スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg >>204
ダークソウルみたいなゲームがウケてるからそういう需要があるのは否定できない >>183
初めてまたは久しぶりなプレイヤーはこのモードで操作になれるのがオススメ!みたいなアナウンスとかがあれば良かったね
なんかゼノブレ2みたいな手探り感がある 俺も発売日に新規が多数買ってることに驚くわ
これヤバい売り上げになるんちゃうの コンボの仕方まで教えたら逆に面白くないんだよな
格闘ゲームじゃねえんだから >>187
あれはいい機能だね
ドンドンスピリッツと戦っていきたいからいちいち合わせて手動でセットなんてかったるいし、お気に入りセットはパワーが合わないことも多いから
ご褒美いっぱいほしいし敵より高いパワーのセットを使う時は敵とだいたい同値のパワーまで一時的に落とす事もできる、みたいな機能が切実に欲しいなあ
せっかくファイターやスピリッツ同士でシナジー合う組み合わせを作れてもパワーと相性の関係でお蔵入り、とかあるし >>212
ベヨが完全にアークの格ゲー理論のキャラすぎてforでゲーム壊してたのは笑ったわ >>212
敵は使ってきてこっちは何もできないんだが >>208
コマンドもコンボもないしガードなんてボタン1つだから
スマブラだけは新規に買われるんだぞ >>208
定石通りに動かしてんのに上手く勝てない
成っても勝てない
応用力が効かない
敵が強すぎて一方的にやられる
結局これでやる気なくなるんだよ
将棋にも言える雑魚理論w シリーズモノの対戦タイトルだからこれ
そういうゲームじゃ無いから! 百歩譲ってオンでボコられるのは仕方ないけど
一人用のCPまでそんなに強くする必要あるか?って感じ 桜井ゲーが初心者向けを謳いながら実際は大して初心者に優しくないのは
GC時代にDXやエアライドをGC持ってない友達にやらせて拒否反応が凄いの見て理解してた
X以降離れてたからまさかあれから悪化してると思ってなかったけどな >>194
基本殴り合いは読みゲー
相手の動きの先に攻撃を置くように出したり、逆に相手の攻撃予測して避けたり、ガード多用してたら掴んで投げたりする
大乱闘は位置取りとアイテムゲー 勝ち上がりや組手が「いろんなあそび」なんてUIに格納されてるのはどうかと
分かりやすくシンプルで難易度調整まで出来るモードをこんなところに押し込むのは良くないぜ 1play100円とかじゃねーんだからとにかく触れよ エフェクトとかカメラの揺れとか盛り過ぎで画面で何が起こってるのかもわかりにくい 最近の任天堂説明わかりにくい場所にぶっこむことあるからなぁ
サーモンランの説明、お前の事だぞ >>175
何作でてると思ってるんだ?というが何年ぶりに出てると思ってるんだ?
次代に遊ぶ世代も引き込まないと行けないのに、作りが玄人向けすぎるのはまさしく格闘ゲームやSTGが歩んできた道だろ。
そんな考え方で言い訳してるならブランドなんて到底保てない。
スプラに一瞬でブランド抜かれたのも納得だ。 スマブラって昔はカジュアルで面白かったのに
急に格ゲーオタクみたいなキモオタがのさばるゲームに変わったんだよな 敵のダメージを蓄積させよう→ガチャガチャ(適当にボタン押す)→great!
今だ!吹っ飛ばせ(時間止まる)→該当のボタンを押す→excellent!
こういうチュートリアル欲しかったな
もしかしたらどっかにあるのかもしれんけど 紙媒体の説明書があった時代ですら読まないで文句言ってたのが大勢居たんやぞ
そういう連中は電子説明書とか絶対読まんぞ そもそもストーリーモードの難易度は全体的におかしい
やさしいとか言いながら1ミリもやさしくない難易度でも笑う
勝たせる気がない
やさしい言いながら敵がめちゃくちゃ積極的に攻撃してくる
1ミリもやさしい世界ではない 分かんないとキレるよりSNSや掲示版で質問してみるのもありだろうな >>225
分かる、普通特殊なゲームモード入れる枠だよな
UIははっきり言ってゴミレベル、右のヘルプ窓もセンスない、初期の箱○かよ 小さい頃初代遊んだ時は別に苦労した覚えがないんだが操作説明が不親切になってんの? スマブラの操作感で文句付ける頭のおかしいやつはどうでもいいが
灯火の星はチョイチョイ頭のおかしいスピリッツ混ぜんの止めてくれ まぁ、スマブラだけど誰もが楽しめるゲームになってないのはダメなのかなぁ?
あまりにユーザーにゲーム自体の初心者が多すぎるのかもしれない >>234
そういう連中にも分かるレベルに落としてゲーム作ってたのが任天堂
だからこそ老若男女に人気を博しているんだが、そんな配慮をSPからはまるで感じられない
ある意味硬派だけども… >>225
わかる、そういう所ってミニゲーム的なものを考えて触ろうとしないんだよね
蓋を開けてみればそこが初代のアーケードみたいな場所だったし ガイジ向けのチュートリアルが必要だ
コントローラー表示しながらナビキャラがこのボタンを押してね!って一々教えてくれる
最後まで上手にボタンを押していくと10連ガチャが引けるようになる スマブラって64が一番スピード遅いし画面もすっきりしてるから初めてやる同士なら64が一番向いてるんじゃね 「説明書読め!」ってのはまぁそりゃそうなんだけど
今時はチュートリアルがあるのは当たり前なんだしそういう習慣がないのでは >>238
ゲーム筋肉弱い年寄りが変なプライドでヘルプも見ずにやってるだけだろ わかんないと調べずキレるようなガイジにも平等にネットが普及しただけのお話 >>241
そうなのかな
俺マリオで一度も説明受けた覚えがないわ 俺はもちろん楽しいけど、苦労する人もいるだろうなってのがSPに対する感想
ある意味任天堂らしくない振り切り方をしてる そういや初代は従兄弟の奴で遊んでたから別にチュートリアルとか見ずに普通に操作してた覚えがあるけど
当時保育園ぐらい >>235
初代のやさしいとかほんとにやさしかったもんな
リンクがウロウロしてるだけっていう
そこから難易度上がってマスターハンドと戦うみたいなバランスは良かったと思う >>241
別にそういうことろはシリーズ当初から変わってなくね?
チュートリアルあったスマブラなんかないし 64のスマブラは適当にやってるうちに色々覚えたけど
これは説明一通り見てもこれで良いのか?って感覚が残るのが謎
情報が一気に入って来すぎなのかも >>251
マリオブラザーズも初代ゼルダも何の説明もなく突然放り出されて始まったよな 最近の子はRPGでもむらびとに話を聞くことすらしないからな
勝手に情報垂れ流してくれないと読まないぞ
むしろチュートリアルあってもスキップして読まないぞ How to play がムービーの中に入ってるのがダメ
ヘルプを押した時の一番上にこれを置くべき WiiでDXかな
あとVCの64のやつでちょっと触れたことあるけど
チュートリアルなんてなかったからネットで調べるしかなかったよ >>251
マリオはジャンプ、攻撃とか移動合わせても3種類からの派生アクションだからなぁ
スマブラはその4倍くらいアクション行動が増えてるからそこからの立ち回り説明がないと初心者はついてけないわけだよ >>229
サーモンランはチュートリアルあるし
いつまで経っても右下マンや奥地ハッスルマンが減らないのは
説明不足のせいじゃ無かろうw それでもやっぱり説明書、操作カードの類は欲しいって思うんだが >>261
スマブラも昔からその説明はなかったよ?
けど初心者は付いてきたよ? スマブラforでもタイトルデモがチュートリアルだったのに
何を今更…って感じではあるな >>258
ラノベのタイトルが長ったらしくなってるのも内容が分かりやすいようにだったな >>263
特殊waveの説明な
グリルにヒカリバエにあれネットみてないと正解行動なんてわからんわ >>241
まるで以前のスマブラは懇切丁寧だったみたいな歴史改変されてませんかねえ…
ソシャゲに染まりすぎて知能低下してる連中にも配慮する必要はあるのかも知れないけどな ゼノブレイドでもチュートリアルを見返せなくて不評だったし、ちょっと気をつけないとかもね >>262
アドベンチャーモードはあんくらい弱くて良かったと思う
そして初代みたいに難易度を多めに作るべきだった >>261
やってりゃそのうちわかるだろ いきなり1から10まで完璧にわかってないとダメなの? さっさと売れ、馬鹿が
スマブラで挫折しちゃうような人間は、人生でも挫折しちゃうんだろう
その程度のショボい人間だろうな ムービーで説明するやり方はあんま良くないわ(退屈
実際に自分で操作させるチュートリアルをくださいよ
今回はもう無理だけど次の任天堂タイトルではマジで >>255
スマブラって基本ほっぽり投げるスタイルだったなそう言えば
それでも今と昔でこれだけ反響に差があるって事は、ゲーム内外の説明もしくは遊んでいる人に問題があると思うぜ >>265
昔は横Bなかった
それに一人用モードの充実っていうのが別の問題生んでる気がする
CPUが多彩な行動できるようになったせいでちゃんとやらないとクリアできなくなった
昔のスマブラのCPUってマジでバカだったからな
そりゃ適当やってても勝てますよ 横Bとか増えて難しい
Aボタン使う技も多くて覚えること多い なんか今までゲーム触ったこともないような連中も買ってるみたいだし
盛り上がり方がやばい気がする >>266
それが不親切だし初心者が気がつくわけねえんだよなぁ
買ってきて、さあやるぞって心理状態の時にタイトルデモまで放置してる奴なんていないわ スプラ2の時はこれ+初心者狩りで萎えた〜もあったで
スタートラインは同じなんだから当たり前やんけ 爺 説明書なんて読まない民
老 ヘルプなんかクリックしたくない民
悪 チュートリアルがあっても飛ばして文句言う民 つか本当にやさしいのCPUにも勝てないの?
それもう根本的にアクション向いてないよね あーあと間欠泉に至ってはクマ野郎のチュートリアルうのみにして行動すると地雷行為っていうね 最初はCPUレベル3相手に試合とかトレーニングとか繰り返して学ぶものだろ?それすらわからんってやついるんか? ノイジーマイノリティのガイジなんてほっとけほっとけ >>278
当時はリアル友達が近くにいて教えてくれたからじゃないかな
日本でiPhoneが売れてるのって知り合いが持ってるから操作方法を教えてあげられるってのもあるで >>271
一回目で見ない奴が見返すとも思えないけどな 今のガキなんてほっときゃ勝手にYouTubeとかみて出来るようになるから出来ないのはオッさんだけ まあそれこそファミ通でも買えばいい、って話ではあるが完全初心者向けのチュートリアルモード的なのがあってもよかった。
スマブラに限らず最近はそのゲームの専門用語の解説とか省いて
シリーズ初心者向けの説明がないのが多いね。 >>273
1から10までお膳立てしてくれて俺つぇ〜させてくれないゲームは全部クソゲー
それが最近の傾向 >>283
さらに+して飽きたとまわりのみんなはもうこうなってるも追加で! やってりゃ分かるとかいうけど
永久に負け続けるのを何時間もやらせるのかよ >>286
そもそもアクション向いてるかどうかすら考えてない奴が買ってる
というか遊びとか息抜きに向いてるとか考えたことすらない人、普段ゲームやらないユーザーが買ってる前提の話でしょ そりゃ俺も操作久々だったから結構最初は死んだけど
コンティニュー爆速だからトライアンドエラーですぐ慣れたわ リンクがウロウロしてるだけだしハイラル城が広くて事故で死ぬこともない
次は大量のヨッシーをひたすら吹っ飛ばせて楽しい
その次のフォックスはちょっと強いけどここもステージが広いから何かと試行錯誤できる
64は考えられてたわ >>299
レベル1のCPUにすらずっと勝てない奴なんかいない いじらないと出せない技があるしな
上ジャンプをしてると上Aが出せない
あとハジキでスマッシュはonoffいるだろー
誤爆でスマッシュ技がでやすすぎ
右レバーorボタン同時押しの2種類だけで3個目は不要 >>294
CPUレベル1なんてほぼ立ってるだけみたいなもんだろ。それでも無理ならトレモやれよ。 >>299
アーケードの格ゲーなんて負けるたびに100円飛んでくんだから、それに比べりゃ懐にやさしいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています