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スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:04:47.87ID:9rSVr+fMa
moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?

あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg
0120名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:36:19.12ID:KVHIDJw40
スマブラはパーティゲームみたいなもんだし、あんま勝ち負け拘らん方が楽しいと思うけどな
WiiUでベヨ平気で使ってたけどまぁ楽しいし
クラウドも面白かったわ
スマブラでバランス考える奴はアホや
0121名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:36:23.68ID:REvVg2WH0
そもそもスマブラって最近のゲームに比べて割り振られてるボタン数少ないやろ
技も全部方向プラスボタンで出るしこんな簡単な操作すら理解できないって人としてどうなのよ
0122名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:36:33.31ID:q3amYTmGM
>>98
俺もそうなんだけど友達の家で初めて触れて目の前で教えてもらいながらプレイ出来たから楽しみながら上達できたんだよね
外れの友達引くとスマブラ嫌いになりかねないけど本来はそういうゲームだよね
0123名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:36:53.37ID:F5pF7iMU0
スマブラがまさか格ゲーのように初心者置き去りにするとか今じゃ考えられなかったよな
逆にアークゲーの方が親切なレベル
0125名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:37:16.45ID:Iq0eldvH0
今作は所謂「慣れた人達」が作っちゃったんだなってのが伝わってくるわ
乱入CPUが綺麗なメテオコン決めて来るし、全体的にダメージ多めの調整だから低%からサクッと死ぬし
紙の説明書無いんだから初歩の初歩レベルたるチュートリアルは見やすい場所に置くべきじゃないか
0126名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:37:35.57ID:w247hHvod
>>116
せめてこの技はどういう時に使うといいみたいなチュートリアルないと今作からやる人には厳しそうだな
0127名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:37:35.78ID:yXkAC6Uw0
説明書も探せたし敵を棒立ちにすることができるトレーニングモードも見つけどたけど
「初心者はここから遊ぼうネ」って誘導がないのが気になったな
正直何やってるのかわからんから負けても悔しくない
0129名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:38:01.37ID:XmnfUCm30
>>95
甘やかしても落ちていくだけだからむしろググレカスの精神で世の中足並み揃えて欲しいわ
0130名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:38:06.62ID:GNvvBg4J0
>>112
理解なんかほぼいらん
初心者には寧ろ簡単だよ
子供がすぐに覚えられるレベル
0131名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:38:26.07ID:wMlc+Z2N0
>>85
アドベンチャーモード難しいよなもっとぬるくしてライト層でも気軽に進められるようにした方が良かった
ふつうをやさしいレベルにしてやさしいをもっと簡単にするべき
0132名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:38:37.90ID:ybVaCbJL0
Xぶりにスマブラやってるけど、今作は
キャラもアイテムもとにかく多いから4人乱闘だとなにが起きてんのか分からんくなることはあるな
まあ「乱闘」なんだから状況把握が困難になるのもある意味当たり前ではあるんだけど
今作から入る人は慣れるまで手間かもね、64の頃からチュートリアルとか放置時のHOWTOPLAYムービー以外特に無いゲームだったし
それでもあの頃は紙の説明書でカバーしてたんだよなー
任天堂のゲームは敷居が低くて誰でも安心して遊べるっていうイメージが仇になった感じか
0133名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:38:39.49ID:KVHIDJw40
>>119
子供はすぐにできるようにはならんぞ
何をすればいいか理解しないとできんのは子供も大人も変わらん
子供は立ち止まって考えない分同じ行動を繰り返す子が多いから余計タチ悪いぞ
子供がすぐ出来るようになる場合っていうのは優れた先生がそばにいる時だけだ
0135名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:13.66ID:JVgH5di10
この不親切極まりないUIと構成内容がソニーのゲームだったら
豚は鬼の首取ったように叩いて聞いてもないのに
いかに任天堂は初心者に優しい作りにしてるか語り始めるのだろうな
0136名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:14.76ID:AEC3KW400
格ゲーにあるようなコンボが出せるのってベヨネッタとかリュウ、ケン辺りかね
でもあの辺上級者向けすぎて無理
0137名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:20.34ID:kxJlGjJh0
操作方法も人に聞かないと調べれないやつは「自分無能でーす!」って言いたいんか?
0138名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:31.65ID:2Hg8p7I8a
最初何したらいいのか分からないのは昔からだな
あと>>1は絶対何もわかんないような初心者じゃないだろ ツイッターぐちぐち言う暇あったら調べろやバカ
0139名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:40.19ID:8Y8+ayRnM
 挑戦者を倒す以外に、使用できるファイターを増やす方法がある。
それは“スピリッツ”モードのアドベンチャー“灯火の星”で、捕らわれたファイターを解放すること。
灯火の星でプレイヤーが操作できるファイターは、最初はカービィのみだが、
マップ内にいる囚われたファイターとの“ファイターバトル”に勝利することでどんどん増えていく。
そして、灯火の星で解放したファイターは、そのほかのモードでも自由に使えるようになるのだ。

 さらに、灯火の星でバトルを重ねた後にモード選択画面まで戻ると、挑戦者バトルが発生することもある。
つまり、灯火の星を遊んでファイターを解放しつつ、現れる挑戦者と戦っていれば、
効率よく使用できるファイターが増やしていけるというわけだ。
https://www.famitsu.com/news/201812/07168592.html


灯火の星をやりながらトップ画面に戻るを繰り返すのが効率がいいらしい
トップ画面でいきなり挑戦者バトルが発生することもある
0140名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:46.90ID:N+OJ8hl80
本気度とかいう難易度自動調整は本気で要らん。
プレイヤーに選択させる意味無いやんけ。
DXみたいにVery easy,Easy,Nomal,Hard,Very Hardでいいよ。

中級者ぐらいは普通にクリアできて、極める人はとことん各自で極めてくれっていうDXのスタイルが1番良かった。
0141名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:47.74ID:gKahGk1P0
そういやスマブラ初めてやった時操作に困ったこと無かったな
まぁ子供だったからってのもあったんだろうが
0142名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:51.60ID:yaW/KkEH0
でも正直初心者には難しいと思うぞ
0143名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:39:55.77ID:9rSVr+fMa
上部構造物 @uwabe_d
スマブラにはストーリーを進める毎に少しずつ難易度が上がって自然と操作方法が身につくアレはないのか?
0144名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:40:16.17ID:ybVaCbJL0
>>98
確かに昔友達と遊んでた当時は説明書も読まずに飛び込みで遊んでるうちにいつの間にか習得していたもんだな
懐かしい
0146名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:40:22.38ID:wMlc+Z2N0
>>126
そんなのスマブラにねーよトレーニングモードやりまくってよさげなコンボ自分で見つけろや
0148名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:40:50.81ID:4wTgvakF0
>>133
いやお前は子供を舐めすぎ
お前はよくいるレゲーとかにこんなゲーム子供じゃ無理だろって言う奴
そのゲームが出ていたときは子供はちゃんとクリアしとる事実を無視してな
0149名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:40:53.01ID:VADspmlM0
>>125
基本最近のゲームは全てゲーム内でヘルプが出て
メニューから何回でも見れる仕様になってる
トップメニューに戻らなくてもいつでもヘルプが基本
0150名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:06.02ID:Z9a0fS8X0
過去最高にUIがわかりにくい
どれが何を指すのか全然わからない
灯火の星もどれを選べばいいのかわからずにガチャガチャやってたらいきなりタイトル画面に切り替わっては?って感じ
0151名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:07.84ID:qOkoBd2C0
>>127
同感。やれること多すぎで、どのモードから入って良いのかサッパリだった
今ここ読んでド糞初心者なのにスピリッツいってストレスためるという
最悪パターンに入ってたことを知ったw
0152名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:14.64ID:w22FlvwUr
>>109
ストック1にして自殺すると乱入してくるからそれ倒せば使えるようになる
あのアドベンチャーモードは無駄にRPG要素あって耐性だの付ける必要あったり楽しむ阻害にしかなってない
0153名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:22.74ID:w247hHvod
>>146
任天堂のゲームってそういうのいやってほど気を使ってると思ったから意外
0154名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:38.90ID:GJzt4hH/0
>>133
出来るようになるよ
自分の幼少期を思い出してみ
いろんなゲームをクリアしてただろ?
0155名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:40.17ID:IBSp+V4Q0
>>144
俺もそれだったけど、掴むとかアイテムの投げ方とかは自分で買って一人モードで遊ぶまでは分からなかったな
0157名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:41:51.56ID:yaW/KkEH0
お前らFGOのプロデューサーと同じこといってんな
0158名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:42:12.25ID:XmnfUCm30
>>126
それは流石に技の見た目でわかるでしょ...
横に飛んだら横の敵に当たる
上に伸びたら上の敵に当たる
0160名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:42:27.16ID:F5pF7iMU0
>>148
でもお前はおっさんやん
お前の少年像はお前が少年だった時の少年像やんw

また伝家の宝刀、甥っ子だすんか?w
0161名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:42:33.20ID:yXkAC6Uw0
>>137
うむ俺は無能だよ
積みゲー多すぎるんで最初の掴みが悪いとやめてしまう
現在のところ5時間プレイして売ったarmsと似たような感想だ
0162名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:42:56.39ID:3/PZfJYF0
任天堂のゲームは結構難しいから
嫌だったらスマホゲーポチポチしてなさいって教え
0163名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:43:09.89ID:ybVaCbJL0
考えてない人はスピリッツのパワー差とか相性すら考えないで突っ込んでそうだもんなあ
説明は読まないしボタン配置も確認しないとかのレベルで慣れてない人だとACEとかにほとんど素のステータスのまま突っ込んで文句言ってそうだ
一応説明は入るけどそういう手合いほど対して読まないのが常だし
0164名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:43:50.07ID:KVHIDJw40
>>148
レゲーね...
忍者龍剣伝や悪魔城伝説やアトランティスの謎とかを昔の子供がポンポンクリアできてたなんて話聞いた事ないがな
むしろ現代になってもドンキーコング64とか子供の頃クリアできなかったみたいな話はよく聞く
少数のクリア者(年齢不詳)を根拠にするのは弱いな
0165名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:43:57.43ID:xsF9OVTsd
こんな所でネガキャンしても意味ないと思うがw
0166名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:43:58.64ID:wMlc+Z2N0
>>105
そういう説明部分がちゃんとしてないのは良くないなと思った
アドベンチャーモードでどうやってキャラ変えればいいんだと色々押してBボタンでやっと変更できると分かったし
変更画面の下あたりB=キャラ変更みたいな表記は欲しいと思った
0167名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:44:18.79ID:JVgH5di10
そもそも当時の子供全てが理不尽極まりないファミコンゲームを楽しめてたわけではない
やめた子供たちもたくさんいる
0168名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:44:24.83ID:REvVg2WH0
スピリッツがややこしいってのは分かるけどな
ていうか単純に面白くない
0169名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:44:41.82ID:jQTknXzDd
>>133
ゲームの場合出来るようになるってのは言ってしまえば
自分に合った楽しみ方を見つけるってことだしなあ

大人と同等の技術でプレイ出来るわけではないけど
自分のキャパシティ超える要素上手くオミットして楽しむのは凄く上手いよ
俺も小学生時代も楽しく遊んでたけど、その頃はシールドや投げなんてほとんど使いこなしてなかったな
0170名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:44:44.66ID:lrCaV0PF0
>>105
ああ・・・こんなの普通のユーザーは気付かねーわ
0171名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:44:50.70ID:Iq0eldvH0
>>149
今作も確かにそう(いつでも技表開けるetc)なんだけど、本当の初心者が欲しいのはそれ以前の情報だったんだよな
新規層に必要な情報だけがスッポリ抜け落ちてる現UIはスマブラシリーズの何たるかを感じずにいられない
0172名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:01.07ID:Jp6h3yGR0
>>159
同じというより今のほうが親切だな
文句言うのはおっさんおばさんの方
0173名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:30.49ID:kxJlGjJh0
>>161
ならとりあえずトレーニングモードで好きなキャラの投げコンボ一つでいいから探して適当なnpcに使ってみ
0174名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:30.66ID:Y+Q8Hs8t0
>>33
ガチ初心者がわかるわけないだろ
決定ボタンの選び方から全部教えてやらないといけないし動く相手に勝つことだって難しい
0175名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:31.32ID:vJRKL5550
そもそも何作出てると思ってんだい
初スマブラなんて人がそんな多いなら逆に嬉しいことだがね
ずっと売り上げ伸ばしてるシリーズだし、ゲハ住民の心配なぞ全く無用
0176名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:32.99ID:KVHIDJw40
>>154
アクションゲームに関しては下手くそなやり方でな
考えてみたらRPGばっかだったな
子供とか大人とか関係なくあんなん誰でもクリアできるわ
0177名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:33.62ID:Fi7HNADM0
一人プレイする分には問題ないけど、二人プレイとか協力プレイするのに設定が意味分からなくてイライラする
コンフィグで設定しても対戦中はデフォルトの操作になる。なにこれ
0178名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:37.82ID:ifdrXZUhM
細かなテクニックがわからんならともかく
十字キーとスティックどっちで操作するかから説明しろってそれもう介護やで…(′・ω・`)
0179名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:45:57.24ID:U1mtcmJB0
DX以来勢だけど「こんなん今更説明しなくてもいいでしょ?ハイ次々!」
って感じるのは確か
0180名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:46:03.29ID:Z9a0fS8X0
メニューの一番上をひたすら選んでキャラも決めればだだっ広いハイラル城でクソザコのリンクが出てきて
ガチャガチャやってるとわかってくるのがスマブラだったんだけどなぁ
で、最低限覚えたら次はめっちゃ吹き飛ぶヨッシー相手に無双する気持ちいい
0181名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:46:29.27ID:ybVaCbJL0
>>125
一応結構シリーズ慣れしてたのに乱入CPUに完璧にボコられて思わず笑ったわ
クソザコから異様に強いのまで乱入CPUのレベルが露骨にバラけてる印象
再戦は割とお手軽にできるし解禁できるか否かって緊張感もあるから俺は好きなんだけどキャラ増やす段階でいちいち二度手間させるなって文句言いたくなる気持ちもよくわかる
0182名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:46:40.63ID:JwlsNpAnd
ゴキ「任天堂はガキゲーで簡単」
初心者「スマブラ難しすぎ!」

どっちやねん(´・ω・`)
0183名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:46:47.63ID:AEC3KW400
とりあえず初心者は勝ち上がり乱闘とか組手とかやればいいんじゃないかな
勝ち上がりって昔のシンプルみたいなもんでしょ確か

勝ち上がりで本気度最低にすればすげー簡単になるしいいと思うけどな
もしくは組手あれも昔からあるし
0184名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:46:50.71ID:jQTknXzDd
>>168
一気にやり尽くす系コンテンツではなく
割とソシャゲチックな、対人乱闘の合間の息抜きとかにチマチマ進めてね的作りなのに
まずこれやんなきゃファイター解放できないってのが噛み合ってない感ある
0185名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:47:26.29ID:JVgH5di10
難易度下げてやれってのはそもそも違うんだよねえ
そういう思考停止してるから
下手な奴は無敵モードでクリアしたらええんねん
みたいなアホの宮本みたいなことをやり出すw
いやそうじゃねえだろバカだろ任天堂って感じ
0186名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:47:39.48ID:xYAZ9/UC0
>>176
下手くそなやり方でも出来るならそれで問題ないだろ
>>1とかは操作すら分からない池沼レベルだぞ
取り敢えずボタン押して試してみようともしない
これはゲームをプレイする以前の問題
0187名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:47:47.14ID:8JW15ate0
>>163
あれYでお勧め自動生成してくれるから
あまり深く考えないでやってるw
0188名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:47:58.24ID:3/PZfJYF0
マリオとかでも簡単だーって思ってるゲーマー気取りが1-4当たりで死ぬ
0191名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:48:25.47ID:x89XibfN0
>>93
>>105
名前無しに設定したのがデフォルト設定になる
名前付けて設定すると毎回名前選ばないといけなくなる
オフ対戦で各自自分用の設定残せる様にこんな仕様にしたんだろうけど説明無しで初見殺しだよなココw
0192名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:48:38.26ID:bMlPT2Bn0
初心者はシリーズファンの養分
スプラ2で学んだから俺はスルーだぜ
0194名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:49:02.68ID:yXkAC6Uw0
>>165
どうせバカ売れするんだから正直な不満を述べさせてくれよ
スプラのアサリのときを狙ってこれからもちょくちょくプレイしてみるけど結局どうやったら上達できるのかわからんゲームだわ
0195名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:49:24.54ID:ybVaCbJL0
>>81
シリーズもののオンゲー発売直後ってレート分けられててもうまい人と初心者がまだ同じレート帯にいる時期だもんで基本的にレートがほぼ無意味な時期なんだよな
どんくらいかかるかわからんが、しばらく時間たって上級者がどんどん世界戦闘力を上げていったあとならもうちょい均衡した実力での勝負ができるかと
0196名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:49:34.60ID:KUGks97k0
>>190
DX時代からそうだし、その時期から特に説明なかったからな
そもそもキーコンフィグ設定するときに名前を入力させられるやろ
0197名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:49:45.27ID:KjXhe3aX0
初心者ならとりあえずいろんなこと試してみりゃいいのにな
アケゲーみたいに即100円終了とかいう状況じゃないんだし
0198名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:50:05.94ID:wMlc+Z2N0
>>179
それはあるな1ハードにつき1作なんだから新作出せば当然今までスマブラやったことない新しいユーザーが入ってくるわけで
そこはいつも新規がいると考えなくちゃダメだと思うわ
いつもやってる人のためにチュートリアルを無視できるようにすればいいだけだし
0199名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:50:16.66ID:qOkoBd2C0
>>177
上にも書いたけど、「1P」とか「2P」ってなっているところにカーソルもっていって
コンフィグで設定した名前に変更するとできるようになる。俺も見つけるのに20分かかったw
0200名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:50:30.90ID:7aF3xF+k0
ソニーのこういうところが日本人から嫌われるところ
0201名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:50:41.44ID:KVHIDJw40
>>189
ポケモン感覚でしょ
言うて今はアクションでもだいぶ簡単だし
ドンキーコング64やバンジョーみたいなレベルのゲーム全くない
一応クリアさせるようマリオデとかは頑張ってたよ
0202名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:50:44.76ID:F5pF7iMU0
>>189
運ゲー要素が高めじゃなきゃ終点厨なんて現れないんだよなぁ

マリカーにも言えるわ
0203名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:51:04.60ID:REvVg2WH0
やり続けてれば勝手に上達する
オンで勝てる程の上達はまた違うが
0204名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:51:39.10ID:I00JWhGd0
ゲームは「最初はわからない、上手く行かない」のも楽しみなんだがなあ
0205名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:51:44.68ID:JVgH5di10
最近はソニーのほうがチュートリアルや初心者への配慮は
任天堂なんぞよりもよっぽどちゃんとしてるな
0206名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:51:54.49ID:5Jei5YXm0
>>1
スマブラ経験者はほぼ間違いなく買うのに、
さらに多数の新規に売れているのかよ!
0208名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:52:16.44ID:Udfq8QRma
技表通りにレバー動かしてんのに技が出せない
技が出せても当たらない
コンボが出せない
ガードや回避ができない
敵が強すぎて一方的にやられる

結局これでやる気なくなるんだよ
格ゲーなんて全部同じほんとつまらん
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:52:22.96ID:KVHIDJw40
>>204
ダークソウルみたいなゲームがウケてるからそういう需要があるのは否定できない
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:52:24.46ID:wMlc+Z2N0
>>183
初めてまたは久しぶりなプレイヤーはこのモードで操作になれるのがオススメ!みたいなアナウンスとかがあれば良かったね
なんかゼノブレ2みたいな手探り感がある
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:52:37.34ID:8Y8+ayRnM
俺も発売日に新規が多数買ってることに驚くわ
これヤバい売り上げになるんちゃうの
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:52:37.91ID:vJRKL5550
コンボの仕方まで教えたら逆に面白くないんだよな
格闘ゲームじゃねえんだから
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:52:48.67ID:ybVaCbJL0
>>187
あれはいい機能だね
ドンドンスピリッツと戦っていきたいからいちいち合わせて手動でセットなんてかったるいし、お気に入りセットはパワーが合わないことも多いから
ご褒美いっぱいほしいし敵より高いパワーのセットを使う時は敵とだいたい同値のパワーまで一時的に落とす事もできる、みたいな機能が切実に欲しいなあ
せっかくファイターやスピリッツ同士でシナジー合う組み合わせを作れてもパワーと相性の関係でお蔵入り、とかあるし
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:53:29.39ID:KVHIDJw40
>>212
ベヨが完全にアークの格ゲー理論のキャラすぎてforでゲーム壊してたのは笑ったわ
0216名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:54:06.04ID:Udfq8QRma
>>212
敵は使ってきてこっちは何もできないんだが
0217名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:54:10.76ID:8Y8+ayRnM
>>208
コマンドもコンボもないしガードなんてボタン1つだから
スマブラだけは新規に買われるんだぞ
0218名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:54:23.80ID:F5pF7iMU0
>>208
定石通りに動かしてんのに上手く勝てない
成っても勝てない
応用力が効かない
敵が強すぎて一方的にやられる

結局これでやる気なくなるんだよ

将棋にも言える雑魚理論w
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 00:54:43.11ID:3/PZfJYF0
シリーズモノの対戦タイトルだからこれ
そういうゲームじゃ無いから!
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