【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.184【コラム煽り開始】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ【天界漫才続投】 part.183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542739106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
動画を見た限りじゃプリンとアイスクライマーはCPUが発動するとウザいけど自分が使うと役立たずな感じがする 曲リストを提示して編曲者にアレンジしたい物を選んで貰う方式だって言ってたっけ
やり方は兎も角、同曲アレンジの過剰な重複や原曲へのリスペクトすら無いアレンジを通しちゃうのは流石にプロとしてなんとかしてくれよ…
まさかとは思うがIP毎にどのBGM起用するかもワンマンでやってるのだろうか ロイとルキナの切り札のライフゲージ消してくれよ…
どうしてもそこに拘りがあるならマルスだけでやってくれ
まあ原作再現でもなんでもないんだがあれ >>628
ありがとう!
Now or neverのクソアレンジが誰なのか気になってたんだ
古代とは思わなかった 数が多いこと自体はもちろんいいことだけどさそれで何かが犠牲になってるって思う人がいるからキャラ減らせって言葉が出てくるんだと思うわ
DXまではゲームとしてまとまりがあったけど以降は豪華さを売りにしてスマブラっていゲームはごった煮感が増すばかりHALの管理下だったのもあるか知らんがソラになってから数と利権の暴力でぶん殴るような悪趣味さがある >>631
Xやforでも評価悪いのは有ったが
スマスベのアレンジは誰がやってもこのスレで酷評飛んでるし、桜井のせいかもしれない。(何でも桜井のせいにするのはアレだが尽くアレンジの出来が良くないし) スクエニ野村がピアノ曲好きだからって一時期ゲームのBGMにピアノ多用されてたことあったからディレクターの好み反映はあるだろうね ttps://i.imgur.com/r09nUI8.jpg
このコラム見るにXもaforもこんな感じで取り入れてたな、ってのが伺える
雑多すぎて音楽担当も、拳握本人もまとめられてなくてただ入れてる感
DXまでのHAL研チームがまとめてたほうが良かったわけだ 曲数の偏りはともかくアレンジの出来は桜井のせいって言いすぎるのはどうかとは思うが
曲調をある程度は統一させる方がまとまりが出るってのはDX曲聞いてると思うな
あとはメインテーマのダサさな。これは桜井が悪い メインテーマなんであんなに乱用するんだよ
作っててクドいって思わないのか Xからだよな
メインテーマのアレンジをあちこちで使うの(戦場終点競技場etc) メインテーマのフレーズをつかうのはDXからあったろう。百人組み手とか新メニューとか
今回のメインテーマはカービィ贔屓の糞ストーリーがチラついて、いまじゃあまり聞きたくない曲になったな DXもメニューの曲をベースにあちこちにアレンジ曲あるな
くどくはないけど DXのメインテーマはどういうアレンジしても安定してたよな
SPはメニューとか戦場とかはかなり映えてる一方でオンライン待機とかくっそダサい DXのメニューのアレンジはミニゲームやショップに当たるモードにまで使い回したりしなかったからなあ
そもそもオープニングとメニューで別だし 同じメロディやフレーズを使ってアレンジを変えていろんなところで使うというと
サガフロンティア2を思い出すな
これはクドさを感じずむしろ素晴らしいと思ったけど、聴き手の感性や作曲家によるところは大きそうだね
DXのアレンジも素晴らしかった。特に新メニューと百人組み手が好きで
これらを聞くためにメニューとタイトルを往き来したりイベント戦の51を何度もやったもんですよ
このころは桜井の露骨な贔屓があまり目に付かず、気にせず楽しめたんだけどな SPのメインテーマは嫌いじゃなかったんだが灯火でボーカル入りのが流れた瞬間寒気がしてしまった まぁX以降肉系の料理しか出てこないって感じだからくどいんだろうな… DXのメインテーマって安藤さんと酒井さんどっち作曲だっけ
安藤さんだったらカービィでもずっとそういう作風だしアレンジ本当に上手いからメインテーマ全然聞き飽きないよ
スマブラとはXですっぱり縁切れちゃったけど メインテーマが押し付けがましくなったのはXからって印象かな
戦場終点メニューあたりは前からだし気にしなかったがそこから戦場2戦場(メニュー)ボスバトルフィギュア名鑑データベースオン待機オールスター休憩場ターゲット亜空果てはステージ作り中までメインテーマアレンジで流石にうるせえよwってなった記憶が
フレーズを一貫させる難点はメインテーマが好きになれないor嫌いになると残りの全部受け付けなくなるところだね サガフロンティア2といえば浜渦氏がグリーングリーンズのアレンジを担当していたなー
あれはいいアレンジだった >>647
そういえばパルテナもメインテーマ押し付けがウザかったわ。
やっぱり桜井のせいだな。 >>646
ttps://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/1087.html
ここ見る限り表が安藤さん、裏が酒井さんだな
俺もDXのメインテーマ好き
X以降のアレンジ版は好きじゃない Xのメインテーマは軍歌のような重苦しさに加えてオペラっぽい歌が悲壮感を煽っていて苦手だった
forはちょっとDXに似てたけどやっぱり微妙に暗い
SPはインストならまだしも灯火のクソ歌のせいで台無し >>651
灯火は英語版のボーカルなら良い。
日本版は酷い。Xのメインテーマは日本語入れなかったのは正解だったと実感できる。 キャラの扱いだけでなく、いいと思ってたBGMまで台無しにする灯火の害悪さが半端無い なぜかFEの覚醒とifだけ作品で個別ファンファーレあるのな >>654
クロムのファンファーレは覚醒じゃなくてマルスと同じだけどな。 >>655
なんでクロムは覚醒のテーマじゃないのかね >>656
信者「クロムは今はFEの代表だから」
一昔前の信者「クロムがFEの代表とかないから。マルスとアイクで完成されてる。コラボもスマブラで知名度上げたおかげ」
だそうです。 ゼルダやポケモン、スタフォ、motherは全キャラ共有ファンファーレなのに・・・ クルールの腹は常にアーマあると思ったらデメリット入れてやがるじゃねえか!腹にヒビが入って強制気絶って・・・。
リドリーもそうだけど嫌々参戦させたキャラにはデメリットがしっかりあるんだな。
0:20秒辺り
https://youtu.be/aDdWkZ3xnxc >>659
リドリーのブレス攻撃は安地から使えばいいだけだけど、こっちはどうしようもなくない? あの特殊アーマーの仕様はどんな感じか
シールドと連携していてシールド耐久が尽きたらピヨるって感じなら、重量級ながらスピード系と張り合える要素になりそうだが カウントダウンイラストのシークの位置にスタッフの抵抗を感じた
ほぼスマブラのオリキャラだししゃーない 早くアンチは死ねみたいなど直球のコラム載せて欲しい >>644
おま俺
全員登場pvでええやん思ってたけど灯火ムービーで台無し カウントダウンイラストとか何事と思ったら他企業巻き込んで糞ゲームーブかましてんのかこの自称ゲームのお祭り
つか任天ゲーで何同人臭えのやってんだふつうに嫌悪感しか出ないは
特にクラウドがマリオとおててつないでるイラストは過去の確執知ってるとヘドが出る
デイワンパッチあるしこの調子だと初日から面白いもん見れそうだな 仲がいいこと自体は別にゲハ脳でもなきゃ大してとがめることでもないだろ
実際の扱いにデカい差が開いてるくせしてさもこのゲームは両社の懸け橋ですみたいな態度撮ってんのが最悪なのであって >>663
その方が一周回って清々しいかもしれない
言い訳をダラダラ並べられるよりマシ
今更ながら今週のファミ通のコラム読んできたけど矛盾と穴だらけで草も生えなかった
生き残らせるのは「1人だけ」じゃなくて「ごく少数」でも良かったはず
散々言われてるように初代8人とかカービィ含めた3〜4人とか コラムあれで言い訳できてると考えてるならやべえよな
自分の仕事を全く客観的に見れてない
でも内容は何でも反論したという事実があればファンネル起動できるからそれで十分なのかもね… ファンネルももう相当弱まってるけどね
好意的なファンにすら「黙っとけばいいのに」とか「贔屓してないは流石に無理だから言い切った方がマシ」とか言われる始末 そもそもあれだけ前作で暴れてた上にコラムで一切反省してないことがわかりきってる桜井にオファー出したのは誰なんだよ
今年のボーナス全没収でいいくらいの糞采配だぞ やっぱり桜井が製作に関わらなくなったらだいぶスマブラはマシになるのかな…
いつかのコラムで「将来的には私が関わらないスマブラが出来るかもしれない」とか言ってたから次回こそ期待したいけど >>670
桜井本人だろ。
岩田社長の時は雇われたアピール凄かったのに今回はそういうのが一切無い辺り裏で頭下げてお願いしたんだろ。スマブラは僕にしか出来ませんとかそういう交渉だけは上手いから今の地位に居るんだろうしな。部下には恵まれてないけど。 >>672
ならOK出した任天堂役員のボーナス全没収にしてほしいな
あと桜井がいなくなったら一度クオリティは下がるかもしれんが、桜井並に傲慢なやつではない限り後からよくはなっていくと思う
ついでに言えば桜井は部下にめちゃくちゃ恵まれてたくせに自分から退社したんだぞ その辺含めて桜井は大真面目に死ねばいいと思うよ >>674
スマブラforもSPも任天堂本社が余裕ない時ってのがな。
桜井みたいのでも経験者でノウハウあるだけで優先せざるおえないってのは分かるけど、次回作はマジで外して欲しい。
部下に恵まれない件は毎回チーム解散するからって意味で書いたわ。すまん。 64やDXのステージやBGMメタクリスタル、メタルバトル!みたいなクールなオリジナリティもXですっぱり切ったあたりあの辺もHALの意向だったんだろうか 最近だと「たかが最初の一人ごときで一ヶ月もグチグチ言うな」って言ってる奴もいるな
ただの論点ずらしだけど >>669
マジか。
まぁそれだけ桜井がおかしいってことの証左に他ならないってことだが。 マリオだってゼルダだって世界的タイトルのプレッシャーはあるだろうけど、ディレクターが殊更タイヘンタイヘンなんて言わない
評価がイマイチな作品が出た時はスマブラ以上にぶっ叩かれたりもしている
何故スマブラだけが特別扱いされなければならず、ディレクターに忖度しなければならないのか >>680
どのスタッフも大変、って言い方しないよな
「スタッフ一丸となって〜」とか「遊んでいただけたら幸いです」とかそういう物言いする
拳握のソレは社会人とは思えない発言態度やわ
精神年齢が口だけは達者なクソガキレベル ゼルダとか制作陣のプレッシャーやばいらしいしな
海外でも人気がある反面、求められるハードルを越えないとファンだけでなく批評家達にもハッキリと「あのタイトルはクソだ」と名指しで切り捨てられることもある
そんな舞台で戦ってるゼルダのキャラを「批判はいらない褒めるだけにしてくれ」なんて底辺YouTuberみたいなメンタルの桜井が好き勝手やるのは不愉快極まりない https://www.youtube.com/watch?v=rOX7Kyp09d4
ヨッシーのファンファーレ酷すぎない?
こんなカットの仕方をするならテンポを上げれば良いのにさ
あとXから思ってたんだけど、ファルコンのファンファーレ、原作のカッコ良さのカケラも無いよね ファンファーレはもういっそ原曲でいいんじゃないかなぁソニックとか様になってるし 流石に劣化しないだろうと油断してた部分を劣化させてくるとか桜井さんは凄いなあ クロムの件といい、ファンファーレは仕事が雑すぎるのでアプデで全面的に直すべきだろう
こんなんファンでも擁護できんわ 灯火ムービーシュルクが未来視で全滅エンド見えてるしマンチビームリンクの盾で防げるんだし子供リンク死守してムジュラの時みたいに時間巻き戻してもらえばいいよね >>675
DXを最後に一切進化してないどころか劣化しかしてないんだから桜井の経験やノウハウって必要なさそう
開発経験の長いHALかバンナムでスマブラのゲームを遊んだ事の有る人をディレクターに据えればaforやスマスベよりマシなの出来るのでは無いかと私的に疑ってるわ >>683
ヨッシーのファンファーレカットがテキトー過ぎる……。
ゼルダもなぜ改悪したのか。
あと、ロックマンのファンファーレも全く合ってないからさっさと変えてほしいレベル。 >>685
あれってアレンジとかそんなレベルなのかね 例のCM、CM板の不愉快CMスレでも早速挙がってて草
http://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/cm/1542900564
0345 提供:名無しさん 2018/12/02 12:45:30
スマブラうざい
0366 提供:名無しさん 2018/12/02 19:49:14
スススススススマブラ 過去コラムの「ここおかしいよな」と根回しする人がいる、というのはその人は本当はなんとか任天堂のオールスターゲームの腫瘍を取り除こうと異義を唱えてくれたのではなかろうか
発売後不満の声は消えたから開発をバンナムに切り替えたのはどう考えても成功ですね、というのも自分の我が儘が通らないHALやソラスタッフへの当て付けなんだろう
ホントに小さい自尊心を守ろうと必死なのはどっちなんでしょうかねぇ >>696
「今後スピリッツボードに追加される」って…
もしかして最初から全部のスピリッツのデータが入ってる訳じゃなくてアプデで小出しにするつもりなのかよ >>697
ピカチュウとイーブイは元々データがあるけど、ソフトと連動でいきなりゲット出来るだけだぞ。forのDLCでフィギュア追加みたいにスピリッツ追加もあり得そうではある。 >>698
それなら良かった
それにしても「今後」って誤解を招く表現だな
「ゲームをある程度進めると」って書けばいいのに… ゲームじゃないからスレチかもしれないけど
桜井が監修したというアニメのカービィ(以下アニカビ)もくっせえ層が群がって迷惑だったな
風刺はアニメスタッフの方針だけどそれ抜きにしても
何故か言葉しゃべらねえカービィ、妙な語尾のデデデ、プププランドの住民がキャピィばかり、メシマズなカワサキ、オリキャラが何人もレギュラー
基本設定すら無視とかカービィである必要がねえし最悪だった
マリオ、ポケモン、ソニック、FZEROとアニメ化されたやつはあったけど
それらすらアニカビほど基本設定壊してたっけ> ttps://hicbc.com/tv/kirby/great/game/index.htm
アニメでカービィを言葉を喋らせない方針出したの桜井みたいだけど
あれのせいでゲームのカービィまでああいう風だと誤解されるようになって迷惑な話だ
主人公なのに言葉喋らないなんて不自然だと思わなかったのかねえ
この辺アニメスタッフも苦労したんじゃねえか? それでもアニメとゲームを別物として考えられる人は多いと思うからそこはまだ状況としてマシではある
原作とスマブラを別物として考えられるリテラシーの持ち主は少ない
というより最近は任天堂が率先して混同させるようなPR打ってきて救いのなさがすごい >>701
マリオ
芸能人に声優やらせたのはストーリーはオリジナル展開ではあるが、子供向け作品の童話をモチーフにしたアニメは原作ネタ入れてる。
ソニック
人間とソニックのキャラが共演っての意外は設定もストーリーも原作ネタを交えていた。
F-ZERO
ファルコン伝説というゲームとアニメの連動で動いていたのでオリジナル展開はない。アニメ終了でゲーム(クライマックス)に続くって展開が面白かった。
こんな感じじゃない?
カービィは話せない様にする為に赤ちゃん設定まで入れてたからな。後はカービィやメタナイト達は一応ホーリナイトメア社の魔獣だったはず。 >>701
ここは桜井政博アンチスレであってスマブラアンチスレじゃないからスレチでも何でもないのでは
アニカビは第一話からいきなりオリキャラのオンパレードな上、デデププが連載してた時期だったから、ゲームをやってマンガを読んでる人ほど置いてけぼりを喰らう
この当時からすでに初心者初見者お断り、マニアのみ受け付けますなスタイルだったんだろうね 新しくメディアが始まった角川の小学生向け小説版では
アニカビのイメージを無くすかのようにゲームを意識するようになってたな
住民もゲームの雑魚的が多いし、オリキャラもゲスト アニカビはメタナイトの人気は上げたかもしれんが同時に痛い腐も沸いた印象 >>700
アルカード出てくんのか・・・だからゼロは新録せずにアルカードだけ新録したってか? 最近展開してる角川つばさ文庫版じゃカービィ普通に喋ってるし、デデデ以外は大勢の人がイメージしやすい性格やしゃべり方してて愛が感じられるんだが
拳握は当然スルー対象だろうね
ブレイドとソードの立ち位置がその拳握お気に入りのアニメ版っぽいのに ニコ動に上がってたり、エビゾウの3Dアニメやってた時期がスマブラXの時期だったのもまた酷かった
アニカビはアニメとしては面白いって声もあるけど基本設定からしてカービィでやる事じゃない
ニコ動のノリも臭かった 天界漫才はforの時はクロム、SPではアルカードしかゲスト居ないのが残念。せめて原作での解説役呼んで来いよ。何の為のコラボゲームだよ。
スタフォは3人居るのにスリッピーはゲストにも居ないんだな。
スネークの無線もどうせ削除されてるだろうしな。 >>701
F-ZEROは根本的に舞台設定を25世紀から22世紀に前倒ししている
話の筋も主人公をファルコンからリュウに変え勢力も賞金稼ぎから極悪人まで互いに思惑や利害関係が入り混じる群雄割拠から連邦とダークミリオンとまとめられた
あとリュウの他にオリキャラが居るくらいか アニカビはトッコリとかまるで桜井の考えつきそうなキャラだと思った
悪い意味で >>701
漫画がそうであったように主要キャラに置かれてもおかしくないであろうリック達は謎のオリキャラ共やキャピィ族の為に超脇役に回されグーイ達に至っては出番すらなし
放送開始時点で最新作だった64要素もスルーされまくり
この露骨な冷遇っぷり、どこかで見たことあるなぁ リンクの天界漫才当たり障りのない内容で草
流石にGOTY大賞とったゲームの主人公に罵倒はしないか >>709
そうそう。
ゼロは流用とはいえボイスあるのに、肝心のロックマン達には流用ボイスすらなし。
なんかちぐはぐよね。 ファルコはXの空下とブラスター戻した替わりにforの強み全て没収された調整されてんな。ここまで弱くする必要あるキャラじゃないだろうに。
https://youtu.be/TUoQMCNW4_o?t=278 >>715
アニカビはクーが何故かババアだったのもポカーンだった >>712
ただスネークの無線にスリッピーが割り込んで来たのはハッキングが理由だからまだしも
天界漫才は原作からして「テレパシーだから人間には聞こえない」っていうクロスオーバーの幅を狭める設定だからな
・・・の割にはクロムや吸血鬼と人間のハーフのアルカードが割り込んでくる辺り
その設定は完全に忘れられてるようだが >>718
空下が強くなったって聞いた時はゲーム部分に少し期待したけどまた技がスカりまくるゲームになってそう >>718
これ風切りと判定が合ってなくてMAD作られるやつや >>701
蒸し返すようで悪いがアニメのパイロット版だと2や3の中ボスたちが
意外と出てくるし、メタナイトは雑魚扱いされているから
拳握が無理やり設定を変えた疑惑がある
個人的にはステージが使い回しで飽きた
するならリメイク作品ぐらいでマリオカートみたくアレンジすれば評価できるけど
ギミック抑えてdxみたいな初心者向けを作ればいいと思った(我が儘) 拳握の害悪さは歴史に残る
バカは騙されるし自称知識人の痴識人は拳握褒めてわかってる自分スゲーし始めるし批判したら発狂した信者が意味不明な擁護と人格攻撃・・・ろくな事ねーな 細かいとこだけど、世界一のキャラゲー()とか言うんならファンファーレはもう少し作り込むべき部分だよなぁ
シリーズ一括りで個別のテーマ曲が無視されてるキャラが結構いる中、メタナイトやブラピ如きにだけ専用曲が用意されてるなんてどう考えてもおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています