ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 個人的に一番SFしてたのは菅野ひろゆきだと思ってるんだけど
ユーノーとかかなりSFっぽかった メタ系も除外した方が解りやすそうだな
undertaleやmoonはSFとか言い出したらキリがないからな 近年の有名所だとシュタインズゲートとかでいいんじゃね
あとはメタルスレイダーグローリーとかも結構しっかりしてたと思う VCでやった
メタル スレイダー グローリー
は最後ろぼバトルがあったもののそれまでの探索とかはSFっぽかった そもそも「一番SFしてる」って定義なによ
なんとなく言いたいことはわかるけどそれだとノベルゲーばかりになっちまうし
しっかりしたSF世界観を作り込んでもロボットバトルだとダメなんだろ? >>13
シュタゲとかガバガバすぎだろ
タイムリープネタとしては根本から間違ってるし >>19
ロボットバトルもあっていいけどSF的な世界観とか
あるいはSF的なテーマが楽しめるのを教えて欲しい。 ノーマンズスカイだろ
それ以外を選んでるやつはゲーム無知 生身の本人はとっくに死んでて
コンピュータ上の意識データが機械の身体を動かしている
と思いきやそのコンピュータが壊れても何故か動けてるという
ゼノクロはSFの王道だと思った >>25
いいオチなのにゲームでやると、未完扱いされてしまうんだよな そりゃ何故に答え用意してねえんだからそうなるに決まってんじゃん 漫画でいうところの星野之宣作品みたいなSFゲームがやりたい 1番とかいう煽りがアフィくさくて鬱陶しいけど
SF的な仕掛けって意味ではバーチャロンとか好き
SF的な仕掛けではないけどSF世界観ありきって意味ではHalo reachはよかった
>>26
ゼノクロは脚本演出が微妙だったと思う
プロットが面白げでも見せ方がつまんなければ燃えないし盛り上がらない ゼノシリーズ初プレイだったからゼノブレイド2の世界樹の正体は驚いた star citizen期待してる
やった人いる? >>26
人の意思を標本化、複製、模倣動作させられる技術と
それでも解明できない未知の環境で人の在り方を問う、とってもSF的だよね
>>27
あのエンディングは、簡素なスクリプトイベントではなく手間暇かけたカットシーンで描かれてる
開発費や期間が足りなくて打ち切り未完になったのではなく、意図的に答えを伏せたクリフハンガーだよ >>25
>>26
だってゼノクロに近い年に発売でそのテーマでそこらへんまでが中盤で
後半で機械壊れても動けてる謎が全部解けてキャラもハッピーエンドになる面白いSFゲーあるんで
海外だったら未完投げっぱとか言われないけどゲーム業界だとそれでストーリーが売りになる訳じゃない >>17
ブラウン管テレビと超圧縮技術で時空転移出来るガバガバ理論www アフィ臭いし頭が悪そうな>>1じゃタイトル出すのも侮辱になるって事で全然出て来んな
二度と糞スレ立てんなよ>>1 >>12
自分もサイバーナイトを思い付いたらすでに書いてあった1は小説も含め面白かった 名作という意味でなら
アウターワールドやポリスノーツ、スナッチャーはどうか ポリスノーツってさ、おもんないやん
ADVとして見てもその中にあるゲーム要素にしても・・・
爆弾解体ぐらいじゃない?ゲーム的に難しい要素 純粋に宇宙ー!を感じられるような作品って意外と無いよね… >>47
それ言ってたらタイムリープ物はなんも出せん
SFものも >>47>>65
SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし SFしてるゲームはなにかのスレなんだから科学的にあってないとか間違いの指摘って興ざめだね
SF作家だって科学の知識は必要で勉強するだろうけど現実にしばられちゃ面白いのは作れないよ マスエフェクトやろなあ
SO4の後にこれやってジャップのSFが恥ずかしくなったもの >>65
>>70
それはあるな
SFにおける基幹的な要素(タイムリープ)をブラックボックスのまま物語を展開するか、
それを物語上で定義づけるかってところの差
小説のリングも1作目はただのホラー小説だったのに、リング2、バースデーで、
!"貞子が何故生まれたか!とその後を定義付けた結果、ホラーから二流のSF小説になってしまった Splatoonだろ
まあ一番じゃあねえだろうけど 遊んだことないけど
カレイドスコープ7万光年の胞子たち >>65
とはいえ、その「嘘の付き方」の上手い下手がSFモノの評価の差にもなるよ
上手いSF作家というのはそこも上手いんだよ
説明だけ聞いてるとマジでいけるんじゃないか!?みたく思えてしまうような科学的考察みたいな
ジュラシックパークの琥珀の中の蚊の血からDNAとって恐竜復活〜とかさ
下手なSFものはその辺りがガバガバで、白けちゃう
酷いものとなると何の説明もなかったりで お蔵入りになったコズミックウォーカーってのは
タイトルだけみるといい線いってそうだった いいSFは何か一つのフィクションな設定を用意して、あとはそこから産まれる世界を矛盾なく創り上げてるものだよ
わざと矛盾させてるとかわざとぼかしてるとかは二流SFの言い訳 >>82
そこな、俺はそれも言いたかった
シュタゲーはチープ
何となく時かけが頭をよぎったから出てこなかった call of duty: infinite warfare メタルギア
アサクリ
メトロイド
パッと思いついたのはこんな感じ クロノトリガーはあのドット絵が脳内でハリウッドの映像が流れてたようなもん シュタゲってカオへやカオチャと同じ世界観のギャグゲーだろ
なんだギガロマニアックスってw >>95
ギャグゲーなんかじゃねーよ
あんだけ感動したゲームは他にないわ >>55
小説も良かったよね。
山本弘氏、今年倒れてリハビリ中だねぇ。 メトロイド
あんな変態チックな動きするコロコロダンゴ虫の中身が美女はSF >>81
あれは世にも珍しい「20001年宇宙の旅」が元ネタのSFホラーだったなあ
アリスソフトの人が「このシステムはエロゲ―でこそ生きる」と「オペレーションサイオブレード」という企画を進めてたけど
バグまみれで苦戦してるうちにエルフに先を越されて「真似したと思わらるのも悔しいのでやめた」という矛盾した発言してたなあ
結局エロゲだけでなくポリスノーツとかこれのシステム取り入れたアドベンチャーが標準になったがオリジナルの知名度の低いこと 主人公だけ都合よく世界線変わっても記憶を完全に維持
未来の岡部からDメールを受け取って紅莉栖を助ける場面でだけ何故か主観が現在の岡部に
ただのなろうギャグゲー >>100
あの人は「さようならジュピター」の件で散々小松左京を馬鹿にしていたが「サイバーナイト小説版でこんな設定を考えたがこんなこと考えるの俺だけだろう」と
小松左京の代表作の一つと言える短編とネタが被っていたなあ
まあ、仏教国の人ならだれでも考えそうな設定だが 宇宙モノのお約束って部分では、今後の追加も考慮してステラリスが一番だろ
大体、SFとしてウルティマ越えてるのだって殆ど無い
異世界召喚、明らかにコピペされた惑星群、それらを踏まえた高次存在の示唆とか
コンピュータゲーム初期において全部入れてきてるんだぞ 個人的にはportalとhalf lifeのユニバースかな >>102
サイオブレードは別にポイントクリック型ADVのオリジナルじゃないだろ >>105
これな
なんか知らんがスタークルーザーは妙に宇宙を感じられた
宇宙=SFってわけじゃあないだろうがw >>70
パワポケは上手いことやってたよ
超常現象はオカルトで人々が想像しないと存在できない現象
超能力は生まれつきか薬物で発言
サイボーグやタイムマシンは未来人が持ち込んだ技術
闇鍋みたくなんでもござれな世界観に見えてちゃんとそれぞれきちんと理由を付けてる
タイムマシンとかのSF設定はパワプロ5のアンドロメダの設定がガチで作り込んでたんでこん辺りぐらいから構想はしてたんだと思う >>70
> >>47>>65
> SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
> 現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし
はぁ? 区別できるっちゅうの
SFはあくまで現実世界の延長上で、想像しうる超科学
ファンタジーというのは物理法則その他が完全に空想
SFの世界にゃ、精霊だのその世界に元から自然にいる生き物としてのスライムだのドラゴンだのはでてこない >>120
SFでドラゴンや不定形生物は定番だぞ
指輪物語もSFだぞ
作者曰くアトランティスとギリシアの間の時代のヨーロッパが舞台 >>120
アイザックアシモフの短編「エルフ」はファンタジーか?SFか?
内容的には「ファンタジー=子供向け」扱いされて憤慨しているファンタジーオタクの愚痴以外の何物でも無いけど
つうか本人は実はファンタジーの方が好きでファンタジー系のショートショートも山ほど書いてるけど >>122
読んだこと無いから知らんが、その小説の中で「エルフ」とやらの設定が「元からその世界にいる住人で、そういう(現実世界とは明らかに違う)空想の世界(非地球)」が舞台ならファンタジー。
そうじゃなくって、現実の世界(地球)が舞台で、遺伝子操作などによりエルフっぽいクリーチャーが生まれたとかそういうのならSF マスエフェもいいがあえてエスコン3だな
プレイヤーキャラがAIだったっていう キャラや設定に、どう考えても”異世界”というものを規定しないと説明できないようなものが一つでも出てきたらファンタジー
そうでないならSF >>124
現実の世界でアメリカの普通の家族がエルフに遭遇する話
ただしエルフは向こうでは妖精の一般名称として使われているらしく別にヴァルカン耳の人間の姿はしていない
題名忘れたけどフィリップ・K・ディックが「ファンタジー作家としては一流、SF作家としては最低」と評してる短編があるけど
ファンタジーというよりホラーだったなあ SF=サイエンスフィクション
ワイ昔はスペースファンタジーと勝手に決めつけていた時期があってな恥ずかしすw 俺的には山本弘がどっかで書いてた「幽霊が出てきて襲われるならホラー、友達になるならファンタジー、何故そんなものが存在し得るのか考え始めるのがSF」って意見が一番しっくりくる
SFでは思考実験的なアプローチが重要だからその舞台設定や小道具にはしばしばファンタジー的なものも出てくるので明確な境界は設定しづらいと思う >>131
だからね、その思考実験の結果 「異世界の産物」を規定しなくてよくなったらSFになるわけだ
エルフだろうがドラゴンだろうが、異世界のクリーチャーでなく現実世界の理屈でなんしか生み出せたらSFになる
思考実験もなにもせず「こういう異世界があるんです」っていう前提で物語をつむいだらファンタジー 科学的思考の産物がSFって事でいいじゃん
科学ぶってても科学的思考(仮説→検証→実証のプロセスが暗黙でも存在している事)がてんでダメならSFぶっててもダメだと俺は思うよ SFとは何か熱く語ってる奴等、ベイリーとかディックとか読めなさそう
夢幻航路とかパワポケとかちゃんと挙がってるな
挙がってないのだとメタルマックスとかポケモン(特に初代)、メダロット
昔買おうと思って買い逃したGBAのゼロワンSPってどうなんだろ スターウォーズのフォースなんか完全に魔法だし大して科学的な理由付けもされてないよな >>135
そういうものに対して便利な言葉がある
”SFファンタジー”
ほとんどSFなんだけど1,2個ほどどうしてもファンタジー要素としか捉えられないようなものが入っちゃってるものに対して使われるw >>132
何のためにアンカー先に書いてある山本弘の発言をこねくり回して別の言葉で書き直してるの? 世界観と物語構造とビジュアル的にも
ゼビウスが一番 SF!感はある >>136
あの要素いらんわ
普通に各世界でアサシンするだけでいい >>129
俺は宇宙のファンタジー
ゲーム番組のエンディングで使われてたな Warframe
テクノウィルスって生物をメタル化する細胞で
人類が滅んで一部の適合した人間と生き物が数万年掛けて
宇宙規模の連合を作った後の世界で繰り広げられる
宇宙宗教と商業連合とマフィアの戦争 destiny マスエフェクト ノーマンズスカイ フォールアウト >>135
ミディクロリアンていう細胞内の知的微小生命体の能力だぞ
なおせっかくの夢あるファンタジーだったSWにこういう無駄なSF設定付けたのはファンには大顰蹙だった模様 >>135
スペースオペラをSF扱いすると
また問題がややこしくなるからやめろ スターオーシャン3はSF?
自我を持った独自で成長を続けるプログラム、そしてその世界は
現実と等価の存在か否か、って話だったように覚えてるけど お前らの基準だと幼年期の終わりは
オカルト小説になるぞ aaaaaaaaaaa この人、マスエフェクトをやったらこれをリストアップせずにこんな記事を書いてしまったことを一生の恥だと悔いることになるんだろうなー
2018/02/11
はてなブックマーク - 【SF史に残る(べき)ゲームたち】第0回 ゲームを正当に評価するために
http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.ign.com/sf-game-history/21912/opinion/sf0 フィクションて意味なら実はゲームでしたとかのダンロン1.2とかsoシリーズとかじゃね? ゼノクロ
YU-NO
パンツァードラグーン
スペオペ枠だと無限航路
すこしふしぎ枠だとゆみみみっくす スペースオペラも具体的にどういうのかわからないけど
スターウォーズがスペースオペラの代表なら
スターフォックスもSFじゃなくてスペースオペラなのかな? アサクリの設定はガチでクソだわ
「へー、古代の暗殺者のゲームかー、面白そうだなー」って遊んだら
急に近未来な施設でバーチャル体験みたいな話されて
もうそこですっごい醒めた
あれ要らないでしょ
何の意味があって存在してるのあの近未来設定 >>183
アサクリがSF設定を導入したのは
見えない壁の理由づけと言うか
ゲームに都合のいい空間と時間を切り取って構成するための方便
ってのが最大の理由だと思う >>183
1しかやってないけど古代文明の遺産を見つける為に過去の記憶を辿るみたいな話じゃないっけ? >>40
> 後半で機械壊れても動けてる謎が全部解けてキャラもハッピーエンドになる面白いSFゲーあるんで
なんてタイトル?ちょっとやってみたい >>128
現実の世界でアフリカの普通の家族がエルフに遭遇する話
ただしエルフは向こうでは軽トラの一般名称として使われているらしく別にヴァルカン耳の人間の姿はしていない
こうするとファンタジーというよりSFに SF的思考でファンタジー世界を蹂躙する話とか好物なんだが
スターオーシャンの初期のやつとか凄い好きだったわ 現実世界が実はヴァーチャルだったって設定大好きなんだ >>127
パワポケは上手いことやってたな
裏サクセスの野球人形が出てくるのは異世界で本編と関係ないとよ〜と見せかけて、実際は最終作の14の遠い未来の出来事ってオチ
結局どのルートを辿っても歴史は修正を嫌うって設定だから遠い未来は変わんない
未来人が過去を変えて現状の世界を変えようとしても観測出来ない自分たちのさらに未来は見えてなかったから結局意味がなかったというのがね…
他の人も上げてたがメダロット、ポケモン初代はSF扱いは同意
こういう、さらりとSF要素ぶち込む作品大好き HALOとかDOOMとか、設定がSFでも舞台が宇宙だったり他の惑星だったりしてもそういった諸々の設定などがただの設定でしかなくってSF要素などを肌では感じられないんだよなぁ
ゲームスタート!で、はい!敵アームスーツ部隊が襲ってきますよー、エイリアンが襲ってきますよーじゃあ、ファタンジー世界でスライムやゴブリンなどと戦うのと変わりないもの >>183
設定よりアサクリは現代パートがあまり面白くなかったのが気になった >>115
HLやポータルみたいな、異形の怪物とか時間空間操作とか狂った未来企業とか盛りだくさんでいて、
ストーリーもレベルデザインもしっかりと纏まってるディストピアなゲームって、なかなかない
ある意味、近未来版クトゥルフとぶち上げてもいい出来
Steamほんと続編作って欲しい SFって地球文明の延長じゃないと
無限航路は別世界だったような気が >>180
スペオペは広大な宇宙を謎の技術でワープできるとスペオペになるんじゃね
見ればわかる通りスターフォックスはスターウォーズをオマージュしまくってるな
ラスボスのアンドルフの使う技はフォースみたいでどう見てもダースシディアスじゃんだけど彼は超天才の科学者で自ら体を改造して頭と手だけになったし
フォックスが乗るアーウィンの機体はG―ディフューザーシステムていう重力制御装置があって科学的設定があるし >>206だけどごめん文章わけわかんなくなった
途中までスターウォーズみたいなスペオペと一緒にすんなって書こうとしたらごちゃごちゃした 真っ先に思い浮かぶのはやっぱりヘイローだなぁ
4以降は設定を上手くゲーム部分に生かしきれてないけど
バックストーリーの壮大さはヤバいレベルになってる
あとはキルゾーンもなかなか面白い
SFの設定を対戦モードにも絡めてる所は秀逸
イデオロギー戦争とかもリアリティあって良い >>174
SF用語を使ってるだけで、謎は何も解明せず不思議ねで終わる時点で普通にファンタジーだろ
ブレイドシリーズの方がまだSFしてる
っていうかがっつりSFしたクロス系のシリーズ作って下さい待ってる HALOはスケールがおおきいけどそれをゲーム内でしっかり説明したり裏付けるような演出、ストーリー作りはしてると思う
理解するのは結構面倒なんだけど SFの必須条件は
・科学的な仮定を基盤とした世界設定
・考えオチ
だろ。
まあ「星をみる人」かな。 >>157
EP1でその設定を見た時
まず浮かんだのがMGSの変装の名人デコイ・オクトパス
対象の体内の血液まで完全に入れ替えるほど周到な変わり身のプロ
だからフォースの神秘性とか完全にロマンブレイクされて幻滅しまくったわw サイバードールはサイバーパンクものの傑作 退廃的でよい >>6
eveの前に出したやつが濃いめのSF設定のループ物の要素もあって
楽しかった気がするけど、タイトルが出てこない 「フォースの神秘性」とかお前の勝手な印象でしかないじゃんw
それに宇宙に存在するあらゆる生命は共生と共存の関係にあると示唆するミディ・クロリアンの方が
7以降のディズニーのくそくだらない二次創作よりよほど本来のスターウォーズ世界に相応しい設定だよ
スレ本来の流れで一つ挙げるなら初代タイタンフォールがFPSジャンルの中では一番SF的だと思う
ゲーム中に1ボタンで敵のAI兵士をハックして自陣の手勢にするとか
設定的にもゲームの流れ的にもスマートすぎてかっこいい >>217
デザイアだな
菅野ひろゆきは最期当たりに手がけた十次元立方体サイファー
もSFっぽくて良かったのに。亡くなってしまったから。 バイオショックとかシステムショックは?
インフィニットの多次元とか好きなんだけど スナッチャー
ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノブレイドクロス
ラストハルマゲドン
シュヴァルツシルト
ゼロエスケープ
バイオショック ゼノシリーズ
設定調べると結構つながりあってほんとにワクワクする >>209
言語や発声方法すら違う異星人同士でも、まるで会話が成り立っているかのように意思疎通でき
光速で三日も進めば事象空間が一周してしまう閉じられた宇宙であることを考えると
システムが壊れていたのに動いていられることも割とSF寄りだと思うけどなぁ >>218
それはお前が、ルーカスが7以降の3部作でミディ=クロリアンに焦点を当てた話にしようとしてたって知ってるから言えるだけだろ >>200
シリーズ全般でイイと思うの(´・ω・`) 80年代のSTGは
ゲームと関係ないストーリーや世界観が何気に凄かったことをネットで知った >>201
ヘイロー1本当にやったの?
世界観を背景に三つ巴で状況で敵味方変わったり、敵組織内でも侍タイプと傭兵タイプで行動変わってたり種族の立場あって面白いんだが >>227
「帝国の逆襲」の時点であのお話がキリスト教的な善悪二元論じゃなくて
善と悪が一つの因果の中に共存する東洋的な観念で成立してる世界だってのはわかるようになってるでしょ
帝国の後を継いだファーストオーダー(笑)みたいなバカ丸出しの設定でドヤってるJJとか
スターウォーズの何を観てきたんだお前って事ですよ SFが廃れていってる理由がなんとなくわかるレスがチラホラあるな >>239
△SFが衰退した
○S-Fマガジンが隔月刊になった 科学考証に基づいた設定
+
思考実験を兼ねたストーリー
ってのがSFなんだからファンタジーだからSFから外れるわけでもない
特に科学考証や設定は前提なのであって間違っていても成立するんだから つーか、ファンタジーがストーリー進んでったらSFだったってのが定番過ぎて
SFと言えないファンタジーのほうが少ないんじゃないかってレベル。 >>235
安価先の奴じゃないが初代でリングワールド眺めた時が一番SF感じたな >>240
ジョン・スコルジーとかね
「老人と宇宙」「ロックイン」「レッドスーツ」「アンドロイドの夢の羊」
ほんと、どうやったらこんなアイデア思いつけるんだか
>>244
剣と魔法のハイファンタジーと思ったら
魔法みたいな現象を起こせる粒子が蔓延した文明崩壊後の遠い未来
って設定はたまに見る 現実とは違う物理法則のルールをファンタジー世界にいくつか設定しておいて
その世界で特定の事件が起きたらどんな風に展開するかをルールと矛盾せず展開させる話はSFか?ファンタジーか? SAOはSFと言っていいのかな?
今流行りのSFはああいう電子世界だよね。 電脳世界が実現したという前提で
人はどう動くかという思考実験だからバッチリ 実は電脳世界でした。みたいな作品ってゲームだとなにかあるかな?
電脳世界が舞台のゲームは「.hack」あたりが最初?もっとレトロゲーとかであるのかな? 電脳世界は1993年のシャドウランあたりかと思うけど
もっと古く辿れそう サイエンスフィクション
スペースファンタジー
すこしふしぎ
どれよ >>255
だ…だいもんタケに
そういえば時間要素をSFとは思わなかったけどFE覚醒のDLC神軍師への道は最後の展開にSOWを感じたな
ナーガとチキが殺されて覚醒の儀が行えなくてギムレー殺せなくなるんだけど
チキが神竜になるし殺した場所が徒になって城で覚醒の儀をやられてしまう展開は膝を打ってしまった >>91
このシリーズしっかり世界観作られてるよなー
このスレで出てこないのが不思議 ポリスノーツは良いぞ。近未来の世界を描いたゲームなのだが
SF考証が細かい所まで丁寧にしてあってとてもリアルな未来世界を描いていた
あの頃の小島は良かったなあ…あの頃はな HALOがSFとしてイマイチのれないのは
地球関係ない世界だからかな 増すエフェクトは月面に2080年頃に人類が初移住とか色々な歴史みたいな設定が見れるのがおもしろかった
あとキモ異星人 シーマンは架空の生命体を飼育するっていうかなりのSF体験だったと思う >>260
X3しかやったことないけど、
世界観はともかく、システムがなぁ。
地上が舞台のオープンワールドゲーをまんま宇宙にもってきただけな感じ。
せっかくシングル専用なんだから、
推進剤有る限りどこまででも加速できたり、
隣の星系いくのに30年かかったりしてもいいんじゃよ。 デッドスペース、とかオブリビオンみたいに過去の遺物がとんでもなくやべぇ見たいなのも好き。 日本を代表してバイオハザードシリーズをあげとく
ウィルスでゾンビ化ネタのブームを作ったから 国産ならゼノサーガが一番ハードSFしてるんじゃないか サターンのガングリフォンとかリアルじゃない?今の世界情勢に通じるものがある シューティングで現実の延長ものってあまり無いな
蒼穹紅蓮隊くらい? >>267
地球関係ない世界に名前がタナカとかいるわけないじゃん こうしてみるとあんまSFって感じのゲームはないんだよな。 ポリスノーツは神ゲーだよな
小島の作品で一番良いと思ってる
メタルギアとか全然熱くなれんわ
小島はやっぱスナッチャーから始まってポリスノーツでピーク
あとは駄作 伊藤計劃がMGS2のオマケの寄稿文で似たようなこと書いてたけど
ポリスノーツの
宇宙進出→スペースコロニー→宇宙線による被ばく問題→高度医療社会→
→医療産業が強力な権力を持つ→…
っていう風に基本になる設定をどんどん転がして
その世界で起きうることをシミュレートして行った結果一定の説得力を持たせて
アニメとかでよく見るスペースコロニー像をひっくり返して
しかも現実の医療問題にもつながるモノを見せてくれた
ってところはとても良いSFだったと思う ふとデッドゾーンを思い出した。
ぎゃりー・・・・・でー! >>254
PCエンジンの「ダウンロード」は一部のステージで電脳空間を進むSTG 洋ゲーはけっこうあるけど和ゲーはあんまSF少なくないか >>243
アシモフは大学の時冗談で「チモチモリン」なる奇怪な物質の特性についてまとめたとして書いた学術論文のパロディー小説を友達に配っていたら
マジの論文審査のとき教授たちからいきなりそれを見せられて怒られるかと思ったけど「論文の書き方をよく分かっている」と褒められたとか
同シリーズの「チモチモリン星に行く」はチモチモリンの特性について延々講釈並べた後で結局ダジャレオチ スターオーシャン3より科学が進んでる世界のゲームある? ファンタジー要素で構成されるサイエンスフィクションはあると思うけど
スペースオペラは科学的な説明は棚に上げて物語を楽しむイメージだから内包されない感じ
その意味で、ゼノブレイドはファンタジー、クロスはスペオペ >>285
小島の最初のゲームはMSXのメタルギア
今見るとMGSのプロット版みたいな感じ
クラークのSF小説を読むと
厨二やセカイ系の設定を大量生産したことも凄いが
1950年代の時点でソ連の崩壊と中国が経済大国になることを予言してることが一番凄い スターシチズンやエリートデンジャラスとかXとかスペコンシムがガチンコでSFだよ
そうゆーのが好きならリアルな作り込みにゾクゾクするよ
宇宙船のランディングギアの造り見てるだけで満足 スターオーシャンはコテコテSFのようで本筋がだいだいファンタジー世界だからSFっぽくない
テイルズオブグレイセスはちゃんと突き詰めればSFっぽいけど
ラムダ周りに焦点置いたせいかエフィネアとフォドラの成り立ちとかの面白い要素が半投げになってる
エターニアは世界観描写よく出来てたけどシナリオが若干投げてたが スペースファンタジーなのかサイエンスフィクションなのか ファンタシースターはファンタジーRPGの要素を一部メカに置き換えた典型例で
3でようやくSFになった。と思ったら2のオチと合わせて元ネタがあったのね
それを踏まえても2と3、およびそこから派生したPSOはいいSFだと思う >>85
お前はさっさと>>40のゲームのタイトルを言えよ。 >>302
2の時点でマザーブレインがどうのとかニューマンがどうのとかあったけどアカンのか? >>302
そのよくできてたSFシリーズに
うんこぶつけて塗り固めたPSO2がなあ
本当になあ >>274
アレはSFってよりは
単なるB級ホラーリスペクトだしなぁ
そっちとしてはスゲェ評価するが
設定自体はB級ホラーの寄せ集めごった煮でしかない
SFならまだサイレンやサイレントヒルの方が近いと思う >>301
スペースファンタジーなんて用語はない
スペースオペラならあるが >>309
サイエンスファンタジー
サイエンスフィクション
スペースフィクション
スペースファンタジー
すこしふしぎ
割と何でもありやぞ? >>309
そんなに使われないけど昔からあるよ(昔はあったと言うべきか)
スターウォーズなんかを揶揄するのに使われたりした
ファンタジーっぽいスペオペを指す言葉
仏語wikipediaに項目があったりするな
https://fr.wikipedia.org/wiki/Space_fantasy >>133
一つだけ大きな嘘をついて後はすべて理詰めで構築するのが良いSFらしい タイムマシンとか科学的にどうしようもないしね
とりあえずタイムマシンはあるものとする、という前提で進めるしかない >>317
現実にある論文の仮説を踏み台にして書くってのもよくあるな
クライトンとかイーガンとか
数学的に合ってても物理的にありうるかどうかは別だしな >>318
説得力さえあれば合ってるかどうかは重要じゃないんだろうね
メインとなる題材はまったくの嘘でもいいけど
その代わり説得力のハードルは跳ね上がるみたいな ゲームは先に進めるほうに意識が行ってるから
記憶力や理解力を強く求めるようなのは厳しい
ざっくり1つの主題でタノンマッス(´・ω・`) ゲーム関係者のSF関係者って
つかいまこと、オキシタケヒコ、安田均、野尻砲介、山本弘、新城カズマ、芝村裕史
ぱっと思い浮かんだのでこんだけ出てきたからもっと出てきそうだな
元EAのピーター・トライアスもそうか >>312
パワポケ
野球ゲームだぞ
単品だけだとバラエティてきな要素があるパワプロにしかみえんし 大原まりこも天地創造とかのシナリオ書いてたね
あそんだことないけど(´・ω・`) >>295
ガッテンの人が創作落語の枕で
「科学者ってのは凄いですね、通信衛星作ったり、(中略)携帯の普及次期なんかもずっと前に予測してたそうですよ」
とか言ってたけどそれクラークの話じゃんと思った
あの人は論文書いたり、その功績であっちこっちの大学から名誉教授にされてたりするけどどこの研究機関にも属したことないから
あくまで民間レベルの研究者でプロの科学者では無いぞ、と あと、クラークもジュブナイルたくさん書いてるけど厨2・セカイ系の凄い人はバローズとハミルトンだと思う >>322
火星の人(オデッセイ)のアンディウィアーが元ブリザードのプログラマーだな >>322
冲方丁もゲームのシナリオ書いてたりするがそういう話じゃなくて? >>295
幼年期の終わり
とかゲームにならんかな >>325
天地創造じゃなくってガイア幻想紀のほうな メタルギアソリッド3はナンバリングながら独立したストーリーだから初見で一番とっつきやすい
シャゴホッドほど現実に存在したかのような説得力がある兵器はないと思う
先っちょのドリルは実在した兵器だしな >>330
人間側にほぼ選択の余地がないからゲームは無理だろ
まだ「都市と星」を3Dの探索ゲームにしたり「渇きの海」をアレンジして通話しながらトラブルへの対応手段を考える
シミュレーションにする方が可能性がありそう
「都市と星」はビジュアル的にもゲーム向きだと思うj あ、「未来の二つの顔」も行けるかも
勿論お互いの攻撃方法は大幅にアレンジして選択肢を増やさなきゃゲームにならんが というか名作小説とかをそのままゲームにしてもろくなことにならん
小説のストーリーそのままだととてもゲームに落とし込めないからな >>332
あれは凄く良かった
不満があるとしたらオープンワールドのジャングルを期待したら違ったことくらい。 MGS4のような世界の一歩手前まで来てるような気はする SFって一言で言っても幅広いから難しいよな
科学的な要素があれば萌え絵でもSFだしなぁ >>335
そりゃ漫画でもアニメでも原作ありならなんにでも言えるでしょ
原作そのまんまなら選択肢無しの完全一本道にしかならないから
アクションとかならともかく戦闘が中心の銀河英雄伝説2は同盟側でやると勝っても勝ってもハイネセン防衛線まで追い込まれるし思考型のSFじゃまず無理
その状態でもイゼルローン攻略くらいできた記憶があるが
歴史シミュレーションでさえ提督の決断は最終シナリオを単発で選んで日本でやると絶対勝てないと言われているし何らかのアレンジは必須だろ
「未来の二つの顔」は初代「ギレンの野望」みたいにこっちに対応してたら気づかないうちにあっちに進軍され、それ対応してるうちにまた別の問題がみたいなゲームにできると傑作になりそう ラーマの中を自由に探検できるオープンワールドはやってみたいなあ >>333
幼年期の終わり
ハリウッド映画になったらオーバーロードと海兵隊が戦って
大統領が特攻して勝利する映画になりそう SF的なマニアックさって
ソフト路線
宇宙を舞台にしただけ
ちょいソフト路線
現代に現代には解明されてない科学的な事が起こる
ハード路線
すごい未来で現代とはまったくちがう科学や文化になってる
みたいな感じでいいのかな? サイバーパンクのステマスレやめろ
と思ったら違ったw 例えば宇宙船が飛ぶことに対して理屈を積み重ねるのがSFそういうものなんですで終わらせるのがファンタジーってイメージ >>347
異世界ものを”ちゃんとSF"にしたら興ざめになることのが多いだろ
「実は現実の人間がコンピューターによって見せられていた夢でした〜」とか
「遠い未来の地球で、遺伝子操作しつづけた文明の成れの果てでした〜」とかされてもなぁ… >>342
何年か前にテレビドラマになってるだろニワカ エリートデンジャラスか今月出たX4をやろう
世界観もばっちりSFど真ん中だよ
宇宙をかっちょいい宇宙船で飛び回る夢が叶う、宇宙オープンワールドゲームだよ 結局、それっぽい雰囲気が大事なんだというところに落ち着いた。
昔のシューティングゲームの世界はそれぞれ面白いね。 なんだっけ?Rタイプだっけ?実は脳だけで宇宙船動かしてる
みたいな設定がある
みたいの。あれはSFなのかね 定義がよくわからんからなあ
バイオハザードだってSFっちゃSFでしょ 一番ストレートなのはゼノかね
SF成分を散りばめてる作品は多いけどそれを主軸にしてるとなるとかなり少ない気がする スーパースターフォースは
人類にとってのハッピーエンド(諸悪の根源ゴーデスが存在しない)が
主人公にとってはバッドエンド(歴史改変により存在が消滅)
そしてバッドエンドは西暦2137年から時空歴2010年を永遠に繰り返すという
なんとも救われない話
1987年にファミコンでこれ作った当時のテクモ、何気に凄いw 小島監督作品に映画が入るみたいに
モノリスの高橋さんはSFがはいってしまう。 SFだと感じるのはバイオショック・インフィニットだなあ
ストーリーもSF 今月は天冥の標にNOVAにホーガン新刊と忙しくなりそうだな
スマブラも出るし、SF読みのゲハ民時間が足りないんじゃないか? >>352
初期はよくわからないけど強い敵が攻めてきた程度のもんだったけど
R-TYPEデルタで作った設定でだいぶSFらしいSFになって
絶望感があったり切なかったりで面白かったよ
シューティングで思い出したけど
グラディウス5での超時空戦闘機って設定を活かした共闘展開は良いSFだった Elite:Dangerousも捨てがたいが天の川銀河しか再現されてないんだよなぁ… >>360
タクティクスは救いようのない鬱エンド
フィロソマも「受精成功」のラストがえぐい
ラスボス倒したと思ったら、全てが敵の掌の上だったという >>364
デッドスペースじゃダメか?
「宇宙ステーションを運営したい」みたいなゲームはあるんかな >>364
スターシチズン、X4もスカスカだけど歩ける
エリートデンジャラスは歩けないがステーションがコロニー的な筒型のもあってドックに停めながら横側や天井から離発着する他の宇宙船を見てるだけで満足(VRなお良し)
離発着アナウンスの音声が響き渡ってたり効果音もツボを抑えてある(ステーション毎に色々な国訛りのある英語というこだわりよう)
SF好きはガチでスペコンだ >>348
アシモフのハードSF長編としては最高クラスの評価を受ける「神々自身」は第一部・第三部は「もしこんな物質が宇宙に現れたら」という話だったが
第二部は完全に「こんな世界があったら」という架空の世界の架空の文明の話だったなあ
第二部は結局終わり方としては良かったけど何度読み直しても硬族が文明をもつまで何のために存在したのか理解ができないが SFってScience fictionとspace fantasyがゴッチャになってない? 滅びた超古代文明物ってファンタジーなの?SFなの? >>373
>>310やで
>>364
「ラグランジュポイント」
ファミコン末期にハードの限界に挑戦したRPGだけど
複数視点の探索型AVGでリメイクしても面白いと思う
「ポリスノーツ」は説明不要かw
個人的に小島の最高傑作 アーマードコアってやったことないけどどれくらいSFなの? >>377
おまえはあれがファンタジーに見えるのか
安心していい100%SFだ ロボット物でもただロボットを戦車替わりに使ってるのはSFではないよね。
ガンダムはコロニーとかちゃんとやってるからSFだったけど。 そんなことをSF読んでる奴らが集まるスレで言うと高千穂さんみたいなのが出てくるぞ ターンAは割とSFしてると思うけどνはオカルトだと思う ゲームじゃないけどパトレイバーの劇場版1作目あたりは
なかなかにSFしてたと思う。
レイバーの存在自体がナニだけど。 現実味というか説得力さえあれば設定はどんなに荒唐無稽でもいいけど
物語のジャンルとしてのSFはその設定によって何が起こるかって思考実験部分が本体だから
SFなのが設定なのか物語なのかが重要なんでないの ゲームより映画の史上一番SFしてる作品は宇宙の旅で決まってんの? >>386
あれは「幼年期の終わり」の流れをくむファンタジー系
「3001年最後の旅」で「ファウンデーションと地球」「巨人たちの星」並みの残念なラストを迎える
ファウンデーション、巨人はその後もシリーズが出たが上記2作品がひどすぎたので私は読んでいない
「巨人たちの星」は「星を継ぐもの」のラストで流した俺の涙を返せと 賛否は抜きにして現実に提唱されて審議中の学説を扱ったゲームって燃えるよね そういや
エンダーのゲーム
のゲーム化ってどうなったんだ
映画こけたからぽしゃったのか >>381
ホワイトベースは大気圏突入で燃え尽きたらSFだったって話だよね >>389
日本で出てないだけじゃねーの?
あるいは近親相姦っぽい描写が問題になったか マスエフェクトだなぁ
設定が理詰めで現実の法則を元に作らんれている感が有って、ちゃんとSFしている >>384
パトレイバーは当時リアリティというか、親近感のある設定だなと思ってたけど
さすがに今読むと、やっぱ昔のSF作品らしく色々チープな部分が目立つ 幅が広すぎる。相変わらずスペースオペラ風ならSFだみたいな雰囲気あるし
クロノトリガーとかかな さわったゲームだとステラリスとかEndless Space2は
スぺオペSFっぽい単語がいっぱい出てくるんで雰囲気あるな
日本のゲームだと絢爛舞踏祭が雰囲気だった(面白いとは言っていない)(´・ω・`) パイロットの四肢を除去し生体コンピュータユニットANGEL PACとして組み込まれた戦闘機や
肉体年齢を14歳に幼体固定された23歳の女性を生体コンピュータに直結した戦闘機が活躍するシューティングが遊びたいな
そんなモノあるわけ無いけど〜 RimworldはSF世界ベースに色々ゴテゴテ乗っけてごった煮してるけど
バックストーリーから見える世界観はコテコテのハードSFだなって感じ >>386
すぐにセクハラで訴えられるま〜んズスカイのが遊びたいだろ >>396
1Gでアースライクな星しかないじゃん
えりでんを見習え >>387
2001年シリーズは話が進むごとにモノリスの神秘性が薄れていったなあ
人類を進化させた神に等しい存在が
最後はコンピュータウイルスに負けるんだからw マスエフェクトがかなりいいと思うけど、日本じゃ遊んだ人多くなさそう 一番ならマスエフェクトのシリーズじゃね
TVドラマシリーズやって欲しいくらい世界観が作り込まれてる >>406
途中でやめたからなぁswitchで出れば携帯して続けられるかも そもそも1番優れたSF映画、SF小説って何か決められる? ポケットモンスター
ポケモンという生命体を軸に徹底的に世界観や社会を作り込んでる。
SFの醍醐味が「あるテクノロジーが社会に与える影響を描く物語」だとすれば、ポケモンは立派なSF。 >>415
ポケモンがどこかの工場で作られた生命体ならSFの定義にあうけど
自然に生息する生き物だからファンタジーであってSFではないでしょ ポケモンって
元にパルスマンの設定が下敷きにあるとか話題にはなるが
公式ではないな >>415
首藤さんが設定あるって言ってた
ポケモンが生まれるとそれと似た生物が消えるって。
恐竜の化石をめぐる映画がその設定のヒントになるって言ってたけど
お蔵入りした
首藤さん亡くなるの早すぎ >>416
別に人工物でなくても
架空の生物が実際に居たとすると世界がどうなっていてどう変わって行くのか
みたいなことを理詰めで描いたらそれはSFだよ 世界の住人全てがポケモンが大好きで
ポケモン側も人間に良く懐いて
全員がほぼほぼ平和に仲良く暮らすポケモン社会は
ディストピア的な気持ち悪さを感じることがある ロケット団が居るし
ポケモンを解放しろとかいう団体も居たんだよなあ >>422
気持ち悪いとは思わないがディストピア感にはいたく共感する 誰も知らんと思うがチームイノセント
バイオハザードが思いっきりパクってる 随分スレ伸びてるな。みんなSFにこだわりあるんだな アルトネリコやサージュコンチェルトが結構面白かった >>384
メガドライブのゲームあったなぁSFってより
押井の趣味丸出しみたいなシナリオだったけど パトレイバーはSFではないよね。SFCででてたけど >>422
現実的に野生で敵対的なポケモンを懐かせるとしたらもうそれは別ゲーになってしまうからね
まあ そこを掘り下げてもおもしろいものが作れそうな気もするが >>384
繊細なはずのレイバーのマニピュレーターで爪攻撃 レイバーには経験値の要素があったな
野明がイングラムでちょうちょ結びを成功させて
そのデータを保存した時に榊さんが「復活の呪文」という表現を使ってた
最後グリフォンに勝てたのはパイロットの技量とレイバーの経験値の差だったと フロントミッションサードの
省庁再編以降の名称にワクワクした サバクのネズミ団改かなぁ
TRIGUNみたいな設定はSFっぽいかも >>375が言ってるけどラグランジュポイント
単に古いだけかもしれないけど最近よくある
宇宙の真理がどうとか別次元がどうのとか無い
SF描写が程よいあと音楽が最高
リメイクしろ >>442
この名前見るたびにタム思い出すから困る サイバーパンク2077
でもPS5じゃないと動かないらしい >>375
小島ならポリスノーツよりスナッチャーが好きだな
MSX2で初めて買ったソフトで、
あの凄まじく緻密な豪華設定集に洗脳された世代w
ちなみに3Dアクションが苦手なんでMGSは無理だった
ていうかPS以降は3Dだらけでゲームから距離を置くようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています