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スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 00:04:47.87ID:9rSVr+fMa
moto1973 @darwin40XX
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。
説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。 本当にこれ任天堂のソフトか?

あそびかたって所を開いても、団体戦とかトーナメントとか。
完全初心者の俺が知りたいのはそこじゃねーんだよ。このゲームを作った奴はバカなのか?
https://pbs.twimg.com/media/DtwT12bU4AAO2Yh.jpg
0826名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:40.84ID:Jx+D5mlZa
チュートリアルが冗長と批判されたからなくすのは短絡的すぎないか
スキップ可能にして必要な人だけ見られる仕様にすればいいじゃん
0827名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:49.86ID:U29V6oFW0
スマブラがパーティーゲームって世代はどの辺だろう?30以下くらい?
マリオカートや桃鉄がパーティーゲームなのは納得できるけど、これを初見もみんな遊べてたってんなら君らすごいな…
0828名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 03:59:54.15ID:7gmExX7Zd
>>822
パーティーゲームは楽しめれば勝ちなのでよゐ子はあれでいいんだよ
昔と違ってスマッシュ出来なくてもなんとかなる
0829名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:00:54.99ID:AEC3KW400
>>825
そういう人らは愚痴ることで注目を浴びたいだけで別に調べて遊びたいってわけじゃないのでは?
0830名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:08.10ID:QfgM1RUU0
>>820
チーム戦はいっしょに組む人に申し訳なくてなあ
2人チームで一人下手糞って戦犯感半端ねえわ

あと何回落ちたら終わりってルールが超暇
今ものこった3人が大乱闘してる

まあボチボチやるわ
0831名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:20.28ID:DE2Q9HWx0
本スレで不満だらけだからこのスレにゴミみたいな信者がうようよ集まってんな
マジで気持ち悪い
uiはクソだし操作説明もクソだしキャラ解放条件もクソだしレートもないから初心者お断りなのも間違いないし
結局は自分ができるから昔は自分もそうだっただののクソ老害
生きる価値すらねーわ
0832名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:27.24ID:U29V6oFW0
>>824
いやだから俺は格ゲやってるからトレモ籠るのはなんも苦痛じゃねーよ
でも「初めてだからまずはトレモ籠ろう」はかなりヤバい発想だぞ
そもそもトレーニングモードなんてものの存在を知らない人も多いし
COMのレベル下げる設定さがすのも結構大変だぜこれ、ルール作成とか初心者いじろうと思わないもん
0833名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:01:54.14ID:QcwuL6g90
3対1で戦ったりハンデもあるから
それはもうゲームのせいじゃなくて
ただのコミュニケーションスキルがないだろw
0836名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:02:18.13ID:Z83GrxPl0
>>827
そうかなぁ、俺マリカ一通りやってきたけどマリカ7だけは全くできなかったぞ?
感覚の問題かコツを教えてくれる人がいなかったとか?
0837名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:02:55.25ID:DE2Q9HWx0
>>824
慣れてる人の発想でしか物事を語れないゴミ
こういう奴がゲーム作るからこんな駄作になるんだろうなぁ
0838名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:15.51ID:il7Py2Xu0
よゐこも周りから手取り足取りで基本操作を覚えていって
自分も64の頃、友達とあれこれと手探りで覚えていった口だったから
周りに人がいないと スマブラは思ってた以上に基本もままならないゲームなのかもしれないな
勿論独学で実力つけるユーザーも多くいるだろうけど
0840名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:32.48ID:X/g9A+YF0
やっぱスマブラって不親切なゲームだよなあ
まず何をしたらいいのか、どうやったら上手くなるのか
導線が他のゲームに比べても不足している
0842名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:03:53.06ID:ECRRaN7x0
まぁあえて情報不足させてネットで補わせるように仕向けてるんやろ
そういう動画がたんまりアップされるから見とけw
0843名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:00.22ID:DE2Q9HWx0
スマブラって見かけだけは誰にでも出来るように作ってあってその実外に出るだけで初心者は死ぬからな
そこで操作慣れた老害がドヤ顔で操作教えてって言う実に気持ち悪い図式が出来上がる
0844名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:27.68ID:7gmExX7Zd
>>832
トレーニングの意味分からない初心者がいきなり
スピリットなんて意味不明なモードはしないよ
とりあえず大乱闘とかから入るだろ
そうでなくとも遊び方から入るし

単純に自分はゲーム上手いはずという驕りだよ
0845名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:05:45.36ID:Z83GrxPl0
あーそろそろ頭痛くなってきたからこれくらいにしよ


とりあえずゲームってもんはオフゲーであっても皆で学校とか家で集まって情報教えあったり手伝ってもらったり競いあったりしたもんだから、そういうことする子が少なくなってるだてことかなぁ
0846名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:06:17.01ID:QcwuL6g90
ARMSみたいに一定レベルのプレイスキル無いとランクマッチ入れない仕様でも文句言うんだろうな
0848名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:06:56.41ID:DE2Q9HWx0
>>844
トレーニングモードに篭れっていうアドバイスは百歩譲って理解できてもそもそもどこにあるのか分かりにくいのが致命的すぎる
0850名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:07:29.06ID:DE2Q9HWx0
>>847
ないだろアホか
0851名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:07:54.13ID:s5wTklxR0
>>814
複数の入力方があるのは
その方が便利だからだと思う
例えば左にジャンプしてその慣性を最大限に乗せたまま右に攻撃出したいときとかはスティックがいい
ダッシュ中慣性乗せて最速空中前なら攻撃ボタンの方が押しやすい
0852名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:08:08.34ID:QcwuL6g90
スマブラが初代から徹底してるルールは
タイトル画面からひたすらA連打すると
1番シンプルなモードで始まるって事

それからやれ
0853名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:08:52.44ID:U29V6oFW0
>>836
俺の世代だと友達の家でやるのはボンバーマンかな…あとファミスタ
ぷよぷよでもスト2でもマリカでもいいけど
そういうのに比べて「ここ押せばこうなる」「こうすれば勝ち」っていうわかりやすさがかなり薄い気がする
「落ちたら負け」はわかってもダメージの蓄積で復帰チャンスがあったりなかったり攻撃にも吹き飛ばし属性があったりなかったり
0855名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:09:57.56ID:DE2Q9HWx0
そんなルールありましたっけ?
あぁ対戦終わったら結果をスタートボタン一つで飛ばせなくして、Aボタン連打に改悪してたなぁ
なるほどな
0857名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:10:55.22ID:DE2Q9HWx0
>>854
な訳ないだろ…
0858名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:11:19.30ID:5OxqhSJ90
>>830,839
始めたばっかりだと>>830の状況が頻繁だから
初期設定はタイム制にしといた方が良かったかもな
0859名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:37.63ID:QcwuL6g90
残機99機で馴れ合い部屋でも作って大神殿で鬼ごっこでもやってりゃ良いだろそうやって覚えて組んだよ
0860名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:44.60ID:U29V6oFW0
>>851
いわゆる上級者に配慮してるのはもちろんわかる
でも一括で縛っちまえば条件同じなんだから別によくねえ?って思う
0861名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:12:48.67ID:LnUUWRUJa
どうせゴキのネガキャンスレかと思ったら
否定派の意見が具体的で本当にガッカリしてる感あるな
0862名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:01.39ID:DE2Q9HWx0
今日も友達とやってたけど大体力量差あると弱い人がはじめにストックなくなって暇になるな

やってて気まずくなるし、たまに手抜いて早めに死ぬとかしないとって考えるとキツイわ
0863名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:38.68ID:g6sqE5Rf0
というか桜井やミヤホンはチュートリアルで一気に覚えさせるのではなく、実戦で覚えさせたほうがいいって考えなはず
初代カービィでゲーム開始早々、普通のジャンプでは絶対に超えられない壁があって
ここでホバリングという操作を覚えて先に進めるという形式を
ミヤホンが褒め倒したって話がある
0864名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:13:59.95ID:G8M9njZ40
トレーニングモードとか完備されてるのにどういうこと?
0865名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:14:24.91ID:DE2Q9HWx0
>>863
初代カービィと今のスマブラ比べちゃうのか
uiの悪さがとにかく酷すぎるからゲーム始める前の問題なんだがな
0866名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:14:34.73ID:7gmExX7Zd
>>853
復帰はダメージが溜まるとより難しくなる
バーストしない限りはプレイヤーのスキル次第で復帰や逆転のチャンスはある
0868名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:15:47.01ID:vTShTdtE0
任天堂のゲームはプレステみたいにヌルくないから
枯れた老人お断りの弱肉強食の世界だよ
0869名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:02.15ID:QcwuL6g90
>>863
桜井は一人用で黙々とやらせるモード追加したい派で
ミヤホンはそんなのいらん対戦だけやらせときゃ良いって考えだよ


DXの時にそれでぶつかってるってインタビューで過去に答えてる
0870名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:01.87ID:U29V6oFW0
>>866
いやだからそれはわかってるってw
勝利条件が複雑であることがどうなんだ?って話
復帰のチャンス云々はそのバーストの事だよ、いきなり死亡確定になるのとそうでない場合があることだって覚えなきゃ理解できないだろ
0871名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:05.65ID:DE2Q9HWx0
普通の格ゲーなら基本のエリアルコンの練習はしっかり出来るし、cpuにある程度行動覚えさせて検証させることも可能

まず最低限それくらい作ってから完備って言ってくれ
それでも最低限だぞ?
0873名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:16:22.57ID:7gmExX7Zd
>>865
UIは昔から変わらんだろ
文句言ってるのはAとBの区別もついてない人だぞ
0874名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:08.24ID:RfjDNqGT0
なんか今回初スマブラな人が異様に多い気がするのは気のせいなのかな?
これもしかすると初週ミリオンどころではないんじゃ…
0875名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:39.66ID:yuT26KX7d
>>870
タイム制ならより多く吹っ飛ばした奴、ストック制なら最後まで生き残った奴が勝ち
どこが複雑なんだ?
0876名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:40.43ID:G8M9njZ40
>>871 初心者が操作覚えられないってことに対してのコメントなんだが あげ足取りしてたのしいか?
0877名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:18:54.49ID:s5wTklxR0
>>860
思い通りに動かせるのが気持ちいい
確かに複雑だけど慣れると難しかった操作を簡単にしてくれる
0879名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:19:22.10ID:DE2Q9HWx0
>>873
それ本気で言ってるの?
初代とdxやったことある?
別にその二つ持ち上げるわけじゃないけどどんどん酷くなってるぞui

トレモとは話ズレるけどガチ部屋でタイマンと乱闘が分けられなくなったりとか、フレンド戦なのにキャラ選択画面にいちいち戻らないと連戦できなかったりだとかとにかくフラストレーションが溜まりすぎる
0880名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:20:15.28ID:7gmExX7Zd
>>871
スマブラは立ち回りゲーだからコンポ云々覚える必要ないんだよ
何ボタンで何が出るさえ知ればOK

どのみちコンボ覚えても必須じゃないからな
射撃、空中戦、乱闘、得意なパターンで戦うから
コンボ主体でガン攻めする人以外はしない
なんならアイテム頼りでも良い
0881名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:20:39.88ID:VFakiTV20
>871
覚えることが多いだけあって最近の格闘ゲームの方が親切だよな…
0882名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:21:03.81ID:U29V6oFW0
>>875
生き残るための条件が細かくわかれてるだろ
ゲージが0になったら負け、積みあがったら負け、ボムに触れたら負け
そういうのに比べて圧倒的に「これは死ぬのか?」がわかりにくい
結果だけみりゃそりゃ「落ちたら負け」だけど、それは死亡時の演出が共通だから死亡条件はバラバラでもシンプル!って言ってるのと同じ
0883名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:21:14.25ID:QcwuL6g90
アイテム大量に設定しとけばガチ勢()は入ってこないよ
0884名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:21:18.41ID:DE2Q9HWx0
>>876
どこが揚げ足?
スマブラのトレモはとにかく出来悪すぎるわ
初心者なんてまずsjとdjの違いすら分からないだろうし、それが出来てるのかどうか教えてくれるモードもないよ
0885名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:21:58.49ID:glEmSW3pM
>>1
てか1973ってのが生まれた年だとしたら40代でこのゲーム始めたって事か?
頭の固いおっさんには辛いかもしれんな
0886名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:22:31.05ID:VFakiTV20
>863
最近のカービィはまずチュートリアルステージでジャンプすいこみホバリング(コピーがある作品は)コピーを看板で教えてくれるけどな…
まぁ桜井の手を離れてるけど
0890名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:23:32.47ID:DE2Q9HWx0
>>880
あー君xと4からやり込んだ口ね
64dxはガチガチのコンボゲーというかコンボができて初めて立ち回りの土俵に立てるゲームだよ
ちなみに今作はかなりコンボのウエイト高いね
即死コンが発売されてもないのにあれよこれよと公表されてる
4ですらベヨネッタゼロサムメタとか酷かったけど
0891名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:23:40.66ID:QfgM1RUU0
>>853
これはまさにそう
なんで今回は死んで今のは生き残ったのかとか差がよくわからん
0892名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:24:19.57ID:QcwuL6g90
>>884
できなくて良いんだよ理解できないうちは

遊ぶ前に動画見てそれがゴールだと思ってるのが悪い
格闘ゲームもそうだけど動画配信文化のせいで自分でハードルあげてるバカが多すぎる

ゲーマーとしてのプライドの高さと自分の力量読めてない知識だけの奴が多過ぎなんだよ
0893名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:25:03.53ID:RfjDNqGT0
>>878
WiiU版スルーした層は3DS版買ってただろうし別に初スマブラってわけではないんじゃ
0894名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:25:49.48ID:REvVg2WH0
昔に比べてどんな情報もネットで簡単に手に入る時代になったのに
調べることもしない馬鹿が多いのは何なんだろうな
0895名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:26:15.18ID:DE2Q9HWx0
スマブラを知ってる人とそうじゃない人のどちらの視点からも物事見れないと理解できないんでしょ
死亡条件のバーストだけどスマブラはキャラ格差がありすぎる
スマッシュ一つとっても明らかに強弱があるから初心者にとってはなぜバーストしないか理解できない

一方普通の格ゲーは相手の体力を0にするだけ、極論小パンでもバーストできる

この違いを分からない限りスマブラを分かってるとも言えないな
0896名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:26:19.24ID:U29V6oFW0
>>888
「ふっとばされて復帰に失敗したら死ぬ」のと
「ダメージが十分蓄積した状態で吹き飛ばしを食らったら無条件で死ぬ」のは全然違う
まずこの時点で2種類ある
さらに「吹っ飛び方=復帰のしやすさ」がダメージの蓄積状況によっても変わるから「自分が操作をミスしたせいで死んだ」「相手に行動を読まれたせいで追撃されて負けた」「確定で死亡している状況だったのか」がものすごくわかりにくい

要するに落ちる、吹き飛ぶという演出関係なく「どの時点で敗北が決定したのか」がわかりにくい
0897名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:26:26.28ID:wzhtL9/e0
初めてスマブラ買ったけど俺には無理だったわ
既存の格ゲーでいいよもう
オンリーワンすぎて意味わからんわスマブラ
0898名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:26:28.75ID:zJd35e7w0
毎回その辺不親切ではあるよな
ライト層にアピールしておきながら入口が厳しいってのはどうなんか
0899名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:27:02.37ID:QcwuL6g90
>>893
Switchは相当数のPSハードユーザー引っ張ってきてるぞ
特にMHP全盛期の頃の層今20代で任天堂ハード買ってなかった奴らがVITAの次の流れでSwitch買い始めてる
0900名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:27:18.33ID:7gmExX7Zd
>>879
それはUIとは言わないな
UIはユーザーインターフェースで、主に操作を指すから
部屋の仕様等の不満自体はどうとは言わんけどね
俺終点派じゃないし

>>882
死ぬのかどうかはそりゃプレイヤー次第だからな
結果が大事よ
中級者以上はバーストさせやすい方向やタメスマッシュを狙ったり、メテオで叩きおとしたりするし
逆に復帰する側はびっくりするような状況から復帰する

けど初心者はとにかく生き残ることを考えて復帰を目指せば良いだけ
バーストする勢いはそのうち覚える
0901名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:28:15.62ID:QfgM1RUU0
>874
これ言っちゃうと荒れそうだけど
任天堂以外のまともなゲームがどんどん減ってるから今まで遊んだことなかったけど
評判いいから手を出してみっかって感じ 俺はね

FEもそんな感じで覚醒に手を出したら面白かったからね
0902名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:28:22.11ID:zJd35e7w0
>>900
今のスマブラじゃとにかく生き残ることも難しいんだよなぁ
0903名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:29:16.35ID:QcwuL6g90
今作はチャージ必殺あるから
タイムバトルで死にまくれば必殺撃って
戦場乱すことは出来るからな
勝てる勝てないとは別に戦局を動かすことはできる
0904名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:29:29.08ID:RfjDNqGT0
>>894
大人なのに簡単な算数ができなかったり漢字読めなかったりな人とかいるみたいだしねぇ…
あまりにもなんでもかんでも便利になりすぎた影響で頭を使わない人が増えたのかもしれない
0905名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:29:32.16ID:DE2Q9HWx0
>>900
もう無茶苦茶で草だよほんと
そのうち覚えるって時点で理論じゃなくて経験則で覚えろって言ってる
分かりにくいことを自分から言ってるようなもんだぞ
0906名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:29:52.47ID:bt54EkM20
ジャイアントデデデに勝てない
0907名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:30:00.31ID:xPdfkm/50
そもそも、スイッチ買ったら任天堂ソフト以外、なんもないんだから
スマブラくらい買うんだろ

俺はWiiで数時間やって飽きたけどな
0908名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:30:10.48ID:7gmExX7Zd
>>896
そこを区別する必要は無いよ
落ちたらダメ
この一点だけが絶対
だから復帰側も逆転や相討ちを最後まで諦めない
諦められるのはバーストされたときだけだから
そうなる状況を避けるように頑張るだけ
0909名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:30:18.30ID:zJd35e7w0
>>903
それが楽しさに繋がってればいいんだけどな
結局こういうゲームは多少は勝てなきゃ楽しくないよ
0910名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:31:11.26ID:VFakiTV20
作る側もユーザーも初心者突き放してプレイヤーが多いから別にいいやと放っておいた格闘ゲームと同じだな
まぁ任天堂のネームバリューがあるから格ゲみたいには急に寂れることはないだろうが
0911名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:31:23.29ID:QcwuL6g90
>>909
投身自殺繰り返してマリオの必殺繰り返してくるキッズならさっきいたぞw
0912名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:31:28.20ID:prqVPDVk0
初代のN64版は「スカスカ」ではなく「シンプル」だった
SPはルールこそシンプルだが覚えることは数千倍に増えている
0913名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:31:40.18ID:U29V6oFW0
>>908
いやいや区別する必要あるよ
その一試合に限ればあきらめないってのはもちろん大事だけど
自分からみてどの部分が分水嶺だったのか、どこを改善すればいいのかわからないじゃん
0914名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 04:31:43.71ID:yuT26KX7d
>>896
ダメージが溜まれば溜まるほど吹っ飛びやすくなり
持ちこたえた場合は2段ジャンプや上Bで足場に復帰

っていう超シンプルなルールを長文でさも複雑怪奇な様に言われてもなぁ?
0915名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:31:47.03ID:zJd35e7w0
>>911
ごめん楽しそうだわ
0916名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:32:02.19ID:DE2Q9HWx0
>>903
そんなんが分かる初心者って初心者って言うのw?
0917名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:32:36.94ID:8yXNo23x0
DX以来の久しぶりのスマブラなんだか一人用モードがクソむずいと感じてたのが俺だけじゃなくて安心したわ
てかあれ理不尽過ぎて糞ゲーの域に達してるわ
CPUとタイマンでバトってる方が遥かに楽しい
0918名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:33:01.30ID:yuT26KX7d
>>913
そもそもダメージ受けない様に立ち回る
復帰ミスしたならそれを反省
お前が書いた死亡シーンの反省はこれだけじゃね?
0919名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:33:12.64ID:zJd35e7w0
スマブラって習うより慣れろの典型だよな
昔のゲームみたい
0920名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:33:22.92ID:QcwuL6g90
>>916
自分は勝てないけど俺を開幕メテオした
お前だけは絶対勝たせないって強い意志を感じたよ
0921名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:34:32.63ID:DE2Q9HWx0
>>914
それって結局勝ちに繋がる技術じゃなくて死なない技術だからなぁ
面白みが少ないまず一つの要素と言えるわな
格ゲーならゲージ溜まったらとりあえずブッパしたらワンチャンみたいなのもある分けだし

それを見習ってか知らずかチャージ切り札とか実装した訳だが、結局スマブラの本質の楽しさじゃないね
0922名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:35:14.89ID:7gmExX7Zd
>>905
そりゃ数値化できないからな
まずキャラ毎に重さ、軽さ、復帰力があって
それぞれの攻撃にダメージとぶっ飛ばし力がある
んでステージのギミックやバーストまでの距離もそれぞれ
極めつけにプレイヤー毎のスキルがある
だから初心者はダメージ貯めてぶっ飛ばせだけで良い
0923名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:35:28.86ID:AsewcrKS0
俺がまだ3歳のとき操作方法教えられなくてもスマブラ64できたが
もしかしてお前ら3歳児未満の知能しか持ってなかったのか
0924名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:35:36.60ID:AEC3KW400
>>917
俺DX以来だけどめっちゃ楽しめてるぞアドベンチャーモード
ふつうの難易度でも確かに難しいけど、全く勝てないって程でもないよ
0925名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 04:36:20.60ID:yuT26KX7d
>>921
ダメージ受けない為の立ち回りや復帰の技術が勝ちに繋がらないって何を言ってんだろw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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