【悲報】ドラクエ10ついに課金ガチャ実装される
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>>1
ドラクエ10はゲーム内で入手したふくびき券を使って宿屋でふくびき(ガチャ)ができてアイテムが手に入る
ゲーム内でふくびきを引くともちろんリアルマネーは不要で10連だと演出含めて20秒くらいの時間
景品の更新直後にみんな一斉に引くため更新期間まで貯めてた人は数千枚とか券が溜まってる
しかしゲーム内だと10連までしか実装されてなく券を消費するのが面倒、これをゲームを起動してない暇な時でもスマホの連動アプリを通して有料(1日2枚無料)で引けるのがこのシステム
排出確率はゲーム内と同じ、リアルマネーでふくびき券が買えるわけでもなく100連1000連とはふくびき券を消費する時間を金で買う行為
ちなみにプレイヤー間でアイテムのトレードが可能なため0.0001%の特等を除き他の1等以下の景品はどれも1時間くらいプレイしたら貯まるゲーム内通貨のゴールドでゲーム内のバザーで普通に手に入る
つまり時間がないのにMMORPGをやってる変な人だけが利用するネタ機能 >>362
売れるものはユーザーが求めるものであって
実際売れているからな
今ショップでは4位か
生八ツ橋が売れるなら饅頭ではなく生八ツ橋の抹茶味を出すのは当たり前 ついてくんの犬もめっちゃ見るわ
最近やっと減ってきたけど >>370
メレアーデがネコついてくんをくれたからしばらくはネコまみれになるぞ
ネコ派の逆襲だ >>369
浴衣には「ドラクエらしさ」の欠片もないんすよね
天空シリーズとかロトとかダイ大とかロト紋とか
そういうものを課金衣装で出すなら分かるよ?ファンが求めているのはドラゴンクエストなんだからさ
月額だけじゃ厳しいから課金をするのはしょうがないけど
ならせめてクォリティは見合ったものにしてくれよ
ドラクエをクソまみれにするな >>369
ユーザーが求めるものっていうけどさこれを発表したときのツイートにぶら下がってるリプ見た?どう考えてもユーザーは求めてないでしょ セキュリティートークン何年も導入してるから
15,000ジェムくらいあまってるわ >>372
ドラクエらしい衣装といえば水着とかバニーとかぬいぐるみとかだよな もう二度と盛り上がることもないと思うと
寂しいものがあるな >>373
4位ってことは買う奴がかなりいるってこと
そいつらが色変えただけの浴衣でも欲しいと思って金を出してるわけで
需要と供給が成り立ってるならどうしようもない
まあ文句言ってる奴に限って「ドラクエらしい装備」を課金にしたら、こういうのは無課金で取らせろって騒ぎそうw >>376
後は基本無料くらいしか手札残ってないからね >>372
バリエーションとしての課金衣装なら兎も角、月額制なのに作中で同系統の衣装が全く手に入らない
って方がよっぽど炎上案件だとは思うけどね
というかドラクエって所謂オーソドックスな西洋ファンタジーってイメージが強いけど
イシスやジパングみたいな地域もあるし民族衣装やその派生形の衣装がある位は良いと思うけどね
ぶっちゃけスチームパンク的な要素も作品世界としてはでてきているしもうちょっと寛容でも良いとは思うかな
まぁ、流石にカジュアルな衣装は違和感のが強いけどね ドレア勢は女がメインだからそっちの趣向に傾倒してるのはある まだこのクソゲー続いてたんだ
恋愛沙汰多かったしゲームに人生かけて依存してる奴らがまだやってんのかな はりつきあくまが混みすぎなんだけど過疎なのか
あと昨日トレンドにクラウンヘッド入っていたな >>375
エッチな下着とかあぶない水着、天使のレオタードが課金アイテムでもDQファンは納得するだろうけど
なんで浴衣なのか意味が分からないし
しかもクリスマスに浴衣だぞ?
おまけにグラフィックは使い回し
なんでこんな糞になっちまったんだ…
v2.0のころは間違いなく覇権すぎる覇権ゲーだったのになあ >>390
ドラクエナンバリング初のMMOのスペシャルボーナスステキで人が多かっただけなのに、運営開発の無能共が実力と勘違いしてテレビごっこに注力したから もう10年早く出てればFF11みたいにネトゲ童貞釣れて長く続いたんだろうが今ではFF11の15年の歴史を3倍の速度で消化して過疎になってるとはね ジェム課金始まった時に、これ 止めないと課金要素加速するとか、複垢で膨らませてる虚像だから減る時も倍速で減る言われててその通りになった 過疎って居るのはジェムとか課金要素が原因では無いんだけどね
ぶっちゃけ他のMMOより格段にレベル上げし易いとか強化要素が緩和に次ぐ緩和で
続けていればあっという間に消化されるとか
でも新規で一から始めるとやることが膨大に見えるとかそういう部分が問題かな
バージョン4のストーリーは俺は好きだけどゲームとしては虚無感が強い状況ではある レベリング緩和し過ぎたのと装備入手がゴールド依存ってのが
FF11との違い 武器職スキル振り直し
宝珠付け替え
この辺りで面倒になって挫折した
あとは耐性なしで参加しますマンがストレスだったな 属性耐性ゲーは結局そうなるからねえ
属性自体が時間稼ぎ手段だし 単発末尾dの書き込みだけ追ってるとやべーな
こいつドラクエに親でも殺されたのか? むしろ今の惨状でマンセーばっかのやつこそ親でも人質に取られてるのか? 信者は好調のソースいくつも出してるのにアンチは今の惨状ってふんわりした言葉連呼してるだけで浴衣が使い回しくらいしかなくね?
しかもこのスレ自体捏造だしw パッチ翌日なのに混んでないんだよなぁ
こんなの悪夢の3.2ですらありえなかったことだぞ?
過疎どころじゃない >>402
人が多い言い張ってるだけで好調のソースなんて出てる? 早速出た末尾d
>>404
アクティブ数十万(最低20万)で人が少ないと言うならそうなんだろう
お前の中ではな ゲーム内のふくびきの仕様とツールのふくびきの仕様分かってないのがいるな >>405
アクティブ数十万でなんで板が死んでて、具体的な数字出ると10万すらいかないの? 昨日もトレンドに乗らない過疎ゲーって煽って一瞬でトレンドタグ出されて発狂してたよね
なんでアンチって現実逃避ばっかしてんの? >>409
ゲーム内にいるよ
そんな限定的な数字貼ってイキられてもアクティブがもう出てるだから悪あがきはやめたほうがw 全部話にならないけど2番目のソースはあまりにお粗末で笑われると思う
パッケ版のみってお前さwww >>410
ゲーム内にいるのにゾーマ初日に55000しかいかないの? >>412
開催期間半年でリピート性のないイベントに急いで初週に行く必要全くないからな
あとこれSwitch版出る前だしその辺もガバガバ たぶんアクティブ数十万以下だと思うよ
サブアカウントとサブ専用もアクティブ数カウントしてる 平日しかプレイできないけど マッチング計算機してたぶん5万〜10万アクティブ数だと思う >>413
3.xのスカスカぶりで初週にいかないで何やるの?
いく必要ないとか個人の日記帳はどうでもいいからさ?
別にゾーマでその日潰れるわけでもないよね? >>418
具体的な数字もないそれだけしかソースだせないの? >>419
1番直近の1番確実なP自らの著書のソースですが?
数十万=最低20万
OK? パッチの翌日にもうやることなくなって暴れてるとか終わってんね… もともとふくびきガチャはあったじゃん、あまりにもエグいことになってたから
ドラクエ10自体を止めたけどな
課金ジェムの他に、ゲーム内のふくびきけんまで必要というアコギな仕様
これで月額とって、パッケ代金もとって、中身はスカスカなんだからやべーんだわ 福引券はゲーム内で貯めるもので、ゲーム外で一気に消化できるだけなのにどこがガチャなんだ ふくびきは消化するのもゴミ景品処理するのもメンドくてな… まだ20万もいるの?すげーな
バージョン3終わるまでやってたけどあの頃で25万とか言ってたような気がする まぁ本当に盛り上がって金も回ってるなら間違いなくIRに載るから
ないってことはお察しってことだ 追加ディスク出した期が載るのは当然だろw
それ以外なにもない時にFFは載ってDQが載らないことが増えててドラクエは凋落してるって話だ
ver2の全盛期は当然全部載ってたのにな うわ単発末尾dがコラ貼って絡んできた
>>430
仮に決算で名前がなくてFFより儲かってなくても=ドラクエの没落と考えるのは短絡的では?
バージョン2の勢いはないことの証明くらいにしかならない ふくびき券なんてせいぜい1日5枚位しか手に入らないもんなの知らないやつが騒ぎそう もう末期でしょ?FF14の方が今収益の話なんだよね? 本当に没落してたらファンフェスを2日に増やしたりオールインワンにCM打ったり住宅追加しないよな
予算がなきゃできない
でも言われてみればバージョン2はとんでもない盛況っぷりだから比べてしまうと没落と言われても仕方ないのかな
求められるハードル高いねドラクエつって
アクティブ最低20万いるのに 安西が開発規模縮小嘆いてるしオフイベは年々貧相に月額課金内で貰えるアイテム減少とは反比例して増える課金アイテム
終わりつつあるゲームの末期症状
https://i.imgur.com/am4HCBu.jpg 末期症状なのはずっとやってもいないゲームに粘着してる奴だろ >434
王家の箱から結構出るのと便利ツールのミッションでも貰えるからなんだかんだで使わないと溜まってくる
まあジェム使うくらいならゲーム内で引くけど >>441
えっ!信者スレでアンチがクソコラ貼った可能性とか考えられない残念な頭なの?!末尾dくんてw 末尾dくんツッコミに反乱できずネガキャン画像連打発狂
そういうとこやぞ あ、すまんすまん夕方か
怖くてGTにキャプるの避けちゃったのねwww >>442
あんなめんどくさいの豆にやってもせいぜい週30枚
福の神持ち寄り以外で1000枚貯めるなら半年はかかる 数年技術畑のトップにいてプロデューサーまで出世した男の書く、国内最大の超大型MMOを運営することを技術的なアプローチから説明する本
の説明に数十万のアクティブユーザーだって書いてあるからな
数十万のアクティブユーザーに議論の余地は無いわな
ここにつっかかるのは小学生でも無理だろ
幼稚園児レベルじゃないと パッケージだけ買って月額を払わないキッズタイムプレイヤーも
"アクティブ数"に加算されてるだろうから実際はもっと少ないと思うけど
アクティブ20万人が全員月1000円払ってたとして月2億の売上
おでかけ超便利ツールや課金アイテム売上が月1億としても合計で3億
四半期の売上が10億円前後って感じになるけど
スクエニのMMO部門は不振の四半期でも50億円超を売り上げてるから
スクエニがDQXにあまり注力しようとしないのも当然かもしれない >>454
本でアクティブ数十万ほざいてる現プロデューサーは、金取って同業相手にセキュリティ講演やってる裏で1年以上も職人チートでチート産装備ばらまきされてた大概の無能だしね
挙げ句にチート産装備は回収せずに放置で警察に泣きついて終わりって言う無様晒してユーザー減らしたお人だよね だんだん不明瞭になる謎のアクティブユーザー数
2013年 アクティブユーザーは25万〜30万人
https://freak-gamer.com/news/1373746457.html
2014年 1日30万人
https://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/
2015年 言及なし
2016年 堀井、斉藤 累計販売本数170万本(中国進出)
2017年 言及なし
2018年 青山「数十万人」 >>455
残り40億がFF14の売上になるのか
なるほど アクティブユーザーっていい方がまず曖昧だからな
数ヶ月に一回キッズタイムにインするだけでもアクティブになるんだろうし 四半期MMO部門売上が64億だか>>455の言う通り
ドラクエ10が10億
FF11が15億
FF14が39億か
確かにFF14のアクティブ80万〜100万で検証すると計算合うわ
https://i.imgur.com/6ESXHf1.jpg >>456
その講演実際に聞きに行ったけど「重要な処理はクライアントではなくサーバーで行う事」とかドヤ顔で言ってて
この人のオンラインゲーム開発の知識はDC時代のPSOで止まってるのかな…?ってちょっと驚いた
FF11の開発経験もある部下の方が知識は数段上だろうから部下からバカにされてると思うわ 拡張パッケージ通常版が月額の倍と計算して紅蓮発売時の売上34億増の裏付けになるな
https://i.imgur.com/lbJ9xDp.jpg >>465
実際にチートの手口もクッソ古臭い手口でやられてたみたいだから認識あってると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています