FE公式「スマブラではじめてファイアーエムブレムを知ったという方も多いのではないでしょうか」
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スマブラシリーズには、以前からファイアーエムブレムのキャラクターが多数登場しています。スマブラではじめて「ファイアーエムブレムを知った」「シリーズのキャラクターを知った」という方も多いのではないでしょうか。
というわけで、「キャラクター」の初回ラインナップでは、『スマブラSP』に登場しているキャラクターをピックアップしました。普段スマブラのバトルで使用しているファイターが、元々はどんなキャラクターだったのかを知ると、より愛着も増すというもの。
特に、作品をまたいで出演しているキャラクターは、作品ごとに変わっていくキャラクターの背景や、当時のイラストも見ることができますので、どうぞ一度ご覧ください。
『スマブラSP』仕様の後は、トップで大きく掲載されるキャラクターは日替わりで、BGMは週替わりで変化するようになる予定ですので、お気に入りのキャラクターや曲がいつ掲載されるか、こまめにチェックしてみてくださいね。
https://www.nintendo.co.jp/fe/blog/index.html?e=8050 >>12
覚醒で持ち直したのが信じられないな
こう言うと、一部の人が何故かキレるんだけど... これから原作やりますってキャッチコピーの人が
NintendoLiveで優勝してたからな >>13
だって一瞬売り上げが上がっただけでそれ以降は堕ちる一方だし
その得意の売り上げさえ捏造疑惑あるからな
しかもゲーム内容はサイコパスの属性ドッジボールごっこ
本来は戦記物なのにその戦記物は超絶ガバガバでインディーズのアクションゲームにさえ内容で劣ってる始末
キレられるのも当たり前 DX時代はマジでネスと昼食おじさんと同じポジションだったよな >>15
またお前かよ末尾a
お前が何年もゲハでネガキャンし続けても一向にお前の言う通りにならねーじゃん >>18
で、信者がスマホでCSに還元!と鼻息荒くしてたエゴーズはどんだけ売れたっけ? FEHは累計6億ドルの売り上げを出してるから
今は大きい顔しても文句は出にくいな 「スタッフ大量離脱疑惑」とは
暁の後半がシリーズでもぶっちぎりのクソゲーでシリーズ殺しかけるくらい酷い出来だった事に対してアンチが生み出した都市伝説
「暁の前半は古参スタッフが作っていて後半は覚醒以降のスタッフが作ったからクソゲーだった」と言うトンデモ理論
ちなみに具体的にどのスタッフが暁のどこからどこまでを作ってたかって言うのは全くソースは無い >>21
そしてこういう信者が暁の具体的にどこがクソだったのかを言えることはない
少なくとも今よりは遥かにマシ 原作やってりゃあの人気分かるんやけどもアイクはスマブラ人気なんやろなぁ 失礼な野郎だなw
スレタイ桜井の声で再生されたぞワラ 何でFEは勝利曲急に何パターンも増やしたん?
ほぼ手が入ってない参戦タイトルも目立つ中で 今のウヨッ腐が旧作に敬意なんて払うわけないからな
桜井のクロムの扱いを爆笑して絶賛してたりするし程度が同レベルな奴が今FEをその手垢にまみれた手つきで弄り倒している ID:5GFc3OI0a
こいつって覚醒以降アンチスレの住人からも毛嫌いされてゲハにしか居場所がない本物のキチガイ懐古じゃん
ヒロヒト天皇ガーとか言い出して皇族批判に絡めてFE叩いてる奴 FEファンは声だけデカくて実際はあまり買わんからなぁ
スマブラのFE枠大杉はノイジーマイノリティの賜物だと思ってる 今のスマブラのキャラを見てると現役でゲームが出てるってだけで凄いだろ
作品でいうと半分くらいはもう出てないんじゃね >>21
新紋章の時だけ都合よく古参スタッフが舞い戻ってないとできない理論だなこれ 本当に声だけ大きかったらFE無双が本家三国より売れたりしないよな… >>29
買ってみようかと思って調べると悪いところばっかりアピールしててまあ買う気失せるわ スマブラXで知ってアイク好きになって蒼炎暁GCコントローラGCメモリーカードを買った、ソフト1本で4000円前後だった(forが発売される直前くらいの事)
スマブラXの亜空の使者のマルスの存在感はアイクの天空に全部持ってかれたからPVのストーリーモードでセリフ喋ってたのかな アイクはスマブラ参戦前からエムブレマーの間でも人気あったから… FE民自分達に都合の良いように話曲げてくる奴多くて嫌い アイクはスマブラのスマッシュヒットの時出れて得したね
ぶっちゃけ原作は爆死してるし 覚醒は敵がアホとか特定のキャラだけで無双できるとか、ゲーム自体がかなりアレっぽいので手つかずだけど
同じくファンから不評だったらしいifは実際プレイしてみると、余計な追加要素とおざなりなシナリオ以外はかなりよく出来た作品だった
FE歴は紋章の謎、GBA3部作、新紋章、エコーズだけどその中でifの戦闘が一番おもしろい。
あとは戦闘アニメさえ頑張ってくれたら最高だった >>5
不人気で終わってた当時のFE他諸々と、出来や人気なんか無関係に制作中心人物がやる気捨てたMOTHERは全く別
F-ZEROは……多分MOTHER寄り中間 ifは暗夜に関してはよくできてると思うよ
ゲーム部分は 暗夜のめんどくさいと難しいを履き違えた難易度調整のどこがいいんや >>32
FE無双売上100万本はFE人気だけじゃなくて
無双のシステムをアップデートした
遊べるゲームになってるのも大きい FE無双はそのものの評判が結構良かったからな
あと一応マルチにしたことで出荷増やせたってのもあったのかもしれんが ifキャラは嫌いじゃないしなんだかんだで人気あると思うんだけどレオンとかサクラの凶暴なファンがな…
残りの王族のファンは大人しい人が多いから余計に悪目立ちする
人気もパッとしないんだから嫉妬して他キャラ叩くのやめたり変な工作するのやめたらいいのに 暗夜の王族がめっちゃ頼れる感じはSRPGの面白さを体現してる
しかし白夜まで行くとヌルすぎて面白みがない
どっちもの同じスタッフなんだからゲームバランスは難しいし毎度出来が安定しないのも仕方ない ifはバフデバフ見るだけで嫌!な人以外には概ね好評よな
防衛戦のタクミ港や25章等々急かされるタイプのマップ好き そりゃエムブレムとスマブラじゃ
世界の売り上げが違うんだから
開発者のこの感想もそれほど的外れじゃないと思うな
エムブレムよりスマブラの方がコンテンツ力強いもんな 詰め将棋になりすぎたのと体格が嫌で離れてifで戻ってきたら結構ぬるく遊べてありがたかったな 覚醒以前はカジュアルがないから低難易度でもそれなりに難しかったんだっけ
難易度をひたすら下げていってたスパロボとは逆向きになってたんだな なんでアイクとマルスだけ知ってるんだろって人いたわ いくら昔からの高難易度が好きな人が多いといっても昔からプレイして残った人達がそうなだけで
キャラゲーだから楽に遊びたいって人排除したら先がないからな カジュアルは実際助かる
ハードやルナのギリギリ感を味わいつつも、ある程度ゴリ押しきくし
ノーマルクラシックとはまた違った楽しみ方ができる MOTHERはスマブラやるまで木村拓哉という事しか知らなかった >>37
ワゴンとまでは言わんが中古が1000円ちょいに落ち込んでいた時期あったからなぁ
アイクはイケメン大剣使いとスマブラでのアレンジも相まってキッズの心を掴むには十分だった >>47
ttp://www.intsys.co.jp/works/sound/201812soundtrack.html
>このCDを手に取ってくださった皆さんには、
>『大乱闘スマッシュブラザーズ』のロイの方が馴染みがあるのでしょうか?
初代から携わっている辻横さんも似たようなこと言ってるしな、流石にサントラ買うのは原作勢だけだとは思うがw >>41
エムブレマー的にはトラキアという
完全にめんどくさい、一方的な嫌がらせという難易度を履き違えたトラキアを経てるから
その辺はあまり感じてないんじゃないかと思う >>57
援護するならトラキアはあの逆境感がストーリーとマッチしてて良かった
二度とやりたくないけど ifの敵兵捕獲システムは好きだったから風花雪月でも続投してほしい 捕獲をもっと多くのキャラでやりたいな ■一般人の認識
紋章:ヒイロ・ユイの人
聖戦:NTRモノと妹ヒロイン
封印:イィィッヤ!
烈火:ポニテおっぱい
聖魔:CMでやってた
蒼炎:スマブラのアイク?
暁:ゴリラと化したアイク
覚醒:コスプレマルス
if:エロゲ?
エコーズ:スタンドでしょ?
ヒーローズ:イケボがCMで紹介してた!
トラ7: フリージ公国の将軍であるラインハルトはイシュタルが幼い頃から守役を務め、常に傍でその身を守ってきた。
敵将であるドリアスをして「雷神トードの再来」と言わしめる程の実力を持ち、妹のオルエンからは一途に慕われていた。
しかし、グランベル帝国のユリウス皇子の不興を買い、殺意まで向けられたため、彼の身を案じたイシュタルに守役の任を解かれてしまい、挙句の果てには世界の実状を知った妹は反乱軍に去ってしまう。
妹を引き止めようと説得を試みようとするも軍神サイアスに諭され、虚しさだけが彼の胸の内を支配する・・・自分は何故生き何のために戦うのか・・・
そしてグラン暦776年。彼にとっての「最後の聖戦」が、ここトラキア大河で今始まろうとしている……。 >>15
ifが覚醒超え。エコーズはリメイク。今中堅RPGスレで暴れてる捏造君レベルだな 聖戦まではやったけど任天堂のやる気がわからんからどこまで追っかけたらいいかわかりかねる
簡単なゲームじゃないしね >>61
一般人というかFEHプレイヤーじゃねえかw >>60
捕獲って何でキャラ固有スキルになったんだろうね
盗賊や忍びの兵種スキルでいいのに 待ちに待った新作が覚醒で頭抱えたけど新規取り込むならもってこいだし歓迎した…けど設定の矛盾とか物語の荒さとかはちょっと受け付けなかった
ifは改善したらしいけどどうなの? むかしからわりとガバガバだったけど無かったことにされてるのな ifについてはリリス絡みの例のアレはポカーンとしたけど
あとはシナリオそのものは別にそこまでひどいとは思わんかったな
儚げなアクアが蓋を開けたら脳筋アネキだったのは意外だったけど >>60
ハイタカとかいう本編キャラよりも有能な御仁 >>72
昔からガバかった理論で、擁護してるつもりになってる奴なんなん?
過去作からあった問題点だからって触れちゃ駄目って理屈にはならんだろ
まあ確かに、シリーズ全作どこかしらツッコミどころあるけど シグルドとかいう色んな意味でケダモノな自称戦争嫌い FC、SFCでやらずにGBAの封印の剣からやったなぁ
携帯機と相性良くて楽しかった >>76
古参が覚醒IF叩きする時はガバ設定が完全に無かったこと扱いだから言っただけだよ
古参のほうが擁護酷いしね と言うか別に元からシナリオがウリで売れてたシリーズでもないしなぁ
暁に至ってはシナリオ偏重・ゲーム要素壊滅的、その割にシナリオも全然良くないって言う代物のせいでシリーズ死にかけたし
正直ネットユーザーが思ってるほどFEのシナリオなんて昔から面白がられてないと思うぞ 別に特別いいシナリオじゃなくてもいいけど、
さすがに普通の軍記物からお人形劇みたいな茶番劇になったら萎えるわ 昔と比べてお人形劇に感じるのは
キャラモデルがポリゴンになったからじゃないかと思うんだが 昔の作品だって今プレイし直すとディアドラ誘拐とか烈火の暗殺者が毎回挨拶しにくる展開も大概お人形っぼいぞ >>13
俺覚醒が初プレイだわ
ifを今やってるとこ ファイヤーエムブレム♪
手ごわいシミュレーション♪
メインテーマだけ刷り込まれているが
ハードル高いイメージがして結局スルー 紋章の謎兄弟が買ってて自分もほんの少しやったけどキャラとかは覚えなかった
でもいつの間にか大抵のキャラ知ってきてる不思議 >>85
そんな感じだわ
昔はFE以外にもいっぱいあったしなーSRPG ファイアーエムブレムをやった事が無い人は幸せです
何故ならこれからファイアーエムブレムができるから by浜村通信 >>87
めっきり減ったよなぁ
SRPGなら需要ありそうなのに 全ジャンル減ってるんだからSRPGだけの問題じゃない
しかし20年以上前の第四次でスパロボがFEを抜いてSRPG1位になったのが、20年後に覚醒で抜き返すとはな ifはfeシリーズどころか全ゲームの中でもシナリオ酷かったわ
なんでそうなる!?って展開が多すぎる
その上世界観、設定が違うのに覚醒で受けた要素を無理矢理ねじ込んだせいで気持ち悪いことになった
昔も大概とか言われるけどifと比べるのは流石に失礼だわ >>91
まだ全然途中だけど主人公がちょっとお花畑だなぁとは感じる 信者が散々ストーリーやキャラ持ち上げまくってるの見てた身としては、こういう話題の時だけ昔からアレだったみたいなこと言ってくる奴出てくるの、調子いいこと言ってんなって思う >>92
お花畑の甘ちゃんなのは外の世界知らずに育った箱入りだからそこは仕方ないね
きょうだいの溺愛も凄いし 反論とかレスで自分は昔を持ち出すのは昔はっていうのは
相手が昔と比べてこうだっていった時だけだな
ifのここがダメっていうのなら構わんけど昔に比べて〜とか言いだしたら反論したくなるそんな感じ Ifシナリオは庶民の乳母が王女に対してタメ口聞いてたあたりでダメだこれってなったな ifは元シナリオの素材はいいがテキストが壊滅的って話だろ
後は2パケにしたのでシナリオ展開で王族4人を完全悪役に出来なくてイマイチ >>94
まあキャラクターの設定上はそれでいいんだろうけれど
こいつが主人公かあ、とは思ってしまうな 自己投影対象としてどうよ?的な
覚醒は特に問題なかった、というか優秀だった分ね >>91
なんでそんな粗大ゴミが売れちゃったのかどっかの情報で200万は越えてるんだよな >>97
だが既プレイヤーの大半から憎まれるタクミ >>102
ドラクエよりオサレでテイルズよりクドくないくらいの認識でいいよ >>95
聖戦までのFEはよかった!!オタッ腐は加賀に土下座してこい!!
とかほざいてる子が同じ口で「ifは王族格差が酷いクソゲー!」と騒いでた時は思わず閉口しちゃいましたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています