スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg 習うより慣れろって教わらなかったのかよバカタレ共が >>560
ナダムだろ…… もうそんなにサーモンやらねえよ 毎月ギア回収して終わりだわ
別にどっちのでもいいからクソ編成の時に700まで上げたスクショ出してくれ
つかもうどっちもエアプじゃないでいいだろ
俺はわかばでx2500だったけどそれを馬鹿らしいと思う奴もいるんだから
あとSTタイムとか言って遊んでるのはキモいと思う >>469
コンボのチュートリアルって格ゲーじゃあるまいし… >>576
そもそも格ゲーは初心者にとって基本操作が最難関とか言われてるんで... 赤100事件とかも知らなさそうだし
スレの名替え歌地上の星や飾りじゃないのよ涙はも知らなさそうこいつ
あのスレにいたらおなじみだったチーム冷麺も何それいいそう
最近サイレントでマッチング調整入ったのも知らなさそうだし
危険度Max表示が途中から導入されたのも、最近のアプデでやっっと
ハイプレでタワー倒しやすくなったのとかも知らなさそう
スプラのほとんどをガチよりサーモンランに費やしずっと鮭スレみてる俺に対してエアプとは
ちゃんちゃらおかしいわ >>560
いや やっぱスマブラでどっちが正しいか決めよう
準備はok? >>567
任天堂のソフトって難易度は別にしてゲームの作りがポップで、操作も直感的にできるんだけど、スマブラはそうじゃないからな。
結構癖があるゲームだから合わない人にはとことん合わないと思う。 >>583
部屋立てる? それとも俺が立てようか? ARMSみたいにコントローラーのボタン説明欲しかった
ヘルプ見ても方向と必殺技ボタンとか当たり前に知ってる体で説明してるし
最初トレーニングしながらプロコンでA、Bボタンのどっちだよと思ったし >>587
今はもうわかってるんだろ?ならいいじゃん スマブラの世界ランカーが未経験者に向けてアドバイスしてる
「スマブラと言えば、相手にダメージを与えて吹っ飛ばすゲームです。この攻撃する楽しみを知らなければスマブラは楽しめないでしょう。」
https://smashlog.games/3037 >>579
お前ほんっっっっとにサーモンたいしてやってないんだな
それなのによく偉そうにいってくれたもんだな
だからスマブラで対戦とか逃げ出してまじうけるわ
一連の俺のレス読んでくれたらわかるが最近のチュートリアルについて話してたから
話題にのってスプラの話だしたが
こちとらまだ届いてねーよスマブラは >>590
そいつはもうホントいちいち触れるのも面倒だ
放っておいて……
なんかもう疲れたし トレーニングをアームズみたいに後でもいいから独立させろや >>587
そもそも分かりやすいように区別してるだけで
Aボタンで出せるのが通常技、Bボタンで出せるのが必殺技てだけだぞ ソフトでよゐこの動画見たらわかるから見れるようにしろ >>591
サーモン専はガチから逃げただけだろ
あとここスマブラスレだぞ……? やる気ないなら寝る トレーニングをリンクでしたからか区別がむずかった
その後やったアドベンチャーモードのカービーでやっと分かった >>582
そりゃコンボやコマンドがあるからだろ
スマブラにそれはないよ >>1だと十字キーじゃなくアナログスティックじゃないと動かせないところから教えろって言ってるけどそっからから教えるチュートリアルがあるアクションゲームってどれだけあるんだ…? ゴキブリの初心者成り済ましエアプTwitterスレ >>602
流石にそのレベルの知的障害持ちでも分かるチュートリアルってのはないんじゃないか? >>598
エアプばれたからってサーモン専は逃げとかいいだしはじめてまじ草
チュートリアルの話でマリオとかゼルダやら散々上がってて今更スレチとかww
しったかしてつっかかってきて逃げるとか本当だっせえな
はい、これ今のね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1711256.jpg アークの格ゲーはまず歩くところから
次はダッシュの仕方と
1ステップずつ教えてくれたものだ
スマブラにもそういうの欲しいよね >>589
要介護初心者「ふっ飛ばすゲームなのは分かった。で?何から手を付ければいいんだ?何をすればこのゲームはクリアなの?」 >>602
コントローラの画像を出して「このボタンは〇〇」みたいなのはよく見ない? 全体的に動きがふわふわしてるよね
当たり判定もなんか気持ち悪いし
向きを変えるとかジャンプするとか1つ1つの動きが
操作の感覚と自分の思ってる感覚にズレがあって上手くできないわ
慣れなんだろうけど、他の任天堂製のゲームとは操作の気持ち良さが違うなと思った シリーズ初タイプの実況を廻ってるが酷いもんだぞ
カービィSDX宜しく起動時にチュートリアル見るか見ないかの選択確認ぐらい設けてやればよかったのに
とりあえず一番分かりやすそうな大乱闘を選んで、目まぐるしい情報量と馴れない操作に苦しむユーザーだらけ
今時この導線の薄さは桜井のセンスが欠けてるとしか言えん 草
たしかに遊び方にある項目じゃないな
モードの説明なんて聞きたいわけじゃない
モードなんてのはモードの中で説明しろ 攻撃を連続で繋げたいんだが難しいな
技が入った後吹っ飛ばし技が入らない 見たやつみんなCPUレベルあげててバカだと思いました◯ >>576
出来るできないじゃなくて合わないとか楽しめないって話だろ
なんだよ嘘って
任天督戦隊かよ >>600
スマブラにコンボがないってエアプすぎだろ >>617
基本操作も出来ないチンパンジーにもそれなりにゲームは遊んでるんだというプライドがあるだろうからね仕方ないね >>532
コマンド戦闘で最終的にはレベル上げれば倒せるゲームと格ゲー比べるガチガイジ HIT数が表示されないだけで普通にコンボしてるわな >>622
こういう輩はレベルも上げず突っ込んで死んで文句言うタイプだぞ >>1
このUIクソデザインだな
過剰に分かりやすくしようとしすぎて逆に分かりにくくて使いにくくなってる印象を受ける >>504
>>516
色んなキャラ出てそれをプッシュしまくってるのに制限されてて遊べないんじゃ不満でるだろ
解放コマンド入れとけよ
キャラ解放は苦行でしかない まあよくニシくんの話には「純粋無垢な一般人」が出てくるからね
わからんやつにアピールするには、ってプレバトの俳句姉さんが言ってたろ >>513
>>529
>>543
こんな奴等が任天堂はライト向けキッズ向けで優しい親切とか言ってたのかよw >>620
チェーンコンボなんてマーベラスコンビネーション位だろ
立ち回りもでのコンボならそら昔からあるが
自分で作るもんだし 桜井は自己矛盾の塊
格ゲーのアンチテーゼでスマブラを作り1on1やるやつは排除してるのに初心者やキッズ向けにはなってない
分かりにくいチュートリアルと操作説明なしで一人用の灯火やりだしたら投げるだろ
難易度調整クソで多対一まで初心者にやらせるんだからな
単純に頭が悪い >>505
大量に刺さった攻撃的アンカ見て再確認したろ?
こういう連中なんだよ
馬鹿とか言ってるのはまだ温厚な方
黙るまで集団で取り囲んで人格否定までし続けるのが基本だから スマブラを初めて触ったときから導線がひどいとかそういう感情を抱いたことがないので貼られたtwitter見てるとなんか自分とは別のゲームしてるのか…?と思ってしまう
そりゃ難しいモードもあるが基本操作は複雑とは程遠いし
それとも一部にはパラド製のスマブラが売られてたりするのか 初心者にとって今のUIは間違いなく適していない
トップメニューにやや大きめの緑枠で初心者の館的なアイコンを設置すべきだった
更に散々言われてるが、キャラに釣られて購入した層を新規古参関わらず
謎の加入条件の厳しさでふるいに掛けてるのも不味い
ガチタイ数万回潜ってた自分でもやや苦戦気味になるCPと戦わせられてしまう
負けた後の救済要素として挑戦者の館があるがあれも言われんと分からん、導線が無さすぎる
まだ触ってないが熱帯仕様も誰も幸せになれないエゴ仕様らしく
ガッカリ勢はかなり多いと思われる ドラクエを池沼ゲーヌルゲー言ってたゲハカスにはライトがどのレベルかなんて全く想像つかないんだろうな
アクションにしても直感的にわかってちゃんとチュートリアルあるマリオデの親切さを全くわかってないのか とりあえず初プレイだがオンライン特攻してみたわ
キャラの動きが速すぎて何が何だか分かんね
自分がどこにいるのかもちょいちょい見失う
感想としてはよくこんなゲームできんなって感じ ちなみにオンラインは、フレンドコード交換しなくても部屋番号とパスワードで初心者募集できる
ゲハで初心者募集すればいいだろう
普通に野良で、部屋の名前を初心者限定にしてもいい DXの一人用は初心者でも詰まないからできたし紙の説明書もあったからな
オナニー灯火とは違う 過去作の経験が生かせてるからその時点で腕前に相当な格差が出てるというべきか
DXで51クリア、3DSでマスターコア(確か巨人無し)を倒せる程度の腕前だと勝ち上がりはそこまで苦労して無い
アドベンチャーに関しては、ちゃんとスピリットを使い分ければ楽だって話は聞く、面倒だからつけっぱごり押しだけど
数が多すぎて初心者にはどのスピリットが適切か判断しづらいってのがあるとは思う
そこいらのソシャゲじゃ無いけど最初にわかりやすく強いスピリット渡して
「迷ったらとりあえずこいつ鍛えるといいよ」って感じにしたほうがあるいはよかったかも
キャラ開放に関しては参戦キャラ数に対して初期キャラが少ない(=開放作業が多い)ってのがシンプルに面倒な理由かなと >>632
任天堂ゲーのライト層はみなできるよ
あれ出来ないのはスマホやエロゲーマー位だろ ほぼ初めてやるんだけど操作方法がわからないんですが??
ボタンの説明どこおおおおおおお!?
シールドボタンどれ?
アイテムの拾い方とかどうすんの??
説明不足すぎるんですけどおおおおおお!! >>635
言われないとって挑戦者の館出現した時に説明画面出ますやん
ほんとにプレイしてるの? キャラ解放が面倒!説明が足りない!
ゆとりにゲームをさせるとこうなる >>646
メニュー画面の右側にパレットあるの見えないんか? >>632
癖強いキャラほど後から加入で当然だろう
最初は扱いやすいキャラ入れてるし
経験者でもとりあえず一通り触って変更点とか確認するし、その過程でもバンバン加入する こちらが吹っ飛ばし出して相打ちすると打ち勝ててる気がする
気のせいか? >>639
moto1973 @darwin40XX
テクニックって所にこんなのがあったよ。
テクニックじゃなくてこれが基本操作、うごかしかただよ。
任天堂は文盲の集まりか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwXGTJU8AArv-x.jpg そりゃクエストの「進む」ボタンを延々とタップするだけのソシャゲしかしてない奴らにはキツいだろ >>649
そこは悪いがボタンの説明はないんだすまんな 配信でスマブラ初心者がオンラインやって15分もたずに投げてたよ
ライト向けに売るなら配慮したシステムにしないと…
ガチ勢がライトを嬲る度に人が減るばかりだぞ スマブラできない初心者はスマホゲーユーザー!文句いうやつはゆとり!
任天堂信者やばすぎだろ >>654
まぁテクニックって表現はおかしいわなw >>654
項目名悪いのはわかるけど項目説明は読むべきだよなぁ >630
あいつ言う事すぐ変わるから初期はそうだったのかもしれないけど今は違うんだろ >>645
いやだって脳トレやメイドインワリオなんてもっと反射神経使うしその場その場で色んな操作求められるぞ
AB あればとりあえず攻撃できるスマブラよりよっぽど複雑 >>658
申し訳ねぇけどいきなりオン潜るのはアホすぎる 3dsの時にはじめた友達がこんな感じだったな
操作を覚えても使いどころがわからない
そもそも駆け引きを教えてくれないから
置きと様子見ができない >>660
いやだって未だに簡単だぞ
64でネスのPKサンダーでの体当たりを自力で見つけた小学生時代の俺は天才とでもいうつもりか? >>666
初心者なんかそんなもんだろ
一人用の灯火がやりやすいかといったら違うからな
多対一やクソ条件でボコられる
好きなキャラで出来ずカービィ固定
馬鹿だろ >609
2Dアクションだとチュートリアルステージで画面奥に大きな掲示板があって
絵で右押すとキャラが動く
段差の前の掲示板にはAでキャラが飛ぶ絵
みたいなの有るよな
毛糸のカービィとか別に覚えるほどのアクションもなかったけど丁寧にやってた てか、なかなか物量もエフェクトも派手なのに60fps張り付いてる割に本体のファンが静かなのが驚き
軽く見えないけど本当は軽いのかな?
マリカー、ARMSを設計したチームは桜井のチームにノウハウ教えてもらえ >>671
ゲームに慣れてるやつとそうじゃないやつの違いがわからない可哀想なやつ
桜井もお前みたいな思考だから初心者やキッズ蔑ろなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています