「フィギュアだから」なんて弁明は虚しいだけ 発言知った劇遅であれだけどワープできるって捏造してそれができるのはカービィだけとか呆れてむしろ草生える >>260
無理
アンタが上げたキャラほぼ女だろ
そもそも女ファイター無理やり増やしたのはフェミ対策だからな
このご時世女ファイター減らしたらその手の団体に何言われるか
次作でスタフォのクリスタルもファイター昇格するだろう 桜井「あの状況ではカービィが生き残るしかあり得ない!」
マリオ→土管でワープ・マントでひらり
リンク→盾ガード・シーカーストーンワープ
サムス→スピードブースター・回避
カービィ→ビッグバン吸い込み
ピカチュウ→モンスターボール
ヨッシー→でか卵で防げる
ドンキー→タル大砲
ファルコン→最速を誇るF-ZEROマシン
フォックス→アーウィンの性能なら回避からの反撃可能
初期8人でも何かしら方法あるやんけ。
ファルコンとフォックスはそれを知っていて阻止する描写入れて来やがったけど。サムスは惑星崩壊の危機から毎回脱出してるのにあんなしょぼいビームでやられる人じゃないだろ。 >>284
それやったらメタナイトかデデデが倒される側になるじゃん
自キャラ可愛い桜井がやるわけない ファルコンがブルーファルコン乗る前に消し飛ばされたのは悪意しか感じない >>283
スーパーデラックスの時はまともだったのになんでここまで知能劣化したのか
それともこいつの才能がドットでしか通用しないからなのか
他の任天堂ゲームでは弱点露出状態ではゆっくりになるもしくは動きが止まるでわかりやすいよ
ロックマンなら覚えれば見切れる動きをする
カービィならずっと空を飛べるから理不尽に見える攻撃にも必ず安全地帯がある
ただただ難易度上げようとしたのがこのゴミ
相手が仰け反らないせいで攻撃当ててる気しないし
スピードキャラや空中で高ダメージ与える攻撃あり前提で動き作ってるから選択で終わるキャラ出るし
あforなんて負けたら難易度下がって再戦できないとかいうゴミ仕様だった
マジでアクションゲームのセンスないよ桜井
やめれば? 普通にマリオがビームの直撃食らわずにそれ以外の要因で吹っ飛ばされて戦線離脱、一人生き残ったとかで良かったでしょ
ワープが有る無しなんてどうとでもなるだろ ファルコンやフォックスがマシンに乗るのには間に合わないのにカービィは間に合う
贔屓と言われることは見越してたし、これが妥当、ね
都合よく脚色した贔屓でしかないな 「ワープスターにはワープ機能がある」って>>138で解説してるゲーム内の微妙な描写以外に
書籍か何かで解説されてる?それとも急に桜井が語り始めた設定?
カービィにはそんなに詳しくないんだけど、こんなこと言い始めたら
「なんで○○の時ワープスターでワープしなかったのか」ってなって
今までのカービィの冒険を否定するようなもんじゃないの? >>287
ガノンおじさんとか言ってるやつはどうせ原作やらないし
ただのスマブラファンか桜井信者だし
対話は不可能だからどうしようもない
普通原作ファンがガノンプレイしたければゼルダ無双やるよね
おじさんのファンじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています