マイクロソフト、ソニーと関わりの深い中堅スタジオと買収交渉中
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MSのPlayGroundGamesやObsidian Entertainmentの買収をリークし、
先日にはIO Interactiveの買収に関する情報を投稿したKlobrille氏が新たにリーク
現在交渉中であるため具体名は明かせないものの
ソニーと深い関係にあったデベロッパーと現在買収交渉を行っていると報告
これを受け海外コミュニティではInsomniac GamesやReady at Dawn、Supermassiv、Blueprint、Daybreakなどが今回の買収候補の予想に上がっている
https://twitter.com/klobrille/status/1069614934718406656
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>262
スパイダーマンの権利はソニピクの映画だけだぞ >>264
マーベルスパイダーマン自体はインソム以外にもソニーの各スタジオも参加してるから関係ないはありえないんだよな
何のための3社協働プロジェクトなんだって話だしソニーが単なるパトロンってわけじゃないぞ? あのマーベルがちょっと手伝ったくらいで権利の一部でも渡すはずないだろ
版権に関しては下手したらディズニーより厳格だぞあそこは というか前はアクティがスパイダーマンのゲーム出してたやろ、マルチで >>262
別にソニーとの契約残ってても買えるよ。スパイダーマンを出せばいいだけで。 >>266
というか映画化の権利はソニーが持ってるのは間違いない
だからゲームのマーベルスパイダーマン自体はSIEを噛ませる必要もなかった
ここら辺は開発経緯知ってたらそもそも疑問抱く事自体おかしな事だと思うんだが、3社協働になった経緯全然知らない人がごちゃごちゃ言ってる印象 ゲームパスはやっぱりファーストタイトルだけで固める予定か
中小サードには冬の時代が来そうだな マーベルはアクティとの契約が終了したスパイダーマンのゲームライセンスを今度はSIEに契約しただけなのに
3社協力とかなに言ってんだこいつ >>243
あそこは元々入って右側の壁寄りにひっそりと箱コーナーがあっただけ
急にそうなったならソニーのゲーム撤退はガチだな
大手の小売なら早目に手を打つのは当たり前だよね >>272
全体としての棚数がどれだけなのかがわからんとなー
増床した分余裕が出来たのである程度置き場を確保したってのならまあそうだろうし、
もしかしたらVITA分減らしたのをソニー営業から「それでも任天堂の棚を増やすのはごきゃんべん」言われて、
それならってPS4には回さず箱に回した、とかってアクロバットやった可能性がないわけでもないだろうし どうせMSはケチだからオープンワールド作らねーしインソムニアックはやめてくれ Daybreakって前身SOE(Sony Online Entertainment)だからな >>276
マジで言ってんのか?サンセットがあるやろ・・・。 MSファーストにはアート全振りの雰囲気ゲーがない
ということは... 上田は世界に認められる才能があるものの、インディとなった今は資金面で苦労している
そして、小規模ではなくICOやワンダと同規模のゲームを作りたい模様
MSが声をかけるには十分ではないか...? >>282
仕事遅い会社なんてMSには必要とされてないだろ。延期しまくって切られたスケバンの例もある。
トリコに何年かけたよ上田。 forza horizonの所とニンジャセオリーにはマジで期待してる
ギアーズはRPG路線の方がいいような気もする
343はいい加減に成長してくれwマップセンスが無さすぎる >>279
男の子のゲームばっかりなんだよな、いい意味でも悪い意味でもw
強いていえばoriが異色かなぁ シャドウトゥームがスベったしスクエニと談合してMSが買い取ればいい
ライズはマグレではなかった Halo、ギアーズ、クラックダウンに共通してるのは主人公がムキムキのおっさんだからなw
もうちょい繊細なキャラデザインのゲームがあっていいと思うよ 何にせよ次世代のMSスタジオが楽しみやわ
ハードが出たら発売日に買わしてもらいます やっぱ任天堂凄えな
可愛いキャラ作り過ぎだってばよ >>289
それは忍者セオリーが担当だろうな
FH4クオリティのRPGはやってみたい フィル最近ずっとキツネのゲームやってるしレア社重用してる
キンハーも宣伝権みたいのMSが取ったんだよね
MSは今、可愛いゲームを欲しているのでは?という雰囲気がある
やはりペグル3を・・・ フィルはTGAのプレゼンターかなんかするらしいから何か出てこないかな 次世代機というよりxCloudに本気なんだろうな
Googleも参入してくるしファースト力高めていかないと勝負出来ない >>278
マジで言ってるし、立ち上げ期のあれ以来一つも無いし、MSも採算合わないと公言してる ゴキちゃんが一部切り抜いてるだけで「今やマルチプレイ要素のないAAAタイトルは採算取るのが難しくなってる」が正しい発言
そしてゴキちゃんは目を逸らしてるけどゲームパス軌道に乗せて以後はFallout: New Vegasのスタジオ初めとしてシングルゲー作ってる会社も次々ファーストに加えてる >>299
>「今やマルチプレイ要素のないAAAタイトルは採算取るのが難しくなってる」が正しい発言
だからスパイダーマンは無理なのでインソムニアックの買収はやめてもらいたいですね
MSはオープンワールドのみならずMLBなどのライセンス物も消極的で幅広いラインナップをそろえようという気概が無い
短期的帳簿上の利益至上主義の典型的大企業病で、だから今世代惨敗したわけで ラインナップの幅で言えば一番狭いのはソニーだよね今世代 Halo,ギアーズ、forzaの3作品で回してるMSが一番ショボい 高評価の大作しか見ないならソニーこそおひとりさまゲーしか作れてねえ >>303
MSがおひとりさまゲームなんてお金かかるだけとか言ったのを真に受けちゃったのかな? >>304
単にみんゴルからGTまでソニーがマルチプレイ付きのゲームを皆殺しにしちゃっただけだよ >高評価の大作しか見ないならソニーこそおひとりさまゲーしか作れてねえ
これを軽視したせいで箱信者がやるゲームがなくなって壊滅してしまったのにな
halo,forza,gearsなんてもうゲハバトルに担ぎ出される時以外見向きもされてなくなってしまった >>305
MSがシングルゲームを自ら軽視して殺しちゃったのは否定はせんのか... アンチャ4に至ってはアジア圏のマルチプレイ人口三ヶ月しか保たなかったもんな Spencer: I’d Hesitate to Look for a Studio That’s Only Capable of Developing Games on One Device
フィルのお言葉
意外とDay breakかもしれんな >>285
本体の話なら手抜きしたんじゃなくてキネクトにコストかかってたからじゃね? >>294
RPGのところは2つも買ったじゃん
ObsidianとInXile サンセットオーバードライブのD、トゥームレイダー/ゴッドオブウォーのD等ヘッドハント→Initiative
Obsidian…Fallout:ニューベガス
InXile…Wasteland 2
シングルゲーで採算取るためのプラン=ゲームパス整備した上でこの買収とヘッドハントは意図がすごく分かりやすい Obsidian…Fallout:ニューベガス
InXile…Wasteland 2
この2つも箱特化で腐ってくのが目に見えてるからな
買収はするけどPCで好きにゲーム作っていいよとはまずならないだろう
カスみたいなパッドゲー化、カジュアル化、無理やりマルチ化されてLionheadのようにポイ捨てされるリスクが高い
しかもMSはここ最近テキストの多いRPGのローカライズ実績全くの0
SteamもPS4も力にならないからとてもコストの回収も絶望的
ゲイツマネーで買収してPCゲーマークソザマァwwwwと言わんばかりに
実利そっちのけで大はしゃぎなのが実に箱信者的だよな ID:X7yhUTFh0
この手のスレで毎度同じ事書き込み続ける気力に感動する ゴキちゃんがどんなに呪いを掛けても現実はソニーがE3撤退だからな >>285
単にハード方向性の見誤りかと
スペック競争からは降りると発言してたし
設計技術と将来性はProとXB1X比べたら、XB1の方が正解だしね >>308
アンタとかいうやつゴキちゃんすごい持ち上げてた気がするけど結局もうやってないの?w >>319
アンチャ4はシングルは良くできてたぞ
マルチは過疎るのわかるぐらいつまらなかったけど 三ヶ月保ったアンチャ4はまだマシな方でキルゾーンやGTSやみんゴルに至っては初日から過疎ってたからな >>300
いやサンセットはマルチあるんだけどなんですぐバレる嘘つくのかな。 インソム買えたらでかいな。
でもソニーが交渉に割り込むか流石に。 次のXBOXはオールスターになりそうだな
ユーザーとしてはこんな贅沢な対応に乗らないわけはない >>64
ミヤホンが引き抜かれそうになった話も知らんのかw >>326
箱が出来た時からずっとそうじゃね?
和ゲー囲ったり、独占コンテンツとか先行でのDLCの権利買ったり、人気が出たインディー囲ったり今までやる事やってきただろ あんまり気にしてないだろ
やりたいことを直線的にやってるだけで 互換が売りのxboxのはずなのにブルーポイントを買収するとか意味あるのか MSはスタジオの扱い方が下手だからなあ
買収されたスタジオの次回作を見るまでは安心できんね
サイクル的にNinja Theoryの新作が最速かな? >>331
ニンジャセオリーのやつは買収される前に作ってたヤツっぽいけど
宇宙ものだっけ? 宇宙っぽいやつはオブシだな
Take2パブだからMSと関係ないやつ >346
360のは互換できるけど、サードがPS2のりマスターしたいとかいうときに
そこらへんのノウハウあるのは役に立つ。
リマスターなんか金かけたくないのがサードだし。
MSがツール提供してくれるならタイトル数は楽に増やせる。 田畑がいきなり自分でスタジオ立ち上げたの怪しいと思うのって俺だけか? >>326
最近のMSだと自社サービスの拡大>>>>他社潰しかと
サブスクリプションサービスやる以上はタイトルを用意しないとダメだし、スタジオ買ってもマイクラ同様にマルチ続ける可能性有るしね
殆どのPSタイトルでも起動時にMSとxboxロゴが出てクロスプレイ対応すれば、ハードのシェアなんてどうでも良くなる
他社潰すために必死なのはSIEじゃないかな、Destinyとかスタジオの意向無視して独占やったし >>338
SIE が他社潰すのに必死だったらMSみたいに世界規模で先行独占とかやるんじゃないの?
なんやかんやPSは基本マルチ路線だろ
むしろ箱の方がソフトの初回特典優遇されてる分あまり必死になってないまである >>321
killzone
販売ピーク時(確か数百万とか言ってた
+
同時期話題のtitanに対抗するために
時限でマルチプレイ無料キャンペーンやって
=
全世界同接続1000 っていうすげぇ数字叩き出した
個人的には伝説級 >>337
360の時のヒゲみたいなポジションにされるんじゃね?
当時は1億で2本の契約だったけど今は開発費増加で1本が限度かね >>>122
投資家からMSはEAを買うべきみたいな指摘があったみたいだけど
昨日付けの記事でフィルがEAを買う必要ないって言ってるな。言質取れて良かったなw >>306
お前の中ではそうなんだろうな
現実は、賞レースにからめなくなったGTと、アワード常連のForzaシリーズになったけど MSって車ゲー専属メーカーになったらいいと思う
シングルゲームでGOTY 取れる奴も死んだし新作当てれないし
マジで車だけ Haloはゼルダみたいに新作でワンチャン復権もありうる
何だかんだでビデオゲームのイコンみたいなところがあるし ギアーズは時代設定戻してまたマーカスドムベアードコールの話にして欲しいわ
新キャラ魅力なさすぎ MSがスタジオ買収して手駒増やそうが日本じゃ全く売れないしマルチも過疎るし日本人からすりゃ単純に迷惑行為だよな >>339
マルチをアピールしてたDestinyで独占したのはSIEだからなー
パッチも全世界同時にするためにローカライズも全てデベロッパ側でやってたのに >>348
ローカスト戦役も終わったし難しいわな
ああいうキャラクターを立てたシリーズ物は
ゼルダみたいに同じ名前の別人でやるのが一番賢い >>349
MSスタジオが強化されてPS終了!と言いたいだけだからな
日本人ならローカライズの心配とかするべきだろうに まあでも世界世界してるPSファンボーイには願ったりかなったりなんじゃないかw 国内のゲーマーもソフトもPSWに全て集めたのが今世代
どうなったよ?
結局switchマルチで新規開拓しないと無理だわ
ジャンルによるがオンラインもクロスしながらさ PS3初期から係わっていてPS3のビジュアル系のシステム開発に係わりPS4でもソフトだしている中堅
キュー・ゲームスだろ ローカライズがーローカライズがーって
大作ゲームの英語なんて中学生レベルだぞ
インディーで難解なやつはあるけど、そういうのは最初からローカライズなんてされないし MS様擁護のためにローカライズなんていらないと言い放つ箱信者w
つくづくゲームに興味のない連中だよな >>339
どこの時空時間軸だとpsがマルチ路線なの >>358
ゲーム買ってローカライズの要不要を語るのと
ゴミステ本体すら買わずにほか機種叩くのと
どっちがいい? >>359
SIEファーストタイトル以外は大体マルチのソフトが売れてるのがPS4
仁王とかペルソナ5みたいな例外もないわけではないが
さらに言えばSIEは自社開発エンジンのPhyreEngineで自社ハード以外もサポートしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています