スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg >>51
紙の時代ですらゲームの説明書読まない人間が意外に多かったからなぁ
今は電子説明書しかないし説明読まない人間意外に多いよ FEの人だっけ?
プレイヤーの中にはプライド高い人いるからイージーとか選ばないので普通を一番下にしてるとか 流石に頭悪すぎて論外
初心者とかゲハ云々とか関係なく カービィSDXの楽しくて分かりやすいチュートリアル
この頃の桜井はどこへ行った?
https://youtu.be/pPX0E9OaEIQ スプラ2でもあったなぁ
ルールわからない、説明がない、不親切!とか言ってたやつら
初回ゲーム始めたらタワーのロビーに誘導されて、そこで
「各マッチのそれぞれルールを読んでから参加しろ」と説明されるのに
勝手に読み飛ばした自分の迂闊さを棚に上げて
さらにないと思い込んだまま改めて探しもせずに文句をつける >>54
今はもうそういう人達の為にとりあえず動作させる為のクイックマニュアルが入ってる事を知らないガイジ
家電すら買えない貧困層 チュートリアルを見る為のチュートリアルが必要とか終わってんな…
新規逃したわこれ まあスプラトゥーンよりはARMSの方が近いんで止める奴は多いだろう >>51
必要なのはそういうのじゃないんだよなあ
任天堂のチュートリアルって丁寧なの多いんだけどこれはゼノブレ2的なチュートリアル
スプラみたいにとりあえず下手なやつ同士で戦わせてほしいわ オンラインやったけどもうすでに強い人ばっかりでつまらんな
CPUレベル9圧勝でもオンラインじゃフルボッコ >>51
それ以前の問題なんだよ
今回の不親切さは
ジャンプボタンでどうのとか必殺技ボタンでどうのって説明はあるんだが
それ以前の本当の初心者が知りたい
「どれが必殺技ボタン?」「どれがガードボタン?」って説明が全然ない
俺はキーコンフィグ画面に言ってやっとわかった
ZRとか今まで使わなかったからそんなボタンの存在すら忘れてたわ
3DSだと無いしな スマブラってそんなモードあったっけ?
初代DXぐらいしかまともにやってないけど「デモムービーで操作説明流れてたような…」ぐらいしか記憶にないわ UIがゴミなのは同意
forでも思ったが全く改善してないな
桜井は人の話聞かないからどうしようもない
必死に若作りしてるけどこいつ昭和気質の頑固オヤジだからな >>60
神谷がツイッターでベヨ2出すときにhardとかvery hardだとユーザーが萎縮するから1st,2nd climaxに変えろと任天堂から指図されたって愚痴ってたからねぇ... 桜井ゲーは概ね、ガチャガチャやってりゃそのうちわかるから
とりあえず触ってみてねってスタンスな気がする 上部構造物 @uwabe_d
スマブラのここがダメ。操作練習の場所がない。操作説明は書いてあるが、それを見ながら実際に動かすことができない。不親切だ >>35
ランダムで出る挑戦者を倒すのが基本だが
一部のキャラはアドベンチャーモードの灯火の星ですぐに開放できる そもそもゲーム買ってきて、さあやるか!
って状態でオープニングからずっと放置する奴なんておる? Youtubeのよゐこの動画を視るといいよ
桜井も出てて色々教えてくれる >>68
初日だからだぞ
数日経つと一人用終わったライト層がちらほらオン潜り始める まぁ今作とにかくキャラが多いからね
解放まで時間がかかりまくってその時点でライトユーザーお手上げなんじゃないかなとは感じた 買う前からハマらない気がしたからパケを買った
ハマればDL版を買いなおせばいいだけだしな
俺はとりあえずスプラでいうC帯みたいな楽園でしばらく遊びたかったんよ >>76
お いいね そういう情報を待っていた
やってみるわ
とりあえずリュウを使えるようにしてオンラインでカモられに行くわ YがジャンプでBが技とか慣れんわ、こんなの
キャラ開放がほんとに苦行 チュートリアル見るより自分で全ボタン押して確かめる方が早いと思ってるんだけど
そんなに押し間違えたくないの? 1人モードは難易度普通だとストレス溜まるわ
やさしいでもちょい難しいくらい
マジでテストプレイしてんのか? >>75
あるだろw
アホ杉
今回初だけどこれと言って問題茄子 ARMSもスプラ2も人を選ぶゲーム(内容)だよね
任天堂はそこ丁寧な作りだったような >>57
それでクリアできないのに難易度下げないから見栄張ってるっつってんだろアスペ 格ゲーでよくあるコンボとか必殺技のつなぎ方とかのチュートリアル無いの? >>69
俺DXぶりだったけど適当にレバガチャしてたりして死ぬまくって
仕方ないからトレーニングでボタンの確認したぞ?
試すってことすら投げてるのはどうなのよ
子供の方がまだ柔軟に対応するぞその辺 >>88
誰も絶対下げないなんて言ってねえだろアスペ ボタンコンフィグで設定保存したけどその設定を反映させるやり方がわかんね
おなまえってなんだよ >>82
リュウは操作の仕様が特別なキャラなんで、初心者は止めとけw 確かにわかりやすい位置に説明書置かないのは任天堂らしくはないな
はっきり言って調べない人間はどこにでもいて最近そういう人がかなり増えたから
今の時代頭空っぽの人間相手に商売するぐらいの徹底した導線作っとくぐらいが丁度いい >>83
自分好みにキーコンフィグすりゃええだろ
今はこんなレベルの奴らしかおらんのか >>89
格ゲーのように公式でのコンボなんかないし必殺技繋ぎもないよ
スマブラやったことないの? スマブラDXとかだってまともな説明なかったけどみんな楽しんでたけどなあ、小学生のとき 俺は最初に説明書全部読む派だから平気だったけどヘルプの項目別け方とか不親切だと思ったな
あそびかたに操作説明が無くてテクニック見ないといけないとか >>86
ツイ垢で直接凸れよwww負け犬の遠吠えかよwww 葉【リレット】 @2010R09
スマブラspの灯火は正直ふつうに大乱闘やるより難しいから、
初心者はこれやる前に操作説明をきちんと読んでレベルの低いCPUと練習すべきだと思う
スピリット強化やスキルツリー解放しても面倒なところあるし 一部の簡単なところは簡単だけどさ
↑本来は公式がこういうアドバイスをするべきなのでは? >>83
ジャンプはスティック弾けばいいじゃん
やりにくいならキーコンフィグすればいいじゃん 灯火の星がチュートリアルかと思ったけどお気楽リンチ体験コーナーだった
あれはシリーズやってる人用だからいきなりネット対戦した方がいい >>93
それは俺もアドベンクチャーやってて詰まった
1Pのところを設定した名前に変更するとできるようになる >>92
クリアできない奴って前提の話してんのわかってないなら絡んでくんな池沼 >>91
ライトユーザーとか任天堂のお客様の大半はゲームが下手くそや
ゲーム自体ほとんどやらないか初体験の女性・子供相手にする割合多いんだから >>98
小学生はそうだろうね
中学生辺りから自分のプライドを天秤にかけてゲーム側のせいにしだすことを覚えるから >>104
ネット対戦でキャラ増えんの?
増えるんならもう行くけど 俺もほぼ初心者だけどメニュー探せばチュートリアルっぽいのあるからなんとかなってるけどな >>97
やったことないな
実戦でどう技を使うか理解しなきゃってことか
これは初心者には厳しそう 少なくともライトユーザーがこんなとこおるんか?
つか女子供をなめすぎ とりあえずコレクションゲーだと思ってやってればある程度のレベルまで上達すると思う >>58
逆だと思うよライトは説明書あっても読まないしチュートリアルも適当に飛ばす
じゃどうするかって人に聞くのよ それこそがライト 実況ムービー大好きなアッチと同じ >>89
よくスマブラでもコンボコンボって言うけど、スマブラで言うコンボは基本的に浮かせたり飛ばした相手を追撃するだけだよ 灯火はイベント戦だから難しくて当然なんだよな
縛りプレイで遊ぶルールを初心者がいきなり選ぶようなもの 昔から不親切だから問題ないとか相変わらず豚はアクロバット擁護してるなw >>107
文句言うのは子供より下手くそな大人だよ
子供はすぐに出来るようになる
スマブラなんか小学生の頃からやっているが、やりながら直ぐに楽しく覚えた スマブラはパーティゲームみたいなもんだし、あんま勝ち負け拘らん方が楽しいと思うけどな
WiiUでベヨ平気で使ってたけどまぁ楽しいし
クラウドも面白かったわ
スマブラでバランス考える奴はアホや そもそもスマブラって最近のゲームに比べて割り振られてるボタン数少ないやろ
技も全部方向プラスボタンで出るしこんな簡単な操作すら理解できないって人としてどうなのよ >>98
俺もそうなんだけど友達の家で初めて触れて目の前で教えてもらいながらプレイ出来たから楽しみながら上達できたんだよね
外れの友達引くとスマブラ嫌いになりかねないけど本来はそういうゲームだよね スマブラがまさか格ゲーのように初心者置き去りにするとか今じゃ考えられなかったよな
逆にアークゲーの方が親切なレベル 今作は所謂「慣れた人達」が作っちゃったんだなってのが伝わってくるわ
乱入CPUが綺麗なメテオコン決めて来るし、全体的にダメージ多めの調整だから低%からサクッと死ぬし
紙の説明書無いんだから初歩の初歩レベルたるチュートリアルは見やすい場所に置くべきじゃないか >>116
せめてこの技はどういう時に使うといいみたいなチュートリアルないと今作からやる人には厳しそうだな 説明書も探せたし敵を棒立ちにすることができるトレーニングモードも見つけどたけど
「初心者はここから遊ぼうネ」って誘導がないのが気になったな
正直何やってるのかわからんから負けても悔しくない >>95
甘やかしても落ちていくだけだからむしろググレカスの精神で世の中足並み揃えて欲しいわ >>112
理解なんかほぼいらん
初心者には寧ろ簡単だよ
子供がすぐに覚えられるレベル >>85
アドベンチャーモード難しいよなもっとぬるくしてライト層でも気軽に進められるようにした方が良かった
ふつうをやさしいレベルにしてやさしいをもっと簡単にするべき Xぶりにスマブラやってるけど、今作は
キャラもアイテムもとにかく多いから4人乱闘だとなにが起きてんのか分からんくなることはあるな
まあ「乱闘」なんだから状況把握が困難になるのもある意味当たり前ではあるんだけど
今作から入る人は慣れるまで手間かもね、64の頃からチュートリアルとか放置時のHOWTOPLAYムービー以外特に無いゲームだったし
それでもあの頃は紙の説明書でカバーしてたんだよなー
任天堂のゲームは敷居が低くて誰でも安心して遊べるっていうイメージが仇になった感じか >>119
子供はすぐにできるようにはならんぞ
何をすればいいか理解しないとできんのは子供も大人も変わらん
子供は立ち止まって考えない分同じ行動を繰り返す子が多いから余計タチ悪いぞ
子供がすぐ出来るようになる場合っていうのは優れた先生がそばにいる時だけだ >>128
妄想も何もやったことない側の疑問なんだからw この不親切極まりないUIと構成内容がソニーのゲームだったら
豚は鬼の首取ったように叩いて聞いてもないのに
いかに任天堂は初心者に優しい作りにしてるか語り始めるのだろうな 格ゲーにあるようなコンボが出せるのってベヨネッタとかリュウ、ケン辺りかね
でもあの辺上級者向けすぎて無理 操作方法も人に聞かないと調べれないやつは「自分無能でーす!」って言いたいんか? 最初何したらいいのか分からないのは昔からだな
あと>>1は絶対何もわかんないような初心者じゃないだろ ツイッターぐちぐち言う暇あったら調べろやバカ 挑戦者を倒す以外に、使用できるファイターを増やす方法がある。
それは“スピリッツ”モードのアドベンチャー“灯火の星”で、捕らわれたファイターを解放すること。
灯火の星でプレイヤーが操作できるファイターは、最初はカービィのみだが、
マップ内にいる囚われたファイターとの“ファイターバトル”に勝利することでどんどん増えていく。
そして、灯火の星で解放したファイターは、そのほかのモードでも自由に使えるようになるのだ。
さらに、灯火の星でバトルを重ねた後にモード選択画面まで戻ると、挑戦者バトルが発生することもある。
つまり、灯火の星を遊んでファイターを解放しつつ、現れる挑戦者と戦っていれば、
効率よく使用できるファイターが増やしていけるというわけだ。
https://www.famitsu.com/news/201812/07168592.html
灯火の星をやりながらトップ画面に戻るを繰り返すのが効率がいいらしい
トップ画面でいきなり挑戦者バトルが発生することもある 本気度とかいう難易度自動調整は本気で要らん。
プレイヤーに選択させる意味無いやんけ。
DXみたいにVery easy,Easy,Nomal,Hard,Very Hardでいいよ。
中級者ぐらいは普通にクリアできて、極める人はとことん各自で極めてくれっていうDXのスタイルが1番良かった。 そういやスマブラ初めてやった時操作に困ったこと無かったな
まぁ子供だったからってのもあったんだろうが 上部構造物 @uwabe_d
スマブラにはストーリーを進める毎に少しずつ難易度が上がって自然と操作方法が身につくアレはないのか? >>98
確かに昔友達と遊んでた当時は説明書も読まずに飛び込みで遊んでるうちにいつの間にか習得していたもんだな
懐かしい >>126
そんなのスマブラにねーよトレーニングモードやりまくってよさげなコンボ自分で見つけろや >>133
いやお前は子供を舐めすぎ
お前はよくいるレゲーとかにこんなゲーム子供じゃ無理だろって言う奴
そのゲームが出ていたときは子供はちゃんとクリアしとる事実を無視してな >>125
基本最近のゲームは全てゲーム内でヘルプが出て
メニューから何回でも見れる仕様になってる
トップメニューに戻らなくてもいつでもヘルプが基本 過去最高にUIがわかりにくい
どれが何を指すのか全然わからない
灯火の星もどれを選べばいいのかわからずにガチャガチャやってたらいきなりタイトル画面に切り替わっては?って感じ >>127
同感。やれること多すぎで、どのモードから入って良いのかサッパリだった
今ここ読んでド糞初心者なのにスピリッツいってストレスためるという
最悪パターンに入ってたことを知ったw >>109
ストック1にして自殺すると乱入してくるからそれ倒せば使えるようになる
あのアドベンチャーモードは無駄にRPG要素あって耐性だの付ける必要あったり楽しむ阻害にしかなってない >>146
任天堂のゲームってそういうのいやってほど気を使ってると思ったから意外 >>133
出来るようになるよ
自分の幼少期を思い出してみ
いろんなゲームをクリアしてただろ? >>144
俺もそれだったけど、掴むとかアイテムの投げ方とかは自分で買って一人モードで遊ぶまでは分からなかったな >>139
マジか
各々のルート通るやつやってたわ… >>126
それは流石に技の見た目でわかるでしょ...
横に飛んだら横の敵に当たる
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