カプコン「1月は大作発売の時期にするので、他のゲームの発売は避けて」 と全メーカーに異例の要請へ
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――『RE:2』の発売日が2019年1月25日ですが、オリジナル版の発売日が1998年の1月21日でした。『バイオ7』も2017年1月24日と、すべて1月という時期に発売しています。これは偶然なのでしょうか? それとも何か狙いがあってのことですか?
竹内 いろいろな理由があるのですが、いちばんの理由は皆様にカプコンの大作は1月に発売するよと覚えてもらいたいことですね。もっと正直な気持ちを言えば、ほかのメーカーさんに「その時期のゲームの発売はできるだけ避けてね」というメッセージの意味もあります。
――では、これからも1月には注目して間違いないということですね。
竹内 何作品かの制作を経てCS第1開発部はようやくスムーズに動くようになり、僕たちがのびのびと開発を進められる環境になってきました。これからは毎年何らかの大型タイトルを発表していきたいです。
https://s.famitsu.com/news/201812/05168410.html >>271
オロチってリサイクルの極みで肝いりとは一番遠いだろ
しかもスイッチ版の売上しょぼくてスイッチハブの反例になってないしw >>273
40代無職の100レスくんは当時どんな感じだったの? だからなんで独占ってことになってんだよw
大抵の大作はPS/XBOX/PCのマルチでモンハンもバイオもそう
カプコン以外の和サードもご多分に漏れずって話な んだんだ
モンハンもバイオも次世代機は全機種確認やでー
チカニシww モンハンWが一回売れたくらいで調子乗ってんじゃねーよって思った
ソニーの協力なかったらこんな大口叩くほどは行ってなかったろ、あれ
キンハーに大敗して苦しんで欲しいわ また生産出荷で数字だけ貰える契約できたんだろうな
だから強気 これ要は、1月に小売押し付けのパイ確保の邪魔すんなよと言ってるのか
すげえなカプンコw 最新エンジンで鬼武者新作出てきたら仁王2ピンチだよな
三國無双8とDOA6のエンジンで作るんだったらコエテク絶対不利じゃね まあポケモンすら1パンでKOしちゃったからなー
モンハンWは
1の発言もうなづける 生産出荷のクソゲーしか作れないってバレたからな
そりゃ必死にもなるわ テレッテテーテー テレッテテーテー
「テングマンでござる」
テレッテ テレッテ テッテッテテテー♪ >>6
何がおもろいの?w
完全に使い方間違っててワロタwwwww 何様すぎて草も生えない
延期してもらう代わりにカネ渡ぐらいはしろ 砂漠に埋めるならいつ発売しようが売れたことになるので問題ない バイオ2がKH3に叩き潰されるフラグ立てご苦労さん ソフトごとの年間売上で上位目指すなら1月に出すのがベストだからな
正しい 周りでKH3はそれなりに話題にあがるがバイオは1度も聞いたことないぞ…… こんなん完全にバイオ後回しにするやん
何でこんな挑発するんだ? エースコンバットには勝つと思うが
キングダムハーツには負けるだろう
マリオUDXが全部ぶち抜いたら笑うが MHWGでいいよ ゲーム内容は期待できないけど 売上がどうなるか気になるから 年末商戦にそれもスマブラの直後に出すピーチボールの方が漢らしい バイオ7はVRが神がかってたけどRE2はvrないから劣化にしか見えん よそにうちの発売日に被せるなと言うなら
お年玉需要の強い1月は避けろよと言いたい
単なる傲慢発言にしか聞こえない KH3って2017年発売予定からいきなりE3で2018年1月って発表しやがったのだから
スクエニが悪いカプコンは被害者 買取保証カプウンコ年末商戦逃亡クソザコwwwwwwwwwwwwww どっちかというとSIEが和サードを1月に集めてる気がするがね カプコン「1月はうちの月という印象操作することになったから、他所は消えろ!」
完全にガキ大将の発想。何様やこいつら 初代KH作ったのカプコン出身やし、KHチームも大阪やろ
以前、カンファで「人材引き抜きが横行したら、誰も人材を育てなくなるから、引き抜きは駄目」ってケケ内が暗にスク批判してたが、
カプコンから引き抜きしたスクを未だに恨んでんのか? >>311
カプコン様だろ
カプコン以外は弱小ソフトメーカーってくらいカプコン一強時代になってるし 「自社エンジン作るぞ」
スクエニ→ルミナス失敗、UE4にシフト
カプコン→パンタレイ失敗、REエンジン完成
「当たり前を見直すぞ」
スクエニ→FF15酷評、DLC中止を告知し公式で失敗扱い
カプコン→バイオ7が世界で好評
「リメイク作るぞ」
スクエニ→グダグダ
カプコン→発表から1年以内に発売 リメイクバイオ2って発表されてから5,6年は経ってるだろ
途中でパチモンの映像が発表されるくらい 年末に発売すると2018年と2019年で売上分散するからね
年始に発売して1年掛けてワゴンやベスト版やPSNセールで売上伸ばして年間ランキング上位狙ってるんだろう >>313
バイオのソース盗んでPE作った奴が未だに在籍してるからね(最近ではFF15に関わってる) 海外AAAとぶつかるから1月に逃げてるだけなのに
先住権主張とか恥ずかしいなぁ 何ねつ造してんだカプコンは
2018年6月12日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、“PlayStation E3 2018 Showcase”を開催。『バイオハザード2』がリメイク作品として発売されることが発表された。2019年1月25日発売予定
プレイステーション4、Xbox One用ソフト『キングダム ハーツIII』(以下、『KHIII』)は、2018年6月9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて発売日を発表 こういう台詞を普通に言ってしまう辺りがまさにソニーの子会社なんだよなぁ
うちそに
うちかぷ ←New! 他のインタビューでも変な事言ってたしカプはこいつ黙らせた方がいいんじゃね?
小野みたく狙ってやってるわけでもなさそうだしなぁ これは他メーカーからすれば腹立つけど有り難くもあるだろ
なんだかんだカプコンはネームバリューある作品多いんだから
バッティングせずに済むんだったらそのほうがいい
例えば歌リリースするときB'zやミスチルやサザンと同時期に出したくないだろ 店売りCDに関して言えばむしろ同時に出した方が売れたらしいぞ
平台に有名どころと一緒にオススメ盤として並べておくと
なんとなく買っていく人もいるそうなので 歌に例えて悪かった
ゲームは1本5000円以上するし歌と違って数時間プレイするものだし日が経てば値下がりするものだから
同時期に出すと売り上げ食い合うんじゃないかと思った 年間ソフト売上から計算すると
プレステユーザーは年に1本しかソフト買わないから
被るとかそんな関係ないよ
買ってもらえる貴重な1本に選ばれるかどうかだけ 再来年の1月カプコンだけで他なしの更地になったらウケるな 任天堂が年末に猛威を奮うのに
未だに大作出てくるよな |┃三 , -.―――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
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|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' /
|┃ | ='" | < 話は全部聞かせて貰ったぞ!
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ 全員、ワイン工場送りだ!
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ GCのバイオ4も1月だったし昔からじゃね?
ただ自分から大作ってアナウンスするのは小寒いな
大作なんで自分から言うもんじゃなくて言われるモンや 初週対決
モンハンW 135万本
( ´・ω) ピカブイ 66万本
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
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逃げ遅れるとこうなります どのメーカーも決算の都合上年度末には無理しても出す
1月は年末商戦間に合わずズレ込んだのが多く
2月は3月のラッシュを避ける為に出す所が多い
本当に周りとぶつかりたくないなら4月に出せば良いだけ 年末に出せればそれが一番だが、その時期は海外AAAが来るからな
ソニーと協議の上で1月にずらしたんだろう KH3とバイオ2は比べる事自体不粋
ゲーマーなら両方買うし客層も真逆の方向
ただ実況で盛り上がるのは間違いなくバイオ
KHは多分みんなディズニーにビビって動画にしない |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
|┃ / ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ これ圧力って言うのか?お互いメリットしかないだろ
音楽業界だってシングルはトップ勢が被らないように出してたらしいし >>342
海外はその時期はもうゲームが売れないんだよ
そしてカプコンのゲームは殆どが海外向け 1月にモンハン毎年出すんか? カプはモンハンしかないだろ ――『バイオハザード7』のとき、理想通りの手ごたえを感じられたと思いますが、それから2年近くが経ちます。
間もなく『RE:2』の発売ですが、そのあいだにCS第一開発部の体制が変わったりしましたか?
竹内 じつは『バイオハザード7』が開発中の段階で、すでに『RE:2』も『DMC5』も開発が始まっています。
この3タイトル、3チームがCS第一開発部開発の主力ですね。
スタッフも少しずつ増えていまして、いずれは大型タイトルを4つほど回していければと考えています。
4チーム体制になったら、いずれは第一開発部だけで開発期間4年の大型タイトルを
毎年1月に出せる体制にかもしれないな 日本で唯一海外に対抗できるメーカー
朝鮮堂みたいにガキ向けに逃げてないのがいい もうKHもバイオもエスコンも予約したわ
バイオ2に関しては面白かったら北米版も買う >>241
腐ってもマリオが10万切るなんて天変地異でも起こらない限り有り得ん
マリカ8程じゃないにしてもコイツも累計ではオリジナルを超えるだろ >>361
少なくともオリジナル超えるのはマリオに関しては気の長い話だろ
初週は間違いなく少ないだろうし バイオって今国内だとミリオン行かないよな?
完全に海外向けになった印象だわ >>240
考えてるから邪魔な同業他社を排除したいんでしょ >>356
わくわくするしん
新エンジンのモンハンもいずれは見たい 気づいたら和サードTOPがカプコンになってるんだもんなー
売り上げも 技術力も
驚き スマホが外れてそっちに開発費注ぎこんでないからの結果か
スマホほんと糞だわ >>11
すまんポケモンもバイオも両方好きで、本当に
すまん。 カプコンって他社のスケジュールまでコントロールできる企業なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています