田畑ってなんでスクエニ辞めたの?
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FF15作ってる時から辞める予定っぽいこと言ってたしな FF15発売まで持ち込んだから戦犯ではないとか言う奴の考えがわからない
KH3なんか10年近く経ってるんだぜ
中身がクソなら問答無用で戦犯だろ >>1
FF15爆死の責任を取らされてクビになった。 無能だからに決まってるだろ売り上げ自体良かったものの
ゲームが未完成だからな >>4
クソゲー臭半端ねえけど切られねえよ野村は
陰湿な男社会ってのは「力」が全て、コネや社内政治含めてな
弱い奴は切られるし、強い奴は多少コケてものうのうと居座る
男社会が本当に「正々堂々」「サバサバ」「実力主義」なら社会人なんて誰も苦労してない 誰が責任取るって話になったら
野村はスクエニの天皇だから
田畑が全責任追う形になる 老害社員が田畑氏みたいなまともな人材が邪魔になったから嫌がらせしまくったんじゃね? 今のスクエニに残ってる方が無能だから、逆に有能だから辞めたのでは? んなモノ、スクエニの社長にギアスでもかけた上で聞けよ〜! PSホモ15特損37億大失敗クビwwwwwwwwwwwwww >>15
田畑は子会社つくってもらって実質トップになったから嫌がらせ仕様がない
そもそも嫌がらせして旧スタッフを追い出したのは田畑だからな
KHのオリジナルスタッフはほとんどいなくなった
KH3は別チームが田畑によって開発エンジンを途中で変えられて
FF15にスタッフ集めまくって人数増やす要請しても無理な中完成させた
田畑に嫌がらせできるとしたら松田社長レベルじゃないと無理だね 大企業の第一線でやるのはすごいストレスだったろう
年齢もあるしセカンドキャリアを考えてもいいタイミング
鶏口牛後だし >>20
会社での嫌がらせって上司の立場からの強権をつかったもの以外にもたくさんあるんやで、坊や 何と言おうと逃げたことには変わりないし無能ってことには変わりねぇよ FF15は田畑は悪くない完成させることができた天才
からのFF15発売後2年でやったことはDLCのみ
めちゃくちゃな状態もしくは何も作ってなかったFF15は形にできたのに
自分が1から作るゲームは2年たっても何も形にできなかったフシギダネー
もしかして足かせがないとゲーム作れないの? 田畑が無能なのは作って来たゲームの経歴見れば確定的明らか そもそも、FF15を完成できたのは田畑のおかげってのが、
かなり誇張された伝聞情報に過ぎないんじゃないの?
田畑が入った時点で製品版の8〜9割は出来てたけど、
企画が大風呂敷広げ過ぎてて、企画通りだとまだ数年かかるから、
そこら辺をバッサリ切って取り合えず製品化させた気もするが
で、結果的に不評で、期待してたような売り上げにもならず、
社内から追われたというか、逃げ出したってオチじゃねえのかねえ 自分で辞めるか、追い出されるかの2択の内、
自分で辞める方を選んだ。 他人(無責任)の広げた風呂敷たたむのが嫌になったんじゃないの
どーせたたむなら自分で広げた風呂敷たたみたいじゃん 田畑氏は以前自分のやり方が成功すると都合が悪くなる人がいるって言っていたけど、それと関係あるのかな? 前から副業したいって言ってたけど、
ゲーム業界でゲームの副業は基本アウト(オーケーにしただけで記事になるレベル)
事業立ち上げれなくなって、いる意味が無くなったんだと思う FF15やモンハンが世界で売れてるって言うのがステマだったのかな
そんなに売れてたら作った人手放さない >>4
「彼我戦力差100対1だし補給もないもないけど
ミナゴロ島の防衛指揮してきて」っていきなり言われたようなもん >>32
ヘッドハンティング沢山きてるけど断ったって本人言ってるし
金じゃ動かせないタイプなのかもな
それ言っちゃったら、他の企業もオファーしないだろうから、自分で退路を断ってるわけだし >>35
当然もう出資者は決まってるってこと
プロジェクトリーダーがすぐ転職・独立じゃスクエニの印象悪いし
DLC中止の責任とったように見えない
1年以内にははっきりしてるはず 他人の尻拭いじゃなくて自分の作りたいものを作るから独立するのは普通だろ それはありそうw
あいつゲームにあんましこだわりなさそう >>34
FF13ヴェルサスと言う外伝作品をFF15という事にして
予算引っ張って完成させたのが田畑なら非常に有能ではあったと思うし、
製作スタッフの仕事をいくつか救って世に出すことは出来たが…
結果的に自分の責任下で広げた風呂敷のいくつかは回収できなかったし、
惜しいかな手放しで評価は出来ない。
次に何か作ったら評価ははっきりすると思う。 会社の限界だったから自分の会社でAAAタイトル作ります→やりたい事あるから会社やめる >>36
そういうことじゃなくて、
FF15を当初の企画通りに作ると、100のコンテンツがあったけど、
田畑が入った時点では50くらいしか出来て無かったので、
当初企画からコンテンツをざっくり削って60くらいで製品化したんじゃってことな
要するに、田畑は広げ過ぎた大風呂敷を畳んだだけで、
しかも、その畳み方に問題があってスクエニ経営陣的に満足の行く収益がなく、
FFブランドも少なからず毀損させたから引責って流れなんだろう 素材は大量にあったけど
ゲーム部分が無かったんだと思うわ というかみんなTBTに期待し過ぎだろ
俺はこいつが15作るって聞いた時99%クソゲーになると思ったぞ
世の中には絶対は無いから1%位目はあるかと思ったが 無い だったわ >>27
そもそも田畑がFF15開発に入ったのは2012年
野村が降りる発表したのが2014年
野村が降りる2年前から普通に開発にかかわってるんだよなー
田畑が責任者になってから急に言い出した要素はオープンワールドで田畑曰くダスカの20倍は広い予定だった
おしっぱ戦闘発売1年前くらいから急にでてきたモンスターボール魔法フレンドリーファイア
飛空艇がシームレスで飛ばないからアバランチに開発協力を要請したが結果は削除され車が空を飛ぶことに
モーションを素人のアクターを使って作り直し
カッコいい岩を探す旅にでる
E32013年に発表したリヴァイアサン戦は実現がなぜかできずQTEになる
ヴェルサスの時に発表してた新宿エリアを丸々カットし映画で補完
終盤が制作できなくてカットならまだ分かるが冒頭を削除するのは前代未聞だと思う
野村の時に作ってなかったもしくはオープンワールドを押してたために序盤からいきなりエリアチェンジする街を持ってくるのが嫌だったから消したか
なにせオープンワールド部分はほぼ町がない広い国を表現するのは無理だろう
田畑が内容を削りまくった節はあるがさらに無駄なことをできるだけの時間の余裕があったようにもインタを読んだら感じる
とりあえずできたものをまとめるだけならオープンワールドに挑戦してエンジニアとかから猛反対なんて食らうこと自体がおかしい 次はニンテンドー行って
ゼルダ病、マリオ病を治すブラックジャック先生 アルフォート・カレー味を企画する某氏の姿が・・・
「やっぱ、カレーわ」
「そりゃカレーっしょ」
「ちゃんと食えたじゃねえか」
「(■eから)消えて良かった」 そもそもの元凶って野村なんじゃ・・・
1000本ノックの
もっと事前に決めてから開発に入れよと・・・
田端氏は尻拭いただけのかわいそうな存在だったとしか思えないのは
漏れだけ??
みんな厳しいは >>50
少なくとも田畑は自分で手を挙げた
そして自分の意に沿わぬスタッフに対し従うか辞めるか選べと迫り
イエスマンの集団を作り上げそれを自慢げに語ってた
その上であのぶつ切りの出来損ないを世に出して
あまつさえ必要なことはやり尽くしたとまで言い放ったわけだ
(その後、アプデやDLCで付け足ししまくりのおまけ付き)
色々事情はあったにせよグダグダだった野村を擁護するつもりはない
が、田畑だってろくなもんじゃねぇよ 田端の作って来たゲーム作品調べれば無能なのは確定的明らか 普通に考えれば、野村一派に追放されたって分かりそうなもんだが
ヴェルサスを強引に奪い、FF病と批判すればそうなって当然だろ
FF15は売れたらしいが評判が良くないからな、革命に失敗したんだよ田畑は どーしようもなかったFF15を発売まで持って行けたのに
終わりが最悪になってしまったな
日本で1番嫌われるパターンだよ 田畑はFF7Rから逃げたのさ
実際やれることもFF15と変わらないだろうからな
この先5年10年かけて自身に残るキャリアと評価を考えたら
スクエニも田畑もどっちにも不幸な未来しか予測できなかった そもそもFF委員会とやらがいて、自分たちが認めたFFじゃねえと作らせね
とかやってるんじゃなかったの?
田端の推してた方向性は、社内のFF絡みの連中がokしたから通ったということだろ
ビッグマウスのせいで田端ばかりが叩かれてるが、
地位や権限ばかり主張してまともな提言も出来ない無能しか
スクエニにはいないってだけだろ 野村 風呂敷をたたむ才能がない
田畑 風呂敷をひろげる才能がない >>58
田畑は自分の広げた風呂敷は畳めなかったぞw だんだんと風呂敷を畳めない人間になって行くんだよ
失敗したものにはチャンスが無い
成功したものは、それを過信し失敗する
成功は失敗のもとだぞ 野村は盛大に広げるだけ広げて放置するから
それを畳むために周りが四苦八苦してるってイメージ
田端は広がったそれを受け取って畳みながら自分でも広げようとしてみたけど
余計にグチャグチャになったって感じ >>61
FF15を前後篇に分ければもう少しマシだったんだろうか?
ヒロインの死に方や、後半の一本道など
本当に予定通りだったんだろうか? スクエニのスクの方って近年マトモに利益出した事あるんだろうか こうやって見ると
吉田直樹くらいしか
まともな人材はいないな
彼は畳むのも広げるのもうますぎる >>51
>少なくとも田畑は自分で手を挙げた
聖人かよ 吉田の真似して立て直しからの大出世狙ったけどユーザーから総叩きにあって左遷されてその上半年で37億損をこしらえたクソ無能だから首切られただけ 吉田はオープンワールドをエリアチェンジに変更した
田畑はエリアチェンジをオープンワールドに変更した
やってることは真逆だから すっげえよな
いまだに新品の初回特典付き余ってて、しかも小売で半額以下とか、これで世界800万本突破!ありがとう
だぜ?情報売りの詐欺師と似たようなもん
小売潰し 初回特典DLCの期限迎えてもだだ余りだから、期限延長したんだぜ ちょっと前まではamazonで新品初回限定版が1000円で長い間投げ売りされてたけど今見たら無くなってた
やるじゃんTBT >>58
あらためて考えると引き算で物を作る任天堂って優秀な人多いんだろうな 実際は上層部の腰巾着が梯子外されて窓際にされて
それを理不尽に感じて愛想尽かした感じがする
自分から納期を言ったとは言え、野村が散々延期してるのに、自分は認めてもらえなかったんじゃ無いかな?
FF15の後半見てると未完成感半端ない 吉田の真似して失敗したのが田畑なんだよな
田畑のせいで橋本が辞めたのは
スクエニの将来に致命傷与えたと言っていい 田畑擁護は妄想や憶測ばかりだが
田畑批判は田畑の公式発言でソース付きなのは面白い
ゲハでのスクエニ批判は基本ゲハの妄想レスがソースだったりするが
田畑批判は全て田畑がメディアで話してる事がソースだもんな そもそも上も望んでいたのは野村から引き継いだものを完成まで漕ぎ着けさせることであったはずで
それまでの出来ていた物の大半投げ捨ててほぼ1からのオープンワールド化なんてものじゃなかったはず
だがそれを田畑はそれを納期までには出来ると大法螺吹いて上を納得させ、
無理だと言う現場の意見を切って捨て残った人間だけでやろうとして、
結局出来たのはスカスカのなんちゃってオープンワールドの上に後半FF13で批判されくったリニア化してさらにバグ満載と
ここまでやられたら上人間だって「騙しやがったなテメェ!」ってブチ切れて首も切るさ 野村も田畑もファンの望むゲームを作れない点では同罪なんだよなあ >>77
ニンテンドーのマリオクラブに審査して貰えば? ルミナスの赤字=FF15プロジェクトの赤字ではないぞ
値下げもあるが800万本出荷は事実だし
プロジェクトとしては大成功
ゲハ脳でもその事実は認めないと話にならない つってもエピソード配信の1エピソードも売上に累計されるのは正直どうかと思う そりゃFF本編なんだから初回出荷分をねじ込むのは難しくないだろ
その結果未だに新品の初回限定版が投げ売りされるほど評判の悪い商品の誕生だがな >>80
海外では、返品制度もあるから、出荷=大成功じゃないんだよなあ・・・ >>63
エニックスは堀井や開発と利益分配するDQ以外100億ぽっちの出版部門しかないから
ニーアとかの外注差し引いても利益だしてるのは圧倒的にスクウェア側のIPだよ 売ろうと必死こいてハッタリこきまくってた印象しか無いわ w
結果信用まで落としたけどな イキリまくって他の開発者を挑発しまくってたからな
その結果がアレじゃ四面楚歌だろ 今こそ田端さんに送るみんなの寄せ書きが必要なときだ 上代2000円、装着率5パーセントにも満たないDLCに30億以上金かけてたら
まともな会社経営者だったらプロジェクト止めるだろ
作れば作るだけ赤字になる作品なんて認められないよ
せっかくアンチFF委員会の子会社作ったのに一年でハシゴ外されたから頭にでも来たんだろうか? 自信はあったみたいだが結果的にソレを裏打ちする実力は無かったようだな FF病はひどかった
もう少し言い方あったろう
炎上芸人か? >>3
ルミナスプロダクションってなんのために作ったの? >>90
半年で30億なんて架空発注でもしないと使えないよ 独立するっていう話だけど田畑謹製のオリジナルゲームやりたいってやついるのか?
スクエニでも開発してたのFFとかの既存IPの冠つけたゲームばっかでしょ >>74
社内汎用を目指して作られてた「ルミナススタジオ」の汎用化失敗させ
更にエンジン設計者も人材流出させた田畑は本当にスクエニの癌
これからもUE4使うスクエニと
内製エンジン使って開発スピード高めてる他社との生産力の差はますます開くばかりだろう 1年以上前から田畑ってやたらと生放送でも副業って言ってたからFF15に区切り付いたら元々何らかする予定だったんだろう 2017年年末
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2017年もお世話になりました。来年は次世代を見据えた開発を本格化させます。また副業が解禁されるので、何かやってみたいと思います。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_5.html#sqe_tabata
今年の2月
4Gamer:
チャレンジというと,田畑さんは4Gamerの年末企画に,「副業」をやってみたいというコメントを寄せられましたが,どういうことか,もう少し詳しく聞かせてください。
田畑氏:
人にはいろいろな仕事をするチャンスがあり,でも時間は永遠ではない。一方で,多くの企業は副業を許可してはいない。
自分は正直,そこに窮屈さを感じていたので,今後はチャンスがあれば,積極的にチャレンジしていこうかなと。
それはチームのメンバーに対しても同じで,自分の可能性を閉じなくていいと思う。
例えば講演が得意な人間は,それでお金をもらうのが副業になるぐらいに付加価値を高めてほしい。やりたいなら「飲食店を副業でやってます」でもいいですし。
4Gamer:
ゲームでなくてもいいと。
田畑氏:
はい。政府が副業を推進しているということは,おそらく今後,ずっと一つの会社にだけ務めて賃金を得るという現在の世の中のモデルが変わっていくのでしょう。
平均寿命が延びて,働かなければならない時間も増えていくので,その変化は当然だと思います。それなら時代が完全にそうなるのを待つより,早くやってみたいという考え方です。
また,そうしたほかの仕事へのチャレンジは,結果として本業であるゲーム作りにも必ず役立つと思います。
ちなみに僕は極端な未来信者で,未来はきっと今より面白いと信じているので,「早くもっと未来にならないかな」っていつも思ってます(笑)。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/index_2.html
何か悟りを開いた開いた人みたいになってんなw 腰掛けでFF15のディレクターに選ばれるなんて凄まじい才覚だな 恐らく田畑が他にやりたい事があって退社しようとしたからスクエニ側は止めようとしてスタジオ与えたんだろう
しかし田畑はそれで満足いかなくて結局辞めてしまってスクエニは止めれなかったって感じだろうな >>104
窓際追いやられただけに見えるけど
スタジオの仕事は自分で取って来いって言われたのを副業って言ってるんだと思う >>102
この考え方好きだな
俺も副業するつもりだけど、
無意味にバレるのビクビクしながら暮らしたくない >>107
マジレスすると、副業するときは、
他社で働くなら、事前に上司に相談しとかないとまずいぞ
報告しなくても、年末の控除関係の手続きでばれるし 任天堂みたいにソフトは中身より社名で選ばれるのに、
独立して成功した人いるんですかね? >>108
個人事業主だから市民税でバレなきゃ大丈夫
もちろん上長には相談済みでダメと言われてる >>110
税務署から照会があったりするらしいから、気を付けた方が良いと思うよ
税務署はこっちが隠しておきたいとか関係なく仕事するからね >>111
税務署から照会されても問題ない
その分の市税は個別で払うようにするから
基本新しく税金を納めようなんて考えてる人は税務署からしたらお客様だから優しくしてくれるさ ID:FfBR5y/3aの余計なお世話がから回ってて笑う 田畑が辞めたのでは無い
スクエニが田畑を辞めたのだ 田畑が辞めたところで
がん幹細胞がのさばってるんじゃ何の意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています