今世代はソニーとMSはAMD、任天堂はNVIDIAを選んだけど、AMDとNVIDIAってどっちがいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GPUで有利なのはNVIDIAだけど
AMDはCPUとGPUがくっついてるAPUの技術がある ちなみにNVIDIAが選んだのは当時のSEGA。
NV1でパンドラとかVFが動いてたんだぜ。 AMDはハードが良くてもドライバーがカスとか有るし 大作が出ると!マークがつくのがNVIDIA、つかないのがAMDな感じ CPUでもインテルと比較すると
クロックの割にfpsが安定しないAMD スイッチみたいなタブレットならnvidia一択
据え置きならAMDでもいいんじゃない IntelとAMDのx86CPUからの汎用PCアーキテクチャ使おうと思ったら
最近の流れではCPUがAMDでGPUもAMDしか選択肢なくなる
かつてはバンダイのワンダースワンに載ってるのがintelのCPUだった事はあったが グラボの世界シェアはNVが8割くらいじゃないっけ? AMDはX86系CPU(WinPC規格)とGPU合体チップ作れて安い
NVIDIAのほうがGPUの性能とゲーム開発サポートが優位
ARM系などの携帯機機能を搭載する機器に電気効率・発熱の悪いAMDを使う意義は全く無い
つまりハイブリット機路線・ゲーミングタブ路線と取るが限りAMDは採用できない、したら産廃ハードになる
ゲーム専用廉価PC・AAAゲーム専用機・据置専用だとコストパフォーマンスの点からAMD一択になる ベンチ番長AMD様やぞ
まあ現状CPUに関してはインテルよりコスパ良いのは間違いないんだけどね 実は、N64の時からSGI→ATI→AMDと一番付き合いが長かった任天堂がNVIDIAに切り替える程だからねぇ。
それほど、AMDが不味いのか、NVIDIAが良いのか何かあったんだろうね。 >>16
ATIの頃はほんと任天堂とベッタリだったな テクスレ思い出したw
意地でもPSプッシュで笑えたなぁ当時 ATi時代にARM向けのビデオプロセッサがあったんだけど
AMDがQualcommに売っちゃったんだよ
今のAdrenoなんだけどw NVはブラックボックスの開示を他社にしないから
情報吸われることを嫌うマイクロやソニーは絶対に採用はないって話じゃなかった?
任天堂は吸われて困るようなハード技術はないからNV選べたとかって聞いたけど >>20
逆
開示してくれないからCellとRSXのAPU化が出来なかった
シュリンクはしてくれる >>20
nvidiaはIPの開示をしない&高パフォーマンスなCPUを持ってないから、CPUとGPUを一体化した据置CS向け高パフォーマンスSoCを作れない
(今はokになったけど、マトモな採用例ゼロ)
任天堂は低パフォーマンスSoCが必要で、それはnvidiaが市販品として持ってたから採用した
技術面ではSIEと任天堂は同レベル、チップメーカーから見たら単なるお客さん
MSはクラウド向けに独自サーバー作ったりCPU技術発表イベントに出るくらいなんで、SIEや任天堂とは別格 >>23
APUってのはAMD用語なので、SoCとかの方が適切だと思うよ AMDもNVも御下がりだけどAMDの場合はCPUもある
NVはシェア高くて敢えて安売りする必要もないがAMDは違う
なので家庭用ゲームにはAMDの方が優れてる NvidiaのXavierとか車載向けだけど結構な規模のSoCだし
ゲーム向けにカスタムすれば、それなりの性能のものは出来ると思うけどな。
ただCPUに関しては今のARMは高性能路線に向いてないから
x86系のintel,AMDには勝てないかもね 今のps4のCPUはatom並の貧弱チップ
zen2世代はi7以上になるだろう >>16
携帯と据置のハイブリッド機を作ろうとしたらNVIDIAのTegraしか
選択肢がなかったからだよ
AMDにはモバイルで使えるCPUがないから AMDはチップの設計図を作って依頼主(ソニーやMS)はそれを工場(TSMC)に持っていって作ってもらう
NVIDIAは注文されたら注文に沿ったものを作って売る
設計図を売ることはないから依頼主が工場で作ってもらうこともない >>29
ここでいうモバイルは携帯ゲーム機に載せられるようなCPUコアという意味ね
Jaguarもモバイル向けとされてるがノートPC向けであって
タブレットには載せられないから どっちも似たような技術で似たような規模のチップを作ってんだから、
片方だけが圧倒的に高性能ってことはないよ。
ラデもPC版のForzaだと爆速になるし。
差がないと言ってるわけじゃないぞ、念のため。
ということは性能以外の政治力や資金力で最適化させられるかどうかでほとんど決まる。
ラデが無理してクロック上げてワッパ悪くせざるを得ないのもしょうがない。
AMDはRyzenで金ためてゲーム会社に働きかけができるようになるまではnVの圧勝。 AMDってRADEONの方はずっと低迷してるんだよね
PS云々抜きにしてもそろそろ復活してもらわないと困るんだが 今AMDはCPUでintelを凌駕しつつある局面だから、GPUにリソース割いてられんだろ。GPU頑張ってもNVIDIAには勝てんし、勝てるところで勝負するわな。 GCN世代からpolaris世代以降に買い替えたユーザーが殆どいなかったあたり察してあげて ダントツでNvidia
PCゲーマーでAMD使うやつなんていない
罰ゲーム RadeonもVegaもコスパ悪いし、そのうえ電気食いすぎだからな。 ビデオカードだと大抵の時代でGeforceが上でごく偶にRadeonが上回るぐらいの感じかね >>24
Switchの場合、UE4やUnityと言った主要ゲームエンジンを十全に扱えて
モバイルSoCでありながら移植も楽…って観点で考えたら
一般的なモバイルSoC(GPUアーキテクチャがPCや他社据置と大幅に異なる)や
AMD(モバイルに対応可能なAPUが無い)が今回に限っては選択肢に一切入らんからな…
例えばPowerVRやMaliと言ったモバイル系SoCって
PC向けGPUアーキテクチャじゃ軽量かつメモリ帯域の消費も少ないとされる
カットアウトシェーダの実行が滅茶苦茶遅かったりと
最適化に対する作法や絵作りの向き不向きが違ったりするから
インディーゲーや中小規模の据置ゲームを移植、と考えると扱いが面倒なんよね MSインサイダーによるとスカーレットは4K60fpsのためにZen 2とAMD次世代GPU
Xbox Scarlett Will Use Zen 2 and AMD Next-Gen GPU Technology; 4K@60 FPS Is "On The Agenda"
https://wccftech.com/xbox-scarlett-4k-60fps/ 性能もだけど、AMDだと不具合でるゲームって結構あるんだ 結局はどのビデオチップを念頭に置いてゲーム作るかだろ
PS4や箱で不具合でまくるわけじゃないし
ただラデはPS4や箱のAPUを作るのに人員を取られて
開発リソースが足んないんじゃねえの?って思う。
この2機種が出てから動きが鈍い気がする。
ブルで失敗して金がなかっただけかもしれんが。
まあ当分はあかんな。
次世代APUは内蔵VEGAをMac並みのユニット数にしてくれ。 >>20
違う、MSとソニーはNvidiaに騙されたからだよ。
MSには価格詐欺゜。
ソニーには性能詐欺。 VRゲーでゲーム内の映像とWebカメラとかの映像をミックスして撮影するソフトでもAMDは非対応とかある 現状ゲーマーとしてはゲフォ一択CPUは好きにしろって感じ 殆ど携帯ゲーム機のSwitchと据え置きゲーム機の比較なんて意味がないわ
当然バッテリーを気にしなくて良い据え置きの方が高性能にできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています