【steam完全死亡】Epic Gamesが収益率88%(UE4使用料含む)のゲームストアを開設すると発表
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これはやばいだろ
先日、Steamが30%の手数料を設けた収益の分配率について、収益の規模に応じて分配率(1,000万ドル超で75%/25%、5,000万ドル超で80%/20%)を変更する新たな配信契約をアナウンスし、
インディー開発者等から非難の声が上がる状況となっていますが、先ほどEpic Gamesが開発者に対する高い収益分配率を掲げる「Epic Gamesストア」のローンチを発表。まもなく正式なサービスを開始することが明らかになりました。
■ どのデベロッパにも一律88%の取り分
収益の88%はデベロッパ様の取り分となります。タイトルの規模や販売本数による条件の変動は一切ありません。Epic Gamesは残りの12%が取り分となります。
さらに、Unreal Engineをご利用のデベロッパ様は、Unreal Engineの使用料としていただいている5%のロイヤリティにつき、Epic Gamesストアを経由した売上に関しては、Epicの12%の中から賄わせていただくものとします。
https://doope.jp/media/18q4/img6493_02.jpg
https://doope.jp/2018/1282157.html 良いね
どんどん競争しろ
どんな市場も一企業が独占したら碌な事にならないからな steamの強みってせいぜいワークショップくらいしか思いつかない
あと安買いユーザーのオナニーで埋められてるライブラリか 最近のsteamはゴミばっか
hentaiシリーズとかの実績増やし用中身無しクソゲーが多すぎ Steamには勝てないよ
どこも同じ土俵にすら上がれない
https://i.imgur.com/7nefKUW.png
でも独占を売りに増えるのは悪くない マージンの少なさだけならrobot cacheが最強 まあ競争してが台頭してくるのはユーザーにとっては歓迎すべきこと
Steamも年々渋くなってるしな
とはいえ過去の資産が膨大でライバルは中々大変だと思うが インディーズなんて尻の軽さが信条なんだから
選択肢が増えりゃすべてに供給するだけじゃないの
このネタは開発者の懐に入るお金の話で
買い手には関係ないし プラットフォームは色々あれど
steam以外でサードがまともに集まってるのはGOGくらいしかないけどな
しかしあそこはコピープロテクト掛けないのを信条にしてるところだから
新作はあまり出ない >>139
この表だとぱっと見MSストアが頑張ってるけど実際に使うとクソ中のクソだしなあ
独占はデメリットもあると思うけど少なくともユーザーにとっては管理が簡単になるメリットもある > どのデベロッパにも一律88%の取り分
家庭用ゲームの基本が、取り分70%だからかなり良いな
ユーザーとしては、プラットフォーム増えるのはイヤだけど けっきょくは最も使い勝手の良いサブスプリクション成功させたところが有利になるんじゃないかね シャドウオブウォーをsteamで持ってるのに
ONE版買ったらPC版(MSストア版)も付いてきて複雑w >>147
逆にsteam強みって大体のPCゲーマーがいることを土台に、アクテ、グループ、個人チャットの存在じゃない?
ゲーム買うだけなら鍵屋で終わるんではと。 何気にすごいニュース
しかもunreal engineのロイヤリティ免れるってなあ そもそもsteamはsteamのストアで売る分は3割取るが
外部のストアや自分のサイトでsteamkeyを売るときには何も取らんのではないのか Steamだとインディー開発者との距離が近いからなぁ
VRゲーのSSをコミュニティに上げてたらそのゲームの開発者からチャットに誘われて
日本料理について語り合うとかしてたわ やるならStaemのシステムを徹底して真似るくらいはしないといけない
しかしまあ応援するわ
ハード作ってるわけもないのに3割取るのは舐めてる
店で売ってるだけで1/3だぞ
DL版は在庫リスクも無いってのに UE4なんていう老害ツールでわざわざPS2ゲーム品質のくせに
Unityの5倍も非効率で重い糞ゲー量産されるくらいなら
Epicごと潰れてもらった方が業界のためだろな 大作からは既に逃げられてるけどインディは逆に逃げなさそうな気がする
別に収益もそこまで大きくないからな >>49
テンセントに売却されるPS5は
PCがなくても起動が可能なEpicGames専用機だからCSもwinwinだゾ Steamがシナで接続規制されるフラグが立ったわけか UE4のゲーム見てみろよ、KH3や新作トゥームなんか特に
あんな低品質の糞ゲーを30fpsで動かすのすら難しいエンジンだぜ
非効率極まりないわ UE4製のVRゲーにたまにレンダースケール固定とか起動したらSteamVR再起動しないと
他のVRゲーを動かせないのがあるのがいらつく >>19
普及していても、それ以上にライバルが多すぎる
新天地狙いの上でも、移行が進むのではないかと
ゲーム機のロンチと違って、本体買わないと普及が進まないことはないから、すぐに移行が出来る ゲームエンジンや独占ソフトを持ってるとこは強いよね
Steamみたいな受け皿はもう不要かもな 弱いから破格なんだろ
それに独占がよりによって爆死したトゥームってのは インディーは任天堂eショップに出すのがゴールみたいになってるよね Googleと一緒で中華のパクリ合戦に参加するようなもんだからな
そんなプラットホームなんか損しかない それが分ってるならソシャゲ会社ですらGoogleAppをホームになんかしないからな エンジンのライセンス料実質無料は美味しいからな。
UE4使用ならEpicストアで売らない理由は無くなるわけで、CSでUE4使っているところも
PC版出す理由になりうる。 親企業テンセントだしなぁ、すんごい情報抜かれそう&PC監視検閲されそう なによりUE4みたいな化石がタダになったところで
ソースがすっぽ抜かれたら大損どころじゃない ファーストからサードまでのゲームソフトからフレンド機能、トロフィーに至るまでを一元管理できるPS4のメリットが際立つな
Steamの弱体化でゲーミングプラットフォームとしてのPlayStation一強化は益々進みそう そのトロフィーに至るまでの機能全部どっかのパクリでしかないけどな steam嫌いだし両社の値下げ合戦で疲弊して欲しい CSはハード変わる度にリセットという時点で話にならない その不便さを上回るだけの利点すらPCマルチで破綻してるせいで
コンソールが売れるのも今世代が最期だろな
PSやXboxの次世代機がヒットすることは、まず無い ソニーのゲーム事業はテンセントに買収されるらしいからPSは大勝利だな ゲーム自体の値段が下がるならともかくマージンとかユーザーにはどうでもいいから移行せんだろ いまの時点でPSをテンセントに売るなら大正解だろな これPC完全に終わったな
中国基準の表現規制でクリエイティビティーが死ぬことになる 中国の規制はポリコレどころじゃない
肌を出すことも許されないレベル それ以外ってなんだよ
和ゲーは規制されないとでも思ってるのか? 別に俺は和ゲーに限った話してないが
どうしたの急に アメリカでポリコレ通すのも馬鹿げてるのに
今度は中国で審査受けるようになったらどうなるか
想像つくだろ マーベルやジャンプフォースですら規制されるんだぜ?日米の少年マガジン程度で
どこで売る気なんだよそんな規制されたゲームを、日米じゃ確実に売れん だから中国審査通らないようなゲームはsteamでそれ以外の普通のゲームはEpicで住み分ければいいだろって言ってるんだが…
どうしたんだよおっかないな
steamが完全に死なないと何か困るのか? だからそれ以外ってなんだよ
言ってみろよ、一つでもあるなら そもそもサードパーティーのゲームを外部のストアで売る事出来るのここ >>168
インディーズのゴールはスターデューのように最終的に自社販売
クソどうでもいいゲハ視点なんていらん こういう対象が存在しないにも関わらず
希望的観測でさも存在するかのような妄想だけで成功を語り始めるやつ
無能の典型だよな steam, uplay, origin, twitch, battle.net, epic game launcher, bethesda launcher, viveport, oculus store
ランチャー多すぎ 中国でゲーム販売規制
↓
epic(テンセント)がストア開設
だから、そのうちテンセントだけ中国の販売に関して特別枠が
設定されるんだろ。よくできたストーリーだわ。 金盾などで介入できるプラットフォームしか共産党さまが認めるはずはないもんな
支那企業である以上共産党に逆らう訳にはいかんだろうけど >>176
PCゲーマーのフレンド管理・コミュは、もうDiscordに流れたでしょ
PS4のコミュ昨日なんて、Discordの足下にも及んでないのが現実だし
ゲーマー向けチャット『Discord』の使い方。DL方法から拡張機能まで徹底解説
https://mag.app-liv.jp/archive/118116 steamは好き嫌いの嫌いの範疇
中国はその次元じゃないんだけど
12だけなら全部流れるじゃん >>202
なるほど。ありそうな話だな
やっぱりトランプにはもう少し頑張ってもらって中国を潰さなあかん CSユーザーからすると面倒そうに見えるかもしれないけど
PCゲーマーなら複数のストア使い分けるのに慣れてるから、一つぐらい増えたって全然構わないんだよな
むしろゲームを安く買えるチャンスが増えて嬉しいくらいだわ >>208
今でもあくまでsteamがメインってだけで他からも買うしな >>208
CSユーザーでも複数の機種持ってるゲーマーなら慣れてそう epic=テンセント=中国だから
契約書よく読んどけよ
ソニーのゲームやろうぜみたいに権利全部持ってかれるかもよ 一度クリアしたら二度とやらないようなゲームはsteam外で買うけど
何回もやるようなのはsteamで揃えたいわやっぱり epic、steam、ms、御三家時代の到来か
任天堂、セガ、NEC www >>214
(昔は)出せばバンバン売れた
(昔は)セールでめちゃ安く買えた 日本だとゲームはワゴンで買うのが普通うだから
DLC販売は流行らないよ >>214
ファーストソフトにあたるハーフライフやポータルがクソ強かったからな
黎明期はHLやるためにsteamなんかいれないといけないのかよ死ねって言われてたけど
どうせ入れるならついでに他のゲームも買うかという人が多かったんだろう 日本メーカーも複数の大手で組んでサイト運営すりゃいいのにさ >>40 >>99
アクティビジョン・ブリザードがいつチンクの子会社になったんだよアホ
息を吐くように嘘を付くのがチンク野郎 というかゲームの値段次第だろこれ
ユーザー側からしたら、手数料とかそんなもん知ったことじゃないし
正直な話、書いては納得した値段でゲームが買えれば何でもいいんだよ Tim Sweeney Says Stores Mark Up Costs by 300-400%; Epic Games Store Will Start Small and Expand in Mid-2019
https://wccftech.com/stores-mark-up-costs-epic-games-store/
スウィーニー「私達の分析では30%のマージンはコストの300〜400%徴収してる」 いくら利益率が高くたって売れる市場でなければ意味がない
利益率88%と利益率70%の差なんて後者の売上が26%多いだけで釣り合ってしまう 同人誌もそうだけど虎よりメロンの方が
マージン低くて有利なんだけど売れる数が
虎のが強いから外せない。
大手壁サークルとかがこぞってメロン専売
とかやれば変わるかも知れんが一度築いた
ブランドは強い。そうそう崩れない だからこそ外部のサイトはソフトただでまいたりしてユーザーの誘導にやっ気になっている
ゲームメディアもこぞってValveの怠慢強欲っぷりを報じ始めたし
このまま放置していたら流れは変わっていくだろう
個人的には可能な限りGOGで揃えたいしな Steamはシングルゲーすらバージョンアップ強要するのが糞なんだよな
Fallout4も今日のどうでもいいアプデでF4SEが動かなくなって阿鼻叫喚
ブロックする方法は一応あるもののあんなのはとてもまともなやり方とは言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています