スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg >>148
レゲーね...
忍者龍剣伝や悪魔城伝説やアトランティスの謎とかを昔の子供がポンポンクリアできてたなんて話聞いた事ないがな
むしろ現代になってもドンキーコング64とか子供の頃クリアできなかったみたいな話はよく聞く
少数のクリア者(年齢不詳)を根拠にするのは弱いな >>105
そういう説明部分がちゃんとしてないのは良くないなと思った
アドベンチャーモードでどうやってキャラ変えればいいんだと色々押してBボタンでやっと変更できると分かったし
変更画面の下あたりB=キャラ変更みたいな表記は欲しいと思った そもそも当時の子供全てが理不尽極まりないファミコンゲームを楽しめてたわけではない
やめた子供たちもたくさんいる スピリッツがややこしいってのは分かるけどな
ていうか単純に面白くない >>133
ゲームの場合出来るようになるってのは言ってしまえば
自分に合った楽しみ方を見つけるってことだしなあ
大人と同等の技術でプレイ出来るわけではないけど
自分のキャパシティ超える要素上手くオミットして楽しむのは凄く上手いよ
俺も小学生時代も楽しく遊んでたけど、その頃はシールドや投げなんてほとんど使いこなしてなかったな >>105
ああ・・・こんなの普通のユーザーは気付かねーわ >>149
今作も確かにそう(いつでも技表開けるetc)なんだけど、本当の初心者が欲しいのはそれ以前の情報だったんだよな
新規層に必要な情報だけがスッポリ抜け落ちてる現UIはスマブラシリーズの何たるかを感じずにいられない >>159
同じというより今のほうが親切だな
文句言うのはおっさんおばさんの方 >>161
ならとりあえずトレーニングモードで好きなキャラの投げコンボ一つでいいから探して適当なnpcに使ってみ >>33
ガチ初心者がわかるわけないだろ
決定ボタンの選び方から全部教えてやらないといけないし動く相手に勝つことだって難しい そもそも何作出てると思ってんだい
初スマブラなんて人がそんな多いなら逆に嬉しいことだがね
ずっと売り上げ伸ばしてるシリーズだし、ゲハ住民の心配なぞ全く無用 >>154
アクションゲームに関しては下手くそなやり方でな
考えてみたらRPGばっかだったな
子供とか大人とか関係なくあんなん誰でもクリアできるわ 一人プレイする分には問題ないけど、二人プレイとか協力プレイするのに設定が意味分からなくてイライラする
コンフィグで設定しても対戦中はデフォルトの操作になる。なにこれ 細かなテクニックがわからんならともかく
十字キーとスティックどっちで操作するかから説明しろってそれもう介護やで…(′・ω・`) DX以来勢だけど「こんなん今更説明しなくてもいいでしょ?ハイ次々!」
って感じるのは確か メニューの一番上をひたすら選んでキャラも決めればだだっ広いハイラル城でクソザコのリンクが出てきて
ガチャガチャやってるとわかってくるのがスマブラだったんだけどなぁ
で、最低限覚えたら次はめっちゃ吹き飛ぶヨッシー相手に無双する気持ちいい >>125
一応結構シリーズ慣れしてたのに乱入CPUに完璧にボコられて思わず笑ったわ
クソザコから異様に強いのまで乱入CPUのレベルが露骨にバラけてる印象
再戦は割とお手軽にできるし解禁できるか否かって緊張感もあるから俺は好きなんだけどキャラ増やす段階でいちいち二度手間させるなって文句言いたくなる気持ちもよくわかる ゴキ「任天堂はガキゲーで簡単」
初心者「スマブラ難しすぎ!」
どっちやねん(´・ω・`) とりあえず初心者は勝ち上がり乱闘とか組手とかやればいいんじゃないかな
勝ち上がりって昔のシンプルみたいなもんでしょ確か
勝ち上がりで本気度最低にすればすげー簡単になるしいいと思うけどな
もしくは組手あれも昔からあるし >>168
一気にやり尽くす系コンテンツではなく
割とソシャゲチックな、対人乱闘の合間の息抜きとかにチマチマ進めてね的作りなのに
まずこれやんなきゃファイター解放できないってのが噛み合ってない感ある 難易度下げてやれってのはそもそも違うんだよねえ
そういう思考停止してるから
下手な奴は無敵モードでクリアしたらええんねん
みたいなアホの宮本みたいなことをやり出すw
いやそうじゃねえだろバカだろ任天堂って感じ >>176
下手くそなやり方でも出来るならそれで問題ないだろ
>>1とかは操作すら分からない池沼レベルだぞ
取り敢えずボタン押して試してみようともしない
これはゲームをプレイする以前の問題 >>163
あれYでお勧め自動生成してくれるから
あまり深く考えないでやってるw マリオとかでも簡単だーって思ってるゲーマー気取りが1-4当たりで死ぬ >>170
だよね?キーコンフィグが反映されないのは、かなりの人が迷いそう >>93
>>105
名前無しに設定したのがデフォルト設定になる
名前付けて設定すると毎回名前選ばないといけなくなる
オフ対戦で各自自分用の設定残せる様にこんな仕様にしたんだろうけど説明無しで初見殺しだよなココw 初心者はシリーズファンの養分
スプラ2で学んだから俺はスルーだぜ >>165
どうせバカ売れするんだから正直な不満を述べさせてくれよ
スプラのアサリのときを狙ってこれからもちょくちょくプレイしてみるけど結局どうやったら上達できるのかわからんゲームだわ >>81
シリーズもののオンゲー発売直後ってレート分けられててもうまい人と初心者がまだ同じレート帯にいる時期だもんで基本的にレートがほぼ無意味な時期なんだよな
どんくらいかかるかわからんが、しばらく時間たって上級者がどんどん世界戦闘力を上げていったあとならもうちょい均衡した実力での勝負ができるかと >>190
DX時代からそうだし、その時期から特に説明なかったからな
そもそもキーコンフィグ設定するときに名前を入力させられるやろ 初心者ならとりあえずいろんなこと試してみりゃいいのにな
アケゲーみたいに即100円終了とかいう状況じゃないんだし >>179
それはあるな1ハードにつき1作なんだから新作出せば当然今までスマブラやったことない新しいユーザーが入ってくるわけで
そこはいつも新規がいると考えなくちゃダメだと思うわ
いつもやってる人のためにチュートリアルを無視できるようにすればいいだけだし >>177
上にも書いたけど、「1P」とか「2P」ってなっているところにカーソルもっていって
コンフィグで設定した名前に変更するとできるようになる。俺も見つけるのに20分かかったw >>189
ポケモン感覚でしょ
言うて今はアクションでもだいぶ簡単だし
ドンキーコング64やバンジョーみたいなレベルのゲーム全くない
一応クリアさせるようマリオデとかは頑張ってたよ >>189
運ゲー要素が高めじゃなきゃ終点厨なんて現れないんだよなぁ
マリカーにも言えるわ やり続けてれば勝手に上達する
オンで勝てる程の上達はまた違うが ゲームは「最初はわからない、上手く行かない」のも楽しみなんだがなあ 最近はソニーのほうがチュートリアルや初心者への配慮は
任天堂なんぞよりもよっぽどちゃんとしてるな >>1
スマブラ経験者はほぼ間違いなく買うのに、
さらに多数の新規に売れているのかよ! >>195
なるほどなるほど
とりあえずしばらく負け続けてみるわ 技表通りにレバー動かしてんのに技が出せない
技が出せても当たらない
コンボが出せない
ガードや回避ができない
敵が強すぎて一方的にやられる
結局これでやる気なくなるんだよ
格ゲーなんて全部同じほんとつまらん >>204
ダークソウルみたいなゲームがウケてるからそういう需要があるのは否定できない >>183
初めてまたは久しぶりなプレイヤーはこのモードで操作になれるのがオススメ!みたいなアナウンスとかがあれば良かったね
なんかゼノブレ2みたいな手探り感がある 俺も発売日に新規が多数買ってることに驚くわ
これヤバい売り上げになるんちゃうの コンボの仕方まで教えたら逆に面白くないんだよな
格闘ゲームじゃねえんだから >>187
あれはいい機能だね
ドンドンスピリッツと戦っていきたいからいちいち合わせて手動でセットなんてかったるいし、お気に入りセットはパワーが合わないことも多いから
ご褒美いっぱいほしいし敵より高いパワーのセットを使う時は敵とだいたい同値のパワーまで一時的に落とす事もできる、みたいな機能が切実に欲しいなあ
せっかくファイターやスピリッツ同士でシナジー合う組み合わせを作れてもパワーと相性の関係でお蔵入り、とかあるし >>212
ベヨが完全にアークの格ゲー理論のキャラすぎてforでゲーム壊してたのは笑ったわ >>212
敵は使ってきてこっちは何もできないんだが >>208
コマンドもコンボもないしガードなんてボタン1つだから
スマブラだけは新規に買われるんだぞ >>208
定石通りに動かしてんのに上手く勝てない
成っても勝てない
応用力が効かない
敵が強すぎて一方的にやられる
結局これでやる気なくなるんだよ
将棋にも言える雑魚理論w シリーズモノの対戦タイトルだからこれ
そういうゲームじゃ無いから! 百歩譲ってオンでボコられるのは仕方ないけど
一人用のCPまでそんなに強くする必要あるか?って感じ 桜井ゲーが初心者向けを謳いながら実際は大して初心者に優しくないのは
GC時代にDXやエアライドをGC持ってない友達にやらせて拒否反応が凄いの見て理解してた
X以降離れてたからまさかあれから悪化してると思ってなかったけどな >>194
基本殴り合いは読みゲー
相手の動きの先に攻撃を置くように出したり、逆に相手の攻撃予測して避けたり、ガード多用してたら掴んで投げたりする
大乱闘は位置取りとアイテムゲー 勝ち上がりや組手が「いろんなあそび」なんてUIに格納されてるのはどうかと
分かりやすくシンプルで難易度調整まで出来るモードをこんなところに押し込むのは良くないぜ 1play100円とかじゃねーんだからとにかく触れよ エフェクトとかカメラの揺れとか盛り過ぎで画面で何が起こってるのかもわかりにくい 最近の任天堂説明わかりにくい場所にぶっこむことあるからなぁ
サーモンランの説明、お前の事だぞ >>175
何作でてると思ってるんだ?というが何年ぶりに出てると思ってるんだ?
次代に遊ぶ世代も引き込まないと行けないのに、作りが玄人向けすぎるのはまさしく格闘ゲームやSTGが歩んできた道だろ。
そんな考え方で言い訳してるならブランドなんて到底保てない。
スプラに一瞬でブランド抜かれたのも納得だ。 スマブラって昔はカジュアルで面白かったのに
急に格ゲーオタクみたいなキモオタがのさばるゲームに変わったんだよな 敵のダメージを蓄積させよう→ガチャガチャ(適当にボタン押す)→great!
今だ!吹っ飛ばせ(時間止まる)→該当のボタンを押す→excellent!
こういうチュートリアル欲しかったな
もしかしたらどっかにあるのかもしれんけど 紙媒体の説明書があった時代ですら読まないで文句言ってたのが大勢居たんやぞ
そういう連中は電子説明書とか絶対読まんぞ そもそもストーリーモードの難易度は全体的におかしい
やさしいとか言いながら1ミリもやさしくない難易度でも笑う
勝たせる気がない
やさしい言いながら敵がめちゃくちゃ積極的に攻撃してくる
1ミリもやさしい世界ではない 分かんないとキレるよりSNSや掲示版で質問してみるのもありだろうな >>225
分かる、普通特殊なゲームモード入れる枠だよな
UIははっきり言ってゴミレベル、右のヘルプ窓もセンスない、初期の箱○かよ 小さい頃初代遊んだ時は別に苦労した覚えがないんだが操作説明が不親切になってんの? スマブラの操作感で文句付ける頭のおかしいやつはどうでもいいが
灯火の星はチョイチョイ頭のおかしいスピリッツ混ぜんの止めてくれ まぁ、スマブラだけど誰もが楽しめるゲームになってないのはダメなのかなぁ?
あまりにユーザーにゲーム自体の初心者が多すぎるのかもしれない >>234
そういう連中にも分かるレベルに落としてゲーム作ってたのが任天堂
だからこそ老若男女に人気を博しているんだが、そんな配慮をSPからはまるで感じられない
ある意味硬派だけども… >>225
わかる、そういう所ってミニゲーム的なものを考えて触ろうとしないんだよね
蓋を開けてみればそこが初代のアーケードみたいな場所だったし ガイジ向けのチュートリアルが必要だ
コントローラー表示しながらナビキャラがこのボタンを押してね!って一々教えてくれる
最後まで上手にボタンを押していくと10連ガチャが引けるようになる スマブラって64が一番スピード遅いし画面もすっきりしてるから初めてやる同士なら64が一番向いてるんじゃね 「説明書読め!」ってのはまぁそりゃそうなんだけど
今時はチュートリアルがあるのは当たり前なんだしそういう習慣がないのでは >>238
ゲーム筋肉弱い年寄りが変なプライドでヘルプも見ずにやってるだけだろ わかんないと調べずキレるようなガイジにも平等にネットが普及しただけのお話 >>241
そうなのかな
俺マリオで一度も説明受けた覚えがないわ 俺はもちろん楽しいけど、苦労する人もいるだろうなってのがSPに対する感想
ある意味任天堂らしくない振り切り方をしてる そういや初代は従兄弟の奴で遊んでたから別にチュートリアルとか見ずに普通に操作してた覚えがあるけど
当時保育園ぐらい >>235
初代のやさしいとかほんとにやさしかったもんな
リンクがウロウロしてるだけっていう
そこから難易度上がってマスターハンドと戦うみたいなバランスは良かったと思う >>241
別にそういうことろはシリーズ当初から変わってなくね?
チュートリアルあったスマブラなんかないし 64のスマブラは適当にやってるうちに色々覚えたけど
これは説明一通り見てもこれで良いのか?って感覚が残るのが謎
情報が一気に入って来すぎなのかも >>251
マリオブラザーズも初代ゼルダも何の説明もなく突然放り出されて始まったよな 最近の子はRPGでもむらびとに話を聞くことすらしないからな
勝手に情報垂れ流してくれないと読まないぞ
むしろチュートリアルあってもスキップして読まないぞ How to play がムービーの中に入ってるのがダメ
ヘルプを押した時の一番上にこれを置くべき WiiでDXかな
あとVCの64のやつでちょっと触れたことあるけど
チュートリアルなんてなかったからネットで調べるしかなかったよ >>251
マリオはジャンプ、攻撃とか移動合わせても3種類からの派生アクションだからなぁ
スマブラはその4倍くらいアクション行動が増えてるからそこからの立ち回り説明がないと初心者はついてけないわけだよ >>229
サーモンランはチュートリアルあるし
いつまで経っても右下マンや奥地ハッスルマンが減らないのは
説明不足のせいじゃ無かろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています