スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?
あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg とりあえずジャンプ暴発する奴はスティックジャンプオフにするといいと思う >>708
スマブラは↑押しっぱで連続で上攻撃決めることも多いしジャンプと上攻撃の切り替えタイミング考えても
そんな操作形態にしたら誤動作、暴発しまくりで余計に苦情殺到だわ
なんでわざわざジャンプを弾き操作にしてるか考えろよ >>720
見たけど飛んできたアイテムの拾い方とかはあるけど地面に落ちてるアイテムの拾い方ってあるの? とりあえずコンボの繋げ方をマスターしたいんだが
自分で研究するしかないな Joyコンだけど右ステ干渉はなんとかならんの?使わないから切りたいんだが切れなくて困ってる 真面目に分からない分からないで何もしないボタンも押さないで混乱するのは色々と大丈夫かと思う、マジで触るの初めての子でもガチャガチャしまくって覚えるからなぁ
うちに来てた患者の子達が正にそうだったし >>727
Aボタン押すだけだぞ
ゲハでいちいち聞かなくても試せば一瞬で分かると思うんだが… スマブラやったことないから知らんけど
今作はそんなにライト勢排他な仕様になってるの? >>717
昔みんな初心者の時はキャラ人気も相まってこぞって復帰力が高いうえ必殺技がわかりやすい性能のカービィばっかり使ってたなそういや >>722
キャラの動かし方ったって↑でジャンプ左右で歩く↓でしゃがむ後ろでガード
ボタン押したら攻撃する
体力ゲージが0になったら負け
コマンド次第でいろんな技が出る
格ゲーの基本ってこれだけだぞ、COM戦1試合目の1R目ですべて理解できるわ
このゲームは自在に歩けるようになる、ジャンプできるようになるまでにアホみたいに時間がかかるし
どうなったら勝敗がつくのか理解するにも数試合かかる
俺が不器用でセンスないのはもちろん認めるが これスティックの上でジャンプしないよう
ボタンのみに出来たら
上の必殺技が出しやすくなるな
設定でできるんやろか >>732
いや、特に変わってない
唯一変わってるなと思ったのが
最初に使えるキャラがすげぇ少ないこと >>736
>コマンド次第でいろんな技が出る
これがダルすぎるから格ゲーは廃れてスマブラ一強になったんだよな ソニックの歌がめっちゃ入ってるからそれだけでいいやw >>737
SPはしらないけどはじいてジャンプをOFFにすればできない? >>721
これはどうみてもゴキちゃんだからなぁ
外に出すよりはまだマシだけど
もうちょっと良いネガがないと厳しいわな >>717
>>733
上B自殺しまくってる初心者めちゃくちゃいたが
初心者向けならカービィ固定やめてキャラ選ばせとけよゴミ >>737
出来るよ
俺環境だとジャンプ弾き操作OFF、ジャンプB、攻撃Y、必殺技X、掴みA、ZLRガードだわ 相打ちの強さ教えてくれない?
方向キーA
方向キーAがB
弾いた方向への吹っ飛ばしワザ
どの順番に強いん? ダッシュが横に素早く一回いれるだけで
ダッシュは斬新やな。
ネガッててもスマブラは遊べないし、
せっかくボーナス入っても、キムタクしか
買うものないだろ。両機種持ちのゴキブリ
は大量にいる。土曜日日曜日、
スマブラ同梱版のSwitch買えば、ハッピーに
なれるだろ?マリオカート、スプラも
含めて買ってこい。
スマブラはそれだけの価値がある。
DMC5のベータ版も遊べないだろ?
もっと人生を楽しめよ。我慢ばっかりして、
一生に一度しかないんだぞ人生は。
完全燃焼しろ スプラ2でそれ味わったわ
ヒーローモードがチュートリアルだと解釈するならチラ見えホタルちゃんでは導線弱過ぎやろ
今思うと「細けえこたぁいいからさっさとオン行け」ってことなんだろうけど レバーを弾いた場合と普通にレバーを傾けた場合の2種類あって
それで技が変わる
例えば↓+Aだとノーマル攻撃 ↓に弾いてAだとスマッシュ攻撃(ぶっとばし技)になる
上(↑)や横(←or→)も同様 不親切なチュートリアルとか前世代からほとんど見られなかっただろ…
FPSだって敵がいない所で「よしまずは武器を取れ」って言われて
動かないでいると左スティックで移動、って文字が出てきて武器の前に行けばXで武器を取る、みたいなのが出てくるやん…
ゲハで何度も立つ「STG格闘が何でサビれた」系のスレでも
何も説明がない、ムービーで説明するだけで操作させてくれない
説明ムービーで説明されることが必要な事の1割にも満たない
とにかくゲームが初心者に不親切
既存プレイヤーはやって覚えろとしか言わない
ってのはよく出てくる話だったんだけどな… >>747
ええやんこれ、参考にさせてもらうわ。
サンクス >>238
紙の説明書で簡単に見れないからな
UIクソでなにがどこにあるかなんか初心者にはわからない 良かった初スマブラで戸惑ってるの俺だけじゃなかったのか
パッケ版買ったから起動して15分でゼルダに戻したわ
桜井のゲームだから初心者に優しい作りだと思ってたんだがそんな事はなかった… >>748
方向キーAがB じゃなくて 方向キーB >>740
別に格ゲーはコマンド技なくてもいいと思う、通常技だけでも腕の差は出るんだから
絵面は地味になるけど
格ゲーや2Dアクションで「自分がいま何をやってるかわからない」って状況になった事ないんだが
このゲームは最初マジで「何されてるのか」じゃなく「何してるのか」わからんかったぞ 100レスが初心者の代弁という名目で勝てない言い訳してるの面白い🤣 技出しやすくていいなこれ。
レイジングストームのコマンドとか
今の子無理だろうし。 >>755
俺も初心者だが流石にそのレベルじゃないな
君は短気過ぎるわ 任天堂のソフトであるのは間違いないが、スマブラっていつからかバンナムが関わってるんじゃなかったっけ 弾きジャンプ切りたいのに右ステに触らずにカービィのハンマー溜めながらジャンプするのが出来ないんだが…仕方ないから弾いてる 深夜3時半にこの勢いを保つって凄いことだわ
ゴキブリの仕事は交代制なのか ポケモンの音楽かっこいいな
これこのために演奏したの録ってるのかな? >>736
スマブラは3行目まで同じでコマンド技は無い
から覚えることはもっと少ないよ(ガードはちょい違うが)
勝敗は敵をより多く落とした方が勝ち >>762
X以降は特別チームでその中心がfoからバンナムになっただけ >>679
スマブラは空中最速行動が重要
最速行動をとるには最速で入力をしないといけないから
連続するボタン操作が片手で続くとやりにくい
だから左手と右手にそれぞれジャンプを設定する 新アレンジってあるからスマブラのためにわざわざ曲作ったのね >750
スプラ1しかやったことないけど
まずはじまったらシティに行く前に風船割るチュートリアルステージで基本は学んだでしょ
安全地帯でとりあえず触らせて覚えさせるってのは最初にやらせてもいいと思う
カービィSDXで初心者マークが出てきてチュートリアル受ける?YESNOってあったけどそれくらいはあってもいいと思う
不親切な所だけ格ゲーを見習わなくていい >>745
いやジャンプ複数出来て挙動がゆっくりなカービィ使いこなせない人が他のキャラやっても死ぬだけだろ
フォックスとかやったら状況判断する前に高速で落下する >>755
思い切ってCPUをレベル最低してから初歩的なガチャガチャプレイで感覚覚えよう
大丈夫、ギルティとかスト3みたいな腱鞘炎レベルになりそうな操作ないから安心して >>766
流石にもう理解してるわw
でも最初は「どうやら落ちると負けらしいが、じゃあ攻撃あてると増える下の数字が何を表してるんだ?」ってなるだろ、何試合か観察しないとわかんないよ
それに3行目まで同じといっても同じじゃないんだよ
とりあえずレバーで動かしてても↑倒してジャンプするときとしない時がある、どうやらゆっくりじゃダメらしい、とか
「ジャンプするのに↑でもXでもYでもいい」ってかなり珍しい操作形態を早いゲームスピードの中で理解するのにも1試合棒に振る必要がある
(チュートリアルステージないからぴょんぴょんしてる間に敵に殴られ続ける) スプラ2が初心者にも受けてるのは協力型対戦ゲーだからだね
下手でも周りに介護されて勝てるし
レギュラーマッチは塗り塗りしてればとりあえずいいしな
楽しいから何回もやる
でやってるうちに徐々に上手くなる これもうどんだけ売れようが無価値だろ
豚は数字だけでブヒブヒ言うんだろうけどさ >>761
説明書も何も見ずに始めたからな
パルテナとかは邪魔臭いくらい説明してきてたからちょっとこの丸投げ感は正直面食らったボタン配置も既存のアクションものと微妙に違うしな
まあ動画やサイト見ながらぼちぼち覚えてくさ
初だから20年分くらい遅れてるわけだからなw >>755
シューターに対するスプラ的なものを期待して買ったけど全然違ったな
ゆうても64から続いてるゲームだしまったくの初心者にはキツ過ぎるわ 基本操作
歩く:← or →
ダッシュ:レバー弾き横(←or→)
しゃがむ:↓
足場から降りる:レバー弾き↓
防御:R or ZL or ZR
通常攻撃:A ↑+A 横(←or→)+A ↓+A
スマッシュ攻撃:レバー弾き↑+A レバー弾き横(←or→)+A レバー弾き↓+A
必殺技:B ↑+B 横(←or→)+B ↓+B
ジャンプ:X or Y or ↑
つかみ:L
アピール:十字キー 全キャラ解放する前にやめる奴多そう
あとオン周りはさっさと改修して欲しいな (寝るんじゃなかったのかよ)
>>750
そうあれひっかかってる初心者結構いて
スプラの初心者スレのテンプレにするかどうか一時話題になってたんだよな
絶対あれ怪しいから普通ついてくだろうってのはあくまで1プレイ済みか
ゲームやりなれてる奴の感覚でライトはそうじゃないってのは思った >>647
挑戦者の館の説明はあってもどこで選べるのかは説明なかった気がする
メニュー色々と探し回って小さいアイコンがポツンとあってびっくりしたわ >>774
チュートリアルあるだろ
いきなりスピリットやオン対戦せずにトレーニングしなよ >>782
がっつり画像付きでわかりやすく教えてくれましたけどw 息の仕方がわからない教えてもらわないと死ぬだろ位のアホがなんでスマブラ買ってるのか理解に苦しむ >>779
それだけでいいから紙で入れといてほしかったわw スマブラも友達何人かでワイワイ対戦するパーティゲーとしてはいいよね
初心者がオンライン対戦にはまって長く遊ぶか?と言われれば厳しいな とりあえずアクションゲームはガチャガチャして覚えることが普通と思ってたけど、やっぱり一々細かく説明しないとダメかなぁ >>787
だから公式ページにもゲーム内にもあるって >>783
俺はCOMソロとトレモしかやってないし別にスマブラやめる気もないぞ
でもチュートリアルってのは(スキップありとしても)強制的にやらせるもんだろ
説明書も「初心者はまずはこれを見よう」って表示するもんだろ
それを出さずにいきなり〇〇モード選ぶ奴が悪い、ってのは傲慢だし
文章で>>779みたいに一気に見ても実戦じゃパニックで訳わからんことになるのは十分ありうる事だと思うが
個人的にはやっぱりレバー逆方向でいきなりダッシュしだすのと、はじき通常でスマッシュに化けるのと、ジャンプの手段が多すぎるのが混乱する要因だと思うわ >787
SFC時代に基本操作カード入ってたの思い出すな
前世代あたりまでは基本操作ペラ紙一枚で後はゲーム中のチュートリアルで教えますってのが多かったと思う
今は完全ペーパーレスだな
任天堂も海外の糞環境団体にいつまで紙の説明書いれてんだ!パッケージが大きすぎる!無駄だ!ってすげー叩かれてたしペーパーレスの時代だからしょうがないかな… >>787
何か紙入ってたけど簡略的な説明書じゃなくて驚いたな >>785
え?開放された時って開放アイコンがドーンと画面に出るだけじゃなかったっけ?
ヘルプのところにはかいてあるけど ゲームに馴れてる人と普段ゲームを全くやらないライト層は別物の生き物だからな >>635
オンラインは文句言うならやってから言った方がいいよ
俺にはどこに文句つけようがあるのかわからん
初心者と対戦できないとでもいうわけ? >>784
まあ初心者だから操作がわからないってだけならともかくそれで「ゲーム作ったやつがバカ」とか「文盲の集まり」とか明らかに一言余計だし仕方ない >>795
まぁそうだよな…
まずゲーム初めてならこのボタンがBでこのボタンは→なんだ! で覚えてから、そのボタンを押したらどんなことができるかさらに覚えないといけないし ゲロ島がツイッターでスマブラの不満言ってる奴に暴言繰り返して印象悪くしてる平常運転してて病気って怖いなーと思いました
https://i.imgur.com/msZNXaU.jpg >>791
ボタン一個ずつ押してみることもしないのに
いきなり対戦で覚えようとする方が傲慢だろう
大体ジャンプ複数は自分が覚えやすいのを一つ覚えれば良いだけで全部知る必要はない
紙で見ないならそういう混乱もしないよ
後から「⚪でもできたんだ」と知るだけだ >>799
分からないなら聞けばいいのに何でまずキレて罵声に入るのか分からない >791
PS2時代には日本のゲームはゲーム中のチュートリアルですべてカバーってなってたからな
PS3時代には洋ゲーもそうなったおかげで洋ゲーは不親切ってイメージをだいぶ払拭できた
なのに今の時代に格ゲーの常識の「まずはトレモ」をやってるのは少々時代錯誤だと思う
特にもう完全ペーパーレスにしたんだからなおさら導線はひいておくべきだよな >>798
そうそうこれが出たから何か解放されたな→どこにあるんだって探したんだよ
アンロックコンテンツは初回くらい強調して誘導して欲しかったって話
普通のゲームだとメニュー戻ったら「いろんなあそび」のメニューが点灯したり誘導されるんだよね >>801
これただの営業妨害じゃない?
真面目に何とかせんとヤバそうだぞ >>658
さすがに初心者がたった15分でまともにオンライン対戦できるゲームなんて存在しない
それは舐めてる そもそも今作はスマブラファン向けの集大成なわけで64版から予習して出直してどうぞ >>810
まあそんな感じだよね
初心者お断り感がある 初心者が即オンラインでて勝てるゲームとかw
もうそれ浅過ぎるだろそんなゲーム >>672
そんなもんだけど離脱して正解だよ
初心者部屋の作り方すらわからないまま終わったんだろうし
もっと慣れてからの方がいい
初心者の初日じゃ出来なくて当たり前だし問題ない >>797
「いろんな遊び」が固有名詞だってわかりづらくね?
一言一句逃さないように全部覚えよう、ってプレイヤーは少ないだろうし見逃す人は出ると思うなあ
変にフレンドリーにしようとしてるのか知らんがその辺ズレてる気がする
>>802
なんか俺とお前で認識がズレてる気がするわ
コンシューマ全然やらないからわかんねーけどはじき入力ってそんなにメジャーな入力方法なのか?
同じレバーとボタン押してるはずなのに違う技でたら混乱するだろ…しない?
ジャンプの手段が複数あるのも、そういうシステムをそもそも考慮してないからスピード早いのに自分が入力間違えてる可能性を意識させられるから混乱するって話 >>810
別に新規でも良いけどゲハに書き込んで発売日に買ってるのに
公式サイトも見たことなくてどんなゲームか分からないはおかしいよな スマブラなんてパーティーゲームとして成立してるぐらいなんだし家に友達が来たときにコントローラ渡せばすぐみんなで出来るようなもんなのにそれでも不満は出るもんなんだな 初心者はオンじゃなくて挑戦者に勝ててないんじゃないの >>669
ボタンは配置をいじれるからどことは書いてないんだよ
せめてそこは押して探せ >802
そのボタンを色々押してみる(で切れば安全地帯で)をまず最初にユーザーに提供すべきじゃない?
まずはトレモでスパーリングを当たり前だと思ってるのは格ゲーマーとスマブラユーザーくらいだよたぶん
超突き放す神谷のゲームですら最初にプレイできるチュートリアルから誘導してくれたぞ >>778
最初は無理に勝とうと思わず
広いステージではひたすら逃げたり
終点の下を潜れるキャラを見つけたり
ジャンプ台や樽などのギミックと戯れたり
自分勝手に遊んでみて欲しい
チームとかも面白い
スマブラが初心者向けなのは自由度が高いことだと思う
桜井さんは初代スマブラのインタビューで
スマブラは砂場や原っぱのようなゲームと言ったけどその通りだと思う オンラインがみんな強いなんてのは当たり前で
やってる奴は昨日まで3DSやwiiuでずっと現役で遊んでた訳で
その努力を無視して勝てないから糞ゲーとか言っちゃうのは作品愛して遊び続けてた人達に失礼過ぎる
何より今作はオンラインのルール押し付けれる訳だから上級者と当たりたくなければ
タイム制4人部屋にして遊んでりゃ良いだけ >816
いや、ときどき問題になるのだが
スマブラもろくに友達が教えてくれないのにボコられたって話は出てくる
よゐこもスマッシュ攻撃が出来てなくて全然ダメだったしね
パーティゲームとして成立したのは誰か教えてくれる人がいたかみんな持ってたからだと思うよ >>7
今調べたら20秒どころか10秒で始まったぞ >>814
だからなんでその自分の能力でいきなり対戦で覚えようとするんだよ
ついていけないからスピード遅いキャラ使おうとか、操作の癖が覚えやすいキャラ試そうとかで
トレーニングモードや意図的に弱くしたCPUと一回やろうとかなるだろ普通 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています