【悲報】ドラクエ10ついに課金ガチャ実装される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
末尾dくんツッコミに反乱できずネガキャン画像連打発狂
そういうとこやぞ あ、すまんすまん夕方か
怖くてGTにキャプるの避けちゃったのねwww >>442
あんなめんどくさいの豆にやってもせいぜい週30枚
福の神持ち寄り以外で1000枚貯めるなら半年はかかる 数年技術畑のトップにいてプロデューサーまで出世した男の書く、国内最大の超大型MMOを運営することを技術的なアプローチから説明する本
の説明に数十万のアクティブユーザーだって書いてあるからな
数十万のアクティブユーザーに議論の余地は無いわな
ここにつっかかるのは小学生でも無理だろ
幼稚園児レベルじゃないと パッケージだけ買って月額を払わないキッズタイムプレイヤーも
"アクティブ数"に加算されてるだろうから実際はもっと少ないと思うけど
アクティブ20万人が全員月1000円払ってたとして月2億の売上
おでかけ超便利ツールや課金アイテム売上が月1億としても合計で3億
四半期の売上が10億円前後って感じになるけど
スクエニのMMO部門は不振の四半期でも50億円超を売り上げてるから
スクエニがDQXにあまり注力しようとしないのも当然かもしれない >>454
本でアクティブ数十万ほざいてる現プロデューサーは、金取って同業相手にセキュリティ講演やってる裏で1年以上も職人チートでチート産装備ばらまきされてた大概の無能だしね
挙げ句にチート産装備は回収せずに放置で警察に泣きついて終わりって言う無様晒してユーザー減らしたお人だよね だんだん不明瞭になる謎のアクティブユーザー数
2013年 アクティブユーザーは25万〜30万人
https://freak-gamer.com/news/1373746457.html
2014年 1日30万人
https://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/
2015年 言及なし
2016年 堀井、斉藤 累計販売本数170万本(中国進出)
2017年 言及なし
2018年 青山「数十万人」 >>455
残り40億がFF14の売上になるのか
なるほど アクティブユーザーっていい方がまず曖昧だからな
数ヶ月に一回キッズタイムにインするだけでもアクティブになるんだろうし 四半期MMO部門売上が64億だか>>455の言う通り
ドラクエ10が10億
FF11が15億
FF14が39億か
確かにFF14のアクティブ80万〜100万で検証すると計算合うわ
https://i.imgur.com/6ESXHf1.jpg >>456
その講演実際に聞きに行ったけど「重要な処理はクライアントではなくサーバーで行う事」とかドヤ顔で言ってて
この人のオンラインゲーム開発の知識はDC時代のPSOで止まってるのかな…?ってちょっと驚いた
FF11の開発経験もある部下の方が知識は数段上だろうから部下からバカにされてると思うわ 拡張パッケージ通常版が月額の倍と計算して紅蓮発売時の売上34億増の裏付けになるな
https://i.imgur.com/lbJ9xDp.jpg >>465
実際にチートの手口もクッソ古臭い手口でやられてたみたいだから認識あってると思うよ 本の売り文句なんて都合の良い切り取りで煽るもんだし
しかもわざわざその説明部分が消されたりもしてたろ
数十万いうならもっと確かな情報ないんかい >>465
旧14でUIがクソだったのはまさにそのせいで、新生は処理をクライアントに移譲して軽くしたんだよな
というかDQXもFF14と同じLua&C++のはずだけど、その様子だとLua全然活用されてなさそう 数十万のアクティブユーザーという事実に発狂して妄想で利益を算出して精神の均衡保とうとしてるアンチワロタ まてよ
ドラクエ10の拡張は月額3倍の価格設定だけど
アクティブ20万でも拡張発売時の四半期売上は3億しか延びないのか
想像以上にダメだな 実際にそんなに人いるほど安定してるなら詐欺豚は逃げないし、神輿にしてるアホ山も逃げ出そうとしてないだろ
意識高い系無能のアホ山はプロデューサーを餌にしたら残ったけどw >>474
やっぱ、お前みたいなDQ10で小銭稼いでるゴミ屑ブロガーが必死なんだな…w そもそも国内のみでアクティブユーザー数十万な訳だけども
あれ?FF14の数倍は軽く超えてて国内で圧倒的最大MMOだねこれ
アンチさん、何年もネガキャンしたのに何の意味があったの?
もっと頑張ろう? >>476
そもそも公式で交代の理由書かれてるのに妄想が前提じゃ話にならないんだよなぁ
P慣れさせる為に露出1年前から増やしてたってのも既定路線であったことを裏付けてるわけだし >>479
アホ山が逃げようとしてたのはそれこそ自分で言ってるけどねえ・・・w >>478
実際にはそうでないから基本的に拡張ディスク以外は、決算報告で論外なわけでしてね >>481
実際にそうでも世界中ひっくるめて14のが稼いでるならドラクエの名前出なくても不思議ではないぞ? >>482
アクティブ数十万なら14と同等の利益出るから言及されますよ 月額を増やすわけには行かないからな
住民が減ってるなら残った民から税金を搾り取るのは当たり前だろ
そこに住んでるのにわがまま言うな 信者がどれだけ肯定しようと頑張っても
・藤澤、スクエニを退社
・リッキー、4.0で更迭
・よーすぴ、4.0途中で勇退
答え合わせは完全に終わってるんよね >>485
FF11もそうやって組織の新陳代謝をしてシリーズ1の孝行息子と言われるまで成長したよね >>487
FF11は初代Dが新規事業部のトップに栄転したために河豚がD就任
以降は河豚と小川が拡張ディスクの発売ごとに持ち回りでDを担当してたから
初代Dが閑職に追いやられて退社していったDQXのケースとは全然違う それこそ、今のFF11みたいになってて3倍速で追い付いてるのがやばいよな >>483
FF14のメインは海外なのは誰も否定しないだろ?
FF15とDQ11を見てみ?日本のみならDQが三倍以上売れてるが世界で見るとFF15が二倍ほどとなる
ブランド力で見てもDQ11やDQ10が日本で圧倒的最大であることは何の違和感も無い話なんだけどな
MMOにおいては国内ユーザー数の重要度は非常に高いけども 11こそネクソンに身売りすることになった悲しいゲームやがな >>490
国内ユーザー数もいないから同接17万すら会社からまったく相手にされませんでしたけど・・・
その時のコンビは詐欺豚アホ山のハッタリホラ吹きコンビでしたねえ FF14も国内が主力だぞ
なんか吉田の言い分を真に受けてるみたいだけどw
それに実際にゲームやってりゃわかるけどPRのようなアクティブ何十万人とかありえないから
主力って事にしなきゃいけないから必死に好調連呼してるけど
どんどん信者向けに守銭奴になってるのはDQ10となんら変わりがないのが現状 藤澤は自分で作りたいものあったのと自分がいつまでも上にいちゃいけないってことでそれこそ新陳代謝の為に辞めたと自分の口で言ってるのになんで妄想で解釈を捻じ曲げるんだろうなアンチは 作りたいものを作った結果が爆笑してスクエニを退社だもんな >>494
DQXできちんと実績を残していればFF11初代Dのように他部署のトップに就任できたりして
もっと自分の作りたいものを作りたいように作れたと思うよ リッキーがいなくなってドラクエ10は本当につまらなくなったな
安西先生はやる気なさすぎ
さっさと腐った職バランスを調整しろよ…
ネトゲで一番大事なことだろ? >>494
藤澤はどんだけ結果だしてもDQブランドのおかげになるのが嫌になって出て行った言ってるぞ
まあ、実際DQから外れたら結果出せなくてスクエニ退社だけどな >>498
生放送で話した理由は>>494だけど
その理由はソース見なくても納得できてしまうわ
オフラインの頃から結構長く携わってて何作っても流石堀井さんだもんな 海外含めるとFF、国内だけならDQと盲信してる人たまにいるけどもう逆転してんだよな
公式サイトもツイッターの検索量もグーグル検索量も公式PVの再生数もIRでの言及もなんならいつもアフィブログで盛り上がってるDQX界隈のブログPVも全てDQXは低い
確かにver2時代は間違いなく覇権だったけどそれがいつまでも続いてると思ってるんだろうな ドラクエナンバリング初のMMO効果のスペシャルボーナスステージで昔は人が多かっただけで終わりそうネトゲ ゲーム体験が足りない
堀井が時代についていけてない
弟子の質も藤澤が抜けてポンコツしか残ってない 263 その名前は774人います (ワッチョイ 0167-rZW6) 2018/12/07(金) 08:39:45.88 ID:t55onNpB0
邪神1獄30分もマッチングしないでしかも全滅しました
引退します >>503
すだれなんて所詮はネトゲのド素人だしなあ
サービス開始時に依存しない作りとか、先人MMOをディスりまくって今の有様って言う DQアンチがネガキャン目的で1000連引くという体を張ったギャグ リアルドラクエ世代とそのリアル子供世代以外は
いなくなるのが理想のドラクエ10 >>504
VU直後の平日朝に、25日に更新された邪神に行くとは奇特な人だな http://hissi.org/read.php/ghard/20181207/OXFmTGFTWnkw.html
PS4組来るときに、自演してPS4新規を悪者にして追い出そうとして運営から暴露されたニシくんか
そら人がいることにしないとあかんよなあ… PS4版を作ってたせいで中身スカスカになったのに
PS4版で優遇しまくってるのに、PS4ユーザーがぜんぜん来なかったんだものww スカスカになったのは詐欺豚が外注2社を11に回したせいでない? >>504
>>509
これって緊急メンテ中だろ
メンテ中なのにインしてるのかよって言う定番ネタ 便利ツールは
リアルマネーでジェムを買う
↓
ジェムで骨付き肉を買う
↓
コインホッタ鉱山で肉を渡してコインを掘ってもらう
↓
牧場コインでわたぼう&わるぼうルーレットを回す
ならリアルマネーだけでガチャが回せるんじゃなかったか
(週あたりの回数制限はあるが)
>>18
昔は福引券が道具に入っていたから(ドラクエ10の道具は1枠で99個まで)
数百枚でもたまったら定期的に福引回して消費しなければならなかったが
バージョンアップで「おまとめぶくろ」で枚数だけ管理されて、道具袋を
圧迫しなくなったから、1000枚単位でためてる、いや、たまってるやつは
相当いると思われ 実際に「メタル狩り」したい人はガチャるのが手っ取り早いからねぇ
このゲームのメインコンテンツはLV108にすることで
他に遊べるコンテンツは何にもないからなぁ…
魔塔や糞ニティがもう少しマトモだったなら ついにジャンプフェスタにさえドラクエ10出れなくなっちゃったじゃん
やっぱ青山ダメだわ 自称人が多いアクティブ数十万でも現実は対応が厳しかったな^^; もっと課金効率のいいアイテムやガチャ実装しないと寿命早めるんじゃね? 課金でストーリースキップとかレベルが一気に上がるとか? まぁまぁドラクエ10も頑張ってはいるみたいじゃん
334 その名前は774人います (スプッッ Sdf3-wJo3) 2018/12/07(金) 17:48:19.84 ID:bV//b+hVd
(´・ω・`)覇権珍宝なんだよなあ
https://i.imgur.com/ihoMgc6.png
https://i.imgur.com/BBpxPJ0.png
https://i.imgur.com/H02v2VT.png >>474
中国版ドラクエ10は成長できましたか……? ドラクエは便利ツールが神過ぎて公式にはアイテムコード入力する時くらいしかいかないからな
その結果は別におかしくない
もっと低くて当然ってくらい https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=FF14,%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A810,DQ10,DQX
グーグルトレンド比較 FF14の半分くらいは国内でもドラクエ10ユーザー残ってるじゃん
やったな >>529
1年前から現Pの露出増やしてたから既定路線
前職がテクニカルディレクターだから外向きの仕事全然やってなかったからな >>529
オワコンで逃げた
ついでに中華版も大爆死して、一切言及せずに完全になかったこと扱いして逃亡 個人で特許も持ってるスクエニの技術の要だけどな
POLのディレクターでもある あーあの頓挫したポータルサイトっぽいクソソフトのPOLね
FF11やるのにあれ挟むメリット零の余計なものだよね >>525
国内でDQ10が同接3-4万、FF14が7-8万と推測される比率に近い数字だな >>535
ガチの技術者は橋本さんみたいに技術で渡り歩くわけでPにはならないんだよなあ たしかに本当に実力ある技術者は保身に走るよりフリーランスで引く手数多だからな ガチの技術者はCTO方面にいくよね
齊藤元P曰く「青山さんは天才肌じゃない」 古臭いテクニックで1年以上も職人チートでチート産装備をばら蒔きされて、チート産装備は回収せずに放置で警察に泣きついた技術の要おる? >>541
青山は斎藤に嵌められた感じがあるわ
スクエニの技術者って偉くなってくると
みんな独立するか好条件の会社に転職するからね 吉田がプロデューサーは予算引っ張ってる来るだけだから誰でも出来るって言ってたな >>543
DQXの相撲システムとか1ワールドシステムとか
ランニングコストでかすぎるデメリットが大きくてDQX以外では決して採用されないような技術を持って行って
喜ぶ会社ってないからP就任要請は青山にとっても渡りに船だったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています