スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg How to play がムービーの中に入ってるのがダメ
ヘルプを押した時の一番上にこれを置くべき WiiでDXかな
あとVCの64のやつでちょっと触れたことあるけど
チュートリアルなんてなかったからネットで調べるしかなかったよ >>251
マリオはジャンプ、攻撃とか移動合わせても3種類からの派生アクションだからなぁ
スマブラはその4倍くらいアクション行動が増えてるからそこからの立ち回り説明がないと初心者はついてけないわけだよ >>229
サーモンランはチュートリアルあるし
いつまで経っても右下マンや奥地ハッスルマンが減らないのは
説明不足のせいじゃ無かろうw それでもやっぱり説明書、操作カードの類は欲しいって思うんだが >>261
スマブラも昔からその説明はなかったよ?
けど初心者は付いてきたよ? スマブラforでもタイトルデモがチュートリアルだったのに
何を今更…って感じではあるな >>258
ラノベのタイトルが長ったらしくなってるのも内容が分かりやすいようにだったな >>263
特殊waveの説明な
グリルにヒカリバエにあれネットみてないと正解行動なんてわからんわ >>241
まるで以前のスマブラは懇切丁寧だったみたいな歴史改変されてませんかねえ…
ソシャゲに染まりすぎて知能低下してる連中にも配慮する必要はあるのかも知れないけどな ゼノブレイドでもチュートリアルを見返せなくて不評だったし、ちょっと気をつけないとかもね >>262
アドベンチャーモードはあんくらい弱くて良かったと思う
そして初代みたいに難易度を多めに作るべきだった >>261
やってりゃそのうちわかるだろ いきなり1から10まで完璧にわかってないとダメなの? さっさと売れ、馬鹿が
スマブラで挫折しちゃうような人間は、人生でも挫折しちゃうんだろう
その程度のショボい人間だろうな ムービーで説明するやり方はあんま良くないわ(退屈
実際に自分で操作させるチュートリアルをくださいよ
今回はもう無理だけど次の任天堂タイトルではマジで >>255
スマブラって基本ほっぽり投げるスタイルだったなそう言えば
それでも今と昔でこれだけ反響に差があるって事は、ゲーム内外の説明もしくは遊んでいる人に問題があると思うぜ >>265
昔は横Bなかった
それに一人用モードの充実っていうのが別の問題生んでる気がする
CPUが多彩な行動できるようになったせいでちゃんとやらないとクリアできなくなった
昔のスマブラのCPUってマジでバカだったからな
そりゃ適当やってても勝てますよ 横Bとか増えて難しい
Aボタン使う技も多くて覚えること多い なんか今までゲーム触ったこともないような連中も買ってるみたいだし
盛り上がり方がやばい気がする >>266
それが不親切だし初心者が気がつくわけねえんだよなぁ
買ってきて、さあやるぞって心理状態の時にタイトルデモまで放置してる奴なんていないわ スプラ2の時はこれ+初心者狩りで萎えた〜もあったで
スタートラインは同じなんだから当たり前やんけ 爺 説明書なんて読まない民
老 ヘルプなんかクリックしたくない民
悪 チュートリアルがあっても飛ばして文句言う民 つか本当にやさしいのCPUにも勝てないの?
それもう根本的にアクション向いてないよね あーあと間欠泉に至ってはクマ野郎のチュートリアルうのみにして行動すると地雷行為っていうね 最初はCPUレベル3相手に試合とかトレーニングとか繰り返して学ぶものだろ?それすらわからんってやついるんか? ノイジーマイノリティのガイジなんてほっとけほっとけ >>278
当時はリアル友達が近くにいて教えてくれたからじゃないかな
日本でiPhoneが売れてるのって知り合いが持ってるから操作方法を教えてあげられるってのもあるで >>271
一回目で見ない奴が見返すとも思えないけどな 今のガキなんてほっときゃ勝手にYouTubeとかみて出来るようになるから出来ないのはオッさんだけ まあそれこそファミ通でも買えばいい、って話ではあるが完全初心者向けのチュートリアルモード的なのがあってもよかった。
スマブラに限らず最近はそのゲームの専門用語の解説とか省いて
シリーズ初心者向けの説明がないのが多いね。 >>273
1から10までお膳立てしてくれて俺つぇ〜させてくれないゲームは全部クソゲー
それが最近の傾向 >>283
さらに+して飽きたとまわりのみんなはもうこうなってるも追加で! やってりゃ分かるとかいうけど
永久に負け続けるのを何時間もやらせるのかよ >>286
そもそもアクション向いてるかどうかすら考えてない奴が買ってる
というか遊びとか息抜きに向いてるとか考えたことすらない人、普段ゲームやらないユーザーが買ってる前提の話でしょ そりゃ俺も操作久々だったから結構最初は死んだけど
コンティニュー爆速だからトライアンドエラーですぐ慣れたわ リンクがウロウロしてるだけだしハイラル城が広くて事故で死ぬこともない
次は大量のヨッシーをひたすら吹っ飛ばせて楽しい
その次のフォックスはちょっと強いけどここもステージが広いから何かと試行錯誤できる
64は考えられてたわ >>299
レベル1のCPUにすらずっと勝てない奴なんかいない いじらないと出せない技があるしな
上ジャンプをしてると上Aが出せない
あとハジキでスマッシュはonoffいるだろー
誤爆でスマッシュ技がでやすすぎ
右レバーorボタン同時押しの2種類だけで3個目は不要 >>294
CPUレベル1なんてほぼ立ってるだけみたいなもんだろ。それでも無理ならトレモやれよ。 >>299
アーケードの格ゲーなんて負けるたびに100円飛んでくんだから、それに比べりゃ懐にやさしいだろ >>286
最初から上手く出来る奴なんてごく一握りだろ
ゲームの天才かよ >>291
一回で理解出来ないようなチュートリアル用意しといてそりゃねえよ 説明は初代からなかったっていう奴は64とかGCを実際にプレイしてないんだろうな。
どんだけ弱めの設定のCPUが弱かったか。 >>208
え?スマブラでか?
もうコンピューターゲーム系は向いてないから、ナンクロの雑誌でもやってた方が良いな
流石にスマブラで一行目はあっけにとられるぞ? さくらいのゲームはパルテナでも結構突き放してたと思う
お前らがこの仕様に慣れろ >>294
64版やってるような年齢でそれとかもうアクションゲームできないだろ もうやめたら? 最近のゲームは始めてまずやるのはチュートリアルだからな。それに慣れきっているとないと何もできなくなるんだろう。 攻撃するなは草
今すぐゲーム機全部売って動画エアプ勢になった方がいいと思うぞ >>310
やってりゃ覚えるだろ
試すことも出来ない馬鹿なのかお前は >>286
最後の方はわからんけど
序盤はさすがにそこらの初心者の女子供ゲーマーで数回やれば勝てるレベル
カービィで空を飛んで隙を見て攻撃してまた飛ぶ(繰り返し)女はこれで勝ってた
敵は攻撃しては突っ立って、また攻撃しては突っ立ってと、隙があるから >>307
ストーリーモードのやさしいはCPUが積極的にプレイヤー殺しに来るやさしくない世界だがな CMとかもスマブラだけ異様だし任天堂って放任主義なんだろ 十字キーで動かないスティックじゃないとってそんなことから説明するゲーム見たことねぇな…
しかもその説明ですらヘルプ見りゃあるし 任天堂のソフトって結構難易度高いんだけどな
知らないうちに上達してるケースが多いだけだし >>269
あれをチュートリアルで説明しろと?w
それこそ馬鹿げてるw スプラは単純だったから受けたんだな
とりあえず移動 潜伏 メインだけで戦えるしな
ジャンプは必要な時に使うだけでいいし
ボムは投げてるとインクかつかつだから最初は投げなくていい >>314
アクションゲームの敵はモンハンとかでも大体同じ位置から同じパターンの行動を予備動作挟んでやってくれるから覚えたら倒せる
でもスマブラは敵の行動にパターンが無いから無理 >>320
俺が言ってるのは普通の対戦のことなんで急にストーリーモードについて言われても… スプラはチュートリアルはあるけどいきなりオンライン対戦やれと言われるから
CPU戦ができるスマブラの方が優しく感じるけどな
あの流れでヒーローモードに開幕から行くやつは少ないだろうし >>299
でもそんな奴、女子供の初心者よりも下手糞だぞ
そんな奴に合わせていいのか >>326
だってガードも回避も出来ないんだろ?無理だよやめとけ さくらいは格闘ゲームじゃないと言い張ってたけど
これ格ゲーだからまずはトレモに籠るのが常識
いきなりオン来てボコられたとか自業自得
オフで全キャラの性能覚えてから来い
ってことだと思うよ 初起動時にスマブラは初めてですか?みたいな質問を入れて初めてだと申告したユーザーにはチュートリアル動画とか入れた方が良かったのかしらね そんなガチな初心者に合わせたらそれこそクソゲーになるわw 今回は「もうみんな説明しなくても分かってるでしょ?」と言わんばかりに結構放り投げられてる感はある
まぁヘルプがかなり充実してるからその辺をちゃんと読めば分かるんだけども、何の説明も読まずに「とりあえず触って感覚掴む」ってタイプの人には結構厳しい作りじゃないかと思う トッププレイヤーであるこの俺が戦闘力10万程度って事は、10万くらいしか売れてないって事だな >>326
覚えゲーしかできないとかゲーム向いてないよお前 >>330
見てからガードとか回避できないし
パターンも無いのにガードもクソもあるか? >>323
言うてポケモンの本編とかアホでもクリアできるし、FEも今は見る影もないくらい簡単だし 敵4体出てくるところムリゲってなった
別にアクションが苦手ってわけじゃないんだが、方向転換サクサクできないのなこれ >>326
それスマブラとかの話じゃなくて対人ゲーそのものが無理じゃん。 >>327
だってお前がレスした相手は、やさしいについてレスしてんだからお前がおかしんだよ >>292
子供はようつべ見てまねする熱意はあるわな
熱意がないのは総じて30以上の疲れたオッサンよ >>338
もう無理なんだよお前にアクションゲームは そもそもマリオ64のカメラジュゲムとか時オカのナビィの演出をなんでGC以降は完全にやめてるんだろう
いつの時代でも初めて遊ぶ人はいると思うんだけど 桜井も全身癌細胞になって死ねば良いんだよ!!!!! まあFF15のように最初にチュートリアルが必要だったかも やっぱり格ゲーオタク以外はお断りじゃんスマブラも結局 >>335
今回 ☓
今までも ○
説明なんか今までもされとらん >>340
スピリットは難易度ふつうでも異様に難しいと思う
複数対一(おまけにハンデあり)とか勝てねーよハゲ!ってなる 普段難易度低いガキゲー()とか馬鹿にしてるのにガキでもできるスマブラ出来ないとか乳児かお前は >>326
流石にそれは対戦ゲー自体向いてないのでは
ソリティアとかピクロスみたいなのやっとこうぜ スマブラが人生初ゲームとかなら難しいとかわからないとか言ってるのも理解できるけど、他にも色々ゲームしてるような奴が難しいとか操作がわからんとか言ってるのはちょっとヤバいと思うわ。 紙の説明書があるならこんなつくりでも許されるんだろうけど >>348
いやすまんが君はそういうレベルじゃないんだ 今は便利なネット社会だし、次のアプデ辺りで何かしら是正が入ると思うよ
この難易度で隠しキャラ全解禁は間違いなく脱落者が出るレベル スプラ2だとチュートリアルのジャイロ操作の時点で詰んでそうやなこいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています