スマブラさん、チュートリアルなしで初心者殺しの模様
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キッズは友達に聞く
大人はググる
ユーチューバーは初心者用の動画を作る ずいぶん前にやっただけで久しぶりにやったけど
灯火は適当にやってても勝ててるな、かんたんだけどw
難易度と属性大事 >>49
こういう信者の意見だけ聞いて作ったのがSPなんだな イカでトレモすると判り易いんだけど横移動がダッシュ(イカダッシュ)に化けるの俺だけ?
一応、低速ローラーみたいなスティックの倒し方したりゆっくり上入れて896入力みたいに入力すれば横歩き(走り)するけどジャンプ暴発したりする
スマブラX以来でこの操作感が普通なのかコントローラーのせいなのか入力方法のせいなのかよく判らんw
これのせいで空中の足場とか操作し辛い まずはキーコンフィグでボタンの役割見て後はヘルプを一通り見てから始めたけどなんとかプレイできてるよ。
紙の説明書ないのは残念だったけどゲーム内部に説明が結構詳しく書かれてるから、色々探してみると面白いよ。 How to playの動画あるだろ、ムービー集の中に
まだ見てないからどんなもんか知らんが
場所がわかりづらいって事なら同意 >>57
ジャンプの暴発が嫌だったらキーコンでオフにできるよ
ダッシュになるのはスティックを倒すときに勢いついて弾いちゃってるからだと思う
ジョイコンだと遊びが少ないから慣れないとやりづらいかも >>60
情報ありがとう
Proコンとかだと普通に動かせるのか
→・入力か→・→入力の時だけダッシュする様にオプションで選べたらいいのに どっかのスレでこれ説明無しかよって流れで
タイトル画面で放置すりゃ説明ムービー流れるわ!ってキレられたんだけど
そんなん普通気づくわけないだろ
そんな説明の出し方に独自性持たすなよバカたれか >>62
よく比較に出されるスパデラもスプラトゥーンもだけど
親切なチュートリアルが任天堂イズムだと思ってたんだけどな
初めてコントローラーを握りましたって人にも遊べるようにして欲しいわ スマブラにこれまで一度だってチュートリアルなんて入れたことないし、
なんでトレーニングやアーケードモードからやろうと思わないのか?
ちゃんとヘルプ見りゃ操作方法も分かるし
まあ、ここまでガチゆとり層が流入しているってことは
それだけ新規層が来ているってことやろ。普段スマホばっかやってるような
スマブラの未来は明るい スマブラは元々64で開発されたゲームなので、3Dスティックをフルに使うようなゲームになってる
これまでpsやってきた連中もスティックは十字キーより使いにくいだけの移動キーとしか思ってなかっだろ?
今までのpsのゲームのイメージは捨て去って柔軟な気持ちでやれよな ×チュートリアルがない
○チュートリアルモードがない
>>19
だがヘルプを見ると全部書いてあると言う >>65
「360度入力できる十字キー」程度にしか思ってない人は多そうだ
少し倒すとキャラが歩く、ていう要素すらないゲームも多いからな
(少し倒そうが大きく倒そうが常にキャラがダッシュするとか >>63
これ任天堂版サード風ゲーだから
DX・Xくらいからそういう流れになってきた >>65
問題はそんなシリーズを元PSサードユーザー達に売ったことだよ
桜井達がソニーのPS客の表向きの看板文句を真に受けすぎ・・・
書き割り2DのFF7をコアゲとかいうような連中だぞ >>69
理解しようという気持ちさえあれば何も問題ないんだがな >>64
クソUIで初心者にはわかりにくいんだよ
DXのUIと比較してみれ >>65
>>69
>>70
スマブラに文句言う初心者はPS信者かよw
病気か? 俺が始めて3dsのスマブラさわった時と
同じ感想だな
スマホゲームだと
チュートリアル当たり前だから
何もないと本当わからない 色々探すと共通操作や各キャラの技説明とかあったり、スマ知識みたいな各キャラの歴史とか知れたりするから対戦に疲れたら見てる >>62
大昔の格ゲーとかシューティングとかは、タイトル画面で放置しておくと
操作方法の説明が表示されたりしたから、その名残なんだろうね
アーケードゲームが完全に廃れてしまった現在では気付かれにくいけど やっぱスマブラはにわかおっさんには無理だろ
子供ならこんなことで文句言わずに遊びながらガンガン覚えてく 復帰が一番難しい。
自分で落ちたカウントにされるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています