シヴィライゼーションって人を選ぶゲームなのに信者が絶賛しか認めないよな
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難しいとか言うと「お前の知能が低いだけ」とか言ってくるのがキモい 夜始めたらアカン事だけは確か
気が付いたらスズメが鳴いてる 5は面白いけどたるい
というかciv5も6もDLC込みでしか評価されてない気がする
DLC出る前はまだ不完全とかで叩かれてた セールで5買って少しやったけどマジで何が楽しいのかわからなかった
相手の所まで兵を持っていく前にダレた
絶賛の声多すぎて楽しさが理解できない程頭悪いのかと少し悲しくなった
そんなゲーム HOIはたまにオナニー始まるのがなぁ...
メキシコFTとか誰が望んだんだよ
だったら謎の欧州中小国FTの方がよかったわ >>54
シミュも「習うより慣れよ」だと思うぞ
くっそ時間かかるが
やる前に説明書読んでも中身が全然頭に入ってこない >>8
4が一番面白い
大スタックで押し潰す感覚がたまらん >>55
前提としてHOIはWW2前後の歴史、Civは大まかな世界史がわかってないと
トンデモ歴史でクスッとくる場面が少なくてつらそう スタックの話聞くたびに思うんだけど
もしかして、4って4,5,6の中で一番操作量多い...?
4だけやったことないんだが、なかなか手を出しあぐねてる >>60
慣れれば作業だけど、生産の軌道に乗せるのが楽しいのかも 必死にカタパルトの大部隊作っていざ攻め込もうと移動してたら相手の時代が進んでて戦車で蹂躙されるやつな こういうゲームは自分に合わなくても
ああ俺には合わなかったなですむからなあ 4が名作で5以降はクソゲーってのがcivユーザーの中では多数派なのにこの1はアホなの? >>8
5はかなり簡単
やることを覚える必要がない
おすすめの選択肢が表示されるし
最低難易度なら敵が攻めてこない
部隊も自動で開墾して探索する
初めてやるならこれが一番 5を初めてやるなら
4人、クイック、開拓者、日本だな
おすすめだけやれば勝てる
と言うか開拓者はもはやチュートリアル civと桃鉄モドキの評価待ち中。評価が良ければcivは気分でモドキは買うかもしれない。 >>51
HOIで少ないとか言ってたら至高のパラドゲーVictoriaの限界集落っぷりに付いていけないぞ >>62
カタパルトを野戦砲にアプグレしないような雑魚じゃ負けて当然じゃん
つーかCiv3だとカタパルトと剣士でもデススタック突っ込ませれば戦車も機械化歩兵も倒せた
キルレシオ1:10ぐらいだけど逆に100体突っ込ませればどんな都市も落とせるクソゲーだったが シブ信者のキモいところは4信者は4以外をディスり
5信者は5以外をディスり
以下略
同じシリーズなのに豚ゴキ並みに敵対してる意味不明な人種の隔離施設になってる >>69
めっちゃやりたい
明治維新が公式チートなやつだっけ 先の戦略も考えるから複雑なだけで
見えてる範囲で次どの技術取ろうかな、どこに都市建てようかなとかだと
精々5択ぐらいだしな
言うほど複雑にはならない >>8
4 戦略性が高くゲーム展開がダイナミックに変化する面白さがある。難易度は高め
5 コツコツ積み上げてそのまま終わる感じで4のスペクタクルが好きな層には嫌われてる。難易度は低い。グラ綺麗だが見にくい
6 知らない 幼児ゲーしかやってない豚には無理なゲームなのは仕方ない
普段、大人向けゲームをやらずに子供向けを全年齢だとか言ってる池沼君なんだから
Aボタン押したらジャンプ
スティック倒したら走って
剣を振って やあっ とおっ
とかやってモンスター倒すのに
「頭、使ってるぅぅぅぅ」
とか普段やってんだからさw >>77
Aはジャンプだ
Bもジャンプだ
Cもジャンプだ >>1
絶賛とルールすら覚えられないのとは何の関係があるの?
ストラテジーは低脳には無理なだけだろ アルファケンタウリが面白いらしいからやり始めた
英語マニュアル読むの疲れるけど >>51
CivやHoIはまだマシな方だと思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています