ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 ゼノクロ
YU-NO
パンツァードラグーン
スペオペ枠だと無限航路
すこしふしぎ枠だとゆみみみっくす スペースオペラも具体的にどういうのかわからないけど
スターウォーズがスペースオペラの代表なら
スターフォックスもSFじゃなくてスペースオペラなのかな? アサクリの設定はガチでクソだわ
「へー、古代の暗殺者のゲームかー、面白そうだなー」って遊んだら
急に近未来な施設でバーチャル体験みたいな話されて
もうそこですっごい醒めた
あれ要らないでしょ
何の意味があって存在してるのあの近未来設定 >>183
アサクリがSF設定を導入したのは
見えない壁の理由づけと言うか
ゲームに都合のいい空間と時間を切り取って構成するための方便
ってのが最大の理由だと思う >>183
1しかやってないけど古代文明の遺産を見つける為に過去の記憶を辿るみたいな話じゃないっけ? >>40
> 後半で機械壊れても動けてる謎が全部解けてキャラもハッピーエンドになる面白いSFゲーあるんで
なんてタイトル?ちょっとやってみたい >>128
現実の世界でアフリカの普通の家族がエルフに遭遇する話
ただしエルフは向こうでは軽トラの一般名称として使われているらしく別にヴァルカン耳の人間の姿はしていない
こうするとファンタジーというよりSFに SF的思考でファンタジー世界を蹂躙する話とか好物なんだが
スターオーシャンの初期のやつとか凄い好きだったわ 現実世界が実はヴァーチャルだったって設定大好きなんだ >>127
パワポケは上手いことやってたな
裏サクセスの野球人形が出てくるのは異世界で本編と関係ないとよ〜と見せかけて、実際は最終作の14の遠い未来の出来事ってオチ
結局どのルートを辿っても歴史は修正を嫌うって設定だから遠い未来は変わんない
未来人が過去を変えて現状の世界を変えようとしても観測出来ない自分たちのさらに未来は見えてなかったから結局意味がなかったというのがね…
他の人も上げてたがメダロット、ポケモン初代はSF扱いは同意
こういう、さらりとSF要素ぶち込む作品大好き HALOとかDOOMとか、設定がSFでも舞台が宇宙だったり他の惑星だったりしてもそういった諸々の設定などがただの設定でしかなくってSF要素などを肌では感じられないんだよなぁ
ゲームスタート!で、はい!敵アームスーツ部隊が襲ってきますよー、エイリアンが襲ってきますよーじゃあ、ファタンジー世界でスライムやゴブリンなどと戦うのと変わりないもの >>183
設定よりアサクリは現代パートがあまり面白くなかったのが気になった >>115
HLやポータルみたいな、異形の怪物とか時間空間操作とか狂った未来企業とか盛りだくさんでいて、
ストーリーもレベルデザインもしっかりと纏まってるディストピアなゲームって、なかなかない
ある意味、近未来版クトゥルフとぶち上げてもいい出来
Steamほんと続編作って欲しい SFって地球文明の延長じゃないと
無限航路は別世界だったような気が >>180
スペオペは広大な宇宙を謎の技術でワープできるとスペオペになるんじゃね
見ればわかる通りスターフォックスはスターウォーズをオマージュしまくってるな
ラスボスのアンドルフの使う技はフォースみたいでどう見てもダースシディアスじゃんだけど彼は超天才の科学者で自ら体を改造して頭と手だけになったし
フォックスが乗るアーウィンの機体はG―ディフューザーシステムていう重力制御装置があって科学的設定があるし >>206だけどごめん文章わけわかんなくなった
途中までスターウォーズみたいなスペオペと一緒にすんなって書こうとしたらごちゃごちゃした 真っ先に思い浮かぶのはやっぱりヘイローだなぁ
4以降は設定を上手くゲーム部分に生かしきれてないけど
バックストーリーの壮大さはヤバいレベルになってる
あとはキルゾーンもなかなか面白い
SFの設定を対戦モードにも絡めてる所は秀逸
イデオロギー戦争とかもリアリティあって良い >>174
SF用語を使ってるだけで、謎は何も解明せず不思議ねで終わる時点で普通にファンタジーだろ
ブレイドシリーズの方がまだSFしてる
っていうかがっつりSFしたクロス系のシリーズ作って下さい待ってる HALOはスケールがおおきいけどそれをゲーム内でしっかり説明したり裏付けるような演出、ストーリー作りはしてると思う
理解するのは結構面倒なんだけど SFの必須条件は
・科学的な仮定を基盤とした世界設定
・考えオチ
だろ。
まあ「星をみる人」かな。 >>157
EP1でその設定を見た時
まず浮かんだのがMGSの変装の名人デコイ・オクトパス
対象の体内の血液まで完全に入れ替えるほど周到な変わり身のプロ
だからフォースの神秘性とか完全にロマンブレイクされて幻滅しまくったわw サイバードールはサイバーパンクものの傑作 退廃的でよい >>6
eveの前に出したやつが濃いめのSF設定のループ物の要素もあって
楽しかった気がするけど、タイトルが出てこない 「フォースの神秘性」とかお前の勝手な印象でしかないじゃんw
それに宇宙に存在するあらゆる生命は共生と共存の関係にあると示唆するミディ・クロリアンの方が
7以降のディズニーのくそくだらない二次創作よりよほど本来のスターウォーズ世界に相応しい設定だよ
スレ本来の流れで一つ挙げるなら初代タイタンフォールがFPSジャンルの中では一番SF的だと思う
ゲーム中に1ボタンで敵のAI兵士をハックして自陣の手勢にするとか
設定的にもゲームの流れ的にもスマートすぎてかっこいい >>217
デザイアだな
菅野ひろゆきは最期当たりに手がけた十次元立方体サイファー
もSFっぽくて良かったのに。亡くなってしまったから。 バイオショックとかシステムショックは?
インフィニットの多次元とか好きなんだけど スナッチャー
ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノブレイドクロス
ラストハルマゲドン
シュヴァルツシルト
ゼロエスケープ
バイオショック ゼノシリーズ
設定調べると結構つながりあってほんとにワクワクする >>209
言語や発声方法すら違う異星人同士でも、まるで会話が成り立っているかのように意思疎通でき
光速で三日も進めば事象空間が一周してしまう閉じられた宇宙であることを考えると
システムが壊れていたのに動いていられることも割とSF寄りだと思うけどなぁ >>218
それはお前が、ルーカスが7以降の3部作でミディ=クロリアンに焦点を当てた話にしようとしてたって知ってるから言えるだけだろ >>200
シリーズ全般でイイと思うの(´・ω・`) 80年代のSTGは
ゲームと関係ないストーリーや世界観が何気に凄かったことをネットで知った >>201
ヘイロー1本当にやったの?
世界観を背景に三つ巴で状況で敵味方変わったり、敵組織内でも侍タイプと傭兵タイプで行動変わってたり種族の立場あって面白いんだが >>227
「帝国の逆襲」の時点であのお話がキリスト教的な善悪二元論じゃなくて
善と悪が一つの因果の中に共存する東洋的な観念で成立してる世界だってのはわかるようになってるでしょ
帝国の後を継いだファーストオーダー(笑)みたいなバカ丸出しの設定でドヤってるJJとか
スターウォーズの何を観てきたんだお前って事ですよ SFが廃れていってる理由がなんとなくわかるレスがチラホラあるな >>239
△SFが衰退した
○S-Fマガジンが隔月刊になった 科学考証に基づいた設定
+
思考実験を兼ねたストーリー
ってのがSFなんだからファンタジーだからSFから外れるわけでもない
特に科学考証や設定は前提なのであって間違っていても成立するんだから つーか、ファンタジーがストーリー進んでったらSFだったってのが定番過ぎて
SFと言えないファンタジーのほうが少ないんじゃないかってレベル。 >>235
安価先の奴じゃないが初代でリングワールド眺めた時が一番SF感じたな >>240
ジョン・スコルジーとかね
「老人と宇宙」「ロックイン」「レッドスーツ」「アンドロイドの夢の羊」
ほんと、どうやったらこんなアイデア思いつけるんだか
>>244
剣と魔法のハイファンタジーと思ったら
魔法みたいな現象を起こせる粒子が蔓延した文明崩壊後の遠い未来
って設定はたまに見る 現実とは違う物理法則のルールをファンタジー世界にいくつか設定しておいて
その世界で特定の事件が起きたらどんな風に展開するかをルールと矛盾せず展開させる話はSFか?ファンタジーか? SAOはSFと言っていいのかな?
今流行りのSFはああいう電子世界だよね。 電脳世界が実現したという前提で
人はどう動くかという思考実験だからバッチリ 実は電脳世界でした。みたいな作品ってゲームだとなにかあるかな?
電脳世界が舞台のゲームは「.hack」あたりが最初?もっとレトロゲーとかであるのかな? 電脳世界は1993年のシャドウランあたりかと思うけど
もっと古く辿れそう サイエンスフィクション
スペースファンタジー
すこしふしぎ
どれよ >>255
だ…だいもんタケに
そういえば時間要素をSFとは思わなかったけどFE覚醒のDLC神軍師への道は最後の展開にSOWを感じたな
ナーガとチキが殺されて覚醒の儀が行えなくてギムレー殺せなくなるんだけど
チキが神竜になるし殺した場所が徒になって城で覚醒の儀をやられてしまう展開は膝を打ってしまった >>91
このシリーズしっかり世界観作られてるよなー
このスレで出てこないのが不思議 ポリスノーツは良いぞ。近未来の世界を描いたゲームなのだが
SF考証が細かい所まで丁寧にしてあってとてもリアルな未来世界を描いていた
あの頃の小島は良かったなあ…あの頃はな HALOがSFとしてイマイチのれないのは
地球関係ない世界だからかな 増すエフェクトは月面に2080年頃に人類が初移住とか色々な歴史みたいな設定が見れるのがおもしろかった
あとキモ異星人 シーマンは架空の生命体を飼育するっていうかなりのSF体験だったと思う >>260
X3しかやったことないけど、
世界観はともかく、システムがなぁ。
地上が舞台のオープンワールドゲーをまんま宇宙にもってきただけな感じ。
せっかくシングル専用なんだから、
推進剤有る限りどこまででも加速できたり、
隣の星系いくのに30年かかったりしてもいいんじゃよ。 デッドスペース、とかオブリビオンみたいに過去の遺物がとんでもなくやべぇ見たいなのも好き。 日本を代表してバイオハザードシリーズをあげとく
ウィルスでゾンビ化ネタのブームを作ったから 国産ならゼノサーガが一番ハードSFしてるんじゃないか サターンのガングリフォンとかリアルじゃない?今の世界情勢に通じるものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています