【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.184【コラム煽り開始】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ【天界漫才続投】 part.183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542739106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured またmother3はアレンジどころか追加曲無いのかよ・・・ 3は1と2と違ってiや+があるから手軽に曲追加できるのに… >>497
マリオドンキーリンクの生みの親が同一人物って凄いな >>550 そんなバグもあるんだ。俺が前に言ったバグ動画はオリマーが相手の女カムイにくっついたままオリマーが動かなくなって女カムイがオリマーもろとも飛び降り自滅するやつだったんだけど MOTHERは曲追加よりも勝利ファンファーレをどうにかしてほしい
ネスとリュカで分けることくらい可能だろうに何故1のエイトメロディーズで統一されてるんだ
FFで例えるならクラウドの勝利BGMとして悠久の風が流れるくらい違和感あるんだが >>555
そのバグってDXのアイクラ掴みバグとforのフライングマン張り付きバグみたいなのだな。
それまでオリマーにあるとかforのバグだらけのパックマンみたいに事になりそうだな。 >>555
別なのかよ…w
フラゲの中身だから潰されるか分からんがオリマーに関しては今の時点で"少なくとも"2つはあるんだな
Xから顕著だけどデバック真面目にやってんですかねぇ
例のデイワンパッチもしかしたら容量ギガで来るかもな
これも糞ゲーによく見られるムーブだしやってくれると信じてる ・ポケトレ撃墜計算バグ
・オリマー相手をフリーズバグ、オリマーが行動不能バグ
発売日にアプデはあるけど、どうせ放置だろうな。forの時も対応が遅かったし。
これだと元のファイターから無理やり使い回して動かしてるダッシュキャラもバグあるんじゃないか?forだとバグでは無いけどルキナの拍手で腕が外れてたりしたし。 発売後はしばらくバグの話題ばかりになりそうだな
FF15思い出す流れ こんだけ普通にプレイして起きるバグ見逃すとかあいつ本当にテストプレイちゃんとしてるのか?
それとも「デバッガーが悪いのでした」と責任転嫁するつもりか? 大嫌いなハル研を抜けて作ったX以降の惨状を見ればあのド低脳にデバッグが出来る訳ないんだよな... そもそも真面目にテストプレイしていたらワリオのショルダー削除で裏拳は強化のためとかクラウドの空中性能は弱くしたとか自信満々に言わないよな。 表面上の問題には敏感な桜井のことだからバグだけは潰してくるだろうな >>567
恐るべきことは発売1週間前の時点でここまでバレちゃってるってことよね >>565
Xまではリンクの冒険準拠のモーションだったのにね
せっかくの原作再現を消すのはなんでだ 痛い灯火の星のムービーとか参戦ムービー作る予算があったら
いいデバッカー雇えたんじゃないの >>537
DXの尖った部分を否定して初心者にも遊べるコンセプトにした結果
やりすぎなモッサリ感と必殺技アイテムなんて追加したおかげでかえって大味でつまらんゲームになったというね
しかも最強キャラがDX寄りの性能したメタナイトというのがなんとも言えんわ forでXにもあった踏み台永久が発見されたり
XでDXに続いてアイクラの永久が発見されたりは
流石にデバッグが甘すぎる 亜空もいらないって言われてたのになんでまた作ったの
何故か毎度タブーだのキーラだのクソマルクだのキモいorグロいキャラ追加するし
マスターハンドくらいのデザインでいいじゃん マスターハンドとかも桜井じゃなくてHAL研の誰かが考えたデザインだったりして
X以降のいろんな点の劣化を見てるとDXまでのスマブラの良かった点は
全部HAL研のおかげだったのを桜井が出しゃばって自分の手柄のようにしてるだけに思えてきた スピリッツに憑依されたキャラの目が赤くなるのもキモすぎて嫌になる
もっとマシな演出はいくらでもあったはずでは
・体色を少し暗くする
・黒いオーラをまとわせる
・鈍く光らせる
素人の自分でもこれだけ思い浮かぶのになんで目を赤くするなんて悪趣味な演出を選んだのか
巻き込まれるキャラが可哀想だしメーカーやファンはもっと怒っていい気がする キーラ・マルクソ
プロレタリアートには団結せよと言うどころか水面下で手を組むなと紙面を借りて罵るオトナ学者 スレチだがスターアライズのアプデで追加された本当の最終ボスの演出やBGMで思わず泣いてしまった
小さいときからずっとカービィやってきてよかったなと
桜井・非桜井まとめあげたHAL研の手腕は伊達じゃないな…
マルクも可愛いし
やっぱり自分の考えたキャラが全く想定外の設定つけられて語られるのは桜井的にはNGなのかな?
今回カービィとダークマター族にとんでもない設定ついたようなもんだし https://youtu.be/AeSCWDWQGpQ
一部天界漫才来てるな。
「比較的」まともにはなってるが寒いところは寒いまんまだわ。 拳握にHAL研に対する敬意や信頼があるなら今より違ったもんが出来てただろうが
世に出たスマブラとクソコラムが全てだね
どっちが「オトナ」の対応してるんだか >>247
なんだこれ
熊崎と比べてセンスねえ
>>290
フィギュアの世界観で原作無視してる癖にキーラに関しては何故か意識する上に
逃げられる、角が立たない、チュートリアルを兼ねているキャラが普通にいるという
これらの可能性が低くてもそういう部分こそクロスオーバー要素として各作品のキャラたちが協力すればよかっただけ
やっぱりあの展開はおかしい
そのうえストーリーが要らないという考えな癖に態々あのムービー作っちゃうというダブスタのような行動
意味分からんわ >>324
割と無茶苦茶だよな
それでいて承認欲求は高そうだから性質悪い
>>549
もうカービィは桜井じゃないのにスマブラではズルズル引きずっていたり桜井要素のカービィばかり展開してるから図々しい
離れた以上何時までも私物化のような立ち回りはいい加減にしてほしいわ >>579
やたら桜井擁護してる人が幼稚じゃないとか言っていたけど客観的に見てどこがそうなのかさっぱり分からん >>578
予感はしてたがやっぱクロムのファルシオンって「封剣」のままなのか
カムイは夜刀神が終夜になってるんだから「神剣」にしてやれよ・・・ 自分のことは棚に上げて上から目線発言やブーメラン連発してるし
「自分だけは特別、自分は何やってもいい」ってのが桜井の中では普通になってるんだろうな これで肝心のゲーム内容が全キャラ永パ即死バスケが発覚とかなったら笑う >>578
ピット「自己愛強いのかな?」
おう桜井、ピットに言われてんじゃねえか >>586
バスケってアーク特有のロマキャンとか姿勢による食らい時間変化が根底にあるし、スマブラは吹っ飛びずらせるから簡単にはできないよ
ベヨメタみたいな特殊な例さえちゃんと調整すれば >>578
リンクは前作の批判で折れたのか解説まで交えてまともになってるな。クロムは立ちモーションのダサさの方が目立つ。内容もやっぱり良くはないな。
桜井はタタンガのしつこく無かったネタは実機プレイでも発言してたけど余程お気に入りのネタなんだな。後同年代ネタもくどい。比較的にマシにはなったけど、問題のありそうなクルールやリュカにルフレ辺りが心配だわ。 「ハイ。一応同年代ですから。」(シモン漫才)
このネタしつこいです
何が面白い&楽しいの?お前が産み出したキャラしゃないくせに また新パルが都合よくレトロゲーを気取るのかよ…
じゃあ整形すんじゃねーよ 新パル優遇正当化のためなのか、息の長いシリーズと同年代アピに余念が無いよなあ
クッソつまらん無名の芸人が、同期のベテラン人気芸人にくっついて出てきて
「俺コイツと同期」アピしてベテランぶってるのと同じで見てて不快 >>587
クソコラムの単行本を読み返してたんだけど、
「人間、忙しい自慢をし始めるとダメですよね。」って
過去の自分にまでダメ出しされてんの笑ったわw その例えは全くわからんがピットはくそ
息が長いってずっと沈黙してただけじゃん >>593
過去の自分にすら論破されるとか草しか生えないわw 天界漫才ってあれで日本の方がマイルドになってんだな >>593
過去の発言がブーメランとかチ○フェかな? カービィの新アレンジ二曲だけ+非熊崎カービィだけって…
たとえ二曲しかアレンジできなくてもハルトマン、三魔官戦とかにしとけばいいのに 今回のmotherアレンジ曲のマジカントとフォーサイドを聞いてみたんだけど
アレの作曲者誰だよ、嫌がらせかよ何だあの変なアレンジ、何でこれを通した桜井 >>599
桜井が気にするのは自分のカービィの曲かどうかと自分が気に入った曲(悪魔城とか)だけ
それ以外は「(どうでもいいから)OKです」てことなんだよ >>599
forにも増してボリューム重視って感じだからなあ
ただでさえワンマン体制なのにいちいちNG出してたら時間なくなっちゃう マジカントは桜庭かな
なんというか、すごくSO3の曲っぽい
あと>>601のボリューム重視っていうのは曲数とかステージ数的な意味の話ね
一人用のモードは削除されまくってforよりボリュームダウンしてる
余計なモノがなくなったとも取れるが フォーサイドの方も桜庭っぽさあるなあ
ゲーム音楽自信ニキじゃないから断定は出来ないけど
つってもこの二曲に関しては先のアレンジが良すぎたってのもあるかも
マジカントはそれはもう文句の付け所なんて何処にもないものだったし
フォーサイドは静かなアレンジと夜景がマッチしててとても良かったのを覚えてる やっぱ曲数をシリーズで統一してアレンジの質を高めたDXが正解だよ
ゼノブレイドシリーズのアレンジ曲が前作のメドレーだけなの見てなんだかなあ すまんステージ毎の二曲だからシリーズ統一は別にされてなかったか >>603-604
合ってるよ
両方とも桜庭統編曲 曲数減らして質を高めるなんて今の桜井じゃ絶対できないだろうな
信者みたく少ないのがいいなら64やってろとか言い出しそう 桜庭か…
コイツのハズレ曲ってXの頃から叩かれてるよな
セルフアレンジはあからさまに気合い入れるくせに興味無い奴はオレ調編曲で手を抜いてくるのがタチ悪い
そんなのに編曲任せる拳握も拳握だが
というか良し悪しを判断するのもディレクターの仕事のハズだぞ DXの時はすげー細かいとこまで注文して頑張ってたのになぁ… シリーズが継続して出つつ途中でスタッフが代替わりしたっていう普通のケースなら同年代アピもくどいわね程度で済むけど
良作とはいえ一作(海外含めても二作)限りで20年くらい経っていきなり赤の他人がブランドに乗っかって
んで中身はまるきり別物なのにさも他のベテランと同じく連綿と続いてきたかのような顔してるのは関係開発者たちに失礼極まりない >>608
それができるんなら全員参戦なんてことせずにブラックピットなんて誰得キャラ消すはずだもんな(そもそも入れるなって話だが)
コンパチリンクを3人も入れられても全然うれしくないんですわ。ゼルダ無双を見習えカスライ >>611
そのDXで酒井さんが拳握の無理難題を飲んで出来上がった神殿のBGMを
aforでは没バージョンを収録するという畜生にも劣る行為をしでかす拳握なのでした
サウンドチームが拳握に何したってんだよクソ老害が >>610
桜井とやってることそっくりじゃん
ダメ出しなんてするわけがない 桜庭にはロビン参戦させて黄金の太陽セルフアレンジしてもらうのが一番説 削ると文句言われるからボリューム増やそうって考えなのかな
質が伴ってないから批判されるんだけどな >>592
年代や強さとか能力とかゲームやアニメのキャラで勝手に序列や上下関係作って異様に拘るタイプっぽいな桜井は
桜井の中で勝手に作ったルールに異様に拘るっていうのはスマブラ全体のつまらない作りにも通ずるものがあるし 膝や眠るの吹っ飛ばし弱体化とかまるで分かってない調整されてて乾いた笑いが出てきた 膝はファルコンが速いせいで実用できる範囲だからまだわからないでもないが眠る弱体って正気かよ
そういうデータどこで出てる? ふっとばしとかじゃなくて
キャラがめり込まなくなって「どうやって当てるんだ?」
って言われてる
不可能ではないらしいけど 最後の切り札一通り見たが中央上空に集めて乱舞や色んな角度から斬るキャラばっかでなんだかなーって感じ、ワンマン故の引き出しの無さなんだなって。あ、工数()の問題ですね
カットシーン入る切り札も時短の影響で倍速映像みたいのばかりでなにやってんのかわからん 切り札は個性出そうとするとソニックみたいなクソ技かピーチみたいなゴミ技の2択だしどうしようもない >>615
むしろ桜井が指示したんじゃねえの?
糸井さんへの逆恨みで桜庭にクソアレンジさせて腹いせなのでした!
みたいな >>607
ここで聞くのもアレだけど編曲者のリストってどこかにある? 変身系切り札の廃止は良いと思った
それでも相変わらずキャラによって切り札の性能差が酷そうだが >>626
動画を見た限りじゃプリンとアイスクライマーはCPUが発動するとウザいけど自分が使うと役立たずな感じがする 曲リストを提示して編曲者にアレンジしたい物を選んで貰う方式だって言ってたっけ
やり方は兎も角、同曲アレンジの過剰な重複や原曲へのリスペクトすら無いアレンジを通しちゃうのは流石にプロとしてなんとかしてくれよ…
まさかとは思うがIP毎にどのBGM起用するかもワンマンでやってるのだろうか ロイとルキナの切り札のライフゲージ消してくれよ…
どうしてもそこに拘りがあるならマルスだけでやってくれ
まあ原作再現でもなんでもないんだがあれ >>628
ありがとう!
Now or neverのクソアレンジが誰なのか気になってたんだ
古代とは思わなかった 数が多いこと自体はもちろんいいことだけどさそれで何かが犠牲になってるって思う人がいるからキャラ減らせって言葉が出てくるんだと思うわ
DXまではゲームとしてまとまりがあったけど以降は豪華さを売りにしてスマブラっていゲームはごった煮感が増すばかりHALの管理下だったのもあるか知らんがソラになってから数と利権の暴力でぶん殴るような悪趣味さがある >>631
Xやforでも評価悪いのは有ったが
スマスベのアレンジは誰がやってもこのスレで酷評飛んでるし、桜井のせいかもしれない。(何でも桜井のせいにするのはアレだが尽くアレンジの出来が良くないし) スクエニ野村がピアノ曲好きだからって一時期ゲームのBGMにピアノ多用されてたことあったからディレクターの好み反映はあるだろうね ttps://i.imgur.com/r09nUI8.jpg
このコラム見るにXもaforもこんな感じで取り入れてたな、ってのが伺える
雑多すぎて音楽担当も、拳握本人もまとめられてなくてただ入れてる感
DXまでのHAL研チームがまとめてたほうが良かったわけだ 曲数の偏りはともかくアレンジの出来は桜井のせいって言いすぎるのはどうかとは思うが
曲調をある程度は統一させる方がまとまりが出るってのはDX曲聞いてると思うな
あとはメインテーマのダサさな。これは桜井が悪い メインテーマなんであんなに乱用するんだよ
作っててクドいって思わないのか Xからだよな
メインテーマのアレンジをあちこちで使うの(戦場終点競技場etc) メインテーマのフレーズをつかうのはDXからあったろう。百人組み手とか新メニューとか
今回のメインテーマはカービィ贔屓の糞ストーリーがチラついて、いまじゃあまり聞きたくない曲になったな DXもメニューの曲をベースにあちこちにアレンジ曲あるな
くどくはないけど DXのメインテーマはどういうアレンジしても安定してたよな
SPはメニューとか戦場とかはかなり映えてる一方でオンライン待機とかくっそダサい DXのメニューのアレンジはミニゲームやショップに当たるモードにまで使い回したりしなかったからなあ
そもそもオープニングとメニューで別だし 同じメロディやフレーズを使ってアレンジを変えていろんなところで使うというと
サガフロンティア2を思い出すな
これはクドさを感じずむしろ素晴らしいと思ったけど、聴き手の感性や作曲家によるところは大きそうだね
DXのアレンジも素晴らしかった。特に新メニューと百人組み手が好きで
これらを聞くためにメニューとタイトルを往き来したりイベント戦の51を何度もやったもんですよ
このころは桜井の露骨な贔屓があまり目に付かず、気にせず楽しめたんだけどな SPのメインテーマは嫌いじゃなかったんだが灯火でボーカル入りのが流れた瞬間寒気がしてしまった まぁX以降肉系の料理しか出てこないって感じだからくどいんだろうな… DXのメインテーマって安藤さんと酒井さんどっち作曲だっけ
安藤さんだったらカービィでもずっとそういう作風だしアレンジ本当に上手いからメインテーマ全然聞き飽きないよ
スマブラとはXですっぱり縁切れちゃったけど メインテーマが押し付けがましくなったのはXからって印象かな
戦場終点メニューあたりは前からだし気にしなかったがそこから戦場2戦場(メニュー)ボスバトルフィギュア名鑑データベースオン待機オールスター休憩場ターゲット亜空果てはステージ作り中までメインテーマアレンジで流石にうるせえよwってなった記憶が
フレーズを一貫させる難点はメインテーマが好きになれないor嫌いになると残りの全部受け付けなくなるところだね サガフロンティア2といえば浜渦氏がグリーングリーンズのアレンジを担当していたなー
あれはいいアレンジだった >>647
そういえばパルテナもメインテーマ押し付けがウザかったわ。
やっぱり桜井のせいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています