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ペルソナって古臭いコマンド式のRPGなのになんで人気あるのか謎だよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 18:22:38.44ID:Cb2HpObX0
ああいうのってもうウケないでしょ
0025名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 18:59:29.40ID:7zM57Uy3d
ペルソナ2のままの路線だったら、たしかに売れてなかったな
0026名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 18:59:49.12ID:3IFFwd4A0
>>24
桜井「うほー、ペルソナ5たまんねぇー」
0028名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:04:54.07ID:3IFFwd4A0
初代ペルソナは39万だからなぁ
4辺りからもう余裕で初代超えてるわ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:08:48.45ID:1X390rpi0
5シナリオの酷さだけは擁護出来ない
0030名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:10:59.65ID:3IFFwd4A0
シナリオ酷いと散々言われるのにみんなが面白いと言い海外での評価も得て、誰も売らないせいで値段も崩れないペルソナ5とかいう奇々怪々なゲーム
0031名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:17:37.14ID:iO5OvIVfp
そもそもコマンドが古臭いというのが意味不明
今も新作出てるやん
0032名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:24:18.77ID:6HQxGofb0
すまん、ゲームとしてはアバチュの方がよっぽど面白いわ…
0033名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:25:53.13ID:/01paZrp0
SFC期に支持が集中するコマンドJRPG神話は目障りなんだろうな
その流れに乗ってブレブリオクトラとステップアップしてくる独占派生もある

ドラクエはまた帰っていき、まさかのペルソナ裏切りか
ならばもう遠慮なくほとばしるコマンド式への憎悪があるんでしょ
0034名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:27:57.16ID:3IFFwd4A0
>>32
申し訳ないけど詰将棋とクソエンカのアバチュはストーリー以外はNG
ゲーム性は良くてストーリー薄すぎなメガテン3の方がまだ理解できる
アトラスだったらbusin の方が名作
0035名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:35:32.35ID:yKt2oiyga
>>17
へー嫌われてても800万も売れるんだ
0036名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:36:14.77ID:tHi3iwWt0
ドヤ顔でJRPG発表してたけど、その後どうなってんの?
スクエニの意識高い系が感染しちゃった?
0037名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:37:58.76ID:3IFFwd4A0
つーかアトラスは本来メガテン5を発表してなきゃいけないんだよなぁ
外伝ばっか持て囃されてるのは仕方がないけどせめて出すって言ったもんをしっかり出せよ
0038名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:42:21.10ID:aIRmaLbp0
コマンドRPGを古臭いとかほざいてる奴がアホなだけだろ
てめえの基準を全てだと思うなやキチガイ野郎
0039名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:43:14.83ID:dwH+/dLP0
キャラゲー(ギャルゲー)なところと、UIやBGMがセンスいいからじゃないの
0040名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 19:53:10.43ID:w1DdlxKe0
>>35
15はファンタジーじゃないだろ
0042名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 20:15:28.87ID:EQLZnO/V0
コマンドRPGって眠くなるんだよなぁ
特にドラクエのようなBGMだと
0043名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 20:16:49.05ID:yREHmg2+0
これまで国外じゃゲームのシナリオはオマケみたいな扱いだったけど近年はシナリオもかなり重視されるようになったからな
良いことだ
0044名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 20:20:47.02ID:+3rNaURJ0
コマンド自体がウケないのはドラクエ11の売れ行き見れば分かる
ペルソナは世界観とか演出のおかげかな
0045名無しさん必死だな
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2018/12/07(金) 20:37:04.46ID:hyFgPHfw0
正味何よりシナリオ重視されるゲームって
ゲームとしての中身割とどうでもいい扱いされてね?
シナリオいい加減でもそれ以外のところが評価されてるゲームとか
沢山あるだろ
0046名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 06:32:08.60ID:mzGVNYrPM
コマンド式は別に不人気なわけじゃない
FF7Rもコマンド式で作れアホ
0047名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 07:04:30.16ID:hZPZM8d70
コマンド式に欠点があるのは認めるけどさ
アクションにするとヌルゲーマーがついていけんのよ
俺的にはゼノブレみたいのがいいけど、あれもちょっと覚えることが多過ぎのような気がする
0048名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:51:23.28ID:Jd67On0p0
真に受けてアクションにして大失敗した二ノ国2というゲームがあってな
0049名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:47:25.75ID:Y39i+7P60
>>46
海外売上見る限りコマンド式は不人気だぞ
ニーアが350万いったのにペルソナは200万くらいから伸びてない
0050名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:51:45.00ID:AErIFbVf0
>>6
FFCCは知らないけどFF15の戦闘は従来のFFよりつまらないよ
0051名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:59:23.66ID:AErIFbVf0
>>49
でもウィッチャーとかフォールアウトの戦闘はドラクエよりつまらないよ
0052名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 15:03:12.96ID:rsH0sfm70
>>48
あれはアクションがっていう問題じゃない気が
リアルタイムシミュや古いスマホレベルの都市開発求めていないと思うの
0053名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 15:03:24.91ID:AErIFbVf0
>>47
最近のアクション戦闘のRPGなんてオプションでいつでも難易度下げれるヌルゲーが多い
0054名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 15:20:50.84ID:keZW983H0
取調室のやりとりグダグダ見せられた時点で辞めちゃった
お仕着せがましくて無理だった
0055名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:04:55.00ID:Y39i+7P60
>>51
そりゃ好みがあるのは仕方ない
でも最近のコマンド式で世界で売れたのなくね?
ゼノブレ2もオクトパスも世界売上伸びてないしドラクエ11も国内だけ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 20:46:48.51ID:7LtF+2qh0
ドラクエが海外で嫌われてるのに
ジョーカーがスマブラ参戦しただけで外人があんなに喜んでるのは謎
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