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スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:04:47.87ID:9rSVr+fMa
moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?

あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg
0788名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:41:17.95ID:siouVQ4Cd
スマブラも友達何人かでワイワイ対戦するパーティゲーとしてはいいよね
初心者がオンライン対戦にはまって長く遊ぶか?と言われれば厳しいな
0789名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:41:56.29ID:Z83GrxPl0
とりあえずアクションゲームはガチャガチャして覚えることが普通と思ってたけど、やっぱり一々細かく説明しないとダメかなぁ
0791名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:42:27.25ID:U29V6oFW0
>>783
俺はCOMソロとトレモしかやってないし別にスマブラやめる気もないぞ
でもチュートリアルってのは(スキップありとしても)強制的にやらせるもんだろ
説明書も「初心者はまずはこれを見よう」って表示するもんだろ
それを出さずにいきなり〇〇モード選ぶ奴が悪い、ってのは傲慢だし
文章で>>779みたいに一気に見ても実戦じゃパニックで訳わからんことになるのは十分ありうる事だと思うが

個人的にはやっぱりレバー逆方向でいきなりダッシュしだすのと、はじき通常でスマッシュに化けるのと、ジャンプの手段が多すぎるのが混乱する要因だと思うわ
0792名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:43:19.91ID:VFakiTV20
>787
SFC時代に基本操作カード入ってたの思い出すな
前世代あたりまでは基本操作ペラ紙一枚で後はゲーム中のチュートリアルで教えますってのが多かったと思う
今は完全ペーパーレスだな

任天堂も海外の糞環境団体にいつまで紙の説明書いれてんだ!パッケージが大きすぎる!無駄だ!ってすげー叩かれてたしペーパーレスの時代だからしょうがないかな…
0793名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:43:30.07ID:Z83GrxPl0
>>787
何か紙入ってたけど簡略的な説明書じゃなくて驚いたな
0794名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:44:04.02ID:2gNgUlOE0
>>785
え?開放された時って開放アイコンがドーンと画面に出るだけじゃなかったっけ?
ヘルプのところにはかいてあるけど
0795名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:44:08.72ID:GFQAnz+e0
ゲームに馴れてる人と普段ゲームを全くやらないライト層は別物の生き物だからな
0796名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:45:02.47ID:8Y8+ayRnM
>>635
オンラインは文句言うならやってから言った方がいいよ
俺にはどこに文句つけようがあるのかわからん

初心者と対戦できないとでもいうわけ?
0799名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:46:12.06ID:03ODK4e80
>>784
まあ初心者だから操作がわからないってだけならともかくそれで「ゲーム作ったやつがバカ」とか「文盲の集まり」とか明らかに一言余計だし仕方ない
0800名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:46:34.31ID:Z83GrxPl0
>>795
まぁそうだよな…
まずゲーム初めてならこのボタンがBでこのボタンは→なんだ! で覚えてから、そのボタンを押したらどんなことができるかさらに覚えないといけないし
0802名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:47:13.81ID:7gmExX7Zd
>>791
ボタン一個ずつ押してみることもしないのに
いきなり対戦で覚えようとする方が傲慢だろう
大体ジャンプ複数は自分が覚えやすいのを一つ覚えれば良いだけで全部知る必要はない
紙で見ないならそういう混乱もしないよ
後から「⚪でもできたんだ」と知るだけだ
0804名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:48:14.51ID:Z83GrxPl0
>>799
分からないなら聞けばいいのに何でまずキレて罵声に入るのか分からない
0805名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:48:54.13ID:VFakiTV20
>791
PS2時代には日本のゲームはゲーム中のチュートリアルですべてカバーってなってたからな
PS3時代には洋ゲーもそうなったおかげで洋ゲーは不親切ってイメージをだいぶ払拭できた

なのに今の時代に格ゲーの常識の「まずはトレモ」をやってるのは少々時代錯誤だと思う
特にもう完全ペーパーレスにしたんだからなおさら導線はひいておくべきだよな
0806名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:49:20.22ID:2gNgUlOE0
>>798
そうそうこれが出たから何か解放されたな→どこにあるんだって探したんだよ
アンロックコンテンツは初回くらい強調して誘導して欲しかったって話
普通のゲームだとメニュー戻ったら「いろんなあそび」のメニューが点灯したり誘導されるんだよね
0807名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:49:42.89ID:Z83GrxPl0
>>801
これただの営業妨害じゃない?
真面目に何とかせんとヤバそうだぞ
0808名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:50:16.96ID:8Y8+ayRnM
>>658
さすがに初心者がたった15分でまともにオンライン対戦できるゲームなんて存在しない
それは舐めてる
0809名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:50:20.08ID:bt54EkM20
サウンド聞いてるけど音楽結構凝ってるね
0810名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:50:20.96ID:QcwuL6g90
そもそも今作はスマブラファン向けの集大成なわけで64版から予習して出直してどうぞ
0812名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:51:22.10ID:QcwuL6g90
初心者が即オンラインでて勝てるゲームとかw
もうそれ浅過ぎるだろそんなゲーム
0813名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:52:02.63ID:8Y8+ayRnM
>>672
そんなもんだけど離脱して正解だよ
初心者部屋の作り方すらわからないまま終わったんだろうし

もっと慣れてからの方がいい
初心者の初日じゃ出来なくて当たり前だし問題ない
0814名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:52:16.46ID:U29V6oFW0
>>797
「いろんな遊び」が固有名詞だってわかりづらくね?
一言一句逃さないように全部覚えよう、ってプレイヤーは少ないだろうし見逃す人は出ると思うなあ
変にフレンドリーにしようとしてるのか知らんがその辺ズレてる気がする

>>802
なんか俺とお前で認識がズレてる気がするわ
コンシューマ全然やらないからわかんねーけどはじき入力ってそんなにメジャーな入力方法なのか?
同じレバーとボタン押してるはずなのに違う技でたら混乱するだろ…しない?
ジャンプの手段が複数あるのも、そういうシステムをそもそも考慮してないからスピード早いのに自分が入力間違えてる可能性を意識させられるから混乱するって話
0815名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:52:53.14ID:7gmExX7Zd
>>810
別に新規でも良いけどゲハに書き込んで発売日に買ってるのに
公式サイトも見たことなくてどんなゲームか分からないはおかしいよな
0816名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:53:23.27ID:03ODK4e80
スマブラなんてパーティーゲームとして成立してるぐらいなんだし家に友達が来たときにコントローラ渡せばすぐみんなで出来るようなもんなのにそれでも不満は出るもんなんだな
0817名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:53:24.55ID:JmS4pnvD0
初心者はオンじゃなくて挑戦者に勝ててないんじゃないの
0818名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:53:28.15ID:8Y8+ayRnM
>>669
ボタンは配置をいじれるからどことは書いてないんだよ
せめてそこは押して探せ
0819名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:54:00.44ID:VFakiTV20
>802
そのボタンを色々押してみる(で切れば安全地帯で)をまず最初にユーザーに提供すべきじゃない?
まずはトレモでスパーリングを当たり前だと思ってるのは格ゲーマーとスマブラユーザーくらいだよたぶん

超突き放す神谷のゲームですら最初にプレイできるチュートリアルから誘導してくれたぞ
0820名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:55:30.35ID:s5wTklxR0
>>778
最初は無理に勝とうと思わず
広いステージではひたすら逃げたり
終点の下を潜れるキャラを見つけたり
ジャンプ台や樽などのギミックと戯れたり
自分勝手に遊んでみて欲しい
チームとかも面白い
スマブラが初心者向けなのは自由度が高いことだと思う
桜井さんは初代スマブラのインタビューで
スマブラは砂場や原っぱのようなゲームと言ったけどその通りだと思う
0821名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:56:36.73ID:QcwuL6g90
オンラインがみんな強いなんてのは当たり前で
やってる奴は昨日まで3DSやwiiuでずっと現役で遊んでた訳で
その努力を無視して勝てないから糞ゲーとか言っちゃうのは作品愛して遊び続けてた人達に失礼過ぎる

何より今作はオンラインのルール押し付けれる訳だから上級者と当たりたくなければ

タイム制4人部屋にして遊んでりゃ良いだけ
0822名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:56:53.25ID:VFakiTV20
>816
いや、ときどき問題になるのだが
スマブラもろくに友達が教えてくれないのにボコられたって話は出てくる
よゐこもスマッシュ攻撃が出来てなくて全然ダメだったしね

パーティゲームとして成立したのは誰か教えてくれる人がいたかみんな持ってたからだと思うよ
0823名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:56:57.57ID:g6sqE5Rf0
>>7
今調べたら20秒どころか10秒で始まったぞ
0824名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:58:06.36ID:7gmExX7Zd
>>814
だからなんでその自分の能力でいきなり対戦で覚えようとするんだよ
ついていけないからスピード遅いキャラ使おうとか、操作の癖が覚えやすいキャラ試そうとかで
トレーニングモードや意図的に弱くしたCPUと一回やろうとかなるだろ普通
0825名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:20.60ID:t9Nl3qq90
相談する相手もいない陰キャがこういう事態に陥りやすいわけだが
ツイッターで愚痴書き込んでる暇があるなら何で検索の1つでもしてみようと思わないのか?
0826名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:40.84ID:Jx+D5mlZa
チュートリアルが冗長と批判されたからなくすのは短絡的すぎないか
スキップ可能にして必要な人だけ見られる仕様にすればいいじゃん
0827名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:49.86ID:U29V6oFW0
スマブラがパーティーゲームって世代はどの辺だろう?30以下くらい?
マリオカートや桃鉄がパーティーゲームなのは納得できるけど、これを初見もみんな遊べてたってんなら君らすごいな…
0828名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:54.15ID:7gmExX7Zd
>>822
パーティーゲームは楽しめれば勝ちなのでよゐ子はあれでいいんだよ
昔と違ってスマッシュ出来なくてもなんとかなる
0829名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:00:54.99ID:AEC3KW400
>>825
そういう人らは愚痴ることで注目を浴びたいだけで別に調べて遊びたいってわけじゃないのでは?
0830名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:08.10ID:QfgM1RUU0
>>820
チーム戦はいっしょに組む人に申し訳なくてなあ
2人チームで一人下手糞って戦犯感半端ねえわ

あと何回落ちたら終わりってルールが超暇
今ものこった3人が大乱闘してる

まあボチボチやるわ
0831名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:20.28ID:DE2Q9HWx0
本スレで不満だらけだからこのスレにゴミみたいな信者がうようよ集まってんな
マジで気持ち悪い
uiはクソだし操作説明もクソだしキャラ解放条件もクソだしレートもないから初心者お断りなのも間違いないし
結局は自分ができるから昔は自分もそうだっただののクソ老害
生きる価値すらねーわ
0832名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:27.24ID:U29V6oFW0
>>824
いやだから俺は格ゲやってるからトレモ籠るのはなんも苦痛じゃねーよ
でも「初めてだからまずはトレモ籠ろう」はかなりヤバい発想だぞ
そもそもトレーニングモードなんてものの存在を知らない人も多いし
COMのレベル下げる設定さがすのも結構大変だぜこれ、ルール作成とか初心者いじろうと思わないもん
0833名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:54.14ID:QcwuL6g90
3対1で戦ったりハンデもあるから
それはもうゲームのせいじゃなくて
ただのコミュニケーションスキルがないだろw
0836名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:02:18.13ID:Z83GrxPl0
>>827
そうかなぁ、俺マリカ一通りやってきたけどマリカ7だけは全くできなかったぞ?
感覚の問題かコツを教えてくれる人がいなかったとか?
0837名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:02:55.25ID:DE2Q9HWx0
>>824
慣れてる人の発想でしか物事を語れないゴミ
こういう奴がゲーム作るからこんな駄作になるんだろうなぁ
0838名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:15.51ID:il7Py2Xu0
よゐこも周りから手取り足取りで基本操作を覚えていって
自分も64の頃、友達とあれこれと手探りで覚えていった口だったから
周りに人がいないと スマブラは思ってた以上に基本もままならないゲームなのかもしれないな
勿論独学で実力つけるユーザーも多くいるだろうけど
0840名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:32.48ID:X/g9A+YF0
やっぱスマブラって不親切なゲームだよなあ
まず何をしたらいいのか、どうやったら上手くなるのか
導線が他のゲームに比べても不足している
0842名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:53.06ID:ECRRaN7x0
まぁあえて情報不足させてネットで補わせるように仕向けてるんやろ
そういう動画がたんまりアップされるから見とけw
0843名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:00.22ID:DE2Q9HWx0
スマブラって見かけだけは誰にでも出来るように作ってあってその実外に出るだけで初心者は死ぬからな
そこで操作慣れた老害がドヤ顔で操作教えてって言う実に気持ち悪い図式が出来上がる
0844名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:27.68ID:7gmExX7Zd
>>832
トレーニングの意味分からない初心者がいきなり
スピリットなんて意味不明なモードはしないよ
とりあえず大乱闘とかから入るだろ
そうでなくとも遊び方から入るし

単純に自分はゲーム上手いはずという驕りだよ
0845名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:45.36ID:Z83GrxPl0
あーそろそろ頭痛くなってきたからこれくらいにしよ


とりあえずゲームってもんはオフゲーであっても皆で学校とか家で集まって情報教えあったり手伝ってもらったり競いあったりしたもんだから、そういうことする子が少なくなってるだてことかなぁ
0846名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:06:17.01ID:QcwuL6g90
ARMSみたいに一定レベルのプレイスキル無いとランクマッチ入れない仕様でも文句言うんだろうな
0848名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:06:56.41ID:DE2Q9HWx0
>>844
トレーニングモードに篭れっていうアドバイスは百歩譲って理解できてもそもそもどこにあるのか分かりにくいのが致命的すぎる
0850名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:07:29.06ID:DE2Q9HWx0
>>847
ないだろアホか
0851名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:07:54.13ID:s5wTklxR0
>>814
複数の入力方があるのは
その方が便利だからだと思う
例えば左にジャンプしてその慣性を最大限に乗せたまま右に攻撃出したいときとかはスティックがいい
ダッシュ中慣性乗せて最速空中前なら攻撃ボタンの方が押しやすい
0852名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:08:08.34ID:QcwuL6g90
スマブラが初代から徹底してるルールは
タイトル画面からひたすらA連打すると
1番シンプルなモードで始まるって事

それからやれ
0853名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:08:52.44ID:U29V6oFW0
>>836
俺の世代だと友達の家でやるのはボンバーマンかな…あとファミスタ
ぷよぷよでもスト2でもマリカでもいいけど
そういうのに比べて「ここ押せばこうなる」「こうすれば勝ち」っていうわかりやすさがかなり薄い気がする
「落ちたら負け」はわかってもダメージの蓄積で復帰チャンスがあったりなかったり攻撃にも吹き飛ばし属性があったりなかったり
0855名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:09:57.56ID:DE2Q9HWx0
そんなルールありましたっけ?
あぁ対戦終わったら結果をスタートボタン一つで飛ばせなくして、Aボタン連打に改悪してたなぁ
なるほどな
0857名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:10:55.22ID:DE2Q9HWx0
>>854
な訳ないだろ…
0858名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:11:19.30ID:5OxqhSJ90
>>830,839
始めたばっかりだと>>830の状況が頻繁だから
初期設定はタイム制にしといた方が良かったかもな
0859名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:37.63ID:QcwuL6g90
残機99機で馴れ合い部屋でも作って大神殿で鬼ごっこでもやってりゃ良いだろそうやって覚えて組んだよ
0860名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:44.60ID:U29V6oFW0
>>851
いわゆる上級者に配慮してるのはもちろんわかる
でも一括で縛っちまえば条件同じなんだから別によくねえ?って思う
0861名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:48.67ID:LnUUWRUJa
どうせゴキのネガキャンスレかと思ったら
否定派の意見が具体的で本当にガッカリしてる感あるな
0862名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:01.39ID:DE2Q9HWx0
今日も友達とやってたけど大体力量差あると弱い人がはじめにストックなくなって暇になるな

やってて気まずくなるし、たまに手抜いて早めに死ぬとかしないとって考えるとキツイわ
0863名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:38.68ID:g6sqE5Rf0
というか桜井やミヤホンはチュートリアルで一気に覚えさせるのではなく、実戦で覚えさせたほうがいいって考えなはず
初代カービィでゲーム開始早々、普通のジャンプでは絶対に超えられない壁があって
ここでホバリングという操作を覚えて先に進めるという形式を
ミヤホンが褒め倒したって話がある
0864名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:59.95ID:G8M9njZ40
トレーニングモードとか完備されてるのにどういうこと?
0865名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:14:24.91ID:DE2Q9HWx0
>>863
初代カービィと今のスマブラ比べちゃうのか
uiの悪さがとにかく酷すぎるからゲーム始める前の問題なんだがな
0866名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:14:34.73ID:7gmExX7Zd
>>853
復帰はダメージが溜まるとより難しくなる
バーストしない限りはプレイヤーのスキル次第で復帰や逆転のチャンスはある
0868名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:15:47.01ID:vTShTdtE0
任天堂のゲームはプレステみたいにヌルくないから
枯れた老人お断りの弱肉強食の世界だよ
0869名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:02.15ID:QcwuL6g90
>>863
桜井は一人用で黙々とやらせるモード追加したい派で
ミヤホンはそんなのいらん対戦だけやらせときゃ良いって考えだよ


DXの時にそれでぶつかってるってインタビューで過去に答えてる
0870名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:01.87ID:U29V6oFW0
>>866
いやだからそれはわかってるってw
勝利条件が複雑であることがどうなんだ?って話
復帰のチャンス云々はそのバーストの事だよ、いきなり死亡確定になるのとそうでない場合があることだって覚えなきゃ理解できないだろ
0871名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:05.65ID:DE2Q9HWx0
普通の格ゲーなら基本のエリアルコンの練習はしっかり出来るし、cpuにある程度行動覚えさせて検証させることも可能

まず最低限それくらい作ってから完備って言ってくれ
それでも最低限だぞ?
0873名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:22.57ID:7gmExX7Zd
>>865
UIは昔から変わらんだろ
文句言ってるのはAとBの区別もついてない人だぞ
0874名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:08.24ID:RfjDNqGT0
なんか今回初スマブラな人が異様に多い気がするのは気のせいなのかな?
これもしかすると初週ミリオンどころではないんじゃ…
0875名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:18:39.66ID:yuT26KX7d
>>870
タイム制ならより多く吹っ飛ばした奴、ストック制なら最後まで生き残った奴が勝ち
どこが複雑なんだ?
0876名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:40.43ID:G8M9njZ40
>>871 初心者が操作覚えられないってことに対してのコメントなんだが あげ足取りしてたのしいか?
0877名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:54.49ID:s5wTklxR0
>>860
思い通りに動かせるのが気持ちいい
確かに複雑だけど慣れると難しかった操作を簡単にしてくれる
0879名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:19:22.10ID:DE2Q9HWx0
>>873
それ本気で言ってるの?
初代とdxやったことある?
別にその二つ持ち上げるわけじゃないけどどんどん酷くなってるぞui

トレモとは話ズレるけどガチ部屋でタイマンと乱闘が分けられなくなったりとか、フレンド戦なのにキャラ選択画面にいちいち戻らないと連戦できなかったりだとかとにかくフラストレーションが溜まりすぎる
0880名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:20:15.28ID:7gmExX7Zd
>>871
スマブラは立ち回りゲーだからコンポ云々覚える必要ないんだよ
何ボタンで何が出るさえ知ればOK

どのみちコンボ覚えても必須じゃないからな
射撃、空中戦、乱闘、得意なパターンで戦うから
コンボ主体でガン攻めする人以外はしない
なんならアイテム頼りでも良い
0881名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:20:39.88ID:VFakiTV20
>871
覚えることが多いだけあって最近の格闘ゲームの方が親切だよな…
0882名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:21:03.81ID:U29V6oFW0
>>875
生き残るための条件が細かくわかれてるだろ
ゲージが0になったら負け、積みあがったら負け、ボムに触れたら負け
そういうのに比べて圧倒的に「これは死ぬのか?」がわかりにくい
結果だけみりゃそりゃ「落ちたら負け」だけど、それは死亡時の演出が共通だから死亡条件はバラバラでもシンプル!って言ってるのと同じ
0883名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:21:14.25ID:QcwuL6g90
アイテム大量に設定しとけばガチ勢()は入ってこないよ
0884名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:21:18.41ID:DE2Q9HWx0
>>876
どこが揚げ足?
スマブラのトレモはとにかく出来悪すぎるわ
初心者なんてまずsjとdjの違いすら分からないだろうし、それが出来てるのかどうか教えてくれるモードもないよ
0885名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:21:58.49ID:glEmSW3pM
>>1
てか1973ってのが生まれた年だとしたら40代でこのゲーム始めたって事か?
頭の固いおっさんには辛いかもしれんな
0886名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:22:31.05ID:VFakiTV20
>863
最近のカービィはまずチュートリアルステージでジャンプすいこみホバリング(コピーがある作品は)コピーを看板で教えてくれるけどな…
まぁ桜井の手を離れてるけど
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