スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg >>389
こういうヤバイ奴いるよな 一旦周りを見て仲間がどう行動してるか考えればいいのに
99人の他人が同じ行動してても自分1人の意味不明な思考の方が正しいと思ってるんだぜ
小学生とかなら仕方ないんだけど もうさどうしてもわからないなら丁度いいのがあるからこれ見ればいいよ
https://youtu.be/G2CjQUBtbhY?t=312 >>408
実際子供はそうしてるよ 出来ないと勝手に思ってるゴキちゃんが書き込んでるだけだろ マウンティングを取りたくなる気持ちも分かるが、こんな理解力0の層にも優しく売らなきゃいけないんだぞ
馬の耳に念仏を唱えるくらいのチュートリアルを入れたって損はなかった >>395
進めていくとポケモンのイッシュ三犬のスピリッツあるけどそこが一番クソだった
何度かコントローラー投げたレベル
>>398
モンハンじゃねえんだから…今回その辺りの調整が本当に下手糞 >>412
モンハンの時もそうだったけど自撮りをアイコンにしてるような女子は3日もせずに飽きる飽きる言うからな >>410
スプラはむしろ分かり易すぎる
マリオもわかりやすい
スマブラはやっぱタイマンか少人数対戦、一人のプレイングミスを意識しやすいのが関係してるのかもな
マリオデもゼルダもなんやかんや残機的なペナルティないしな
活路が見いだせなくても逃げるって選択もゼルダは取れたし >>419
掴みもガードも回避も出来なくても楽しめるんだよなあ >>415
FF15もチュートリアルが丁寧だったしな
売れているなゲームには理由がある >>419
さすがに電車に乗るのに切符の買い方も分からないし駅員にも聞きたくないレベルの知能ゼロは想定外 >>412
え?これ笑うところ?
スマブラじゃないものも混じっているし、数時間飛んでツイートが並んでいるし、ほぼ無いんだけどw 手っ取り早く勝ちてーならクッパとかドンキーで右スティックだけで攻撃してろよ >>421
とりあえず買ってるから評価はするわ
だが買わぬのゴキとは全く違うwwwwww >>422
死ぬことにペナルティないのはスマブラも一緒だろ
何言ってんだお前 まあ初めて起動した時に遊び方のムービー見ますか?みたいな質問はあっても良かったかもな
そうすれば経験者でもいいえを選べば良いだけだし、未経験者にはある程度どんなゲームだか分かる >>422
わかりやすいとかそんな次元の話してないと思うんですが… >>420
覚悟しとくわw
とりあえずサポートのレベルガンガンあげたらいいのか ネスでデイジーを投げてパンツを見てシコるゲームだろ 俺ちょっと気になるんだけどなんで灯火やらないとキャラ解放されないみたいな流れになってるの…? 親はDS、Wii世代に近い方だけど俺の友人とかチュートリアルとかそこまで読まないで手探りで学んでいって情報共有して強くなっていくって感じだったけど今のスマホ世代ってそれすらやらないのか? >>422
いやいや、今回のマリオは帽子投げとジャンプ組み合わせたテクが多く、かなり操作複雑な部類だから >>413
いや個人的にはそれくらいわかるだろと思うが、自分はそこそこいろんなゲームするからなぁ。
switch買ってスプラとマリオカート位しかやったことない人の感覚ならあり得なくもないかもしれん。 >>437
できてないと勝手に思ってるゴキちゃんがエアプで書き込んでるだけよ >>422
お前、さっきから的外れなことばっかいっとるな >>419
別にマウントなどどうでも良い
たかが名無し掲示板で
ただなあネット掲示板の使い方くらいは知っておかねーと、そういうヤツは野垂れ死ぬしかねーんじゃねえの?
人に訪ねるにはなあ。もっと態度ってもんがあるよなあ
>>370の様な発言するようなヤツは根本的に腐ってやがるようなきがしてならんなあ
そういうやつにちゃんと答えるギリはなくてよ コンボや立ち回りは自分の個性や適正で覚えていくので、基本的にA、B、スティックだけでいいからな
昔はスティックの弾きの概念わからないとスマッシュできなくて倒せなかったけど
今は技性能上がってそんなことないし >>431
同じ敵に何度も立ち向かうって状況を繰り返すのにお助け的なフォローがないのがよろしくないのかと
重要なのは逃げれないって事だな
ゼルダもマリオデも何やかんや逃げ道があった >>422
マリオデはアクションの中でも複雑な方だと思うぞ >>429
TwitterでPS4とモンハン欲しいって言った女子に囲いがPS4とモンハン買ってやってその1週間後くらいに飽きたーとか言って炎上してたのもあったぞw >>409
スプラは勝敗はさておき塗ってるだけでも楽しいって部分がデカイな。そこから徐々に上達するから。
スマブラは始め無理だと思っちゃうと続けてやろうってモチベはスプラに比べて保ちにくいかも >>444
ゼルダやマリオデのボス戦に逃げ道なんてないだろ、エアプかお前は >>444
アイテムたよるなり他の2人に紛れ込むなり逃げ道はいくらでもあるだろ 灯火はそこまで評判良くないのがな
亜空みたいなの期待してハードル上げてた人もそこそこいたけどさ >>439
スプラはかなり操作すること多いからやったことあるならスマブラは楽勝だな 任天堂というよりはサードよりの作りだからな桜井
一度 桜井以外に作らせた方がいい >>416
お前がろくにサーモンランやってないのはわかった >>438
うーん...ごめん
あれが複雑っていうのはよくわからん
Joyコンが滅茶苦茶ハマってて全然複雑じゃなかった
というか何と比較して複雑なのか... いやいや、こんなチュートリアル欲しい民にはマリオデなんか半分もクリアできんよ
マリオデの操作難易度舐めてるよ確実に このスレはもっと初歩的な話してるから関係ないけど
性能上がってキャラも増えて技の多様性広がったことで全てのキャラそれなりに使いこなせるようになるのは大変になったなとは思う
初代の頃なんて殴る蹴るかビームか程度だったから操作で練習必要だったのはネスの上Bくらいだったわ
それに比べたら今のはキャラの全技覚えるのだけでも大変でやり込みがいあるだろうな >>453
亜空みたいなのを期待してハードルを上げる?? 最初から俺最強のなろう系が人気な理由が努力して強くなる過程がいらないみたいな感じらしいな >>458
いい歳してそんなこと言ってるお前が末尾Mの格安MVNOが笑えるわ >>450
えぇ...あれは逃げるとかそれ以前だろ
苦戦しました? >>453
さっき挙げた○○床を攻略したいのにその先に居るスピリッツじゃないと攻略厳しい調整はまだ我慢できるが双六みたいなマップの癖にワープ出来ないのがフラストレーション溜まるわ >>457
スティックだの十字キーだの言ってるアホがマリオデやれるわけないだろ、馬鹿かお前は >>458
マリオデはチュートリアル丁寧だったよ説明書読んだ記憶ないし
スマブラはとにかくヘルプをじっくり見なきゃいけないんでしょ?
まあ俺はおとなしくファミ通買うわ 格ゲーやらないから基本コンボとかのチュートリアルぐらいほしかった >>455
桜井はどちらかというとシンプルイムズだし
カービィのエアライドはスティック+Aボタンでできるというコンセプトだし
燃えないゴミが臭い匂いをばら撒いてるだけやんけ
ガンガン燃料投入するんだからすげーな
これが炎上ってやつか >>446
勝ち抜きならクリアしたキャラによってそれぞれ最後の挑戦者が決まってるってのはある。時間経過はわからんが俺は乱闘とスピボとオンライン繰り返してたらいつのまにか揃ってた。 >>457
帽子投げ+ジャンプ再度ジャンプのタイミングがかなりシビア(64の壁キックより複雑)
んでキャプチャーでカービィみたいな立ち回りも要求されるようになったよ スマブラに苦戦するならもれなく苦戦するだろ、マリオデとゼルダのボス戦 スマブラに限った話じゃないが最近の和ゲーはwiki見ろ前提なゲーム多いね
攻略じゃなく基本操作的なのを覚えるためにwik見る、みたいな >>464
あのさぁ、マリオデのボス戦まで行って苦戦しないような奴がスマブラの捜査でつまずくわけ無いだろ
ホント馬鹿だなお前は >>464
ん?それはスマブラも同じでしょ?
苦戦しないは君の感想だろ
30近くもレスしてその発言は恥ずいぞ >>461
亜空みたいに途中でムービーとか挟んでストーリーあるとか、横スク期待してた人いたな
あんな凄いムービー見たら期待しちゃう気持ちはわかるけどさ スマブラはGCのしかやったこと無いが
明らかにライトユーザー向けのゲームじゃ無いと悟ったわ
適当に遊ぶぶんには遊べるが
マリカーみたいなノリで遊べるゲームじゃねぇよ >>456
ロクにもクソも達人カンストくらいしか分かりやすい指標がないから判別不可能
最クソ編成で400〜500維持と言っても分からないだろ? 操作方法がわかんねーとは確かに最初に思ったけど
ボタン全部押して経験で操作は覚えたぞ
まぁ試行錯誤やトライ&エラーとか、今どきゲーマー自称する層しかやらないだろうし不満出るのは理解できる ぶっちゃけ勝てる勝てないレベルじゃなく操作が難しいとか言ってるレベルの人はアクションゲー無理だから遅かれ早かれゲーム自体卒業だろ
ゲーム会社からしたら相手する必要ない連中 >>465
いやマリオデみたいな複雑なアクションないから
ヘルプ見なくてもどうにでもなるよ >>472
Y長押しの持続で走ってジャンプで踏んでって奴だろ?
あれシビアなの?
ボディジャンプ含めての派生とかもあるけど十分余裕ある気がするが >>480
400維持できてるならちらばって間欠泉全部はしからあけていく行為がどういう事かわかるよな? メニューから何から画面が分かりにくすぎだろ
対戦中も何が起こっているのか分かりにくすぎて
なんでやられたのか勝ったのかもよく分からないまま終了なんなんだこれ >>465
どっちが面白いか別にしてスプラはポップではあるな。そこが受けてswitchを牽引したわけだが。 >>464
それお前がラスボス到達までに上手くなったんだよ >>481
ゲーマー自称してるPS層が一番嫌いなことだぞ>試行錯誤 >>472
シビアというかかなり複雑だけど攻略する上で必須だっけ? >>481
ちゃんと聞けば(調べれば)分かる程度の事もしないでギャンギャン喚く
挙句の果てに対人戦のやり方自体を知らないとかほざく
THEゆとりっているんだな……
日本やべーよ
どーすんだよ、コレ >>484
だからそれができるレベルのやつがスマブラでつまずくわけ無いだろ
お前の頭には豆腐でも詰まってんのか 関連スレで多少なりともスマブラの話になったりスマブラの話で荒れたりしてるのに
誰一人としてスマブラの話をせずひたすらブレワイの話し続けてるブレワイスレ
やっぱ格が違うわブレワイ >>481
2回コンテニューしたら諦めるゲーマー向けハードPS4の話ししてます? >>486
攻撃を食らうとダメージが蓄積される
そこでぶっ飛ばし力の強い攻撃を食らうとぶっ飛んでKO >>484
俺の姉とか友人は説明してもなかなか理解してくれなかったぞ。複数のことを同時にやるのが苦手なタイプのやつなんだと思うわ。 マリオでは始めの帽子の国で徹底的にチュートリアルがあったからな。
サービス精神の塊のようなゲームだった。 >>487
ガチはさておいてナワバリとかなら基本操作はすごくシンプルだからな
その後でたマリテニの操作みて
スプラが流行ったのはそのシンプルさもでかいと思った
そういえばスプラ発売直後ヒーローモードへの入り口がわからないって人初心者スレにちらほらいたが
ホタルがいるから後を追いかけて当然だろうってのはゲームやりなれた人にはわかっても
ライトだとピンとこないみたいだな >>494
逆に考えなさい
そういうレベルの奴は買ってしばらく遊ぶけど自分が上達しない事に飽きて投げてしまったのだと >>493
スマブラみたいなゲームでそれならもうほとんどのゲーム出来ないよな
一生カービィやってろってか >>491
初日に全キャラ解放できないと文句言う民がいるからしょうがないね
そういうのはスルーするしかない スマブラは一応ライトユーザー向けのゲームですよね?
馬鹿はやるなとか酷すぎて草 >>485
最クソ編成だぞ……?
サモランスレでも達人400維持出来ないと阿鼻叫喚だったあれだぞ? 分かってるか?
怖がって全然開けない奴よりはマシだわ ライトユーザーでもワチャワチャやってりゃそのうち操作できるようになるってゲームだろ いや、マリオデは動かしていてそれだけで楽しいと感じれる操作になってた
スマブラは操作系と動きの感覚のズレがあって俺には合わん >>495
未だに毎週5000人前後の初心者が生まれてる200時間以上遊べるゲームだからな
俺も最近始めたからお世話になってる 初心者は行動知らないから、あれが出せないこれが出せないって発想にはならんのよね
ネット弁慶のみに起こる反応 >>505
それなりに知能があるライトユーザー向けだよ?
さすがに知能ゼロユーザー向けではないから。。。 ライトユーザーがどうとかってレベルの話ではなくね…? >>505
いや任天堂の考えるライトユーザーよりも自称ゲーマーなスマホ&PSユーザーが馬鹿なだけかと
言っちゃ悪いがスマブラで操作分からないは酷すぎるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています