【steam完全死亡】Epic Gamesが収益率88%(UE4使用料含む)のゲームストアを開設すると発表
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これはやばいだろ
先日、Steamが30%の手数料を設けた収益の分配率について、収益の規模に応じて分配率(1,000万ドル超で75%/25%、5,000万ドル超で80%/20%)を変更する新たな配信契約をアナウンスし、
インディー開発者等から非難の声が上がる状況となっていますが、先ほどEpic Gamesが開発者に対する高い収益分配率を掲げる「Epic Gamesストア」のローンチを発表。まもなく正式なサービスを開始することが明らかになりました。
■ どのデベロッパにも一律88%の取り分
収益の88%はデベロッパ様の取り分となります。タイトルの規模や販売本数による条件の変動は一切ありません。Epic Gamesは残りの12%が取り分となります。
さらに、Unreal Engineをご利用のデベロッパ様は、Unreal Engineの使用料としていただいている5%のロイヤリティにつき、Epic Gamesストアを経由した売上に関しては、Epicの12%の中から賄わせていただくものとします。
https://doope.jp/media/18q4/img6493_02.jpg
https://doope.jp/2018/1282157.html >>97
現状で大手サードが自社ソフト以外集めれてるか? >>92
都心の一等地の賃貸料が高いのと同じ理屈で
利用客が多くよく売れるプラットフォームは利用料が3割でも賑わう
手数料を下げるのは単にSteamと同じ手数料だと出展が絶望的だからでしょ >>99
battle.netはこっちにと統合だろうね
LoLもOWも、DiabloもCoDもエピック独占
セキローも発表steamだけどこっち来るかもしれないね 『フォートナイト』躍進も関連?Steam、2018年の同時接続ユーザー数が大幅な下落傾向
、Steamの各種ゲームの内部データベースや同時接続ユーザー数をトラッキングする第三者サイトSteamdb調べによるもの。
『フォートナイト』はSteamを用いず、独自のランチャー(及びテンセントのWeGame)を使用しており、『フォートナイト』のみをプレイするユーザーはもはやSteamを必要としないケースもあります。
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/01/82683.html
人が減ればSteamでゲーム販売する利点も減るから
悪循環だわな >>103
わかったわかった
叩くけど憎んではないのねw ろくな競合がいないからって、steamで殿様商売しまくって
自社のゲーム開発すらサボってきたツケを払う時期がこれからくる テンセントによるゲーム業界の支配が進むのか
倫理基準は中国になるのかね 100円のゴミゲーム漁るやつはsteamに留まるんじゃないかw こういう話題になると必ず謎のsteamアンチ湧くよな
steamにばっか注力して続編出さないのにはむかつくけどsteam自体は使いやすくて不満ないしランチャー乱立する方が嫌だわ ネットワークサービスなんて今や鈍くさい任天堂すらやってるからな
技術的には完全に陳腐化してしまった
大手にとってはSteamレビューも厄介な存在だろう
CoDなんて汚物のように扱われてたし
Fallout76があったらボロクソに叩かれていたのは間違いない >>111
娯楽業界はどんどん競合すべきだし様々な形態が生まれた方が良いと思ってるけど
たまにエアプ丸出しで批判してるやつがゲハでは目立つんだよなぁ、特にsteam批判してるやつに多い >>112
え?レビューは別に悪くないだろ
買って感想書いてるだけなのに
steamだと開発者が丁寧にレビューに対して返答してるとこもあるしね
レビューは買う側にもかなり助けになる インディーこそsteamから逃げ出したいんだよ
昔と違って良ゲーでも発掘される事なく埋もれるのが現在のsteamだから
2017年だけで7000本以上リリースされ
2016の6倍
でもユーザーが買う本数は変化なし
もうインディーにとってsteamで出すメリットがなさ過ぎる >>109
倫理はCSもだけどある程度中華基準は仕方ないかもねぇ
あまり詳しくないけど、表面的にテンセントはけっこうユーザー視点の動きしてるように見えるから身構えるほどじゃ無いのかなと思うが、実際はわからん 審査もなくなってゴミまみれになった憐れなsteam
ユーザーも離れるわ大作は出ないわ
エロゲーができるようになってhentai趣味は喜んでるかもね Valveがちゃんと自作のコンテンツ作るのに必死になるべきだったな 独自ランチャーに移行するPC向けAAAタイトルたち―Steam離れにも見える現状を考察【特集】
2018年に発表された『Fallout 76』『Call of Duty: Black Ops 4』といったAAAタイトルシリーズも、PC版に限ってはSteamを介さずに自社のプラットフォームに移行する動きも見られました。
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/20/83127.html
AAAタイトルはSteam素通り
中堅もEpic側に流れればSteamはゴミしか残らんようになるな テンセントのスマホゲームやると
正直日本のスマホゲームがゴミレベルに見える エロはFANZAが来年米中に顔出すからSteamが無理してやる必要なかったんじゃ無いかな FortniteとLoLが世界トップの人気な時点でね
別にユーザーがいるところにゲームが来るわけではないね
ゲームがあるところにコミュニティが作られていく そもそもSteamも独自コンテンツのゲームが人気だったんだぞ 値段は変わらんぞ
PS4もPCも今は大体値段同じだしどこかだけ優遇なんてないぞ 過去に買ったゲームがデータ移動でも出来ない限りSteamが有利だわなー それなりの規模になった途端あっさりMSに買収されそう >>115
逃げ出したいけどユーザーがついてこないのが実態かな
わりとソフト集めてたdesuraも死んだしな >>123
そんな甘いもんじゃないのは5900万MAUを抱えるはずの
箱1&MSストアの不人気っぷりを見たらよくわかるハズ テンセントはepicの株は保有40%とかだから傘下にしてるけど
Activision Blizzardに関しては6%株持ってるぐらいなのに
※102とかで鰤のプラットフォームをepicと統合とか言ってる人がいて笑っちゃったよw
クラクラのsupercellとLoLのriotは買収してテンセント子会社だがねw 良いね
どんどん競争しろ
どんな市場も一企業が独占したら碌な事にならないからな steamの強みってせいぜいワークショップくらいしか思いつかない
あと安買いユーザーのオナニーで埋められてるライブラリか 最近のsteamはゴミばっか
hentaiシリーズとかの実績増やし用中身無しクソゲーが多すぎ Steamには勝てないよ
どこも同じ土俵にすら上がれない
https://i.imgur.com/7nefKUW.png
でも独占を売りに増えるのは悪くない マージンの少なさだけならrobot cacheが最強 まあ競争してが台頭してくるのはユーザーにとっては歓迎すべきこと
Steamも年々渋くなってるしな
とはいえ過去の資産が膨大でライバルは中々大変だと思うが インディーズなんて尻の軽さが信条なんだから
選択肢が増えりゃすべてに供給するだけじゃないの
このネタは開発者の懐に入るお金の話で
買い手には関係ないし プラットフォームは色々あれど
steam以外でサードがまともに集まってるのはGOGくらいしかないけどな
しかしあそこはコピープロテクト掛けないのを信条にしてるところだから
新作はあまり出ない >>139
この表だとぱっと見MSストアが頑張ってるけど実際に使うとクソ中のクソだしなあ
独占はデメリットもあると思うけど少なくともユーザーにとっては管理が簡単になるメリットもある > どのデベロッパにも一律88%の取り分
家庭用ゲームの基本が、取り分70%だからかなり良いな
ユーザーとしては、プラットフォーム増えるのはイヤだけど けっきょくは最も使い勝手の良いサブスプリクション成功させたところが有利になるんじゃないかね シャドウオブウォーをsteamで持ってるのに
ONE版買ったらPC版(MSストア版)も付いてきて複雑w >>147
逆にsteam強みって大体のPCゲーマーがいることを土台に、アクテ、グループ、個人チャットの存在じゃない?
ゲーム買うだけなら鍵屋で終わるんではと。 何気にすごいニュース
しかもunreal engineのロイヤリティ免れるってなあ そもそもsteamはsteamのストアで売る分は3割取るが
外部のストアや自分のサイトでsteamkeyを売るときには何も取らんのではないのか Steamだとインディー開発者との距離が近いからなぁ
VRゲーのSSをコミュニティに上げてたらそのゲームの開発者からチャットに誘われて
日本料理について語り合うとかしてたわ やるならStaemのシステムを徹底して真似るくらいはしないといけない
しかしまあ応援するわ
ハード作ってるわけもないのに3割取るのは舐めてる
店で売ってるだけで1/3だぞ
DL版は在庫リスクも無いってのに UE4なんていう老害ツールでわざわざPS2ゲーム品質のくせに
Unityの5倍も非効率で重い糞ゲー量産されるくらいなら
Epicごと潰れてもらった方が業界のためだろな 大作からは既に逃げられてるけどインディは逆に逃げなさそうな気がする
別に収益もそこまで大きくないからな >>49
テンセントに売却されるPS5は
PCがなくても起動が可能なEpicGames専用機だからCSもwinwinだゾ Steamがシナで接続規制されるフラグが立ったわけか UE4のゲーム見てみろよ、KH3や新作トゥームなんか特に
あんな低品質の糞ゲーを30fpsで動かすのすら難しいエンジンだぜ
非効率極まりないわ UE4製のVRゲーにたまにレンダースケール固定とか起動したらSteamVR再起動しないと
他のVRゲーを動かせないのがあるのがいらつく >>19
普及していても、それ以上にライバルが多すぎる
新天地狙いの上でも、移行が進むのではないかと
ゲーム機のロンチと違って、本体買わないと普及が進まないことはないから、すぐに移行が出来る ゲームエンジンや独占ソフトを持ってるとこは強いよね
Steamみたいな受け皿はもう不要かもな 弱いから破格なんだろ
それに独占がよりによって爆死したトゥームってのは インディーは任天堂eショップに出すのがゴールみたいになってるよね Googleと一緒で中華のパクリ合戦に参加するようなもんだからな
そんなプラットホームなんか損しかない それが分ってるならソシャゲ会社ですらGoogleAppをホームになんかしないからな エンジンのライセンス料実質無料は美味しいからな。
UE4使用ならEpicストアで売らない理由は無くなるわけで、CSでUE4使っているところも
PC版出す理由になりうる。 親企業テンセントだしなぁ、すんごい情報抜かれそう&PC監視検閲されそう なによりUE4みたいな化石がタダになったところで
ソースがすっぽ抜かれたら大損どころじゃない ファーストからサードまでのゲームソフトからフレンド機能、トロフィーに至るまでを一元管理できるPS4のメリットが際立つな
Steamの弱体化でゲーミングプラットフォームとしてのPlayStation一強化は益々進みそう そのトロフィーに至るまでの機能全部どっかのパクリでしかないけどな steam嫌いだし両社の値下げ合戦で疲弊して欲しい CSはハード変わる度にリセットという時点で話にならない その不便さを上回るだけの利点すらPCマルチで破綻してるせいで
コンソールが売れるのも今世代が最期だろな
PSやXboxの次世代機がヒットすることは、まず無い ソニーのゲーム事業はテンセントに買収されるらしいからPSは大勝利だな ゲーム自体の値段が下がるならともかくマージンとかユーザーにはどうでもいいから移行せんだろ いまの時点でPSをテンセントに売るなら大正解だろな これPC完全に終わったな
中国基準の表現規制でクリエイティビティーが死ぬことになる 中国の規制はポリコレどころじゃない
肌を出すことも許されないレベル それ以外ってなんだよ
和ゲーは規制されないとでも思ってるのか? 別に俺は和ゲーに限った話してないが
どうしたの急に アメリカでポリコレ通すのも馬鹿げてるのに
今度は中国で審査受けるようになったらどうなるか
想像つくだろ マーベルやジャンプフォースですら規制されるんだぜ?日米の少年マガジン程度で
どこで売る気なんだよそんな規制されたゲームを、日米じゃ確実に売れん だから中国審査通らないようなゲームはsteamでそれ以外の普通のゲームはEpicで住み分ければいいだろって言ってるんだが…
どうしたんだよおっかないな
steamが完全に死なないと何か困るのか? だからそれ以外ってなんだよ
言ってみろよ、一つでもあるなら そもそもサードパーティーのゲームを外部のストアで売る事出来るのここ >>168
インディーズのゴールはスターデューのように最終的に自社販売
クソどうでもいいゲハ視点なんていらん こういう対象が存在しないにも関わらず
希望的観測でさも存在するかのような妄想だけで成功を語り始めるやつ
無能の典型だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています