【悲報】ドラクエ10ついに課金ガチャ実装される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>606
つまり、精度としてはファミ通なんて比較ならないレベルなの自分で言ってるじゃん >>610
んでお前はドラクエやFFをAmazonで買ってるの?
ネトゲのパッケージを?
Amazonでは月額の利用料金は払えないよね?
エアプは黙ってろや >>612
ゴミ通に至っては集計データですらない推測数字なのはどうすれば? >>613
アンケだとして購買データ取ってんのにトレンドと同じネガティブ票は入らねーだろ >>614
よく読め
ランキング入ったのはPCの「DL版」だ >>610
その大手であなたはドラクエの4.0を買ったんです?
DL版じゃなくてパッケージを?
これネトゲだよね? >>616
ネガティブだろうとなんだろうとデータとして数字が多いわけで、国内でもDQ10はFF14の半数以下の話題なのは確実なんですが https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=FF14,%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A810,PSO2
グーグルトレンドは拡張が出た時は伸びてるしPSO2が同接13万とか言ってたときはPSO2が一番上になってたりする
ある程度の目安にはなるんだよね >>617
あんたはわざわざAmazonでDL版を買ったの?
ドラクエプレイヤーにはアストルティア入国管理局があるのに? ゴミ通にすがって天下のGoogleのデータを否定するのは最早宗教以外は無理だわw >>621
買ったよ?
てか入国管理局ってレジコ登録するとこだぞ?w スマブラもドラクエも同時進行しなきゃいけないのでそろそろ消えるぞ
俺の言いたいことは大体この人と同じだからアンチ以外でドラクエの現状知りたい人は目通しとくといい
では末尾dくん明日まで保守頼むぞ
http://yamimesa.com/2018/08/09/post-2339/
http://yamimesa.com/2018/02/12/post-461/ 何の話だか知らんが複垢や業者はわざわざCS版やパッケ買わんのでは
俺も住宅地買い占めるためにAmazonでDL版買ったし
>>575
誰かが課金ガチャ回さないとバザーには出ないんやで
ドレア勢イベント勢がマウント取り合うのに使う最新しぐさが
課金ツール限定景品に置かれるようになって最近はほんとに集金が露骨
ビートの時はツイッターで#ビートまってる とか乞食タグ流行ってクソ目障りだったわ そもそもDQ10は新コンテンツが爆死したおかげで
やることほとんどないしな・・・ ドラクエ10にはマジの任さんいるからなぁ
PlayStation4版がスタートしたときに自演して荒らした実績あるし スクエニ「アクティブユーザーは数十万です
この事実一つでアンチのアホな意見は全て論破だろ
国内ではFF14の数倍は確実に上 宗教上の理由で童貞捧げたMMOがDQ10だったから擁護するしかないんかな >>634
スクエニじゃありません
関係ない出版社が出した本の記述です >>636
サービス開始からテクニカルディレクターを数年続けてプロデューサーまで出世した男の書いてる本に書いてあるんだけど
スクエニ公式で確認とれてるに決まってるだろ
これを出版社だとか無理やり誤魔化すしかないあたりアンチは知能レベルが低すぎる DQ10ってハッタリ同接17万すら会社としてはまったく相手にしなくてガン無視されてるからな >>639
それもプロデューサーの発言だろ
スクエニのかなり上の人物だぞ
間違ってたら謝罪したり訂正する可能性はあるがそれが無いんだからほぼスクエニ公式だろ
アンチの言ってることはキチガイすぎる >>638
金取って同業相手にセキュリティ講演やってる裏で1年以上も職人チートでチート産装備ばらまきされてた無能技術者のこと?
挙げ句にチート産装備は回収せずに放置で警察に泣きついて終わりって言う無様晒してユーザー減らした戦犯の1人だよね ドラクエ10って具体的な数字が一切でない不採算部門なんだよな >>634
14とPSOのアクティブユーザーも数十万人いますw
アクティブユーザーなんて曖昧な表現何だって言えるぞw >>640
PC版出さないとか3.0は2%しか見せてないとか前Pが平気で嘘ついてるのがDQ10運営ですけど? 数年前に比べて減ってるなという実感こそあるが、そんな大人数いる気配はまったくないんだけどな
前はよくわからんすれちがいイベあるとマップに入れないくらいだったがそういうのも減った
キッズタイムに無課金で月一ログインしてる層でもいるのかね
自分はもうエンドコンテンツも糞ミニゲームも金策もやめて適当にやってるけど
エンジョイコンテンツすら集金のターゲットになると辛くなる
集金したいならショップで定額販売して欲しいわ、ガチャメインにされると本気で無理 >>640
ドラクエ10とスマブラやりに行ったんじゃなかったの?wwww >>641
アクティブユーザー数十万という事実とは何も関係ないんだけど何でそんなにアホなんだ? >>645
くじ引きとかってコンテンツやるのに重要なの?
それともただの金策? スレイプニール★★★で4人ほど書類送検されて
わざわざDQ10名指しで全国ニュースで晒しものにされた
そんなガバセキュリティのガバ本を信じろってか?w
ほんま依存症のガイジさん面白いわ >>647
だからそのアクティブってのは昔の韓国製とかのMMOの手口だぞw >>640
君ら取締役社長やスクエニ取締役の14P/Dの発言は全く信じないよね? >>647
本の記述が全て真実なら世の中成り立ちませんよ 4.4の目玉扱いだったバトルトリニティがクッソつまらなくて笑ったわ
防衛軍も新武器のために久々にやったけどやっぱりつまらなかったな そもそも根拠が無いからな
全盛期の頃に40鯖全こんざつで17万同接してたんなら
せめて10鯖以上はこんざつになってる
アプデ後の画像出せばある程度は信じるだろ
数十万いるなら余裕だよな >>651
いやFF14が海外で好調なのは疑う理由が無いだろ
日本では死んでるだけだし
FF15ですら国内は死んで海外では日本の6倍くらいだからな
何の疑問も無い >>649
同接17万発言の時も同席してたお察しの人物だからね >>655
日本で死んでるゲームに国内で勝ってる数字が出て来てませんよ? 17万発言は会社としてもなかった扱いやん
株主総会にも出なかったし >>658
何故かその時のPとDは会社から休み取らされて株主総会は強制欠席するようになったと言う プロデューサーが言った言わないはどうでもよくて
客観的な第三者を納得させる具体的な数字が出せないんだよなドラクエ10は
せいぜい中国で堀井が言った累計販売本数170万本だけ
FF14は決算報告書資料で好調なのが判断できるけど >>660
170万売れてるんだからアクティブユーザー数十万でも何の違和感も無いじゃねーか >>660
同接17万の後も数字のないグラフ出してきて人が増えてますやった糞無能の集まりだからな… >>661
その根拠にはならんだろw
憶測で語んなよw 今見ても笑うw
>みなさん、こんにちは。プロデューサーの齊藤です。
>2016年10月13日(木)、「ドラゴンクエストX」においてチート行為に関わったユーザー5名を、警視庁が被疑者として書類送致 したことが発表されました。
>今回の書類送致は、「ドラゴンクエストX」において行われた、外部ツールを併用し通常の操作ではできない方法でゲーム内アイテムを生産する、
>いわゆる『チート行為』、また、実行者に対してその『チート行為』を勧奨し手助けする行為が、
>現実世界の「私電磁的記録不正作出・同供用罪」「私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪」にあたると判断されたことによるものです。
こんだけの案件をやらかしても新たなる錬金神●ょっぴ氏を出してしまわれた鉄壁のセキュリティを信じろ! >>663
それこそ決算しか根拠の無いFF14よりは信憑性あるわ
DQ10は国内オンリーだからな
DQ11とFF14はだとトータルFF15が倍売れてるんだぞ?日本ではDQ11が三倍だが
どう見てもアンチの言ってる根拠の方が妄想でしかない
公式に監修してる本に数十万のアクティブユーザー
これほど硬い根拠は無いわな >>648
重要
魔法の迷宮から産出される謎の秘宝・ふくびき券は
脳死金策と並んでDQ10のメインコンテンツといって過言ではない
必須アクセを入手するためのボス戦参加券となるコインはゲーム内ふくびきで入手されるが
ボス実装日には数千や万ものふくびきをひくためにコンシェル前で延々と長時間ボタンを押す必要がある
10連が実装されたので楽にはなったが、スマホツールを使えばなんと有料で100連や1000連ふくびきが一気にできちまうんだ
バトルに飽きた人々はイベントなどでの交流やハウジングを楽しむようになるが
これに必要なしぐさや家具が課金ツールふくびき限定になりつつある
売ればゴールドにはなるから超効率の悪い公式RMTとも言える
ふくびき券を最高効率で入手するためには
カジノですごろくを延々とする。または規約違反のBOTでスロットか何かする→獲得したカジノコインでおみくじボックスを延々とひく→
おみくじで出て来た福の神というボスコインを延々と周回すると報酬でふくびき券を大量入手できます
バカじゃねーのなんのゲームだこれ
ふくびき券はふくびきランドとかいう頭の腐った国で作られているという設定らしく
そこのお姫様はプレイヤーに金を貢がせるという公式イベントをやらかして
アストルティアでも屈指の嫌われ者プレイヤーが貢ぎ額一位をとり
ゲーム内で唯一、特定のプレイヤーキャラに惚れたNPCになりました 同接17万も、その前の説明からしてガバガバすぎて当時からネトゲ知ってる人間はおかしい突っ込まれまくってたんだよな
平日のキッズタイム終わってお母さんが夕飯の買い物行く時間で既に同接10万いてGTで17万ってさ、日本人の生活考えたら同接の増加推移おかしいやろと・・・w >>665
アクティブユーザー数十万人ってのが心の支えなんだなw
昔のMMOみたいな宣伝に引っかかるなんておまえかわいいなw >>665
決算報告は根拠としては一番だと思うが
お前は青山が死ねと言ったら死ぬのか? >>665
企業は決算が全てなんですが・・・
働いたことないのかな? >>667
いや当時から社会人ユーザーの多さとかで集中する時間帯は想定通りだろ
日本人のライフスタイルにピッタリ
やはりニートのキチガイがアンチしてるのか? >>661
それ言ったら500万IDのPSO2はドラクエ×の3倍ぐらいいそうだな >DQ11とFF14はだとトータルFF15が倍売れてるんだぞ?日本ではDQ11が三倍だが
それなんかソースあるんですかね? >>666
長い説明ありがとう!
やっぱコンテンツに絡めちゃだめだよなぁ。
キッズタイムなんて言って年齢層下げてるんだからその返考慮しないとな。
ごめんね、時間とらせてm(__)m >>669
だから決算だとFF15がDQ11の二倍だって言ってるだろ
国内ではDQ11が三倍売れてるのに
国内ならDQの方がFFの数倍上なのは決算を見れば明らか あ、去るとか言っといて気になったのでここだけ
決算は正しい
だけど決算では国別の数字は全くわからないですよ
ではあとよろしくw このご時世グローバル展開できないゲームはダメだということだな
日本人は質落としてもなんだかんだネームバリューで課金するけど
海外勢は多少質が落ちただけで即課金止めるくらい厳しい
質を保つためにも海外展開は必要だと思う 憶測でアクティブ数十万とかほざいてるドラクエ工作員は統失? >>675
別タイトルの話は全然関係ありませんよ? >>677
逆に国内でFF14が上だなんてのも全く根拠が無いのわかってるのか? >>661
2年前の時点での累計販売本数が170万本ってだけ
販売本数だけならFF14は新生の時点で300万本近い
(確認できるソースでは180万アカウント
https://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/)
ネトゲは販売本数からの継続課金数のが重要でドラクエ10はそこの具体的数字が一切出ない
FF?は紅蓮拡張で34億売上げ増額させてる >>678
不倫簾ハゲの時代錯誤のスパッツ強制ゲーが海外で通用するわけないだろいい加減にしろ! >>675
スクエニHDは決算で個別にどのタイトルがどれだけの利益を上げてるか言及したことないはずだが?
部門ごとのざっくりした勘定だろ?
たとえばMMOだったら拡張出したタイトルが「課金者数が増えて今期は好調」くらいフワッと言うけど金額や本数を言った試しないぞ?
ソース出してみ?
逃げるなよ?w >>679
実際は青山の言うアクティブ数十万人は間違いないんだと思う。嘘も言えないしね。
ただ、それがどういう集計なのか分からない以上14がとかPSOがとか覇権だとかの根拠に全くならない。
14の冒険者何人とかPSOのID何人とかと一緒でその数字自体で何か分かる訳じゃない。 >>681
そもそもこのスレは「DQ10さんの課金ガチャが酷い」って話でFF14はマジのガチで1ナノメートルすらもまったく関係がないの分かってるのか?
DQ10っていちいちFF14に噛みつくキチガイが多すぎて萎える
ライバル意識持つのはいいけどほんなら夏祭りに吉田を呼ぶなよw
しかも3.2をやらかしたAAA戦犯リッキーの尻拭いとか >>681
誰もそんなこと言ってないぞw
根拠がないからな。
そういう推測するのは別のスレでやってろw >>665
FF14のユーザー比率は国内2:海外3
「国内だとDQ10はFF14の3倍はユーザーがいる」
これが正しいならば
DQ10:FF14は6:5となって
トータルでもDQ10の方がユーザー多くないといけなくなるんだが? >>681
外部から出される数字は国内だけでもFF14に負けてるのばかりですけど 青山の言うアクティブユーザーってのがキッズタイムに課金しなくても遊べるアカウントやキャラだけ消さずに残ってるアカウント全てを含めてアクティブ数十万人ってなら理解できるわ
デイリーアクティブともマンスリーアクティブとも継続課金アカウントとも言明してないからな まぁこういう課金システムは国内展開のみだからできることだよな・・・
FF14でこれやってたらファンフェスで吉田ボコボコにされてると思うわ >>690
それにつきる。
そんな数字は比較対象にもならん。 >>686
吉田はDQX開発のオリジナルメンバー、しかも直々に斉藤Pが北海道から引き抜いてきた枠だしな
そりゃ社内での扱いは大きいわな FF14は JP:NA:EU=2:2:1 と公表されていたはず
これ鵜呑みにするなら DQ10jp6:FF14all5:FF14jp2 って比率になるわな
矛:国内ではドラクエ10が3倍多い
盾:海外も含めたトータルではFF14が多い
ドラクエ信者さんのセルフ矛盾にワクワクしてきたぞ >>682
FF14の場合は日米欧で均等ならばその三分の一が日本ユーザーなわけだ
実際には大昔からMMOは海外が強くて日本が弱いとされてるから海外比率は高いだろう
なおかつFFブランド自体、既に海外は日本の6倍ほどの海外メイン
PS4やPCの海外比率も非常に高い
実際には三分の一より遥かに低いだろう
DQ10は日本単独で170万
これでFF14が上とかありえなくない? より熱心なコアユーザーに重課金を課して利益を得るという
スマホゲームにありがちな手口を導入したのが問題なんだろ
いくらなんでも20,000ジェムはないわ 大体、DQ11引き合いに出してるけど、実質2本だして国内でやっと3倍なんだけどね
FF14の出してないハード足した数字合算して3倍売れてる言ってるのとやってることまんま同じだよね >FF14の場合は日米欧で均等ならばその三分の一が日本ユーザーなわけだ
ソースは?
>実際には大昔からMMOは海外が強くて日本が弱いとされてるから海外比率は高いだろう
ソースは??
>なおかつFFブランド自体、既に海外は日本の6倍ほどの海外メイン
ソースは???
FF14ってだけでもスレ違いなのに
全部お前のホラ話とかマジで勘弁してくれよ…
DQ10のスレを汚すなよ『テンパード』さん >>695
おまえ本物だなw
ここまで説得力ない反論もないな。
全て憶測じゃーねかw >>695
新生って書いてあるんだからまだ
EUのデータセンターはないんだぞ
実際は日本:欧米=1:1くらいか日本が多いはず >>699
日米欧合算のFF14決算をソースに、日本でもFF14が上みたいなキチガイよりはマシだと思うが >>699
国内ではFF14より上が最後の絶対防衛ラインなんだろう
そこが守れないと精神が持たないのさ >>701
国内でも公式サイトや有名どころのユーザーサイトのアクセス数でダブルスコアで負けてるけど多いはずのDQ10ユーザーは普段何してるの? >>702
いやアクティブユーザー数十万なんだからただの事実なんだけども アンチスレからバカ面してゲハに誘導されてきた子は公式アプリが世界でやっと5万の14さんが本当に国内覇権のドラクエに勝ててると思ってるの?
正体はキチガイのフリした14アンチじゃないよね?
>>686
最初にFF14の話題出した奴が原因だな!
どっちか見返してみよう! ドラクエ10ってアクティブユーザーが20万人いてその全てが拡張買っても
3,500x200,000=7億しか四半期売上に貢献できないんだよね
多少FF14の拡張のが高いこと考慮してドラクエ10に数十万のユーザーがいても34億にはほど遠いと言う >>701
お前もアクティブ数十万人という曖昧なソースでドラクエの方が国内上って言ってるキチガイだぞw
何が違うんだ? どうせなら拡張出しても売上マイナス4億って具体的な数字出しちゃったことを自慢しなよ
https://i.imgur.com/lbJ9xDp.jpg >>671
お前自身が答えだしてくれありがとう
キッズ終わってお母さんが買い物に行く時間、おそらく18時前後で同接10万
社会人比率高いはずなのに、社会人の大半がかえって来れない時間に10万いてGTに17万で7万しか増加しない
前提の数字に何か余計なものを同接としてカウントしてる可能性が大ってことだよ
当時は便利ツールログインもカウントしてる言われてたけど案外当たりかもね 国内では〜って言うけどTwitterフォロワー数も
互いの最新パッチ4.4のPV再生数もどっちもドラクエ大敗してね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています