スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg HIT数が表示されないだけで普通にコンボしてるわな >>622
こういう輩はレベルも上げず突っ込んで死んで文句言うタイプだぞ >>1
このUIクソデザインだな
過剰に分かりやすくしようとしすぎて逆に分かりにくくて使いにくくなってる印象を受ける >>504
>>516
色んなキャラ出てそれをプッシュしまくってるのに制限されてて遊べないんじゃ不満でるだろ
解放コマンド入れとけよ
キャラ解放は苦行でしかない まあよくニシくんの話には「純粋無垢な一般人」が出てくるからね
わからんやつにアピールするには、ってプレバトの俳句姉さんが言ってたろ >>513
>>529
>>543
こんな奴等が任天堂はライト向けキッズ向けで優しい親切とか言ってたのかよw >>620
チェーンコンボなんてマーベラスコンビネーション位だろ
立ち回りもでのコンボならそら昔からあるが
自分で作るもんだし 桜井は自己矛盾の塊
格ゲーのアンチテーゼでスマブラを作り1on1やるやつは排除してるのに初心者やキッズ向けにはなってない
分かりにくいチュートリアルと操作説明なしで一人用の灯火やりだしたら投げるだろ
難易度調整クソで多対一まで初心者にやらせるんだからな
単純に頭が悪い >>505
大量に刺さった攻撃的アンカ見て再確認したろ?
こういう連中なんだよ
馬鹿とか言ってるのはまだ温厚な方
黙るまで集団で取り囲んで人格否定までし続けるのが基本だから スマブラを初めて触ったときから導線がひどいとかそういう感情を抱いたことがないので貼られたtwitter見てるとなんか自分とは別のゲームしてるのか…?と思ってしまう
そりゃ難しいモードもあるが基本操作は複雑とは程遠いし
それとも一部にはパラド製のスマブラが売られてたりするのか 初心者にとって今のUIは間違いなく適していない
トップメニューにやや大きめの緑枠で初心者の館的なアイコンを設置すべきだった
更に散々言われてるが、キャラに釣られて購入した層を新規古参関わらず
謎の加入条件の厳しさでふるいに掛けてるのも不味い
ガチタイ数万回潜ってた自分でもやや苦戦気味になるCPと戦わせられてしまう
負けた後の救済要素として挑戦者の館があるがあれも言われんと分からん、導線が無さすぎる
まだ触ってないが熱帯仕様も誰も幸せになれないエゴ仕様らしく
ガッカリ勢はかなり多いと思われる ドラクエを池沼ゲーヌルゲー言ってたゲハカスにはライトがどのレベルかなんて全く想像つかないんだろうな
アクションにしても直感的にわかってちゃんとチュートリアルあるマリオデの親切さを全くわかってないのか とりあえず初プレイだがオンライン特攻してみたわ
キャラの動きが速すぎて何が何だか分かんね
自分がどこにいるのかもちょいちょい見失う
感想としてはよくこんなゲームできんなって感じ ちなみにオンラインは、フレンドコード交換しなくても部屋番号とパスワードで初心者募集できる
ゲハで初心者募集すればいいだろう
普通に野良で、部屋の名前を初心者限定にしてもいい DXの一人用は初心者でも詰まないからできたし紙の説明書もあったからな
オナニー灯火とは違う 過去作の経験が生かせてるからその時点で腕前に相当な格差が出てるというべきか
DXで51クリア、3DSでマスターコア(確か巨人無し)を倒せる程度の腕前だと勝ち上がりはそこまで苦労して無い
アドベンチャーに関しては、ちゃんとスピリットを使い分ければ楽だって話は聞く、面倒だからつけっぱごり押しだけど
数が多すぎて初心者にはどのスピリットが適切か判断しづらいってのがあるとは思う
そこいらのソシャゲじゃ無いけど最初にわかりやすく強いスピリット渡して
「迷ったらとりあえずこいつ鍛えるといいよ」って感じにしたほうがあるいはよかったかも
キャラ開放に関しては参戦キャラ数に対して初期キャラが少ない(=開放作業が多い)ってのがシンプルに面倒な理由かなと >>632
任天堂ゲーのライト層はみなできるよ
あれ出来ないのはスマホやエロゲーマー位だろ ほぼ初めてやるんだけど操作方法がわからないんですが??
ボタンの説明どこおおおおおおお!?
シールドボタンどれ?
アイテムの拾い方とかどうすんの??
説明不足すぎるんですけどおおおおおお!! >>635
言われないとって挑戦者の館出現した時に説明画面出ますやん
ほんとにプレイしてるの? キャラ解放が面倒!説明が足りない!
ゆとりにゲームをさせるとこうなる >>646
メニュー画面の右側にパレットあるの見えないんか? >>632
癖強いキャラほど後から加入で当然だろう
最初は扱いやすいキャラ入れてるし
経験者でもとりあえず一通り触って変更点とか確認するし、その過程でもバンバン加入する こちらが吹っ飛ばし出して相打ちすると打ち勝ててる気がする
気のせいか? >>639
moto1973 @darwin40XX
テクニックって所にこんなのがあったよ。
テクニックじゃなくてこれが基本操作、うごかしかただよ。
任天堂は文盲の集まりか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwXGTJU8AArv-x.jpg そりゃクエストの「進む」ボタンを延々とタップするだけのソシャゲしかしてない奴らにはキツいだろ >>649
そこは悪いがボタンの説明はないんだすまんな 配信でスマブラ初心者がオンラインやって15分もたずに投げてたよ
ライト向けに売るなら配慮したシステムにしないと…
ガチ勢がライトを嬲る度に人が減るばかりだぞ スマブラできない初心者はスマホゲーユーザー!文句いうやつはゆとり!
任天堂信者やばすぎだろ >>654
まぁテクニックって表現はおかしいわなw >>654
項目名悪いのはわかるけど項目説明は読むべきだよなぁ >630
あいつ言う事すぐ変わるから初期はそうだったのかもしれないけど今は違うんだろ >>645
いやだって脳トレやメイドインワリオなんてもっと反射神経使うしその場その場で色んな操作求められるぞ
AB あればとりあえず攻撃できるスマブラよりよっぽど複雑 >>658
申し訳ねぇけどいきなりオン潜るのはアホすぎる 3dsの時にはじめた友達がこんな感じだったな
操作を覚えても使いどころがわからない
そもそも駆け引きを教えてくれないから
置きと様子見ができない >>660
いやだって未だに簡単だぞ
64でネスのPKサンダーでの体当たりを自力で見つけた小学生時代の俺は天才とでもいうつもりか? >>666
初心者なんかそんなもんだろ
一人用の灯火がやりやすいかといったら違うからな
多対一やクソ条件でボコられる
好きなキャラで出来ずカービィ固定
馬鹿だろ >609
2Dアクションだとチュートリアルステージで画面奥に大きな掲示板があって
絵で右押すとキャラが動く
段差の前の掲示板にはAでキャラが飛ぶ絵
みたいなの有るよな
毛糸のカービィとか別に覚えるほどのアクションもなかったけど丁寧にやってた てか、なかなか物量もエフェクトも派手なのに60fps張り付いてる割に本体のファンが静かなのが驚き
軽く見えないけど本当は軽いのかな?
マリカー、ARMSを設計したチームは桜井のチームにノウハウ教えてもらえ >>671
ゲームに慣れてるやつとそうじゃないやつの違いがわからない可哀想なやつ
桜井もお前みたいな思考だから初心者やキッズ蔑ろなんだろうな 説明なしでも普通に分かったけどなあ、Yとかははぁ?ってなったけど
ストーリーが普通のくせに一部が極端に難しいとは思う、あと昔はなかったのに画面ごちゃごちゃしすぎて自分を見失うしよく分からず終わったりするな 今回はじめてだけどどう考えても不親切だし操作は直感的じゃないだろ
ゼルダは放り出されてすぐ安全な場所でいろいろ動かしてわかるけど
これはスト2の方がはるかに操作がわかりやすい部類
上レバーだけ挙動が違うとか、ジャンプの方法が複数種類あるとか
通常攻撃ボタン押したのにレバー入ってるとスマッシュ攻撃が出るとか
なんというか何もかもが初見殺し
ジャンプは↑でしかできない、スマッシュ攻撃は右レバーでしか出ない、とかじゃいかんの?
左右移動としゃがみはレバーでやるのにジャンプはボタンが基本です、とか明らかに統一性がないだろ オプションお名前無しでボタンの説明見れるのね
意味わからんわwww >>669
スティック、AボタンBボタン、ZLあたりを把握すればとりあえず遊べるゲームなんだけど、何が不満なの?
スティック上に弾けばジャンプするって試せば分かるだろ?w ダイレクト見ろよゐこの動画見ろって言ってるやつって頭大丈夫かよ 言っちゃなんだが>>1も>>654もだけどいちいち自分を棚に上げて開発者はバカだの文盲だのと罵倒する意味がわからない
そもそもなんで全部任天堂が作ってることになってるんだ… 例えば歩きを覚えてもどこで使うかわからない
ガードを覚えても反確がわからない >>679
いやジャンプはレバーでやるよ
そこは個人で覚えやすいようにしていい 嘘だろ適当にガチャガチャしてたら覚えられるレベルで操作簡単なのにくそ難しく感じるのか?! どこのギルティかスト3だよ
まぁ確かにAボタンがパンチですよとか初歩的なものは入れて追い出そうがいいかもしれない パルテナのときも思ったけど「はじく」って意外と直感的じゃないよな
暴発しやすいし つうか、なんで昨今のゲーム業界は取説を完全に省いた?
本当にそれだけは擁護のしようがない
毎回毎回阿鼻叫喚で、教えて回らないといけないじゃねえか >>686
別にそれでもいいかなとは思うけどざっと調べるとジャンプはボタンでしろ!って書いてあるケースが多くない?
システムで最初から「ジャンプは↑でしかできません」にしてくれないと、結局有利不利の問題で統一性のない操作を強いられる事になるからやめてほしい >>654
これもちゃんちゃらおかしい難癖だよなぁ
「バトル中の操作を動画で学ぶ」という日本語を読めば小学生でも一瞬で理解できるw
https://i.imgur.com/dVgqQBQ.jpg >>682
初めての人間に「攻撃ボタン」とだけ書かれてどのボタンかわかるのなら苦労せんわ 今日もどこかでゴキブリ
誰も知らない知られちゃ行けない〜
ゴキブリの煽りスレを〜
何も言えない話しちゃ行けない
DMC5のベータ版してることを
スマブラと両立する
さすらいのゲーマーなだけ
この期待したPUBG
ちょっとカクつくだけ〜
今日もどこかでスマブラが
今日もどこかでスマブラがぁ〜 >>676
64がシリーズ初だし大してゲーム慣れもして無かったよ
格ゲーはコマンド出来なかったしな
そんな俺でもできるしもっと幼くても慣れていった子供多いぞ
というか>>1はアホ過ぎるだろ
とりあえずA、B押せば分かるのに >>688
追い出そうって何だよw
感覚を覚えた方がだ
ヤバイ眠い >>679
ジャンプ↑のみにしたら地上上攻撃どうすんだよ
2D格ゲーじゃねーんだぞ >>692
まあコストカットの一環ってとこじゃない? 説明すら読まないやつばかり
その割にわからない連呼してるし馬鹿かと キャラも引きの絵だとちっちゃくて何だか分かんないし
うーん・・・って感じ >>692
紙の無駄って流れになったからでしょ
昔はステージ説明とか面白かったのになぁ >>694
他人と比べて有利不利の前にまず自分がやりやすい操作だろ
そもそも対戦がどうとかいう段階じゃないだろ 初心者だが個人的にドンキーは使いやすい
攻撃はまあ当たりませんけどね
スピード速いキャラの方が上級者向けなんでは? まぁわからないからとりあえず触ろうって考えがないのはちょっとまずいなとは思う >>700
ジャンプ猶予フレーム作ればいいだけじゃん
このゲームコマンド技ないんだから通常も入力受け付けるようにすればいいだけ
格ゲーだって大概はそうなってるでしょ
そうじゃなきゃどうやってサマソ出すんだよw >>696
全部押すのに10秒も掛からないボタンをそれぞれ押していって「AやBで攻撃だな」と学ぶ一瞬の作業ですがw まぁマリオデやブレワイは超初心者でもできるゲームデザインなんだけどな
チュートリアルわからん操作わからんなんて文句なんかでなかったし 言っておくがゲームなんざガチャガチャしてればこれ出る、あ! こんなの出たってのが楽しいもんだしなぁ(まぁ何故説明書か電子説明書を分かりやすいとこに置かなかったかは謎) リンクの上技なんだけど、舞い上がる時と舞い上がらない時があるのは何故? 使用キャラのアンロックする仕様は普通なら賛成派なんだけど、前作で使えてたキャラにロックかかってるのはちょっとな
いや、早くドクマリ使いたいんだが… >>706
基本的にはそう
ただ反応速度が速い方が直感的に動かせるという人にはスピードタイプがやりやすい
挙動が素直で復帰しやすいカービィが最初心者向きではある 初期キャラ絞り過ぎたのが痛いな
あと灯火とかいう糞ゲー >>698
自分も友達とやった時は大してゲームやってない時だったけどすぐに馴染めたけどなぁ
SPが特別複雑になってるようにも思えないが
何が違うんだろうか ていうか今の子供って分からないなら分からないなりに他の人に質問したりしないのか?
少なくとも聞いたらすぐ分かるくらいコマンドなんて1つか2つぐらいしか使わないしね
基本B→とかA連打とか >>709
流石にどんな格ゲーでもキャラの動かし方も覚えてないで対戦するってのは無いわ
ボコられても気にしないで対戦しながら覚えるってんなら止めはしないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています