世界で売れた「ニーア」と日本でしか売れなかった「ゼノブレ2」何処で差がついたのか
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そもそもニーアってPS4,xbox,PCで発売&saleで300万本、ゼノブレ2はswitchだけで150万本
ニーアショボくね? 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>43
ニーアは売り上げだけじゃなくて予算全くかけてないって意味でも凄いからなぁ
おまけに劇とかコンサートも盛況だし
ゼノブレ2は結構金かけて150万はちょっと寂しいんじゃないの? >>42
結局どっちもオネショタやんwそれを別ジャンル扱いするのはお前だけだと思うぞ そもそも、ニーアはPS4先行でsteam版もXBO版も売れてからの発売だったからなあ
スクエニ側の認識では、決して大作扱いではなかったろうに >>45
結構金かけて・・・?
お前は予算いくらか把握してるのか? >>44
ゲームの出来には全く触れない感じ、自分達でもよくわかってるんだな >>39
ペルソナ5はDLでニーアより売れてないけどパッケだけで55万以上売れてるからな >>48
金かけてないもあり得ないんだよなぁ
https://gamebiz.jp/?p=213754
それなりに投資した影響もあるけど利益6割減やし >>53
で?
ニーアとゼノブレイド2 の予算いくらか言ってよ >>45
金かけて?
ニーアよも予算かかってないよ
そもそも開発人数はニーアよりも少ないぞ、殆ど外注なの知らないの? >>49
え?お前ニーアエアプか?そのシーンなんて2B9sの2人がイチャコラした挙句「敵多いから2人で自爆しよっか♪うん愛してる」のオネショタ全開場面やぞw >>56
外注だから開発人員少ないとかアホなのか? >>57
ぶっちゃけ悲しいというか虚しいだけだったんだが >>56
ニーアこそプロデューサーと広報以外は全部外注だろw ニーアはマルチしまくった挙句、馬鹿みたいにセールしまくってなかったっけ? >>46
面白い思考回路してるね
これが同じならカプ厨の非公式カプも公式カプも同じだね >>62
セール以前に初週からずっと負け続けてるからその言い訳は無理ある >>65
生放送でも毎回斎藤やヨコオが愚痴ってたレベルで周知の事実なんだが >>65
低予算なのは斎藤もヨコオも言ってるだろ、100万売れると思ってなかったんだから ゼノブレ2はSwitch発売から9カ月で本体350万台くらいの時だったっけ
マルチタイトルと比べてもな ニーアはお金かかってない!!!
ゼノブレイド2 は金かけすぎてる!!!
なお一切明確なソースはない模様 >>67
ゼノブレイド2も80万売り上げで利益でてたクロスよりも人員減らしてるんだけど
つまり50万売れるくらいと思われてたゼノブレイド2 はさらに激安だな ゼノブレ2も言うほど金かかってないと思うわ
ST周りの仕様とかすげー雑だから >>54
PS4って8000万台普及だよね、switchは3000万台ぐらいの普及で分母が違うんだが ゼノブレ2は金がかかってないというにはブレイドのモデリングや声優、イラストレーターをかき集めすぎだし、フィールドも作り込みすぎ
ニーアは金がかかっているというにはフィールドもコンパクトだし、シナリオも周回構造で使い回し等の工夫が多すぎる
この2つの予算には明確な差がある まあニーアは遊んでて低予算なのは感じたかな
ゼノブレは遊んでないから判断できん >>75
社内スタッフと外注に支払うお金の差わからない人間? グダグダ講釈垂れないと説明できない時点でな
120万程度売れてる時点でゼノブレイド2はブックレットで「売上大満足」ってスタッフが言ってたぞ ゼノブレイドの時点で使い古されたWoWクローンで、ずっとそれを踏襲してる化石ゲーと
アクションRPGだったらそりゃまぁアクションRPGの方がええわな。ゼノ2は任天機のこれ
しかない需要で売れてるだけなきがする。 >>64
分母が倍違うんだが、普及台数に対してニーアショボくね? 全機種マルチのゲームと任天堂のみのタイトルの時点でそもそも土台が違う
そこを無視して講釈垂れてる頭のおかしさどうにかした方がいいぞ ゼノブレイドクロス
開発5年、社内スタッフ80人規模
80万の売り上げで黒字達成済み
ゼノブレイド2
開発2年半、社内スタッフ40人規模
??万売り上げで黒字→153万 >>80
スタッフロールみれば直ぐにばれる嘘なのに、なんでそんな嘘をついた? >>84
要するに最初から負けて当たり前だからな
マルチにした方が売れる
今時特定ハードに独占なんかしたって売り上げ下げるだけだからな
カプコンだってモンハンや逆裁の独占やめてマルチでやりますって感じだし >>80
ニーアの話じゃなくてゼノブレイド2 とクロスの話をしてるんじゃ?
なぜニーアに話をすりかえるの? >>84
ニーアは最初から全機種マルチだったわけじゃない
最初はsteam版どころかXBO版すらなかったPS4独占ソフト
海外でも大きく売るつもりだったらあり得ない選択肢なわけで >>88
そりゃ当たり前の話でそもそも指摘される前から何やかんやとマウント取ってる君の頭どうなってんのw どっちも大成功プロジェクトなんだから他のゴミメーカーは参考にしとけ >>91
作りがショボいのに何でニーアの方が売れたのかを話すのがこのスレの趣旨だろ まぁゼノブレ2もPS4で出てりゃ今よりは売れてたろうけどな >>94
最初から全機種マルチじゃなかったのは知ってる
ゲハでは誰でも知ってる
んじゃゼノブレ2は大作で全機種マルチになったの? ゼノブレイド2だって吉田明彦が全部メインキャラ書いてたらあと50万本は売れたよ 事実
ゼノブレイド2 はクロスよりも低予算
クロスは80万で黒字になっている
ゼノブレイド2は80万以下で黒字確定の中153万売れた
モノリスは事業を拡大し新規IPとゼノブレイド2 チームは大規模社員募集中
ゴキ「ゼノブレイド2 は予算がかかった、失敗作だ!!」
あー会話にならんわこれ…
ガイジ過ぎる >>101
最初にニーアより予算かかってないとか言い出した>>56に言えよ
ニーアとか前作の話しだしたら比べ物にならんよ ニーアはまーしょぼいね。基礎的な戦闘アクションがそこそこよくできてるから
一週目の最後くらいまでは割と楽しく遊べるだけでボリュームはめっちゃ少ないし、
最初から最後まで使いまわし感が半端ない。二週目と三週目はないよりマシと
いうくらいの出来。
だけど、>>102が全てだな。 どこで差がついたのか
・市場規模の差
・海外ではJRPGよりアクション要素があった方が受ける
・RPGのブランドとしては任天堂よりスクエニが上
開発費
・どっちが上かは不明だがどちらも十分に利益が出ている
シリーズ新作について
・ニーアシリーズ情報なし
・ゼノブレシリーズ情報なし(モノリスソフトの人員は大幅増) >>103
そもそもニーアの予算がいくらかだったかなんて誰が知ってるの?
ゼノブレイド2はクロスの80万以下で黒字よりも低予算という指標があるが
ニーアもそれくらいの明確な数字がさ
出せなきゃただの妄想マウント合戦でしかないんだが ニーアもゼノも続くやろどう考えても
ただプラチナに関して言えば抱えてるソフト多そうだしかなり先になりそうだけど >>101
そう会話にならない
だがガイジじゃない
最初から結論ありきの刷り込み意図した確信犯
彼らはどんなに正論突かれようが矛盾指摘されようが関係ない
ただひたすら塗り潰すって意識してやってる >>107
少なくとも>>56は知ってるだろ
断言してるんだから >>104
二周目はともかく、三周目はないとダメじゃないか? ニーアは定価とセールの比率知りたいとこやなあ
俺の場合はスチムーセールで購入したがCTD出まくって進行不能だったから返品して最近、箱1版セールで買い直した
ゼノブレ2は普通に発売日パケ買い ニーアはストーリーとアクションが面白い、キャラも魅力ある
ゼノ2はストーリーがつまらなかった、あと色々と不親切なゲームデザインとキャラの魅力のなさ
BGMはどちらも良い ニーアのマップの広さと敵の種類と敵の仕掛けの種類、その他もろもろの
物量の少なさがそういう妄想を生んでるとはおもうが、ニーアの方はバランス
調整が比較的うまく行ってるから、適当に物量だけわんさか詰め込んだゲームよりも
豪華じゃないとは一概に言えないかな。
>>111
ストーリー的に無いとだめだが、力尽きたのか出来がよくない印象だった。 ここ最近のクオリティの高い中堅JRPGなんてこの2作しかねえんだから仲良くしろよお前ら 比較しなけりゃ腐す事も褒めることもできないのはエアプ >>110
うん会話にならんわやっぱりお前
お前が明確な数字だせよ
突っかかってくるんなら ニーアは動画で少し見たけど誰だって通るであろう任天堂ゲームなんて糞食らえ死ねって年頃にはメッチャ突き刺さると思った オートマタって意外と女性ファン多いんだよなその辺で差があると思う
2Bの強い女の子要素、媚びの少ないでも可愛いゴス風の衣装
9Sの美少年要素諸々がウケてるのがtwitterでも散見されたわ
女性レイヤーの2B人気の高さからもキャラのデザインが秀逸だったんやな ニーアは女性ファンがすごい多いからな
ゼノブレイド2はキモオタファンが多いけど ニーアしかプレイしてないユーザー「ニーアは神!ゼノブレ2は糞!糞!糞!!!
ニーアとゼノブレ2両方プレイしたユーザー「ゼノブレ2の方が圧倒的に面白い」 ニーアは真エンドまで行ったけどゼノブレイド2は我慢して7話まで進めて全く面白くなくてやめた
ゼノブレイド1ならニーアより衝撃受けたけどな
今やったら古臭いだろうけど でも吉田とサイトムどっちの方が変態かといったら吉田だと思う 任天堂ハードはゼノブレみたいなJRPGは売れにくい市場
それでもあれだけ売ってるゼノブレ2の方が実力は上でしょう 本数は分母が違うからゼノブレ不利になるけど、これを%に置き換えるとゼノブレが勝つんだよねw ニーアは国内80万でゼノ2は30万
国内海外共にニーアが圧勝 1が面白かったから2に期待したやつが多かっただけじゃね
2が面白かったらもっとジワ売れしてただろう 複数機種&DL版投げ売りの事実はミエナイキコエナイ
ニーアのキモオタ&クソゲー要素はミエナイキコエナイ ニーアはアクションと思って買ったのに半分くらいシューティングみたいだったのがな
ゲーム性ではゼノブレ2の方が最後まで楽しかった。ストーリーはどっちも好き オタクほど女人気を気にするんだよな
女に免疫ないから アクションならまだ入る余地があるんだろう
RPGは海外の嗜好そのものが和RPGから乖離してしまっている感がある ゼノ2は投げ売りしたってそんなには伸びないだろうな
多分元から興味ある人しか買わないタイプのゲームだろうし
(任天堂ゲー全般に言えるけど)
でもなんかスクエニゲーって「安かったら買う」って思ってる人が
結構多いっぽいんだよな。値下げするとブーストが掛かる印象 2は十分ジワ売れした部類だと思うが
初動10万から伸ばして30万までいったんだし
初動の10万が前作から期待してた層でしょ 高橋が言ってたようにやっぱりモノリスには看板絵師が必要なんだよ >>135
ニーアって投げ売りされて認知度増えたもんね ニーアのエロはアート
ゼノブレのエロはhentaiってイメージ >>127
ニーアの国内での売上本数しらべたら、40万本なんだがなんで数字盛ったの?
ていうか普及台数switchよりも多いPS4なのに、ニーアとゼノブレそこまで差が開いてないのな >>140
ニーアの対象年齢は成人指定なんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています