今世代はソニーとMSはAMD、任天堂はNVIDIAを選んだけど、AMDとNVIDIAってどっちがいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GPUで有利なのはNVIDIAだけど
AMDはCPUとGPUがくっついてるAPUの技術がある ちなみにNVIDIAが選んだのは当時のSEGA。
NV1でパンドラとかVFが動いてたんだぜ。 AMDはハードが良くてもドライバーがカスとか有るし 大作が出ると!マークがつくのがNVIDIA、つかないのがAMDな感じ CPUでもインテルと比較すると
クロックの割にfpsが安定しないAMD スイッチみたいなタブレットならnvidia一択
据え置きならAMDでもいいんじゃない IntelとAMDのx86CPUからの汎用PCアーキテクチャ使おうと思ったら
最近の流れではCPUがAMDでGPUもAMDしか選択肢なくなる
かつてはバンダイのワンダースワンに載ってるのがintelのCPUだった事はあったが グラボの世界シェアはNVが8割くらいじゃないっけ? AMDはX86系CPU(WinPC規格)とGPU合体チップ作れて安い
NVIDIAのほうがGPUの性能とゲーム開発サポートが優位
ARM系などの携帯機機能を搭載する機器に電気効率・発熱の悪いAMDを使う意義は全く無い
つまりハイブリット機路線・ゲーミングタブ路線と取るが限りAMDは採用できない、したら産廃ハードになる
ゲーム専用廉価PC・AAAゲーム専用機・据置専用だとコストパフォーマンスの点からAMD一択になる ベンチ番長AMD様やぞ
まあ現状CPUに関してはインテルよりコスパ良いのは間違いないんだけどね 実は、N64の時からSGI→ATI→AMDと一番付き合いが長かった任天堂がNVIDIAに切り替える程だからねぇ。
それほど、AMDが不味いのか、NVIDIAが良いのか何かあったんだろうね。 >>16
ATIの頃はほんと任天堂とベッタリだったな テクスレ思い出したw
意地でもPSプッシュで笑えたなぁ当時 ATi時代にARM向けのビデオプロセッサがあったんだけど
AMDがQualcommに売っちゃったんだよ
今のAdrenoなんだけどw NVはブラックボックスの開示を他社にしないから
情報吸われることを嫌うマイクロやソニーは絶対に採用はないって話じゃなかった?
任天堂は吸われて困るようなハード技術はないからNV選べたとかって聞いたけど >>20
逆
開示してくれないからCellとRSXのAPU化が出来なかった
シュリンクはしてくれる >>20
nvidiaはIPの開示をしない&高パフォーマンスなCPUを持ってないから、CPUとGPUを一体化した据置CS向け高パフォーマンスSoCを作れない
(今はokになったけど、マトモな採用例ゼロ)
任天堂は低パフォーマンスSoCが必要で、それはnvidiaが市販品として持ってたから採用した
技術面ではSIEと任天堂は同レベル、チップメーカーから見たら単なるお客さん
MSはクラウド向けに独自サーバー作ったりCPU技術発表イベントに出るくらいなんで、SIEや任天堂とは別格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています