俺はゲームがしたいんだよ
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アニメーションやドラマが見たいわけじゃないんだ
音楽のように脳内でその世界を補完するのがゲームの醍醐味だったんだよ
しかし現実は逆行していった
脳内で補完する楽しみは奪われ細部まで設定を構築
ご想像にお任せしますは許されなくなり謎のままされると手抜き扱いでクソゲー評論
キャラクターも押し付け
俺こんなアニメキャラクターで操作したくないんだけど
だったら影絵でいいよってね
そういう意味では真・女神転生はまさにベストな演出だった
キャラクターの顔をズームアップして素性を晒さない
マネキンのような演出にはゾクゾクしたよ
流石アトラス分かってる!!ってね
ゲームに顔なんていらないんだよ
キャラクターの雰囲気さえ伝わればいいんだ
その方が自分と主人公を当てはめ易い
正体を明らかにされる前の影DIOが至極
無駄が少なくゲームに特化したスマホゲーが流行るのが分かるよ
そういう意味では任天堂もだね ファミコンミニなりPSクラシックなり買えばええんとちゃうか ウィザードリィもそういう系統だね
まぁ元祖老舗タイトルだしそういった配慮は今も根強く残ってて嬉しい限り
まぁメガテンを例に出したからRPGで返してきたんだろうけどねw
だからシューティングとかもキャラが出ないから好きだよ
末期の弾幕系やオトメディウスで汚されていったけど >>3
もうレトロゲームでメジャーどころは30年かけてほぼやり尽くしたんだ
それに表現やシステムも古いしね
だから古ければいいってもんじゃないんだよ
DOSのゲームはあまり手出してないけど今更集めるのは流石に気が進まない
今ならインディーズゲーなんだろうけどね IIDXやポップンなんかはゲームやってる感じしたな
達成感あったし ゲームしたいか
俺はSTG好きだけどキャラとか関係なしに何でも遊ぶなぁ
最近だとゲーム天国買ったしガルディアとか忍者プリンセス、ケツイも買った ずっと遡って考えると
天外魔境が悪の元凶だったと思う
演出重視のハシリだね
そしてFF7がそれらを洗練応用して今のベースが完成した
当時目新しくて売れたもんだからもうそのスタイルから離れられなくなってしまった
容量を無理やり埋めるためにもね無駄なもの詰め込む
これ余計な演出取っ払ってゲームだけ剥き出しにしたらブルーレイどころか
DVDでも容量余っちゃうんじゃないのかな
だから任天堂のハードはロースペックで事足りてるんだろうけどね >>9
まだSTGはいいよ
キャラクターが永遠とセリフ語りしないから
演出として瞬間的に現れるだけだから
それにセリフ飛ばしてもゲーム自体に影響ないし がっかりしたといえばロムロムのイメージファイト2とかね
まさに悪い見本決定版
余計な挿絵ドラマいらねーよ 一人称ってやっぱ没入するんだよね
今の人たちはゲームは自分の投影ではなく人形劇を見ているのに近い感覚だからちょっと相容れない
何が言いたいかというとFO76おススメ
バグだらけだしクソみたいな仕様もあったりしてクソゲーなのはたしかなんだが何故かやり続けてしまう
世間的評価はクソゲーだしオレ自身もクソゲーだと思うんだが、こういうタイプの人はオレみたいに心地良い中毒になると思う >>1
グラフィックによる演出はゲームには関係無いという、妄想 >>1みたいな奴って、本当素人が多い
玉転がし以外はゲームとして認識できないんだろうな >>16
そう、そこなんだよ
今のゲームをやるより黒ひげ危機一髪の方が1000倍盛り上がる
即戦で手に汗握るんだよ いや昔のゲームでもアナログのパーティーグッズには勝てないわ だってゲームプレイヤーの95%は素人プレイヤーなんだから
だからスマホゲームが流行るわけよ >謎のままされると手抜き扱いでクソゲー評論
大体これのせい
ゲーム中しかもサブイベでもないところで明言されていても関わらず
何の説明なかった手抜きとほざく記憶障害のアホが多いしな >>11
CS機ならFF2じゃないの?
PCならブラスティー。
スクウェアって言うか坂口って人が元凶だと思う。 >>21
ブラスティーやFF2はやや物語色が強くはなったもののまだまだ普通の古典RPGだよ
テキストメインでデフォルメキャラがイベントで人形劇する程度だし
そこにアニメーションムービーやキャラを3Dにしてきたのがディスクメディアだから
FDやファミコンの容量では到底そういう演出は不可能でしょ ゲームしたいとか抜かしておいてただ妄想したいだけかよ >>23
どの点が?
RPGという特性上アドベンチャー要素が濃いんだから物語を読む行為はゲームの一環でしょ
短い会話のやり取りの中にヒントが隠されてるし
今のゲームは違うでしょ
どうでもいいこと長々と語った挙げ句には無理やり仲間同士でじゃれ合ってみたり
茶番が多いんだよ
俺そんな性格してねぇし性格まで押し付けんなよといつも思うわ ゲーム性よりも人間性を重視した作りになった時点でケームがつまらなくなってるんだよ
主人公はプレイヤーじゃない作りになってんのな
ただコントローラーで動きを操れるだけ
性格は操れないのよ
大袈裟に言うと生真面目なプレイヤーがヤリチン主人公を操ってるような相逸れない関係にになっている
性欲持て余してる童貞がモテモテのゲーム主人公を操るっていうならメリットも出てくるけどそれ以外はメリットないだろ
主人公って良くも悪くも自分の生き写しだから面白いんじゃないのか? >設定
>キャラクター
>演出
ゲーム要素無いじゃん
アニメーションやドラマ見てろよ そういう意味では洋ゲーの方がゲームとして面白い
文化の違いが大きく出てる
外国は個性を重んじるから既存のキャラクターに依存しない作りが多い
しかし和ゲーは自分を捨てて完成された既存のキャラクターに成り切る作りが多い
コスプレ感覚に近い
日本人は右習い民族だから1つのキャラクターに共存しようとする
アニメ的な発想だな
皆して悟空に成りきってかめはめ波撃ちたがるようなもの
悟空のように超有名な人気キャラクターならまだ分かるがゲームのキャラクターとか無名だし
何が悲しくて得体の知れないキャラクターに成り切らないといけないんだよ 現代はゲームを遊んでんじゃなく ゲームに遊ばれてんのな その辺の和と洋のロールプレイの違いなんて昔から言われてたじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています