【PS4】なぜ10代はプレステをやらなくなってしまったのか?
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>>345
今の中高生が小学校頃にやってたのって多分DSとか3DSだよな
それからスマホゲーとかに移行したりすると、もうTVの前で座ってゲームやると言う習慣が全くついて無いんだよな
そこにいち早く気付いて、据え置き携帯一体型にしたスイッチは時流が読めてたね 興味の問題だと思う食べ物に置き換えると
任天堂はハンバーグやオムライス
ソニーはキャビアやトリュフ
任天堂はお子様でソニーは大人向けと言ってるが実は万人向けとマニア向け >>322
有料化についての判断は間違っていないと思うよ
オンライン対戦が流行ってきてる&糞重いDLCやアプデが当たり前になってきてる以上は、
いずれ通信会社がメーカーに従量課金の導入を迫ることになると思う
そのときに課金対応するよりは、他社が次々課金に切り替えてる現状で導入したほうが
任天堂的にリスクが少ない
無料が売りになってしまえば、やめたときに反動が大きいからね 今のPSへの動線がない
流行っててみんなでやりたい話題に加わりたいってなるゲームがない
昔はFFがそういう役割してたはずだがもはや論外
MHWはそういうポジション期待されてたんだろうが本体ごとってのは厳しかったみたいだな
PS4やるなら部屋にテレビもないといかんのだろうし >>346
>それこそガンシューなんぞ大手も中小も飽和状態なんだから「一定以上の大手の誰か作れば莫大な利益を得られた」のに作らなかった
クォンタムセオリーとかバイナリードメインとかロスプラとか
大手みんな前世代に作ってたよ
そして爆死してやめた
結局劣化パクリや手抜きじゃ売れない
個人的にヴァンキッシュは好きだったけど 次のpsはスイッチパクって携帯できるようにしてくるだろうから多少は売れるんじゃね
ソニーってプライドないし 任天堂と同じことしたら、性能やグラで誤魔化せなくなって、
面白さで誤魔化さないといけなくなるからPSは不利だぞ
でも面白そうだからやってみて欲しい >>352
正確には、プライドだけはエベレスト並みにバカ高いけど節操がないからパクりまくるんだわ
ほんとプライドだけは高いよ昔っから、意識高い系企業日本代表 「意識高い系」市民団体のSEALDsとソニーがコラボしたら、かなりの反響がありそう >>354
はぁ?うちソニーですよ?わかってます? >>315
コミュニケーションツール=パーティゲーって発想がもうリアルで他人とゲームをしたりゲームの話をしたことがない陰キャの発想なんだよなあ
バトロワとかソシャゲとか昔のモンハンとかパーティゲーとは程遠いけどコミュニケーションツールとして皆やってるじゃん
>>289
忙しい現代人にはキツい100時間近くかかるクリア時間、
古くさいオサレ()路線、まあ精神が中高生で止まってるオサーンはともかく
今の中高生はまあやらんわな、俺の身内の中高生の友達にフォートナイトの為にPS4買ってるの居るみたいだがやってるソフトの名前でJRPG系は一切出て来んわ >>358
ロード時間マンセーするようなキチガイには理解したくない内容だったかな? >>357
意外とシューター系はそこそこ定着してるのよな
でもドラクエFFとかは認知度ほんま低い
ポケモンはクッソ認知されてるのに なんでゲハのおっさんてガキの趣味趣向に興味あんの?
幼稚すぎるだろお前ら 今更大人はPSとか言っても
今のPSやってるオッサンは10代からPSに触れてるからだよ
触れてない世代が今ほど次世代PSに移るのかって 任天=子供向け、の現れだろうな
ホントは任天堂にとってもPSにとっても良くないんだよな >>360
ドラクエFFは本編全然出ないからなあ
DQはスピンオフで色々出してるけど、本編に客引き込めなくなってきてる感じはある
FFは10代20代の知名度がなさ過ぎてブランドとしても死んでるんでないのもう…… もうPSはマイナーハードだからなあ
ちょっと前の箱◯くらいのポジション
持ってると言うだけで珍しがられたり人によってはちょっと引かれたりする >>287
任天堂ハードに配信機能はないから、それは機材揃えてまで配信してるガチ配信者だけだぞ
PS4は本体あれば配信出来るんだから、それ考えたら配信してるやつ少なすぎるだろ >>357
海外でCODやFIFA、GTAがアホみたいに売れ続けるのって正に日本における携帯機モンハンみたいな感じのコミュニケーションツールとしてキッズやライト層に人気だからなんだよな
そもそも海外AAAをコアゲーマー向け作品と思ってんのは和ゴキだけ。当たり前の話だがライト層に広く売れなきゃAAAなんてもんは成立しないっての >>321
販売国は増えてるから総数は伸びてるが、アメリカでもたった2500万しか売れてないし、あきらかに旧世代ハードより市場は縮小してるぞ
いつもはトップシェアなら5000万近く売れるような市場なんだからな 多感な時代にPSに触れなかった子供は大人になっても最後までPSなにそれ?って感じになるで
もうすでにそうなってる気もするけど >>349
時期早々だと思うけど
スプラ位しか、オンライン人口多いゲーム無いのに
スプラの売上に影響与えるのは、スプラ開発者が可哀想だわ
今、遊んでるユーザーは楽しいのを知ってるから良いけど
新規は敬遠するでしょう
任天堂はオフラインで面白いゲームが多すぎるからあえてオンライン選ぶ必要が無い
スマブラも新しいファン獲得のチャンスなのに
敬遠するユーザーも無視出来ない数だと思う
低学年ほど、影響を受ける >>372
有料化に反対じゃ無い
キッズタイムとか作ってやって欲しいわ 団塊ジュニア世代のジジイが少年時代〜青年時代に出たシリーズの続編物ばっかだから今の若い世代に
売れるわけねーだろ どこかで子供向けゲームを馬鹿にしているうちは、PS1のようなブームを巻き起こすことはないだろうな
旧世代食い潰し商法だね >>369
そのへんはコミュニケーションツールってよりゲーマー向けだと思うけどね
売れてメジャーだから結果的にコミュニケーションツールにもなるわけで
モンハンもそう
任天堂のゲームはほぼコミュニケーションツールとしての用途しかない気がする
能動的にソフトを選ぶ層からは選ばれない
だからサードがソフトを出しても選ばれない
彼らは有名タイトルでないとコミュニケーションツールにならないから買わない CoDなんて完全にガキのコミュツールだよ
中学生が学校で話し合わせるためのツール
勘違いしてるのはお前だけ フォートナイトやってて野良でマッチングするとボイチャでギャーギャー騒いでるの海外の小学生くらいなガキばっか
日本は知らんけど海外では子供向けっぽい CoDとかFIFA、GTAは日本ではゲーマー()向けで、海外ではキッズのコミュツールって感じではあるね
VCでもろに解る FPSとTPSは海外だとキッズゲー
硬派とか思ってるのは日本くらい 海外でも日本でもいう話ではなく海外では日本よりメジャーというだけ
日本ではそこまでメジャーではないからゲーマーがメイン
いずれにしろ第一ターゲットがゲーマーであることは変わりない
任天堂のゲームは違うでしょ
最初からゲームをしない情弱層や能動的に選ばない親から買い与えられる
幼児をターゲットにしている 「よい子とよい大人のプレイステーション」だった時代もあったんだよ… >>382
一つ訪ねたいのだが、>>346つまりイカはどう説明する?
ライト層がだーれも持ってないwiiUで、ブランドがない新規タイトル
つまりは能動的に買わない層は買うはずがない条件がそろっていた
そして、ガンシューティングだから日本ではコア層ですらイマイチ馴染みがない未知の領域で、
逆に欧米ではレッドオーシャンでデキが悪ければ入る余地など全くないようなジャンルのはずだ
結果として国内外ともに結果を残したわけだが、どう説明する? 任天堂ソフトを幼児向けと言う時点でお話にならんわ
幼児って6歳くらいまでだぞ Splatoonをガンシューティングというのはマリオカートをレースゲームと
ジャンル付けしてるようなもんだと思うが…
パーティゲームの一種だと思う >>386
それ言っちゃうとお前の理屈ってのは要するに
「俺が真意を理解できるないものは幼稚であるに決まっている」
という稚拙極まりないものになってしまうな、笑うしかねぇやw 子供とライト層を馬鹿にするようになったのはいつからだろう
ゴキブリだって最初は子供だったしライトユーザーだったろうに >>352
安く作りゃ売れるだろうけど
性能を維持したまま携帯できて安く出せるかどうか >>387
だよね
俺様が面白いと感じるゲーム、審美眼にかなうゲーム以外は全部幼稚!って掃いて捨ててるに過ぎない >>379
SONYもゴキも大人向けって勘違いしてる
欧米でもまともな大人は眉をしかめてる
GIジョー文化の延長だから
任天堂は冷静に分析して日本の子土間たち向けにアレンジした
それがスプラ
結果、小・中学生に大ヒット
海外にも通用してる ソニー自身がガキゲームとか言って排除していったからな
希望通りなんでしょう
よかったね、ゴキ >>388
シェア確保する為には選民意識を持たせるのが簡単だからな
他メーカーへネガキャンする事に一切の抵抗が無いどころか、積極的にやるから 任天堂ゲーが情弱騙して売ってるんだったらジワ売れする訳ないんだよなぁ
どっちかっていうと箱、PSの方が莫大な広告かけてAAAを初週で500万とか1000万売りさばいて半年後には半額セールする辺り情弱仕様だと思うが。
日本で任天堂ソフトとモンハンドラクエFFしか売れないのと同様に海外市場も一部のAAAしか売れてないのが実情。むしろ中小規模作はswitchの方が売れることすらあるから中小サードが押し寄せてる訳でね >>379
海の向こうじゃティーンエイジの糞ガキ共のボイチャツールと化してるCoDやBFを
国内限定でアダルティな大人向け!ドヤァ!してるゴキブリの滑稽なことよ >>368
配信はゲーミングPCだろ。PSソフトって言ったて独占じゃなくマルチソフトだし配信する以上、画質にこだわってる配信者は多い >>396
海外では圧倒的人気だから大人から子供まで網羅してるだけの話だな >>397
PS4の機能で配信してる人って結構多いよ
ちゃんとキャプチャデバイスとPC揃えて配信してる人は、それこそ前世代から配信してるガチな人ばかりだし ちなみに米国市場の販売数は
PS 3200万台→PS2 4500万台→PS3 2700万台→PS4 2400万台
Xbox1500万台→Xbox360 3800万台→XboxOne 2000万台
N64 1700万台→GameCube 1000万台→Wii 4000万台→WiiU 知らんが大爆死
なので、米国市場だって順当に縮小している >>357
コミュニケーションツールとしての用途しか無いパーティゲームのはずなのに
ポケモンは全ゲームでトップクラスに高学歴にガチゲーとして遊ばれてるし
スマブラの最上位層は格ゲーより格上だし
スプラは色んなガチゲーマー有名人にコミュニケーションツールとしての用途じゃなくちゃんと趣味として遊ばれてるな
ニンテンドーハコミュニケーションツールデシカナイーなんて未だに叫んでるのは君みたいなキチガイ陰キャだけだよ 間違えた>>376これに向けてのレスね
>>381
FGO集合写真よりは幾分かマシだけど
ポケゴのおっさんおばさんと比べると
やっぱキモい層の集まりだなあって感じるな 任天堂をガキハードガキゲー言ってるうちにPSユーザーは高齢化・老害化・アダルト化(笑) >>403
アダルトではないな
規制されちゃうからな そもそも大人になっていくとゲームしなくなる人が多いだろ 全年齢対象の任天堂をガキゲーと言いマニア向けオタク対象のソニーを大人向けと言ってるだけ
こんな虚言続けてたら信者しかPS買わない 嫌儲民みたいな連中ばっか集めたのが悪い
周りを馬鹿だと思い込んでる馬鹿しか残ってないじゃないか 今日も小学生が十数人群がってPS4の試遊機で大盛り上がりしてた >>407
「任天堂ゲームみたいなガキゲーやってる馬鹿がいるなんて!大人のゲーマーならPSだろ!」といい歳こいた大人がホントの本気で言ってるんだから空恐ろしいよなぁ… >>410
トライアルフュージョンを交代で回して大爆笑しながら楽しんでたよ
そのあとゼノバース2とかDRIVECLUBとか楽しそうに遊んでた PS4も主要なゲームは海外の10代向けに作ってんのに
バカな和ゴキブリが大人ゲームだと思い込んで誇ってるだけなんだぜw ガキなんぞいらん
和ゲーもいつまでもガキを相手にしてないで完全に大人向けのゲームを作るべきだ PSPは完全に中高生のハードだった
PS3ってどうだっけ?中期以降は10代かなりいたんだろうか
現状はほぼすべてスマホの影響でしょう >>411
試遊機にガキ集まってる時点でクソ田舎だからアテにならんしどうでもいいわ >>411
ちなみに何処のなんという店舗?
事実だったら言えるよね? >>415
>>416
バイトしてる店舗だから言いたくないけど、都内23区内の割りと有名な地名 お前の近所は日本の常識じゃないからな?
自分語り並みにうぜえんだよ迷惑だから黙れ >>420
子供にハードの好き嫌いなんて無いよって証明だな! >>422
それ言ってる人の方のキチガイ率の高さな(笑) >>407
嫌儲では大体のゲハスレがゴキ優勢に進んだり東大煽りスレが未だに爆伸びしたり任天堂嫌いと業者多いし
実際嫌儲民=PSゴキブリみたいなもんだしな
そしてその嫌儲民はチョン儲と揶揄されたり底辺の集まる場所は?スレで住民自ら嫌儲と自虐的に書いたりするぐらい朝鮮人と底辺層の巣窟
つまり任天堂を嫌ってる層は...後はお察しだね >>386
マリカをレースゲーム以外にジャンル分けするやつがいるのかよ >>397
そんなコアな配信者の話なんて誰もしてないだろ
本体で出来るのと専用機材買う必要があるので敷居の高さが段違いって話になんでそんな明後日の方向の反論が出てくるんだ スイッチが週刊ジャンプやマガジン、PS4は月刊誌かおっさんマンガ誌のイメージ 試遊機の話でいいなら箱ですら子供が遊んでるの見たことあるわw
そりゃ子供はタダで遊べるようになってるのをやるだろうさ。
んで3DSとかSwitchのDLソフトで似たゲームが売れるんだよw
ハードが子供のほうに向いてない以上はどうしようもないね。
すごい今更だけど、やっぱ昔の「お子ちゃま」はアカンかったと思う。 >>193
CODとGTAはレーティングで子供駄目だろw うちの娘どもは最近ずっとキノピオやっとるわ
稀にギャーとかうんこーとか奇声ageてて楽しんでる パラッパ、クラッシュ、サルゲッチュ、どこいつ、チョコボレーシング、せがれいじり、俺の料理
子供向けのゲーム沢山あったのにプレステが変わっちまったんだ >>413
囲碁将棋チェス麻雀やれよ
戦争FPSとかクライムアクションなんて結局は西洋かぶれのごっこ遊び、つまるところガキゲーだからな >>413
成人レーティングの大人ゲー()作ったところで悪ガキのおもちゃになるだけ
海外でCoDやGTAがそういう扱い、イキったボーイズ御用達だよ >>433
それ考えると、今PS信者になってるのはPS1の時に子供だった世代かもな
PS2の頃にはもうそういう空気はなかった気がする ブームには女巻き込まないと、成長して母親になった時に子供に買ってやろうという選択自体が思い浮かばないわな ポケモンが出るまでは子供もPSだったんだよ
ポケモン出て状況は一変してSCEも子供諦めてPS2から大人のハード向けにした これからはスイッチで友達と遊んで友達作り仲間作り
これに成功した子はゲーム卒業してリア充
失敗した子はPS4、PS5でぼっちプレイになるんだろうな
で大人になって任天堂を叩き始めて腐っていく >>439
リア充じゃなくてもコミュニティは作るよFGOみたいなので
PS5で作るかって言われるとまあ、うん >>436
PSWは30代40代がメインターゲット
その世代はFC→SFCと来て中高校でPSに移行、任天堂はガキゲーだよねwwwって精神の持ち主
任天堂ゲームってまぁガキゲーってのも間違いじゃないんだけど子供心くすぐられるゲームが多くて凄いと思うんだけどねえ PSP/PS3までとPS4って明らかに層が違うからね
PS4はPS3の後継機というよりスーパーXBOX360みたいな感じ
洋ゲー持ち上げるくせにランキングトップ層がJRPGなのも似てる 子供向けがー任天堂がーとか言ってる奴は的外れ
PSのメイン層は中高生で、ここがスマホにかっさらわれたの >>442
PS4は、PS3/箱○時の洋ゲープレイヤーが集まったハードだから
そこに、目当てのゲームが出たら買うだけのJRPGユーザーが時々加わる感じ >>428
おっさん向けならおっさん向けでゴラクみたいな味があるなら良いんだけどね
実際はPS2時代から和ゲーが激減しただけという >>441
その世代でも友達がいた奴は64持っている奴の家に行ってマリカスマブラゴールデンアイとかで馬鹿騒ぎしただろ
本体持っていないのにマイコントローラーだけ持っていてチャリのカゴに放り込んで放課後集合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています