【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.184【コラム煽り開始】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ【天界漫才続投】 part.183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542739106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>514
ちなみに桜井がXのスネーク通信でネタバレしやがったリュカの母親(ヒナワ)は
原作に続きスマスベでも体を無くしてる(彼女のスピリッツの画像有り)から2度も肉体を失ったことになるっつーね 空間転移や透明化のできるダークサムスがなぜ逃げきれなかったのか miiファイターの声に大元ボイスあるんだな。
毎回この人についでに他のキャラに声当てさせるの辞めろよ。
声優使い回しも限度があるわ。
ロイもリンもスマブラの性で原作側が合わせてる始末だし。 >>519
チャレンジステージだな
ああいう横スク作れる人間居ないんだろうな… >>522
ファイアーエムブレムは忖度してるだけな気もするわ、声優以外もスマブラの逆輸入多いし >>500
好き嫌いはともかくコラムで「スマブラは任天堂タイトルの中でも『圧倒的に』巨大」って言ってるし任天堂タイトルを見下してるのは間違いない >>525
コマとセリフが合っていて良いと思う!
2枚目の校長のセリフとじーさんのツッコミが特に秀逸 >>522で思ったが
miiファイター自体、誰得で需要がないからなあ
桜井って厨二なくせに半端に変なキャラを何体も参戦させてるよな
miiファイター、ゲムヲ、ロボット、むらびと、フィットレ、ダックハント、パックンフラワーとか
受け狙いみたいな参戦で厨二ユーザーからしたら激怒レベルのキャラだろ
しかも本当に厨二ユーザーが好むであろうリドリーも中々参戦しなかったし、ミュウツーも嫌々復活させたりするし あとブラックピットもピットと同じ顔のショタ系で女性声優で特に思いバックボーンもない
主人公の黒系とかライバル系とかならソニックのシャドウやロックマンのゼロもいるけど
こいつらは声もイケメン男性声で、ルックスも鋭い、バックボーンも重い
厨二ファンならこいつらみたいなタイプの方が好きだろうに 任天堂貢献度一番高いソニックキャラよりストファイキャラ優先するの謎 >>525
素材選びがいいね。なんというかわかりやすい >>532-534
シャドウって海外から一番要望多かったキャラだしな。
ソニックが居るから同シリーズからキャラ参戦はないと考えられて来た中でも要望の多さだったのに。
ケンとかダッシュファイター発表された途端にいきなり要望が多くなったキャラだしなー。桜井がメディアに持ち上げる様に小細工したんじゃないかと思えてくる。 >>512
XやったときはDXの良かったところがほぼ壊滅してて泣いたわ シャドウは出ないしダークサムスはガワだけで本来の魅力を全く出さずにただのコンパチにするし、ゼロは顔グラ酷いし、桜井は余程ブラピがしょうもなく見えることを恐れてるのな スマブラ名前だけで全くやらないんだけど
灯火の星見て 任天堂過激なサプライズすんなーと思って
色々たまたま調べてみたら 桜井さんが
自作カービィ以外冷遇してるっていう記事にあたって
自己顕示欲の強さからガチでああいう展開にしたのかという疑惑を
感じて少しドン引き中
ハドソンのパクリスマブラが昔出てたけどボンバーマンが
アシスト扱いなのはなんか意図的なものを感じる
出場してたコナミキャラは居るけど いらっしゃい
現行カービィ冷遇は桜井のクズっぷりの氷山の一角に過ぎないのだよ・・・ もう残り1週間もしないうちに桜井の精液が全世界に解き放たれてしまうのか
今からでも遅くないからさっさと目を覚まして予約取り消してくれ スマブラのポケモン見てると桜井ってポケモンに全く興味無いんだなってのが伝わってくる ポケモンどころかマリオやゼルダとかも興味ない&嫌い疑惑の任天堂アンチ筆頭やぞ
熱意を入れるのがシーク、ゼロサム、新パル、自分のカービィ、レトロ、一部除いた他社だけ カービィじゃなくてカービィの捏造ってところもポイントだな
今のカービィを期待して買うと未だにファミコン時代から何ひとつ進化してないクソザコを押しつけられるはめになる カービィ新規アレンジが2曲しかないのは贔屓してないアピールなんだろうけど両方桜井カービィの曲なので全く贔屓を隠せていないという
もう死ねよこのキチガイ スマブラのオリジナル曲だけでも100近くあるのか
あと、ドンキーのジャングルレベルを何回アレンジするつもりなんだ ・ウルトラソード続投、マスクドデデデ
・原曲数個のみ、新規アレンジなし
事前情報、フラゲを見ても蓋を開ければ非拳握カービィ要素がたったこれだけという事実
絵だけのスピリッツなんて鼻くそみたいなもんだし またmother3はアレンジどころか追加曲無いのかよ・・・ 3は1と2と違ってiや+があるから手軽に曲追加できるのに… >>497
マリオドンキーリンクの生みの親が同一人物って凄いな >>550 そんなバグもあるんだ。俺が前に言ったバグ動画はオリマーが相手の女カムイにくっついたままオリマーが動かなくなって女カムイがオリマーもろとも飛び降り自滅するやつだったんだけど MOTHERは曲追加よりも勝利ファンファーレをどうにかしてほしい
ネスとリュカで分けることくらい可能だろうに何故1のエイトメロディーズで統一されてるんだ
FFで例えるならクラウドの勝利BGMとして悠久の風が流れるくらい違和感あるんだが >>555
そのバグってDXのアイクラ掴みバグとforのフライングマン張り付きバグみたいなのだな。
それまでオリマーにあるとかforのバグだらけのパックマンみたいに事になりそうだな。 >>555
別なのかよ…w
フラゲの中身だから潰されるか分からんがオリマーに関しては今の時点で"少なくとも"2つはあるんだな
Xから顕著だけどデバック真面目にやってんですかねぇ
例のデイワンパッチもしかしたら容量ギガで来るかもな
これも糞ゲーによく見られるムーブだしやってくれると信じてる ・ポケトレ撃墜計算バグ
・オリマー相手をフリーズバグ、オリマーが行動不能バグ
発売日にアプデはあるけど、どうせ放置だろうな。forの時も対応が遅かったし。
これだと元のファイターから無理やり使い回して動かしてるダッシュキャラもバグあるんじゃないか?forだとバグでは無いけどルキナの拍手で腕が外れてたりしたし。 発売後はしばらくバグの話題ばかりになりそうだな
FF15思い出す流れ こんだけ普通にプレイして起きるバグ見逃すとかあいつ本当にテストプレイちゃんとしてるのか?
それとも「デバッガーが悪いのでした」と責任転嫁するつもりか? 大嫌いなハル研を抜けて作ったX以降の惨状を見ればあのド低脳にデバッグが出来る訳ないんだよな... そもそも真面目にテストプレイしていたらワリオのショルダー削除で裏拳は強化のためとかクラウドの空中性能は弱くしたとか自信満々に言わないよな。 表面上の問題には敏感な桜井のことだからバグだけは潰してくるだろうな >>567
恐るべきことは発売1週間前の時点でここまでバレちゃってるってことよね >>565
Xまではリンクの冒険準拠のモーションだったのにね
せっかくの原作再現を消すのはなんでだ 痛い灯火の星のムービーとか参戦ムービー作る予算があったら
いいデバッカー雇えたんじゃないの >>537
DXの尖った部分を否定して初心者にも遊べるコンセプトにした結果
やりすぎなモッサリ感と必殺技アイテムなんて追加したおかげでかえって大味でつまらんゲームになったというね
しかも最強キャラがDX寄りの性能したメタナイトというのがなんとも言えんわ forでXにもあった踏み台永久が発見されたり
XでDXに続いてアイクラの永久が発見されたりは
流石にデバッグが甘すぎる 亜空もいらないって言われてたのになんでまた作ったの
何故か毎度タブーだのキーラだのクソマルクだのキモいorグロいキャラ追加するし
マスターハンドくらいのデザインでいいじゃん マスターハンドとかも桜井じゃなくてHAL研の誰かが考えたデザインだったりして
X以降のいろんな点の劣化を見てるとDXまでのスマブラの良かった点は
全部HAL研のおかげだったのを桜井が出しゃばって自分の手柄のようにしてるだけに思えてきた スピリッツに憑依されたキャラの目が赤くなるのもキモすぎて嫌になる
もっとマシな演出はいくらでもあったはずでは
・体色を少し暗くする
・黒いオーラをまとわせる
・鈍く光らせる
素人の自分でもこれだけ思い浮かぶのになんで目を赤くするなんて悪趣味な演出を選んだのか
巻き込まれるキャラが可哀想だしメーカーやファンはもっと怒っていい気がする キーラ・マルクソ
プロレタリアートには団結せよと言うどころか水面下で手を組むなと紙面を借りて罵るオトナ学者 スレチだがスターアライズのアプデで追加された本当の最終ボスの演出やBGMで思わず泣いてしまった
小さいときからずっとカービィやってきてよかったなと
桜井・非桜井まとめあげたHAL研の手腕は伊達じゃないな…
マルクも可愛いし
やっぱり自分の考えたキャラが全く想定外の設定つけられて語られるのは桜井的にはNGなのかな?
今回カービィとダークマター族にとんでもない設定ついたようなもんだし https://youtu.be/AeSCWDWQGpQ
一部天界漫才来てるな。
「比較的」まともにはなってるが寒いところは寒いまんまだわ。 拳握にHAL研に対する敬意や信頼があるなら今より違ったもんが出来てただろうが
世に出たスマブラとクソコラムが全てだね
どっちが「オトナ」の対応してるんだか >>247
なんだこれ
熊崎と比べてセンスねえ
>>290
フィギュアの世界観で原作無視してる癖にキーラに関しては何故か意識する上に
逃げられる、角が立たない、チュートリアルを兼ねているキャラが普通にいるという
これらの可能性が低くてもそういう部分こそクロスオーバー要素として各作品のキャラたちが協力すればよかっただけ
やっぱりあの展開はおかしい
そのうえストーリーが要らないという考えな癖に態々あのムービー作っちゃうというダブスタのような行動
意味分からんわ >>324
割と無茶苦茶だよな
それでいて承認欲求は高そうだから性質悪い
>>549
もうカービィは桜井じゃないのにスマブラではズルズル引きずっていたり桜井要素のカービィばかり展開してるから図々しい
離れた以上何時までも私物化のような立ち回りはいい加減にしてほしいわ >>579
やたら桜井擁護してる人が幼稚じゃないとか言っていたけど客観的に見てどこがそうなのかさっぱり分からん >>578
予感はしてたがやっぱクロムのファルシオンって「封剣」のままなのか
カムイは夜刀神が終夜になってるんだから「神剣」にしてやれよ・・・ 自分のことは棚に上げて上から目線発言やブーメラン連発してるし
「自分だけは特別、自分は何やってもいい」ってのが桜井の中では普通になってるんだろうな これで肝心のゲーム内容が全キャラ永パ即死バスケが発覚とかなったら笑う >>578
ピット「自己愛強いのかな?」
おう桜井、ピットに言われてんじゃねえか >>586
バスケってアーク特有のロマキャンとか姿勢による食らい時間変化が根底にあるし、スマブラは吹っ飛びずらせるから簡単にはできないよ
ベヨメタみたいな特殊な例さえちゃんと調整すれば >>578
リンクは前作の批判で折れたのか解説まで交えてまともになってるな。クロムは立ちモーションのダサさの方が目立つ。内容もやっぱり良くはないな。
桜井はタタンガのしつこく無かったネタは実機プレイでも発言してたけど余程お気に入りのネタなんだな。後同年代ネタもくどい。比較的にマシにはなったけど、問題のありそうなクルールやリュカにルフレ辺りが心配だわ。 「ハイ。一応同年代ですから。」(シモン漫才)
このネタしつこいです
何が面白い&楽しいの?お前が産み出したキャラしゃないくせに また新パルが都合よくレトロゲーを気取るのかよ…
じゃあ整形すんじゃねーよ 新パル優遇正当化のためなのか、息の長いシリーズと同年代アピに余念が無いよなあ
クッソつまらん無名の芸人が、同期のベテラン人気芸人にくっついて出てきて
「俺コイツと同期」アピしてベテランぶってるのと同じで見てて不快 >>587
クソコラムの単行本を読み返してたんだけど、
「人間、忙しい自慢をし始めるとダメですよね。」って
過去の自分にまでダメ出しされてんの笑ったわw その例えは全くわからんがピットはくそ
息が長いってずっと沈黙してただけじゃん >>593
過去の自分にすら論破されるとか草しか生えないわw 天界漫才ってあれで日本の方がマイルドになってんだな >>593
過去の発言がブーメランとかチ○フェかな? カービィの新アレンジ二曲だけ+非熊崎カービィだけって…
たとえ二曲しかアレンジできなくてもハルトマン、三魔官戦とかにしとけばいいのに 今回のmotherアレンジ曲のマジカントとフォーサイドを聞いてみたんだけど
アレの作曲者誰だよ、嫌がらせかよ何だあの変なアレンジ、何でこれを通した桜井 >>599
桜井が気にするのは自分のカービィの曲かどうかと自分が気に入った曲(悪魔城とか)だけ
それ以外は「(どうでもいいから)OKです」てことなんだよ >>599
forにも増してボリューム重視って感じだからなあ
ただでさえワンマン体制なのにいちいちNG出してたら時間なくなっちゃう マジカントは桜庭かな
なんというか、すごくSO3の曲っぽい
あと>>601のボリューム重視っていうのは曲数とかステージ数的な意味の話ね
一人用のモードは削除されまくってforよりボリュームダウンしてる
余計なモノがなくなったとも取れるが フォーサイドの方も桜庭っぽさあるなあ
ゲーム音楽自信ニキじゃないから断定は出来ないけど
つってもこの二曲に関しては先のアレンジが良すぎたってのもあるかも
マジカントはそれはもう文句の付け所なんて何処にもないものだったし
フォーサイドは静かなアレンジと夜景がマッチしててとても良かったのを覚えてる やっぱ曲数をシリーズで統一してアレンジの質を高めたDXが正解だよ
ゼノブレイドシリーズのアレンジ曲が前作のメドレーだけなの見てなんだかなあ すまんステージ毎の二曲だからシリーズ統一は別にされてなかったか >>603-604
合ってるよ
両方とも桜庭統編曲 曲数減らして質を高めるなんて今の桜井じゃ絶対できないだろうな
信者みたく少ないのがいいなら64やってろとか言い出しそう 桜庭か…
コイツのハズレ曲ってXの頃から叩かれてるよな
セルフアレンジはあからさまに気合い入れるくせに興味無い奴はオレ調編曲で手を抜いてくるのがタチ悪い
そんなのに編曲任せる拳握も拳握だが
というか良し悪しを判断するのもディレクターの仕事のハズだぞ DXの時はすげー細かいとこまで注文して頑張ってたのになぁ… シリーズが継続して出つつ途中でスタッフが代替わりしたっていう普通のケースなら同年代アピもくどいわね程度で済むけど
良作とはいえ一作(海外含めても二作)限りで20年くらい経っていきなり赤の他人がブランドに乗っかって
んで中身はまるきり別物なのにさも他のベテランと同じく連綿と続いてきたかのような顔してるのは関係開発者たちに失礼極まりない >>608
それができるんなら全員参戦なんてことせずにブラックピットなんて誰得キャラ消すはずだもんな(そもそも入れるなって話だが)
コンパチリンクを3人も入れられても全然うれしくないんですわ。ゼルダ無双を見習えカスライ >>611
そのDXで酒井さんが拳握の無理難題を飲んで出来上がった神殿のBGMを
aforでは没バージョンを収録するという畜生にも劣る行為をしでかす拳握なのでした
サウンドチームが拳握に何したってんだよクソ老害が >>610
桜井とやってることそっくりじゃん
ダメ出しなんてするわけがない 桜庭にはロビン参戦させて黄金の太陽セルフアレンジしてもらうのが一番説 削ると文句言われるからボリューム増やそうって考えなのかな
質が伴ってないから批判されるんだけどな >>592
年代や強さとか能力とかゲームやアニメのキャラで勝手に序列や上下関係作って異様に拘るタイプっぽいな桜井は
桜井の中で勝手に作ったルールに異様に拘るっていうのはスマブラ全体のつまらない作りにも通ずるものがあるし 膝や眠るの吹っ飛ばし弱体化とかまるで分かってない調整されてて乾いた笑いが出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています